NEWS


2018年4月19日(

アメリカ班~壁面絵づくり~



報告者:山根

4月も中盤を迎え、5月の壁面絵の準備を行っています。
5月といえば・・?!
「鯉のぼり!!!」「かしわ餅!!」いろいろ出てきます♪
お風呂の後のちょっとした時間や、寝るまでの時間に楽しく絵をかいたり塗り絵を行いました。
※右下の写真は4月の作品です。完成したら、5月の作品をまたお知らせします!



 


2018年4月18日(水

中国1班 碧南水族館へ!
 


報告者:山岸

本日は中国1班班外出 天気が優れないため聚楽園公園から碧南水族館になりました。
みなさん楽しみにしています(^o^)


 

          イワシがいっぱい                   カニさん美味しそうですね(*^_^*)

魚がいっぱい見ることができました

また行きたいですねー(^_^)

 


2018年4月18日(水

書道教室
 


報告者:中野

先日、書道教室がありました。
アイデアと利用者様の個性を活かし、様々な作品づくりを行っています。
今回は・・・

これ、筆ではなくストローです。筆には表現できない作品ができあがります。

利用者様も初めはなかなか上手く墨がのらなかったり、持ち方が難しく思い通りにできなかった場面もありましたが、最後には”道具”を使いこなしていました。

今回もすてきな作品ができあがりました!!

 

♪♪インスタグラム始めました♪♪


2018年4月18日(水

再び戻ってきました!
 



報告者:小杉

16年ぶりにパスピの生活支援員としてまた戻って来ました!
利用者様が、開所にいた当時より、長い月日を経ているので、歳をとられたかなと思って、ドキドキと出勤しましたが、
変わらない笑顔で迎えていただいて、とても嬉しいです。
これからパスピで利用者様と一緒に過ごす時間を大切にしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

 


2018年4月16日(月

もの知り博士!
 


報告者:伊藤

午前中のお散歩に出かけると...
「あっ!藤の花が咲いてるね~今年は早いね」
次に咲く花はなにかな・・・
「次はツツジだよ!知ってる?蜜が吸えるんだよ!」
「それで、その次はねぇ・・・あじさいかな?あじさいが咲いたら写真撮ってね!」

とたくさんお花情報を教えて下さいました。
そしてもうすぐ、五月の節句・・・こいのぼりの見える前で『はいチーズ!』とパシャリ。
季節を感じる暖かなお散歩でした♪


2018年4月16日(月

月に一度のお楽しみ♪
 



報告者:伊藤

今日は月に一度の喫茶店外出でした!
暖かくなってきたため、皆さん迷うことなくパフェを注文!
あっという間に召し上がりました(^o^)
来月はどこの喫茶店かな~?楽しみですね!


2018年4月11日(水

あぐぴーギャラリー and 『Instagram』デビュー☆
 



報告者:伊藤

本日より、阿久比中学校にて創作活動で皆さんが作製した絵画、書道、陶芸の作品を展示させていただいています!
なかには作品展で賞を受賞したものもあります!

それ以外でも、パスピ・98の玄関には、個性豊かな陶芸作品の仲間たちがお出迎えしていますよ。
隠れミッキーならぬ、隠れカメさん!!などなど・・・
是非、隠れている子を探しにきてください(^^)/


そして、待望の創作班の『インスタグラム』デビューしました!
新しい作品、活動風景など今後どんどん更新していきます!
【pasupi.sousaku】フォローをしてください!
お待ちしておりますm(_ _)m


2018年4月9日(月

4月誕生日会
 



報告者:山岸

今日は毎月楽しみにしている誕生日会!!今月は新人さんからの出し物です。どんな出し物か楽しみ~(^o^)
あしたがあるさの替え歌を披露してくれました!
「パスピがあるさ」
パスピがあるさ ここにある みんなが集まる場所がある~(*^_^*)

みんな一緒に歌って大変盛り上がっています。

パスピがあるパスピがあるパス~ピがあ~る~さ~♪

盛り上がったあとは、フロアで美味しく誕生日ケーキを召し上がりました。


2018年4月8日(日

意外とむずかしい!



