NEWS

2018年6月18日(月)
 

もしもに備えて

報告者:長坂

最近では、群馬や大阪で大きな地震が発生しました。

私たちが暮らしている愛知でもいつ地震が来てもおかしくない状況にあります。

もしもの時に備え、避難訓練と炊き出し訓練を実施ました。

炊き出し訓練では、薪を組んで火をおこすところから職員で行いました。

あっという間に火がつき、ご飯は15分程で炊きあがりこんなに早くできるんだと驚きでした。

ツナとトマト缶のカレーも美味しくできあがり良かったです。

いつどんな災害が起きるかわかりません。もしもの時に備え、これからも訓練をつんでいきたいです。

 

 

 

 

2018年6月17日(日)
 

実習生レクリエーション

報告者:近藤

今日は中庭で保育実習生のみなさんにレクリエーションをやっていただきました(^^)/

まずは手遊びで緊張をほぐし、その後は利用者さんみんなで大きな輪を作ってボール回しゲーム♪

隣の人に、ボールをはいどうぞ!と渡していきます(*^_^*)

「あれぇ~ボールが飛んで行っちゃった~」

と何度かやり直しましたが、盛り上がりましたね!

天気も良くて気持ちよかったです(^o^)

実習生のみなさん楽しいレクリエーションをありがとうございました!!!

 

2018年6月15日(金)
 

実習生 VS 職員のレクリエーション 対決

報告者:伊藤

 ”今日は雨か・・・散歩も行けないし散髪で活動棟も使えない…困ったなぁ~”

 最近は、いろいろやってネタ切れだしな・・・

 あっ!!!

 今日、実習生さんがいたな!と思いついた私は、

「なにかできますか?」と実習生さんに無茶振り!

「手遊びならできます!」と見事に答えてくれる実習生さん!

「ありがとうっ!」・・・と心の声があふれ出しました。

 初めて見るそうめんの手遊びをはじめ、たくさんの手遊びをみなさんに披露してくれました。

 しばらくすると・・・

「僕もできます!」と竹内職員が対抗し手遊びを披露!

 さらには・・・

「私手品できるわよ」とパートさんまで披露して下さいました。

 みなさん手を動かしたり、歌ったり、手品に興味を示したりして、

 大盛り上がり!輪になって楽しい時間を過ごすことができました。

 みなさん楽しそうにしていたので、この勝負は引き分けですね!

 

 

 

2018年6月15日(金)
 

6月 陶芸教室

報告者:竹内

夏の暑さを和らげる あの音色・・・ そう、風鈴です!!

今日は 陶芸教室で 風鈴 作りをしました!!

手びねりで形を作り上げていき、細工べらを上手に使っていきます。

焼き上がりがとても楽しみですね!(笑)

 

2018年6月14日(木)
 

タマネギ収穫祭

報告者:西戸

インド班園芸ハウスの横で、廃土を100%活用した畑でタマネギを栽培しました。

昨年もタマネギ栽培に挑戦しましたが、今年はちょっとこだわって、『1~10まで全て自分たちの手で行う』ことをテーマに掲げ取り組みました。

9月下旬にハウス内に苗床を作り、種を撒きました。10月上旬には発芽しました。今年は日照不足もあり、成長が遅かったこともあり、11月下旬にようやく畑へ移植することができました。寒い冬を越え、暖かいと言うか夏の様な春も過ぎ、梅雨入りの合間を見つけてようやく収穫することができました。今年の出来映えはやや小ぶりではありますが、沢山収穫することができました。

そして、今夜の夕飯はカレーライス!収穫したばかりのタマネギも沢山入っており、皆さん美味しくいただきました。

9月から始まったタマネギ栽培もようやく『播種』というスタートから『食する』というゴールまで完結することができ、本当に嬉しく思います。

2018年6月11日(月)
 

不思議なかき氷

報告者:山本

喫茶店外出でメニューを見ていたら…

かき氷メニューがたくさん!!すっかり初夏の季節です。

今年初めてのかき氷は、口の中でパチパチはじける不思議なかき氷☆

初めての体験に驚きながらも、美味しそうに完食されました♪

最後にコーヒーまで飲んで幸せそうです。


2018年6月11日(月

デイキャンプ げんき郷 BBQ☆
 


報告者:山本

6月7日にげんきの郷、すくすくが丘でBBQを行いました!

東海地方は5日に梅雨に入り、雨が心配されましたが…

雨もあがり、無事にBBQを開催することができました。

美味しいお肉、お野菜をいっぱい召し上がってみなさん幸せそうです♪

お肉をたくさん食べた後は、やっぱり甘い物ですよね。甘い物は別腹です!

昼から気温も上昇していたので、つめた~いアイスが体の火照りを冷ましてくれます。

最後まで大満足のBBQでした☆

参加して下さった保護者の皆様ありがとうございました。

2018年6月11日(月)
 

阿久比吹奏楽団と一緒に

報告者:辻

  先日、阿久比吹奏楽団の方がきてくださいました。

イントロクイズをしたり、演奏を聴いたりその演奏に合わせて歌ったり手拍子をしたり笑顔で参加していました。

途中で指揮者コーナーがあり、3名の利用者さんが指揮を振り吹奏楽団と一緒に演奏をし、指揮者気分を味わっていました。

吹奏楽団の演奏が終わり、パスピの方からお礼の演奏をしました。皆さん一生懸命に楽器を叩いたり歌をうたっており

練習の成果が出ていて、1人1人がとても格好良く輝いていました!

