NEWS


2017年 10月19日(

篠原有司男展へ行ってきました!

報告者:伊藤

刈谷市美術館で開催されている『篠原有司男展』へ絵画クラブの皆さんと行ってきました!

みなさんご存じですか?利用者様も私も初めて観たのですが

入った瞬間から「なにこれ!」 「何でできているの?」の連続でした!

 

そして篠原さんの代名詞でもある「ボクシング・ペインティング」施設でもやってみました!

まったく同じようにとはいきませんが、丸めた新聞紙にたっぷりの絵の具を付けて...

トントン、グルグル♪

みなさん初めはどうして良いのか戸惑っていらっしゃいましたが

大きな画用紙いっぱいに色を付けていらっしゃいました!

 


2017年 10月16日(

before   after

報告者:中野

パスピの『改善』をご紹介します。

今回は、食堂と舞台の間にある段差・・・

これが車椅子の方だと結構辛い・・・

ということでスロープを設置しました。

 

スロープの部分、床と同じ色で、「見た目は良いけど分かりにくいよね・・サイドも長いし、躓くよね・・・」と違う心配事がでてきました。

色を変えて誰にでも分かりやすくすれば!!ということで、塗装業者の方に注意色を塗っていただき、スロープ部分は歩いても滑りにくい素材のもので目立つ色を職員が探し・・・

こんなに分かりやすいスロープが設置されました。

これで車椅子の方もスムーズに移動できます。

これからも小さなことから改善を重ね、少しでも利用者様が過ごしやすい環境を提供できるように智慧を出し合っていきます。

アクセスカウンター
アクセスカウンター

 


2017年 10月11日(

17’ 日帰り旅行 in 浜松

報告者:間瀬

今年は、浜松のフラワーパーク港・エアパークへ行きました!

行きのバス車内では、カラオケをするなど、歌に合わせてみんなで手拍子(^^♪

旅館に到着し、季節を感じられるおいしいご飯をいただきました。

 

その後は、クルージングへ。思い思いの時間を過ごしていらっしゃいました。

お土産も購入し、リフレッシュできて良かったと思います。

また来年も楽しい旅行ができるように、がんばりますね☆☆

 

アクセスカウンター

2017年 10月10日(

避難訓練

報告者:中野

毎月1回行われる避難訓練です。

今回は昼間に火災が発生したという想定で行われました。

 

素早く職員が消火に当たります。真っ先に2人来たためお互い声を掛け合い一人はすぐに誘導へ。

利用者様を安全に誘導します。どの班もスムーズに避難することができました。

日々の訓練の大切さを実感します。

 

 

アクセスカウンター

 

2017年 10月9日(

エビ!カ二!

報告者:長坂

今日は、実習生の方たちによるレクリエーションを行いました。

絵本の読み聞かせ、紙芝居、手遊びを拾うしてくださいました!

絵本の読み聞かせが始まると、皆さん真剣に聞いていました。

最後は、パスピではもうお馴染みのエビカニクスをみんなで踊りました!

音楽が流れると利用者様は自然に舞台にあがり、元気いっぱいでした♪

 

 

 

 

アンコールがかかり、もう一度エビカニクスを踊りました!

利用者様の笑顔をたくさん見ることができました(^o^)

 

アクセスカウンター

2017年 10月7日(

誕生日会

報告者:長坂

今月も誕生日会を行いました!

今回は、東浦メープルハーモニカの方に来ていただき、ハーモニカの演奏を披露していただきました♪

ふるさとや幸せなら手をたたこうなどさまざまな曲を演奏してくださいました。

利用者様の中には演奏に合わせ、楽しく歌われている方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

また、誕生日者に向けハッピーバースディーの曲も披露してくださいました!