報告者:伊藤

午前の活動でいつも絵を描いているIさん。
「今日は描きたいものがないな~」とつぶやいていたため、
「絵でしりとりしませんか?」と提案!
「いいねぇ!」
と始めてみたものの...
自分が絵に描けるものしか答えられないではないですか!
「○○ってどんなんだっけ?」と相談し合ったり
「え、これなに?」なんて言われたり...
考える表情も真剣です!

楽しかったのか、1回では終わらず2回戦も行いました(^^)
また、やりましょうね!

 


2018年4月8日(日

陶芸教室



報告者:山本

今年度に入って、初めての陶芸教室に参加してきました!
4月から、毎月1~2回定期的に講師の先生の元で陶芸を教えていただきます。
久しぶりの陶芸教室で、皆さんとても楽しみにされていました♪

本日のテーマは『HEBI』です!どんな作品ができるでしょうか?
蛇の胴体の部分を渦巻きにしてみたり、スタンプを使って蛇の皮の質感を表現してみたり…。
どんどんアイデアが湧いてきます!最後まで集中してとりくまれていました。

一人ひとりの個性が輝く『HEBI』の完成です☆
焼き上がりが楽しみですね!


2018年4月8日(日

久しぶりの再会



報告者:近藤

パスピ・98では月に1度ミュージック・ケアの外部講師の方に来ていただいています!

実は、以前来ていただいていた講師の先生が出産のためしばらくお休みされていたのですが、

今月から復帰されたため久しぶりに再会することができました(*^_^*)

利用者様も久しぶりに会えたことが嬉しいようで、みなさんご機嫌でした!


バチを使って床を叩いたり、大きな布を使って遊んだり、、、

身体全体で音楽を楽しみましたね♪


先生、また今後ともよろしくお願いします(^o^)


 


2018年4月6日(

創作~貼り絵~



報告者:山根

夜の余暇時間に、貼り絵を行っている様子をみて、


「ねぇねぇ、なにしてるの?それ何?」と、質問がありました。


「何を貼っていると思いますか?よ~くみて下さい」(^^)

 

  わかりましたか?(^^)

 「切手を貼っているんです!!!」(★V★)

    「え~!!!??」とびっくりされる方もいるかと思いますが、これは使用済みの切手です。

  職員の自宅やパスピに届いた封筒についている切手を集め使用しています。

  切手だけではおもしろくないので、使用したい折り紙や和紙などを一緒に選び作品を仕上げています。

  切手にはNIPPONと書かれたり、花や数字・様々な模様が描いてあります。

  細かくちぎってあるので、目を細めてじっくりみる作品に仕上がりそうです。

  完成がとても楽しみです!!! 完成しましたら、ご報告させていただきます!!

 

  使用済み切手やお菓子の包装紙、紙袋など募集中です♪(pq*'v'*)♪ご協力頂ける方、パスピ・98事務員までお願いします。

 

 


2018年4月6日(

新人職員教育



報告者:中野

パスピは今年度6名の新人職員を迎えました。
実習を終えていよいよ始動です!!
まずは、災害時に安全に利用者様を避難誘導できるように防災関係の教育を行いました。
放送設備、避難経路、電気、ガスの元栓の位置を確認!!

 

消火器の正しい使い方もしっかりと。

倒れている人がいたら、迷わず救命!!先日の研修の成果を発揮!?

これから、どんな成長がみられるのか楽しみです☆



2018年 4月5日(

なにを作っているのでしょうか?

報告者:中野

何を作っているのでしょうか?

じゃ・じゃ~ん!!

こんな素敵な作品になりました。

カナダフロアに飾ってあります☆

カナダフロアはこれからもっと賑やかに華やかになりますので、追ってご紹介致します☆

 

 

 


2018年4月4日(

はまってます!