生の楽器の演奏は、自然と笑顔になれて心に響くものがあると思います。これからも、こういう機会を大切にし、作っていきたいなと感じました。


2018年6月10日(日

今日のパスピは・・・
 


報告者:中野

午前中・・・
インド班は園芸作業、カナダ班は内職です。
午後からげんきの郷へ出荷へ行くので綺麗な花を選んで皆さまに喜んでいただけるように準備です!!

 

 中国班とアメリカ班は活動棟でサーキットトレーニング!?とリハビリです。☆一部の方は散歩にでかけました☆

 リハビリは、職員が声をかけながらゆっくりと行います。少しずつ少しずつ動きを確認します。

 

2018年6月9日(土)
 

施設体験

報告者:原

 今日は、パスピのホームページを見てくださった学生さんが施設体験に来て下さいました!

施設の概要を説明させていただいた後に、施設【体験】ということで日中活動・余暇活動の中で実施している「創作活動」に参加していただきました。

創作についての説明をさせていただいた後、何を体験したら利用者様と楽しんでいただけるだろうか、、、と悩んでいると1人の利用者様から一言。

「絵を描くのは得意?あなたも絵を描いたらどう?」と仰って下さり、学生さんは牛を上手に鉛筆で描き上げていました。

鉛筆描きをした後は色塗りです。

職員が間に入らなくても自然と一緒に描こうとなったようでいつの間にか利用者様と学生さんと肩を並べて学生さんの描いた牛ににこやかに色塗りをしてました。

完成した牛の絵は記念に学生さんにプレゼント!

学生さんの素敵な笑顔に惹かれ、利用者様も素敵な笑顔で創作活動を行なっていました!

学生さんが帰る頃には「またきてね!」「ありがとね!」と素敵な言葉が飛び交っていました。

また、どこかで会える日がくるといいですね。

2018年6月1日(金)
 

げんきの郷クリーンアップ活動

報告者:西戸

 今日は、日頃インド班で栽培している花苗などを販売している「げんきの郷」にて、

 「クリーンアップ活動」に参加しました。私たちなどの農産物を販売させていただいている生産者・げんきの郷の社員・外部のボランティアの皆さんも参加して、敷地内の清掃活動を実施しました。

  午前9時から2時間、晴天の下黙々と草取りに汗を流しました。参加したインド班の利用者様も、いつもと違う雰囲気の中で、最初は戸惑いもありましたが、他の参加者の皆さんが一生懸命取り組んでいる姿を見て、真似るかのように一所懸命足元が草の緑ではなく、土の茶色になるまで、草取りをしました。

 作業の後は、参加者の皆さんが一同に会し、交流会という名のバーベキュー等々のおもてなしでお腹いっぱいになりました。

一所懸命身体を動かした後のご飯は本当に、本当に美味しいものです。

 

 

2018年5月31日(木)
 

ある日の創作活動

報告者:伊藤

 「僕も表彰式行きたいな~」と活動中につぶやいたAさん。

 描くもの、色彩もカラフルで素敵なんですが、なにがいけないのでしょう...?

 一緒に考えました!

 『色の塗り方』が改善できるのでは!?ということで、今日は1時間使って色塗りの練習をしました。

 パスピ・98では以前から実施していた3㎜塗り。

 まずは1㎝からだんだん小さくなっていきます。

 集中力もいる地道な作業です。

 初めは同じ方向に塗る事ができず、いろいろな方向に向かってペンが動いていましたが

 終盤はまっすぐ塗れるようになっていきました!

 やりきった笑顔が素敵ですね♪

 練習を活かして、素敵な絵を仕上げましょう!

 目指せ、表彰式(^_^)v

 

2018年5月31日(木)
 

施設内BBQ

報告者:伊藤

 楽しみにしていたデイキャンプの日!

 1班は歩行が困難な方を中心に施設内でBBQ!の予定でしたが

 生憎の天気のためみんなでバーベキューグリルを囲んで...とは行きませんでした(>_<)

 しかし!雨のおかげでゆっくりと準備をする時間ができたため、準備に利用者様が参加することができました!

 野菜を切るお手伝いをして下さったのですが、手際の良さに職員びっくり!

 メニューは夏野菜カレーとお肉!デザートにジュースと盛りだくさんで、

 みなさん良い笑顔で召し上がっていらっしゃいました!

 

 デイキャンプはまだまだ続きます!晴れると良いですね♪

 

2018年5月31日(木)
 

音楽活動:新しい試み♪

報告者:近藤

 音楽活動で新しい試みに挑戦してみました!!!

 それは何かというと、、、手作りの楽器

 今までは鳴子やタンバリン、鈴といった楽器を使って音楽活動に取り組んできましたが、

 「自分たちで作った楽器で遊んでみたら楽しいかも!?」との新人職員のアイデアから、手作り楽器に挑戦しました(*^_^*)

 ペットボトルにビーズを入れて手作りマラカスの完成!

