NEWS

2018年8月16日(木)
 

スカイバギー

報告者:竹内

余暇時間を利用して、ラキューというパズルでスカイバギーを作りました。

1000ピース超えの、難易度最高ランクのもののようです。

5日ほどで遂に完成!!  すごい☆☆☆

次はジグソーパズルのようです。ご期待ください!!

 

 

 

2018年8月14日(火)
 

避難訓練8月

報告者:竹内

~8月の避難訓練~

中庭が工事中のため、外庭(活動棟前)を避難場所として訓練を実施しました。

ご利用者様はスムーズに避難できました。

 

 

2018年8月9日(木)
 

創作活動:絵画

報告者:山根

今日もみなさん集中して絵画活動に取り組んでいらっしゃいました。

静かな時間が流れます。集中しているのであっという間に終わりの時間がきてしまいます(:  :)

「次はこの色を塗ろうかな♪」「次はこの絵を描くよ♪」と教えてくださいます。

 

 

 

2018年8月8日(水)
 

南国気分♪♪♪

報告者:近藤

暑い、暑い、暑い!!!!

連日の猛暑ですが、皆様体調は崩されていませんでしょうか!?

先日こんな暑い日にぴったりの行事を行いました(^o^)

それは何かと言うと、、、、、

阿久比ウクレレ同好会・アグレレさんによるウクレレの演奏会です(*^_^*)

この暑い季節にウクレレの音を聴き南国気分に浸るこの演奏会。

パスピでは毎年恒例行事です♪♪♪

今年も歌って踊って大盛り上がり!利用者様も満足げなこの笑顔!

アグレレのみなさん、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します(^o^)

 

 

 

2018年8月2日(木)
 

喫茶店外出~インド班~

報告者:原

喫茶店外出へ行きました!!

今日は、ななななんと!

初めての外出先、阿久比町のベビーフェイスというお店へ行ってきました。

お店の外観から内観までアジアンテイストでなんだか旅行に行った気分です(^ω^)

とても素敵な雰囲気でゆったり過ごすことができました。

ワッフルやパフェ、素敵なデザートがたくさんあり職員もワクワク!

また、出かけましょうね♪

 

 

2018年8月1日(水)
 

喫茶店外出~カナダ班~

報告者:原

皆様お待ちかねの喫茶店外出へ行きました!!

先月に引き続き、東海市にある不二家です。

不二家に入ると様々なケーキの入ったショーケースが!!!

みなさまキラキラした眼差しでケーキを眺めていましたよ♪

美味しい物を食べて暑さをのり切りましょう!!

 

 

2018年7月24日(火)
 

アメリカ班 外出

報告者:森田

今日はアメリカ班行事でした。

常滑のイオンに行ってきました!!

入口にある招き猫を見た後は、2班に分かれてお食事タイム!

お店に移動してみんなで仲良くご飯を食べました。

フードコート班は、フードコートまで遠く、歩くのが大変でしたが、なんとか無事に到着です。

お腹いっぱい食べてとっても幸せな気分になれました。

 

 

2018年7月23日(月)
 

デイキャンプ 散策&BBQ@佐久島

報告者:松本

 先週、少し早い時間にパスピを出発し、一色港から佐久島行のフェリーに乗り込みました。

なかなか味わうことのできない船旅に皆さん笑顔で楽しんでいる様子でした。

佐久島到着後は、2組に分かれて散策を開始!

至る所に点在しているアート作品をおもいおもいに鑑賞し楽しまれました。

たくさん歩いてお腹が空いた頃、いよいよ待ちに待ったBBQ!

お肉や焼きそばだけでなく、新鮮な魚介類をたっぷりと堪能し大満足でした!

汗だくで焼く職員のために「職員さんの分あるからねー!」と利用者さん。

皆さんの優しさを改めて実感しました。ありがとうございます。

デザートを食べ、散策の疲れを癒してから再びフェリーに乗って帰りました。

次はどこに行くのかな。またみんなで行けるといいですね♪

2018年7月20日(金)
 

室内活動inアメリカ班

報告者:原

じりじり照りつける日差しで暑い日が続いていますね。

暑さ指数(WBGT)を確認すると28度以上!!

連日、散歩に行けず利用者様は運動不足になりがちです。

制作もいいけど、たまには室内で身体を動かしたい!