報告者:中野

今、と~ってもはまっていることがあります!
それは・・・・


LaQ(ラキュー)です。
細かい部品を繋ぎ合わせて、作品をつくります。
毎日毎日、作りたくてうずうず。
ただ今、《バイク》作成中・・・

みなさ~ん。ぜひ、見に来て下さい!!
 


2018年4月4日(水

暖かい日が続きます



報告者:兵藤

日中活動で長距離散歩へ、でかけました。
連日暖かい日が続き、今日は暑いと思えるほど気温も高かったです。

せっかくなので季節を感じるものを探しに利用者様とおでかけしました。
まずは「ブランコ」・・・えっ?と思うかもしれませんが、俳句で春の季語として「ブランコ」があります。
そしてな利用者様の好きな名鉄電車を眺めていると
きれいな菜の花を発見!!

菜の花の花言葉は「ちいさな幸せ」だそうです。
花言葉通り春らしいものが見られてちいさな幸せを感じた日となりました。
みなさんも春を探しにお散歩して見てはどうでしょうか?

 


2018年4月3日(

球春到来~サクラサク~



報告者:西戸

インド班公園外出。
桜の咲く期間は天気も良かったので、施設周辺を歩いて桜を実に行きました。
下旬は満開の桜でしたが、今日はもう半分ほど散っていました。
桜が葉桜に変わると、新緑の季節となります。

阪神甲子園球場では連日春の選抜高校野球が行われております。
しかし、春休みには各地区で、夏の甲子園に向けての大会が始まっています。
近くにある阿久比球場でも連日試合が行われていますので、桜見物しながらジュース片手に野球観戦。
高校球児の白熱した試合を熱心に皆さん観戦しました。


2018年3月27日(

アメリカ班図書館外出



報告者:原

今日は阿久比町立図書館へ外出に行きました!
皆様、お好きな本やCDを手に取りじっくり本を読んだり、好きな歌手のCDを探したり、、、
皆様、お好きな本が見つかったようで図書館で本を借りました♪
本を通じて、いろいろなことを思い・感じ・吸収できるといいですね!




2018年 3月22日(

アメリカ班 南知多ビーチランド

報告者:山本

アメリカ班では、3月の班外出で南知多ビーチランドに行ってきました。

直前まで雨が降っていましたが、出発する頃になるとお天道様が顔を出してくれました!

皆さんが楽しみにしている気持ちがきっと届いたんですね。

ビーチランドでは、マイワシの大群をバックに写真を撮ったり、ペンギン、ウミガメ、アザラシ等々

たくさんの海の生き物たちに出会えました♪

やっぱり、ビーチランドと言えば…アシカ&イルカショーですよね!

イルカたちが一斉にジャンプする姿は、とっても迫力がありました。

手拍子をして、一所懸命イルカたちを応援しました!

帰る際に「来月も行きたいな~」と言っていただけました。

素敵な思い出がまた1つ増えましたね!

 

 

 


2018年3月21日(

あーした天気になあれ!



報告者:山本

3月22日にアメリカ班は、昼食外出と南知多ビーチランドの外出を行いました!
前日に大雨が降っており、当日晴れるか皆さん心配…。
そこで、巨大テルテルボウズと巨大なお天道様を作って明日晴れるようにお願いしました!
「あーした天気になあれ!」
結果は、どうなったでしょうか?

 


2018年3月22日(

アメリカ班昼食外出in ココス



報告者:原

1月・2月は感染症予防期間で施設内でスイーツ飲食やクッキングを行いましたが、3月に入りとても久しぶりの外出です♪
昼食までに少し時間があったのでドライブして川辺の菜の花を見て春を感じました。
そしてそして、皆様お待ちかねの昼食へ!
昼食はアピタ阿久比店の敷地内にあるココスです(*^ω^*)
ハンバーグ、オムライスなど皆様お好きなランチやデザートを選び召し上がり、とてもご満悦な様子でした。
利用者様の笑顔が見られることが私たち職員の一番の幸せです。



2018年 3月21日(

ウインドアンサンブル響コンサート!