 さらに、自分の楽器をカラフルにデコレーションしていくのも良いかなと思います。

 職員が演奏するピアノに合わせて手作りのマラカスをフリフリ~♪

 みなさん笑顔で楽しんでいました(^o^)

 さぁ、次はどんな楽器を作りましょう?

 また新しい楽器ができたらご紹介します(^_^)v

 

2018年5月31日(木)
 

喫茶店外出でお腹も心もリフレッシュ☆

報告者:山本

パスピでは、月に一度喫茶店外出を行っています。

今月は、ファミレスに行ってきました!!

からあげやポテト、パフェやドリンクバーなどなど。メニューを見ているだけで楽しそうにされています。

美味しい物を食べている時は、お腹も心も満たされて自然に笑みがこぼれます♪

次はどこに行こうか、帰りの車内ではもう次の喫茶店外出の話題で盛り上がっていました!

来月も楽しみですね☆

2018年5月29日(火)
 

アメリカ昼食外出

報告者:林

 今日はアメリカ2班で昼食外出です、ブロンコビリーに行ってきました。

 熱々の鉄板にハンバーグが乗って運ばれてきて、利用者さん思わずよだれを垂らしてる方もいました。

 美味しいハンバーグに皆さん笑顔で昼食を楽しむ事ができました。

 食後はコーヒーを飲んだりジェラートを食べ、お昼を満喫して帰ってきました。

2018年5月28日(月)
 

来客

報告者:中野

 本日、厚生労働省東海北陸厚生局の方が3名、愛知県福祉課の方が2名、見学にいらっしゃいました。

 事前にいらっしゃると聞いていて、パスピのどこを?何を?なぜパスピ?と???でドキドキの日々を過ごし、当日を迎えました。

 健康福祉部の部長様はとても物腰柔らかく優しそうな印象で一安心。

 皆様と挨拶を交わし、施設長より、

 「ようこそお越し下さいました。見学の前に概要をパスピの概要を説明致します」

 で始まり、いよいよ本題の質疑応答。

 何を聞かれるのか・・・・・・と思っているとパスピで取り組んでいる創作や日中活動についてのお話。

 事前にブログを見ていてくださっていたようで「いろいろな活動に取り組まれていますね。」「作品が素晴らしいですね。」

 そして、「ブログから楽しさが伝わってきます」思わずにやけて・・・すかさず「ありがとうございます!!」

 そうなんです。その言葉がほしいのです。私たちは本当にパスピが楽しいということを伝えたい!!

 利用者様の笑顔をみなさんに伝えたい!!のです。一気に緊張がほぐれ和やかムード。

 その後も、創作の作品を見ていただいたり、利用者様に実際会っていただいたり。

 これからも、楽しいブログをたくさんアップしていきます!!見学、ありがとうございました。

 

 

 

 

2018年5月28日(月)
 

お菓子作りに挑戦☆

報告者:長坂

今日はチョコパイ作りをしました!!

案外慣れた手つきで包丁でパイシートを四角く切ったり、ハケで上手に卵を塗ったりしていました。

皆さん料理男子ですね(^^)/

チョコパイを焼いている間、待ち切れないようでまだかまだかとオーブンを何度ものぞきに来る利用者様もいらっしゃいました。

焼きたてのチョコパイはあつあつサクサク!

コーヒーと一緒に美味しく召し上がりました☆

 

2018年5月28日(月)
 

伝説の生物 グリフォン?!

報告者:山本

黙々とLaQ(ラキュー)に取り組むYさん。

何を作ってるんでしょう?

作品名は『グリフォン』だそうですが…見たことも聞いたこともない生き物で見ている方も興味津々!

『グリフォン』は鷹の上半身とライオンの下半身をもった伝説の生き物だそうです。

丁度最後の翼の部分に取りかかりっています!後もう少しで完成です!

勇ましく、カッコイイ作品が完成しました☆

次の作品も楽しみです♪

2018年5月24日(木)
 

中国2班外出

報告者:白川

 今日は中国2班の外出日でした!!

今回は常滑イオンで買い物組とお風呂組に別れて行動しました。

お風呂で汗を流し、サッパリとされた利用者様は

昼食に美味しそうな焼き肉丼やラーメンを召し上がり満面の笑顔でした!!!(*^_^*)

来月の外出もどこに行くのか楽しみですね!!(^o^)☆

 

2018年5月19日(土)
 

スポーツ大会

報告者:土屋

 今日はスポーツ大会の日でした!!

照りつける太陽の中、パスピ代表の利用者様が全身全霊をかけて競技に臨みました。

結果は金3つ・銀1つ・銅5つで大奮闘でした。メダルを惜しくも逃してしまった方も一生懸命挑み、競技を楽しまれていました。

皆さんいつも以上にキラキラと輝いていました。

 

 

2018年5月19日(土)
 

音楽活動

報告者:間瀬

 今日の音楽活動は、童謡をうたいました。

「こぶたこぶた・たぬきたぬき・きつねきつね・ねこねこ♪」歌詞に合わせて、動物の真似をして盛り上がりました。

まだピアノとギターでの音楽活動の課題はありますが、まずは音を楽しむところから始めていきます!