東浦メープルハーモニカの方たちにも「楽しい会でした」と言っていただき、

とても良い誕生日会を行うことができました(^^)

アクセスカウンター

2017年 10月 9日(

大切なもの

報告者:中野

今日は、皆さんに”大切にしているもの”を見せていただきました。

 

男性利用者様は最近、この歩行器を使い始めました。

第一声は「かっこいい~」。それからというもの、いつも5、6回休憩して辿り着いていた公園まで一度も休憩なして行けたそうです!!

これにはスタッフも驚き、ご本人と一緒に喜びました。ご本人も散歩が楽しみで”ワクワク”しています。

女性利用者様はメダル。毎年のフライングディスク大会で勝ち取った誇らしい宝物です。

全部で12個あるそうです。

お二人とも素敵な笑顔ですね♪

アクセスカウンター

2017年 10月7日(

はなさかびより展

報告者:山本

10月1日、利用者様と岡崎市美術館に第18回『はなさかびより展』を観に行きました。

『はなさかびより展』とは、岡崎市にある『障害者支援施設 藤花荘』のご利用者様が作った絵画、陶芸作品の展示会です。

色鮮やかで個性豊かな素晴らしい作品がずらり! 皆さん興味津々です。

実際に作品を作った作家さんともお話できる貴重な時間でした。

 

見終わった後に「面白かった!これからがんばります!」と、とても張り切ってみえました。

ご利用者様にとっても、職員にとっても、とても良い刺激になりました。

 

藤花荘の皆様、素敵な作品展に参加させていただき、本当にありがとうございました!

 

 

アクセスカウンター

2017年 10月 6日(

新しい発見

報告者:中野

中国班の活動ではドミノ、絵画、計算、バランスボールなどなど利用者さまに合わせて様々な取り組みが行われています。

今日はスタッフが自宅で眠っていた地図パズルをもってきて、利用者様に提供しました。

悩みながらも、嬉しそうに取り組んでいます。

利用者様によっては「○○県はどこですか?」と聞くと地図を指さしで教えて下さる方もいます。

新しい発見です。

 

これからも利用者様と一緒に新しい発見を探していきたいと思います。

 

 

 

アクセスカウンター

2017年 10月3日(

秋の訪問者

報告者:原

夏が過ぎ、涼しい秋が訪れてきました。

秋になり、パスピ・98に珍しい訪問者?が来ました。

もちろん、不審者ではありません。

利用者様がニコニコされて見ているペットボトルの中身は何でしょう?

 

これはヤモリです。

利用者様も興味津々でした!

ヤモリは家を守るとされているんです。

小さなヤモリでしたが大きなパスピ・98を守ってくれているんだなと思い、利用者様と少し観察をした後は「またね。」とヤモリに伝え自然にかえしてあげました。

 

アクセスカウンター

 

2017年 10月3日(

第10回ふれあいアート展表彰式

報告者:原

電気文化会館(名古屋市でんきの科学館)東ギャラリーで第10回ふれあいアート展の表彰式が行われました。

パスピ・98からは書道の「無」という作品が知的障がい者協会会長賞に入選されました!!

↓入賞作品はこちらです↓

 

入選されたYさんは、とても書道に意欲的に参加されており、とても喜んでいらっしゃりました。

努力は必ず自分の力となることを改めて実感しました。

表彰式後はふれあいアート展で他施設の作品を観覧し、職員・利用者様共々とても良い刺激を受けました。

これからも創作活動を頑張りましょう!