報告者:小松崎

3月18日に、毎週パスピに音楽の指導に来て下さっている先生の楽団が

新しくできたばかりのアグピアホールでコンサートをするというので、

いつもの音楽メンバーで行ってきました!

演奏中の写真をお届けできないのが残念ですが、新しいホールはとてもきれいで良い雰囲気でした。

クラシックや雅楽など、ジャンルも幅広く、

聴いたことのある曲は「知ってる!」と、嬉しくなりました。

来週先生が来られたときに今日のアンケートを直接渡したい!ということで

今日のところはアンケート用紙を持ち帰りました。

次の音楽教室が楽しみですね。

 

ちなみに、「ウインドアンサンブル」とはクラリネット以外の楽器を各パート1人で演奏する形態だそうです。

楽器一つ一つの音を楽しめるようになっているんですね。

 

 

 


2018年3月21日(

カナダ班 イチゴ狩りへ





報告者:平井



3月14日ホワイトデーにカナダ班の1日外出へ出かけました!

いつものお買い物に加えてカナダ班のみなさんがだいすきないちご狩りも行ってきました!!

着いた途端、真っ赤ないちごを見て「わあ!!すごいね!」とにこにこ(^o^)

みなさんもう何度か来たことがあるため、いちごを摘むのも上手です。

「こんな大きいいちごがあったよ!」と素敵な笑顔と共に見せて下さいました(*^_^*)

今まさに旬のいちごはとてもあまくておいしかったです☆

また来年も行きたいですね♪


 

 



2018年 3月16日(

七宝焼きを体験!

報告者:山本

先日、あま市の『七宝焼アートヴィレッジ』に行ってきました!

七宝焼きは、ガラス質の釉薬(ゆうやく)という粉を銅板などの土台にのせて焼き付けたものです。

さぁ~上手くできるでしょうか?真剣に先生の説明を聞き…いざ、挑戦しましょう!!

釉薬を土台の上にのせていく作業は、楽しいけど、なかなか大変でした。

さて…焼き上がりはどうなるでしょうか。楽しみですね♪

800度以上の釜で焼き上げるので、初めは全体が赤っぽいですが、徐々に冷やされて美しい色が出て来ました!

世界にひとつだけの七宝焼きアクセサリーの完成です!

自分で作ったという達成感!完成した作品を手にして皆さんとても喜ばれていました。

教えていただいた先生方、本当にありがとうございました。

 

 

 


2018年3月13日(

どんな時も美味しいごはんを!~炊き出し訓練~



報告者:西戸

東北の震災から7年が過ぎました。
私たちが生活するこの地域にもいつ大きな地震が起きてもおかしくないと言われる昨今です。

そんな中で、毎月の避難訓練の他に、今月は炊き出し訓練を実施しました。

夜中に災害が発生し、厨房は使用不可、調理員も来ない。そんな時にどうする?と言う想定です。

夜間は職員3名体制です。うち2名は利用者様の安全を見守ることに専念。そしてもう一人は大事な食事作りを行います。

廃材を燃料とし、主食となるご飯と、お粥を炊きました。主食があれば何とかなります!
竈を使っての炊飯は火加減と、炊きあがりを見極める知識と経験が必要です。
そして大事な食材ですので、失敗はできませんので、常に火を見守る必要があります。
所要時間は約1時間で、ふっくら美味しいご飯ができました。

どんな時でもあたたかく、美味しいご飯を食べたいものです。これからも災害に備えて準備、訓練をしていきます。




 


2018年3月10日(

即興セッション&アート



報告者:近藤


今日は実習生さんにギターとピアノで「世界にひとつだけの花」を演奏してもらいました♪
歌が得意な方はそのメロディに乗せて楽しそうに大合唱!
そして、絵が得意な方はその歌を聞きながら世界にひとつだけの花を想像して描きました。
音楽とアートの素敵なコラボレーションです(^o^)

歌を聴きながら「どんな花だろう?」と想像を膨らませて描くのは面白いですね。
みなさんそれぞれの「世界にひとつだけの花」を描いていらっしゃいました!