ピアノやギターの音に近づいて、みんなの前で歌いだす方も!

課題曲を作って、いろいろチャレンジしていきたいですね!

 

2018年5月18日(金)
 

オニマルシェ出店

報告者:兵藤

5月13日に高浜市観光協会さんにご協力いただきバザーに出店させていただきました。

途中、大雨になりましたがそれでも地域の方々が来て下さりパスピ・98の園芸品や創作作品、ひらめき2%のかりんとうを手にとって下さいました。

初の試みに職員も緊張していましたが、高浜の地域のみなさまや周りの出店者さんに

パスピ・98が、楽しく利用者さんが過ごして、作品を作って汗を流して頑張っていることが伝わったのではないかと思います。

出店に関わって下さった利用者さん職員さんありがとうございました。

来月、6月10日も出店予定ですので楽しみにしていてください♪

2018年5月15日(火)
 

作品展への出展に向けて

報告者:森田

絵画班では、作品展への出展にむけて毎日作品づくりに励んでいます。

利用者様が描かれる物は様々です。

図鑑や本を参考にしたり、日々の生活の中で見た物感じたことなどを描いたりされています。

塗り方も毎回同じでは面白味に欠けるため、常に新しいアイデアを模索しながら、作品づくりに励んでいます。

新しいことに挑戦することは「失敗してしまうかも・・・」と不安に思ってしまう利用者さんもいらっしゃいます。

しかし、失敗なんてありません。

どの作品も一生懸命取り組んで作った芸術作品です!

これからも素敵な作品を利用者様とアイデアを出し合いながら作っていきたいと思います。

2018年5月14日(月)
 

新しいデザイン

報告者:原

数名の利用者様をお誘いして活動の中でスパッタリング(吹き絵)を行いました!

スパッタリングをご存じでしょうか?

スパッタリングとは紙に絵の具を垂らしてストローや直接、垂らした絵の具に息を吹きかける技法です。

抽象画として、とても良い味を出すんです。

ストローでスパッタリングを行っているK様は「おなかに力が入って疲れるね。痩せたかなぁ?」と仰っていました。笑

スパッタリングは見る人によっていろいろな物に見えて魅力的です。

鳥の足?木の枝?

皆さまには、どのように写っているでしょうか?

色々なことを試し、挑戦し続けてより良い作品作りをしていきたいと思います!

2018年5月14日(月)
 

カナダに舞い降りた天使ちゃん

報告者:原

アメリカ班の利用者様とカナダ班の利用者様で土日の余暇時間に製作活動を行いました。

職員が切り取った丸にクレヨンで天使の顔を描き、その後に肌色の水彩絵の具を使用し、はじき絵をしました!

天使の羽は利用者様の手形を羽に見立てています!

作成途中で「何になるの?どうなるのかな?」「どんな顔にしよう。困った顔。笑った顔。えっと、、、」などたくさんの会話が生まれました♪

色々なパーツを貼り合わせて天使の完成です。

利用者様からも「わ~可愛い天使だね!」「素敵な天使ちゃんだね。」と仰ってくださりました。

早速、カナダの談話室に飾ってみました♪

今度は何を作りましょうね。

2018年5月14日(月)
 

熱い思い。

報告者:原

先日、外部講師を招いて書道教室を実施しました!

今日のテーマは【祭り】

祭りに関わる言葉で書きました。

汗、festival、カーニバル、熱等々、、、

先生の見本を見ながらも利用者様らしいオリジナルな作風に仕上がります。

様々な受賞歴のあるU様。

とても熱心に集中力して作品に取り組まれていました。

U様に「何を目標に頑張っていますか?」と伺うと「作品展行く!」と仰っていました!

目標に向かって頑張る姿、、、素敵です。

これからも一緒に頑張っていきましょうね。

2018年5月13日(日)
 

母の日

報告者:山根

今日は母の日です。感謝の気持ちを込めて、壁面を作成しました。

アメリカ利用者様が活動の時間で、絵の具で画用紙に色をつけました。

その画用紙をカナダ利用者様に活用していただきました。

「これは何にしますか?」

「あ、これ木にしようか!」「こっちは花にできるね」など、見立てて制作しました。

「お母さん、何してるかな~?お母さんに感謝の気持ちを忘れず頑張ろう!!」

 

2018年5月11日(金)
 

創作:スタンプ

報告者:林

 今日の創作では、使用後の梱包材に絵の具を置いて画用紙に押しつけ、模様を作ってみました。

 Aさんに提案したところ「やります」「どうやりますか」とやる気満々で取り組んでいただけました。

 梱包材に点々と絵の具を置いてできたのは、カラフルなドットです。

 Aさんも満足そうに「次いつやりますか」とおっしゃっていました。今後の作品づくりに活かしていきたいと思います。

 

2018年5月11日(金)
 

スッキリ!!