でも、室内散歩じゃすぐに歩き終えてしまうし、、、

どうしようと職員が悩んでいるとケアスタッフから「活動棟から何か持ってきましょうか」と声を掛けてくださりました!

道具はケアスタッフにお任せして、持って来ていただいたのはフラフープに足つぼ等。

それを使用して室内サーキットの完成です♪

足つぼは痛いながらもご自分で歩いて頑張っています!

フラフープくぐりもお手の物!

利用者様に楽しく身体を動かしていただけるように、これからもいろいろな活動提供に励んでいきたいと思います!

 

 

2018年7月19日(木)
 

中国班 班外出

報告者:山岸

7月19日 阿久比のアピタに買い物外出に行きました。皆さん好きな物、欲しいものを購入されました。折り紙 洋服 CD 

皆さん嬉しそうですね(*^_^*)

最後は、フードコートで美味しく頂きました。

 

2018年7月17日(火)
 

☆快適☆

報告者:中野

 

今年も暑い日が続きますね。今日にいたっては今年度一番暑い日!!と言われ、

ニュースでは「熱中症に気をつけてください」と何度も伝えられています。

屋外では随分と気をつけるようになってきましたが、年々室内での熱中症の割合が増えているそうです。

そこで、今年度は各居室に壁掛け扇風機を設置します!!

今までは置き型扇風機を設置していましたが、投げてしまう方や、廊下に置き躓きの危険があったりしました。

 

ご利用者様も「す・ず・し・(い)」と好評です(^^)

2018年7月12日(水)
 

待ちに待ったお買い物

報告者:長坂

カナダ班の皆さんはお買い物が大好きです!朝からるんるん!

今回はパワードーム半田店にお買い物に行きました。

かわいい服や美味しそうなお菓子・・・どれもほしくなっちゃいますね!

「こっちの方が安いね」などとお話しながらみなさん上手にお買い物されていました。

お買い物を終えると、「来月はどこにいくのー?」ともう次の買い物が楽しみなようでした。

2018年7月10日(火)
 

レッツダンシング♪

報告者:平井

今月も大西先生が来て下さり、一緒にダンスを行いました(*^_^*)

まずはみんなで椅子に座ってストレッチ!

職員が補助をしながら普段使ってない筋肉をぐいーんと伸ばします。

多少の痛みは健康の証です☆

サーキットも行いました。

いろんなゾーンをつくって様々な筋肉を使えるようにしています。

仰向けで肩胛骨と足を動かして進んだり、ラダーを少し浮かして足を上げて歩いたりしました。

後半のダンスチームは今日も「やってみよう」を猛練習!!

隣の人と手をパンパン!協力して踊ります♪

今日も楽しかったですね!先生ありがとうございました(^o^)

 

 

2018年7月10日(火)
 

私の気になる唄~part2~

報告者:原

とうとう東海地方も梅雨が明け、暑い夏が始まりました!

外では、ミーンミンミンミンミンと蝉がないています。

今月も女性の一部の利用者様と阿久比町図書館へ図書館外出へいきました♪

漫画を読まれる利用者様、聞きたいCDを探される利用者様と各々楽しまれていました(^ω^)

↓今日のオススメのCDはこちらです↓

青春歌年鑑80年代総集編!!あみんの「待つわ」、五輪真弓の「恋人よ」、近藤真彦の「スニーカーぶる~す」と名作揃いで昭和の名曲好きなSさんの嬉しそうにしていましたよ!

また、いろいろなところへお出かけしましょうね♪

 

 

2018年7月10日(火)
 

水族館出現?!

報告者:森田・平井

七夕も過ぎ、梅雨明けをして、暑い日がやってきました!

夏と言えば海!泳ぎたいですね!

海に泳ぎに行くことはできませんが、少しでも夏を味わおうということで

海の壁面を作成しました。

海にはなにがいるか知っていますか?

「さかな!」「わかめ!」「たこ~!」

画用紙を切って、模様を描いたり、絵の具を使って手形を押したり・・・

かわいいさかなができあがりました!

さかながいっぱいでまるで水族館みたいですね!

 

 

2018年7月10日(火)
 

南知多ビーチランドBBQ!!