楽しいひとときでした♪





 


2018年2月28日(

イタリアの貯水槽!?



報告者:加藤


開所以来、長年の間、パスピ・98の水を貯えていた貯水槽。
雨にも負けず、風にも負けず、紫外線にもさらされ、頑張ってきましたが、少しずつ表面の劣化が進んできました。
そこで、劣化防止、普段の生活やいざというときの生活を支えるために、この度化粧直しを行いました。
イタリアの海岸に建つカラフルな町並みと言いますか、パズルと言いますか、ジェンガみたいな、ルービックキューブみたいな・・・おもちゃみたいな見てて楽しい貯水槽になりました。


 

 



2018年 2月26日(月

2月行事~ウォークラリー~

報告者:西戸

毎年恒例の2月行事を開催しました。今年も施設周辺をウォークラリーをしました。

今年はコース上に設置されたヒントをもとにクイズを解いていきました。

ヒントをメモにとって答えを考える。一つずつ口ずさみながら答えを見つけようとするなど楽しみました。

また、コースの途中にはチューリップは目を出し、梅も咲いており、春の訪れを感じることもできました。

さて、クイズは「お皿」「スプーン」「ご飯」「お肉」「玉ねぎ」「じゃがいも」「にんじん」「ルー」

というヒントをもとに『明日のお昼ご飯はなぁに?』という問題でした。

皆さん、大きな声で「カレーライス」(本当に26日のお昼ご飯はカレーライスです)と答えてくださいました。

明日のお昼が楽しみです。

 

 

 

 



2018年 2月14日(水

ぼくらのアート展 授賞式

報告者:山本

2018年2月8日(木)

ロワジールホテル豊橋にて『ぼくらのアート展』の授賞式が行われました。

パスピの利用者様も絵画作品で『理事長賞』を受賞され、授賞式に出席されました。

壇上で賞状と盾を受け取る姿は、とても堂々としていて素敵でした。

毎日、毎日すこしずつ、丁寧に。繊細に、時には大胆に。

真っ白なキャンバスの上に自分の世界を表現し続ける姿を見てきました。

今年度は、サインペンだけではなく絵の具や色鉛筆も使用して作品作りに取り組まれてきました。

授賞式後の車の中で『絵を描くのは、楽しいね。好きだよ』と話している姿はキラキラして見えました。

利用者様は、今日も新たな作品作りに取り組まれています。

 

 

 



2018年 2月10日(

なんてったってアイドル

報告者:森田

今日は内職や園芸などお仕事がおやすみです。

だからみんなでカラオケをしました!

歌が大好きな皆さんはカラオケの本を見て、何を歌おうか悩みながら決めていました。

ドラえもんやトトロなどのアニソンから、演歌、JPOPなどなど・・・

さあ、マイクを持ってアイドルのように歌っちゃいましょう!!

歌に合わせて、マラカスや音の鳴るおもちゃを使って盛り上げました。

隣で一緒に歌を歌いながら手拍子をすると、みなさん楽しそうに音を鳴らしていました。

シャンシャン、シャララ、タンタンタン♪

いろんな音が歌声と重なって素敵なハーモニーが響いていました。

このパスピで素敵なアイドルがたくさん誕生です!

 

 

 



2018年 2月3日(

2月誕生日会

報告者:山岸

今日は、誕生日会(*^_^*)

今月はどんな出し物か楽しみです(*^_^*)

 

大きなカブのお話が始まりました(^^)/ウンとこしょ ドッコイショ

みんなでカブをひっぱろう(^_^) ウンとこしょ ドッコイショ ウンとこしょ ドッコイショ それでもカブは抜けません

おおきなカブが抜けました~(^-^)

笑顔あふれる時間でした。

誕生日おめでとうございます(^_-)

 

 



2018年 1月24日(

みんなでクッキング!

報告者:和久田

今日は、アメリカ班でクレープ作りをしました!!

まずは、生地作りから。

 

ぐるぐる。ぐるぐる。ダマにならないように・・・

さあ。焼きます!!破れないように慎重に・・・さぁ!ひっくり返します。

上手に焼けました!今度はトッピング!