 

 

アクセスカウンター

 

2017年 10月3日(

アメリカ班 制作活動

報告者:山根

アメリカ班の皆さんと、制作活動を行いました。

テーマは「ハロウィン」☆ミ

手に絵の具を塗って。。。「おばけ~」(><)

 

ハロウィンと言えば?「お菓子~!!」

あめちゃんと、クッキーを描いたり作ったり。

「食べたくなってきたな~」と一言。

「ハロウィンパーティーしたいですね♪」

最後は飾りつけ☆廊下が明るくなりました(^^)

 

 

アクセスカウンター

 

2017年 9月 27日(水)

宿泊旅行 2日目

報告者:山根

2日目は、琵琶湖クルーズを楽しみました。

大きな船をみて、またまた大興奮☆

「酔わないかな~」と心配もありましたが、船に乗ると楽しさの方が勝ったようで

みなさん景色をなのしまれたり、催し物をたのしまれていました。

 

 

帰りの車内では来年の旅行の話しで賑わっていました。

あっという間に楽しい2日が終わってしまいました。

今年も楽しい思い出を残すことができました♪

 

 

 

 

アクセスカウンター

 

2017年 9月 26日(火)

宿泊旅行 1日目

報告者:山根

今年の旅行は、京都と滋賀県に行ってきました。

1日目は鉄道博物館と京都水族館に別れ散策をしました。

京都水族館では、魚やアザラシを眺めたり、可愛いチンアナゴもいました。

鉄道博博物館では、展示されている電車・市電を観たりと興奮されている方ばかりでした。

 

散策の後は、旅館に移動し温泉に入り宴会を楽しみました。

「デュエットおねが~い」と声が飛び交い、恥ずかしながらも歌ってみえる職員さんもいました。

普段食べられない豪華な食べ物をいただきお腹いっぱいになりました。

 

 

 

 

アクセスカウンター

 

2017年 9月 24日(

日曜喫茶

報告者:安藤

今日の日曜喫茶はいつもよりスペシャルです☆

手作りケーキとフルーツでカフェにお出かけしたみたい♪

 

みなさんケーキが出てきた瞬間に目がキラキラしていました!!

あっという間に完食(^o^)

甘い物って癒されますね。

 

アクセスカウンター

 

2017年 9月 20日(水)

日中活動

報告者:中野

ある日の日中活動の様子です。

気温も過ごしやすくなり、散歩が再開されました。みなさん、嬉しそうに出掛けて行きます。

パスピでは利用者様に合わせて短距離散歩と長距離散歩に分かれています。この日は長距離散歩が人気でした。

 

この日はミュージックケアもありました。

ゴムを繋ぎ合わせて大きな輪にして、ミッキーマウスマーチに合わせて揺らしたり大きく腕を伸ばしたり。

「マーチ!!」の部分で皆さん一斉に上に上げて盛り上がります。

創作班は真剣です。魚ブーム?

それぞれの画材で描かれています。

ダンスは先生のお手本で一緒に身体を動かします。いろいろなところが伸びて気持ちいいですね♪

 

 

アクセスカウンター

 

2017年 9月 19日(火)

中国班外出 マーゴの湯

報告者:山岸

今日は、中国の班外出のためマーゴの湯に行きました。

まずは、お風呂です!!パスピよりの大きな湯船で皆さん気持ちよさそう・・・

表情をお見せできないのが、残念。

 

お風呂の後は牛乳やコーヒー牛乳、ジュースをそれぞれ楽しまれました。(^o^)

パスピ帰園後、玄関でホッと一息・・・いいお湯でしたね(*^_^*)

 

アクセスカウンター

 

2017年9月15日

これは何かな?

報告者:印藤

最近、パスピ・98のトップページが変わりました。

施設名の横ってなにの写真?

・・・

実は、陶芸活動で利用者の皆さんが創作した置物なのです。

『ねずみ』かな?『たぬき』かな?

この他にも色々な陶芸作品を創作しています。

そしてこの置物ですが、施設のどこかに隠れていますよ。

施設にお越しの際はぜひ探してみてください!!

アクセスカウンター

 

2017年9月13日

裏打ち

報告者:成瀬

今日は新しいことに挑戦しました。

 

 

皆さん何をしているかわかりますか?

これは裏打ちといって、書道作品の裏に障子紙を貼り、作品の補強をしているところなんです。

しわも伸びて、作品の見栄えが格段に上がります。

これが完成した作品です。

初めてにしては上手く出来たのではないでしょうか。

作品展への出展に向け、これから練習を重ねていきます!