報告者:中野

今日は散髪の日☆

月に2回出張サービスで来ていただいています。皆様いつもと~っても待ち遠しく、散髪の日は朝からソワソワ(*^_^*)

「いつ来てくれるの?」「順番まだ?」と待ちきれません。

鏡で髪型をしっかりチェック!!暑くなってきたのでみなさんスッキリ!です。

どうですか?格好良くなりましたでしょうか?

2018年5月10日(木)
 

紙袋をアレンジ

報告者:山根

5月13日(土)の鬼マルシェに向けて、販売用の紙袋をアレンジ中です。

貼り絵をしたり、得意な絵を描いたりしていただきました。

鬼マルシェにて陶芸作品をご購入の方先着で、お好きな紙袋を選んでいただけます♪

ぜひお越しください!!(^^)

 


2018年5月8日(火

5月 避難訓練
 


 

報告者:竹内

8日に避難訓練を行いました。夜間の火災想定です。

新人職員が中心となって夜勤者役を務め、利用者様の避難誘導を行いました。
火災時には、火事の延焼を防ぐために防火扉などを閉めて誘導していきます。
職員同士が連絡を取り合いながらスムーズに誘導できるように毎月訓練をしています。

新人職員にとっては2回目の訓練です。横には教育担当がついて
アドバイスを受けている姿も見られました。
訓練を通して、利用者様や職員の防災意識が高まることを望んでいます。
万が一の際には、迅速に行動できるように 職員一同、心掛けていきたいと思います。

        

 

 


2018年5月7日(月

今日は雨です


 

報告者:中野

GWが明けた初日・・・雨です・・・
この時期、普段は散歩に出掛けますが、今日は雨なので・・・・

GWの帰省から戻り、みなさんが集まってとても活気ある活動が繰り広げられています。

楽器を使ったリズム打ちでは氷川きよしから妖怪ウォッチなど様々なジャンルの音楽で皆さんノリノリ♪

北酒場は熱唱される利用者様もいました(*^_^*)

ドミノはと~っても長い作品が!!       

その傍らでは創作活動に励みます!! 皆さん真剣!!

女性棟では『お腹ブルブル~~』をしながらだ~い好きなパンの絵本を見てご満悦☆

お腹が空いちゃいますね(^_^;)

インド班とカナダ班の皆さんは今日も園芸と内職を頑張っています(^_^)v

 


2018年5月6日(日)
 

Happy Birthday!!

報告者:平井

5日に5月の誕生日会を行いました!
今月はどじょっこの会というボランティアさんにお越し頂き、
踊りを披露していただきました(^o^)
みなさん手拍子したり、一緒に踊ったりもして楽しみました☆
その後は今月の5名の誕生日の方をお祝いし、
みなさんがだいすきなケーキを召し上がりました!!
誕生日会でのケーキは毎月3種類の中から事前に好きなケーキを選んでおり、
どんなケーキがあるのかも利用者様の毎月の楽しみの1つです♪
また、誕生月の方には写真に写っているような厨房さんの手作りケーキが贈られます!!

来月はなにケーキか楽しみですね(*^_^*)

2018年5月5日(土)
 

5月アメリカ班壁面作り~鯉のぼり~

報告者:山根

5月の壁面製作が完成しました!
鯉のぼりを画用紙でつくったり、折り紙で鯉のぼりを作ったり、5月ならでわの絵を描いて貼ったりと、

みなさん楽しく鯉のぼり作りを製作されていました。

2018年5月3日(木)
 

鯉のぼりを飾ろう

報告者:山岸

先週土曜日に作成した鯉のぼりをインドフロア、中国フロアに飾りました。黒い鯉のぼりはお父さん 赤い鯉のぼりはお母さん 下の鯉のぼりは子どもの鯉です。

模様が一匹づつ違ってとてもかわいらしいですね(^o^)

また来年も飾ろう(^^)/

2018年5月2日(水)
 

オニマルシェのご案内

報告者:兵藤

パスピ・98 創作班園芸班が 5月13日(日)9:00~12:00 に高浜市にて鬼マルシェに参加することが決まりました。現在、利用者さんと一緒に販売や創作体験コーナーを準備しております。
また、お隣ひらめき2%さんのかりんとうも一緒に販売します。
ぜひお越しください。

2018年5月2日(水)
 

鯉のぼりを作ろう!

報告者:山岸

28日 利用者さんと一緒に鯉登りを作りました。
手に絵の具をつけてスタンプのように鱗の模様をつけました。みなさん真剣に取り組んでいます(^^)
とても綺麗な模様ができました!!
また来年も鯉登りをつくろー(^o^)

2018年5月2日(水)
 

塗り絵でリフレッシュ

報告者:森田

先週の土曜日にお仕事がお休みのため、余暇時間に塗り絵を提案してみました。
皆さんご自分の愛用の色鉛筆をお部屋から持ってきて、とても丁寧に塗っていらっしゃいました。
Fさんに「ウサギさんのリボンは何色にしますか?」と尋ねると
「女の子だからな~。かわいい色にしようかな」と少し照れながらお話して下さいました。
Gさんはいつも日中活動で細かい絵を塗られているので、大きな絵柄ではなく、細かい絵柄の塗り絵を提案してみました。
お花が少しずつ彩られ、とても素敵なお花が浮かび上がっていました。