たっぷりフルーツを入れて包みます。

さあめしあがれ~!!

 

「おいしい!!」との声が続出(^-^)

笑顔がたくさんみれた時間でした。

やはり自分たちで作ったものは、特別においしいですね☆★

来月は、何をするか楽しみですね!!

 

 


2018年1月18日(

みんな大好き!カレーライス!!

報告者:伊藤 

中国班には「今日のごはんはなぁにー?」と楽しみにされている方がたくさんいらっしゃいます!

なかでも「今日のご飯はカレーか?」と毎日楽しみに待っている方

カレーが出るとわかるとガッツポーズをして喜ばれる方...

みなさんカレーが大好きです♪

でもカレーってどうやって作るの???

ではみんなでカレーを作ってみましょう!

カレー、サラダ、デザートの3班に分かれ作業開始です。

タマネギの皮を剥くのも、スライサーもみなさん初めてと仰っていたのにびっくりするほど上手!

あっというまにカレーライスができあがりました!

自分たちで作ったカレーライスは一段と美味しかったようです(^_^)v

鍋一杯のカレーは完食でした!


2017年 1月16日(

みんなでわいわい!

報告者:長坂

今日はお仕事はお休み。皆さんで遊びましたー!

一つ目は、百人一首で坊主めくりをしました。

子どものときにやったことがあるようで「懐かしいなぁ~」などとお話しながら行っていました。

意外にも盛り上がり3回戦も行いました(^o^)

二つ目は、フォトプロップス作りです。皆さんフォトプロップスって知っていますか?

今、パーティーや結婚式などでこれを使い仮装をし、おもしろ写真を撮るのが流行っているようです!

さぁ~て、何に変身したかなぁ??

じゃーん!パンダに変身しましたよー!

たくさん遊んだあとは、皆さん大好きなお寿司とポテトを食べました♪

お腹も心も満たされ、幸せいっぱいです。

 

 


2018年1月16日(

インド班 園芸通信 1.16

報告者:西戸 

園芸班で栽培しているパンジー・ビオラが咲き始め、今日は大府市にあります、「げんきの郷」へ納品にいってきました。

普段は、インド班の利用者様中心に出荷等に行きますが、1月からの新しい取り組みとして、中国班の利用者様にもささやかな社会貢献の一環として出荷等に参加できる機会を設けました。

 参加された利用者様は、苗の入ったトレーを台車に乗せて、所定の場所まで運んでいただきました。

 

2018年もパンジー・ビオラに始まり、季節の花々、野菜苗など、利用者様と一緒に楽しく栽培していきます。

○園芸豆知識○

パンジー 花言葉は

「パンジー」という名前は、フランス語の“Pansee(パンセ)”に由来します。意味は、花言葉にもあるように、“思い”や“思想”です。
つぼみが下を向いている様子が人が物思いにふける姿に似ているところから、その名がついたようです。
パンジーの花の直径は3~5cm以上ですが、それより小さいものを“ビオラ”と呼ぶことがあります。

 


2018年1月6日(

笑う門には福来たる


 

                                                                                            報告者:嶋田
 

今年初の誕生日会です!
1月の誕生日会は「福笑い」にみんなで挑戦しました。
福笑いはみんなで笑い合うことから「笑う門には福来たる」といった縁起の良いこととされています。

 

最後は1月の誕生者の皆さんに厨房さんから手作りのケーキのプレゼント!!

大きくて美味しそうですね~♪うらやましい、、職員も食べたいです(>_<)

今年もたくさんの「福」が来ますように(^o^)

 


2018年1月1日(

新たな1年のはじまり

報告者:長坂

あけましておめでとうございます!
2018年のはじまりです。
ということで、今日は初詣に行ってきました。

 

 

なにやら熱心にお参りをしています。どんなお願いごとをしているのでしょう?

今年は戌年ということで、皆さんに幸せがワンさか舞い降りますよーに!