報告者:今野

7月5日、デイキャンプで南知多ビーチランドへ行きました。

雨が心配されましたが小雨程度で無事BBQを行うことができました!

まずはじめにイルカショー、アシカショーを見ました。

途中でアシカさんが目の前に来られ、笑顔いっぱいで皆さん楽しまれていました。

イルカのジャンプ!!迫力すごいです!!

BBQ場へ到着すると沢山のお肉!皆さん美味しくお腹いっぱいになるまで召し上がりました。

楽しかった!!また行きたい!!と言う声もあったので、

南知多ビーチランドへ行って良かったです。

 

 

2018年7月9日(月)
 

一流アーティストになりきろう!

報告者:山本

7月に入り、雨が続いていましたね。
パスピでは、そんな時でも雨に負けない元気な歌声が響いていますよ!

職員が利用者様のリクエストに合わせてギターを弾いてくれました。

若者に人気の曲から、大年の名曲まで!

利用者様の大好きな曲を何でも弾いてくれます。

すっすごい…まるで一流アーティストになった気分が味わえますね♪

職員も利用者様と一緒に大熱唱しました。じめじめした気持ちも吹き飛びますね!

気持ちよく歌って大満足の活動でした☆

 

 

 

 

 

 

2018年7月9日(月)
 

実習生さんと音楽を楽しもう♪

報告者:山本

7月初旬。名古屋柳城短期大学の実習生の皆さんがレクリエーションをしてくださいました♪

おもちゃのチャチャチャなどたくさんの曲に合わせて鈴やタンバリンを鳴らしました。

利用者様も、今にも写真から音楽が聞こえてきそうな生き生きとした表情をされていますね!

ピアノの演奏に合わせて手遊びも行いました。

少しアレンジの加わった手遊びに興味津々です!

最後には、踊り出す方もいて大盛り上がりのレクリエーションでした。

実習生の方々も利用者様が楽しめるよう表情豊かに、何よりとても楽しそうにレクリエーションをしてくださいました。

素敵なひとときをありがとうございました☆

 

 

2018年7月8日(日)
 

ふわふわもこもこ

報告者:森田

日曜日で今日はお仕事がお休みだったので、編み物が得意なGさんとボンボン作りをしました。

「夏なのに毛糸?暑苦しい~」

なんて声が聞こえてきそうですが、夏だから作るんです!!

冬に使用できるように、今から少しずつ作っています。

ボンボンをたくさん作って座布団を作るそうです。

今年の冬はおしりが暖かくなりそうですね。

 

 

2018年7月8日(日)
 

応急手当普及員再講習

報告者:竹内

 

応急手当普及員の免許更新のため、3年ぶりに消防署で講習を受けてきました。

応急手当とは、突然のケガや病気に対して、家庭や職場でできる手当のことをいいます。

その中でも、突然に心停止や若しくはこれに近い状態になったときに、胸骨圧迫及び

人工呼吸を行うことを心肺蘇生といいます。加えて、AEDを用いた応急手当の方法を

習得することも、傷病者を救命するためには欠かせません。

傷病者の早期発見~通報~救命処置といった救命の連鎖こそが傷病者の命を救うために

重要であることを学びました。

2枚目の画像は、おみやげにいただいた熱中症予防のうちわです。来週からいよいよ夏本番!!

心身共に健康で、この夏を楽しく、また有意義に過ごしたいと思います。

 

 

 

2018年7月7日(土)
 

みんなで大合唱

報告者:森田

 

今日は何の日でしょう?

「「「「七夕~!」」」」

皆さん正解です。今日は七夕。そして7月の誕生日会でした!

今回は阿久比町のボランティアSmile Bandさんがオカリナ演奏をしてくださいました。

誕生日に因んでHappy Birthdayと七夕などを演奏してくださいました。

利用者の皆さんも演奏に合わせて大合唱。

懐メロや童謡も演奏してくださり、楽しい時間を過ごすことができました。

厨房の調理師さんが作ってくれた手作りケーキもおいしく食べました!ごちそうさまでした!

 

 

 

2018年7月7日(土)
 

~七夕~

報告者:山根

 

七夕に向けて、保育士実習生の方と壁面制作を行いました。

お願いを書いたり、☆に色を塗ったり・・・

「織り姫様と彦星様が会えるといいね」と願いを込めてつくりました。