日中活動とは違い、リラックスしたご様子で、時折楽しくお話しながら塗り絵を楽しまれていました。

2018年5月1日(火)
 

暑い春のおでかけ

報告者:兵藤

班外出で常滑のイオンに中国2班のみなさんでおでかけしました。
職員と一緒にショッピングを楽しんだ後
本日のメイン「フードコート」!!
何を食べるか皆さん悩みに悩んでいました。
この日は夏日でしたので、食後に冷たいデザートを希望する方が多く
かき氷を召し上がっていました。
美味しそうですね!まだまだ夏前ですが、初夏を感じることができました。


2018年4月27日(金

創作:新しい試み


報告者:林

新しい試みとして、Iさんにモダンアートに触れていただきました。
画用紙に絵の具をたらし、半分に折ることで模様をつくる「デカルコマニー」という技法です。

画用紙の真ん中や縁に絵の具を垂らしたり、絵の具の量を調節したり、色々な工夫をして描いていました。
また、できた形をみて「羊の顔みたい」「マントヒヒに似てる」など、想像を膨らませて楽しむことができました。


今後も色んなモダンアートに触れていただき、楽しんで創作をしていただきたいです。

 

        

 

 


2018年4月27日(金

やってみよう♪
 


報告者:平井

26日のダンス活動には講師の先生をお招きして行いました。

前半はサーキットをしたりバランスボールをつかって身体をほぐします。
まずはサーキットです!フラフープを後ろ向きのハイハイでくぐったり、足つぼゾーンを歩いたりしました。
次のバランスボールはお腹を乗せて手で身体を支えたり、反対に背中を乗せてからだをびよーんとのばしたりと
普段使わない筋肉を使った運動もしました。筋肉痛になるかもしれないですね。。。

後半は音楽に合わせてダンス♪
今やっている曲はCMでも話題になった「やってみよう!」と言う曲です(^o^)
誕生日会や秋祭りの時にみんなの前で発表できるように練習中!!
お楽しみに☆☆




 

        

 

 


2018年4月26日(木

みんなで健康になろう
 


報告者:森田

先日、アメリカ班の行事であいち健康の森に行ってきました。
健康の森という名前の通り、健康になるアスレチックがありました。
足つぼの道があり、靴を脱いで石の上を歩きました。
足の裏を刺激され、Fさんは「いた~い」といわんばかりのこの表情。
ゆっくり一歩一歩おそるおそる進んでいくのに対して、
Yさんはなんと表情一つ変えずスタスタと石や丸太の坂をすいすい進んでいきます。
すごいです!健康の証拠ですね。
他にも垂直跳びの場所ではジャンプは難しいのでできませんが、どこまで手が届くか挑戦してみました。
とっても楽しくみんなで健康になることができた気がします。



 

        

 

 


2018年4月25日(水


げんきいっぱい☆
 


報告者:平井

今日は女性班の公園外出の日!

朝のどしゃぶりを見て「今日いけるかな~?」とみなさん心配していましたが、
快晴の中ふれあいの森公園までお出かけしました(^o^)
また、たまたま公園内に一般の方がおらず、貸し切り状態だったので
のんびりお散歩したり遊具で楽しく遊ぶことができました。


「今からすべるよ~!」「写真撮って!!」などと
元気いっぱいのみなさんでした(*^_^*)

 

        

 

 


2018年4月26日(木

電車を見に行こう!

 


報告者:伊藤

今朝までの雨がウソのように活動時間の前は晴天に!
いくつかあるお散歩コースの中から皆さんに「どこへ行きたいですか~?」と質問しました。
「電車を見に行こうよ!」
と意見が上がったので最寄り駅の坂部駅へ行くことに♪


最寄りと言っても片道40分ほど…
気持ち良いそよ風が吹くなか歩きました(^_^)v


 

        

 

 


2018年4月26日(木

園芸通信~ハルノハナサク~

 


報告者:西戸

園芸ハウスでは、1月から順に播種をしたペチュニア(バカラシリーズ)・マリーゴールド(マーチシリーズ)が満開を迎え、順次市場などに出荷しております。

ペチュニアは鉢植え・庭植えどちらにも適しており、愛情を注げば注ぐほど、きれいに咲き誇ります。
花言葉は「心のやすらぎ「あなたと一緒なら心がやわらぐ」

マリーゴールドは「虫除け効果のある植物」として知られています。これからの時期には最適ですね。
花言葉は色の違いなどにより諸説ありますが、『健康』『生命の輝き』『生きる』『変わらぬ愛』

 

        

 

 


2018年4月24日(月

日中活動
 


報告者:中野

書道では、墨と絵の具のコラボ作品です。
ご自分で色を選んで墨と混ざらないように・・・
自由な発想で素敵です☆
音楽では、利用者様のリクエストで『トトロ』を合唱&リズム打ち♪

                                                                 やはり、生のギター演奏は心も身体も踊ります♪♪


 

   


2018年4月23日(月

わたしのすきなこと

 


報告者:長坂

私の好きなことは編み物。マフラーや膝掛けなんてお茶の子さいさい!!
でも、いつも毛糸が少し余ってしまうの・・・。
そんなとき思いついたのが、このポンポン作りです♪

毛糸をぐるぐるぐる!はさみでチョキチョキチョキ!
じゃーん!!こんなかわいいポンポンができあがりましたー
このポンポンを使って何をつくろうかなぁ~



 

        

 

 


2018年4月21日(土

職員教育【個別支援計画について】
 


報告者:中野

今日は、新人職員に「個別支援計画」の作り方について教育を行いました。
個別支援計画とは何か・・から始まり、作成するに当たっての手順、ポイントを説明します。

早速、来月から保護者様との面談が始まる職員もいます。
保護者様、利用者様のニーズを聞き取り、そして、今後の利用者様への思いを抱いて計画を立ててほしいと思います。



 

        

 

 


2018年4月19日(

アメリカ班~壁面絵づくり~



報告者:山根

4月も中盤を迎え、5月の壁面絵の準備を行っています。
5月といえば・・?!
「鯉のぼり!!!」「かしわ餅!!」いろいろ出てきます♪
お風呂の後のちょっとした時間や、寝るまでの時間に楽しく絵をかいたり塗り絵を行いました。
※右下の写真は4月の作品です。完成したら、5月の作品をまたお知らせします!



 


2018年4月18日(水

中国1班 碧南水族館へ!
 


報告者:山岸

本日は中国1班班外出 天気が優れないため聚楽園公園から碧南水族館になりました。
みなさん楽しみにしています(^o^)


 

          イワシがいっぱい                   カニさん美味しそうですね(*^_^*)

魚がいっぱい見ることができました

また行きたいですねー(^_^)

 


2018年4月18日(水

書道教室
 


報告者:中野

先日、書道教室がありました。
アイデアと利用者様の個性を活かし、様々な作品づくりを行っています。
今回は・・・

これ、筆ではなくストローです。筆には表現できない作品ができあがります。

利用者様も初めはなかなか上手く墨がのらなかったり、持ち方が難しく思い通りにできなかった場面もありましたが、最後には”道具”を使いこなしていました。

今回もすてきな作品ができあがりました!!

 

♪♪インスタグラム始めました♪♪


2018年4月18日(水

再び戻ってきました!
 



報告者:小杉

16年ぶりにパスピの生活支援員としてまた戻って来ました!
利用者様が、開所にいた当時より、長い月日を経ているので、歳をとられたかなと思って、ドキドキと出勤しましたが、
変わらない笑顔で迎えていただいて、とても嬉しいです。
これからパスピで利用者様と一緒に過ごす時間を大切にしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

 


2018年4月16日(月

もの知り博士!
 


報告者:伊藤

午前中のお散歩に出かけると...
「あっ!藤の花が咲いてるね~今年は早いね」
次に咲く花はなにかな・・・
「次はツツジだよ!知ってる?蜜が吸えるんだよ!」
「それで、その次はねぇ・・・あじさいかな?あじさいが咲いたら写真撮ってね!」

とたくさんお花情報を教えて下さいました。
そしてもうすぐ、五月の節句・・・こいのぼりの見える前で『はいチーズ!』とパシャリ。
季節を感じる暖かなお散歩でした♪


2018年4月16日(月

月に一度のお楽しみ♪
 



報告者:伊藤

今日は月に一度の喫茶店外出でした!
暖かくなってきたため、皆さん迷うことなくパフェを注文!
あっという間に召し上がりました(^o^)
来月はどこの喫茶店かな~?楽しみですね!


2018年4月11日(水

あぐぴーギャラリー and 『Instagram』デビュー☆
 



報告者:伊藤

本日より、阿久比中学校にて創作活動で皆さんが作製した絵画、書道、陶芸の作品を展示させていただいています!
なかには作品展で賞を受賞したものもあります!

それ以外でも、パスピ・98の玄関には、個性豊かな陶芸作品の仲間たちがお出迎えしていますよ。
隠れミッキーならぬ、隠れカメさん!!などなど・・・
是非、隠れている子を探しにきてください(^^)/


そして、待望の創作班の『インスタグラム』デビューしました!
新しい作品、活動風景など今後どんどん更新していきます!
【pasupi.sousaku】フォローをしてください!
お待ちしておりますm(_ _)m


2018年4月9日(月

4月誕生日会
 



報告者:山岸

今日は毎月楽しみにしている誕生日会!!今月は新人さんからの出し物です。どんな出し物か楽しみ~(^o^)
あしたがあるさの替え歌を披露してくれました!
「パスピがあるさ」
パスピがあるさ ここにある みんなが集まる場所がある~(*^_^*)

みんな一緒に歌って大変盛り上がっています。

パスピがあるパスピがあるパス~ピがあ~る~さ~♪

盛り上がったあとは、フロアで美味しく誕生日ケーキを召し上がりました。


2018年4月8日(日

意外とむずかしい!



報告者:伊藤

午前の活動でいつも絵を描いているIさん。
「今日は描きたいものがないな~」とつぶやいていたため、
「絵でしりとりしませんか?」と提案!
「いいねぇ!」
と始めてみたものの...
自分が絵に描けるものしか答えられないではないですか!
「○○ってどんなんだっけ?」と相談し合ったり
「え、これなに?」なんて言われたり...
考える表情も真剣です!

楽しかったのか、1回では終わらず2回戦も行いました(^^)
また、やりましょうね!

 


2018年4月8日(日

陶芸教室



報告者:山本

今年度に入って、初めての陶芸教室に参加してきました!
4月から、毎月1~2回定期的に講師の先生の元で陶芸を教えていただきます。
久しぶりの陶芸教室で、皆さんとても楽しみにされていました♪

本日のテーマは『HEBI』です!どんな作品ができるでしょうか?
蛇の胴体の部分を渦巻きにしてみたり、スタンプを使って蛇の皮の質感を表現してみたり…。
どんどんアイデアが湧いてきます!最後まで集中してとりくまれていました。

一人ひとりの個性が輝く『HEBI』の完成です☆
焼き上がりが楽しみですね!


2018年4月8日(日

久しぶりの再会



報告者:近藤

パスピ・98では月に1度ミュージック・ケアの外部講師の方に来ていただいています!

実は、以前来ていただいていた講師の先生が出産のためしばらくお休みされていたのですが、

今月から復帰されたため久しぶりに再会することができました(*^_^*)

利用者様も久しぶりに会えたことが嬉しいようで、みなさんご機嫌でした!


バチを使って床を叩いたり、大きな布を使って遊んだり、、、

身体全体で音楽を楽しみましたね♪


先生、また今後ともよろしくお願いします(^o^)


 


2018年4月6日(

創作~貼り絵~



報告者:山根

夜の余暇時間に、貼り絵を行っている様子をみて、


「ねぇねぇ、なにしてるの?それ何?」と、質問がありました。


「何を貼っていると思いますか?よ~くみて下さい」(^^)

 

  わかりましたか?(^^)

 「切手を貼っているんです!!!」(★V★)

    「え~!!!??」とびっくりされる方もいるかと思いますが、これは使用済みの切手です。

  職員の自宅やパスピに届いた封筒についている切手を集め使用しています。

  切手だけではおもしろくないので、使用したい折り紙や和紙などを一緒に選び作品を仕上げています。

  切手にはNIPPONと書かれたり、花や数字・様々な模様が描いてあります。

  細かくちぎってあるので、目を細めてじっくりみる作品に仕上がりそうです。

  完成がとても楽しみです!!! 完成しましたら、ご報告させていただきます!!

 

  使用済み切手やお菓子の包装紙、紙袋など募集中です♪(pq*'v'*)♪ご協力頂ける方、パスピ・98事務員までお願いします。

 

 


2018年4月6日(

新人職員教育



報告者:中野

パスピは今年度6名の新人職員を迎えました。
実習を終えていよいよ始動です!!
まずは、災害時に安全に利用者様を避難誘導できるように防災関係の教育を行いました。
放送設備、避難経路、電気、ガスの元栓の位置を確認!!

 

消火器の正しい使い方もしっかりと。

倒れている人がいたら、迷わず救命!!先日の研修の成果を発揮!?

これから、どんな成長がみられるのか楽しみです☆



2018年 4月5日(

なにを作っているのでしょうか?

報告者:中野

何を作っているのでしょうか?

じゃ・じゃ~ん!!

こんな素敵な作品になりました。

カナダフロアに飾ってあります☆

カナダフロアはこれからもっと賑やかに華やかになりますので、追ってご紹介致します☆

 

 

 


2018年4月4日(

はまってます!



報告者:中野

今、と~ってもはまっていることがあります!
それは・・・・


LaQ(ラキュー)です。
細かい部品を繋ぎ合わせて、作品をつくります。
毎日毎日、作りたくてうずうず。
ただ今、《バイク》作成中・・・

みなさ~ん。ぜひ、見に来て下さい!!
 


2018年4月4日(水

暖かい日が続きます



報告者:兵藤

日中活動で長距離散歩へ、でかけました。
連日暖かい日が続き、今日は暑いと思えるほど気温も高かったです。

せっかくなので季節を感じるものを探しに利用者様とおでかけしました。
まずは「ブランコ」・・・えっ?と思うかもしれませんが、俳句で春の季語として「ブランコ」があります。
そしてな利用者様の好きな名鉄電車を眺めていると
きれいな菜の花を発見!!

菜の花の花言葉は「ちいさな幸せ」だそうです。
花言葉通り春らしいものが見られてちいさな幸せを感じた日となりました。
みなさんも春を探しにお散歩して見てはどうでしょうか?

 


2018年4月3日(

球春到来~サクラサク~



報告者:西戸

インド班公園外出。
桜の咲く期間は天気も良かったので、施設周辺を歩いて桜を実に行きました。
下旬は満開の桜でしたが、今日はもう半分ほど散っていました。
桜が葉桜に変わると、新緑の季節となります。

阪神甲子園球場では連日春の選抜高校野球が行われております。
しかし、春休みには各地区で、夏の甲子園に向けての大会が始まっています。
近くにある阿久比球場でも連日試合が行われていますので、桜見物しながらジュース片手に野球観戦。
高校球児の白熱した試合を熱心に皆さん観戦しました。