アクセスカウンター

 


 

2017年 9月 8日

今日の読み聞かせは・・

報告者:前田

読み聞かせの方に来て頂きました。

毎月2回パスピに来て下さいます。

 

紙芝居を聞いているうちに、お話の様子を思い浮かべて思わずにっこり。

「うさぎとかめ」のお話を読もうとしたら・・・

「もしもしかめよ~かめさんよ~♪」と歌い出したSさん。

Sさんの歌で一層盛り上がった読み聞かせでした。

アクセスカウンター

 

2017年9月6日

絵画教室

報告者:中野

パスピ・98では月に2回絵画の先生に来ていただいています。

今回は最初に季節を感じリフレッシュした気持ちで取り組めるよう、施設周辺の散歩をしました。

皆さんさまざまな虫を見つけて先生に質問したり、珍しい花を見て「見たことない。はじめて見た!!」と眼を輝かせていました。

実際、触れてみたり・・・自分で写真を撮ってみたり・・・

 

 

雨上がりで風情があり、心地よく散歩ができました。

施設へ戻ってからは今見たばかりの景色を思い出し・・・

忘れないうちに早速絵に取りかかります!!

素敵な作品、楽しみにしています。

アクセスカウンター

2017年9月1日

明日は秋祭り

報告者:中野

 明日、9月2日はみなさん待ちに待った「秋祭り」です。

みなさまとても楽しみにされいて、ある利用者様から「明日はいよいよ・・・」と声をかけられ、「明日は・・・・」と返すと我慢しきれない笑顔で「秋祭り!!」と返事が返ってきました。

午後からは準備です。

利用者様にも手伝っていただき着々と進みます。

 

明日はぜひパスピ・98、ひらめき2%の秋祭りにご参加ください!!

 

アクセスカウンター

 

2017年9月1日

避難訓練

報告者:中野

今日、9月1日は「防災の日」です。

台風、高潮、津波、地震等の災害について認識を深め、心構えを準備するためとして昭和35年に制定されました。

9月1日という日付は大正12年に発生した『関東大震災』に由来しています。

それに合わせてパスピ・98でも9月1日は地震想定の避難訓練を行います。

今回は階段で倒れてしまった方も救助するという訓練も行いました。

 

 

 

 

救急隊員が到着するまで懸命の救助活動です。

地震で火災が発生した時のために消火訓練も行います。

また、最近では「シェイクアウト訓練」も盛んです。

1、姿勢を低く

2、体・頭を守って

3、揺れが収まるまでじっとして!

この言葉を合い言葉に地震から身を守りましょう。

 

アクセスカウンター

 

2017年8月30日

阿久比町慰問

報告者:中野

阿久比町の方が慰問に来て下さいました。

80歳の慰問です。

とてもお元気で日々はつらつと生活されています。

 

 

 

「まだまだ元気だよ~。また来てね。」と喜ばれていました。

いつまでもお元気で。

楽しい思い出たくさん作りましょうね。

 

アクセスカウンター

2017年8月25日

クレヨンメルトアート

報告者:長坂

クレヨンメルトアートに挑戦しました!

クレヨンは、熱で溶けるって皆さん知っていましたか?

それを利用してアートな作品を作りました。

 

なかなかクレヨンが溶けず・・・

根気よくドライヤーをあてるとドロドロとクレヨンが溶けてきました。

「うわぁー溶けてきた!」と嬉しそうにされていました。

参加された方は、「面白い作品ができた」と笑顔で仰っていました。

 

 

 

アクセスカウンター

2017年8月23日

紙コップけん玉

報告者:平井

 

お盆の期間中、内職はお休みということで

本日カナダ班の皆さんは、紙コップけん玉をつくりました(^o^)

 

完成すると「できたよ~!」笑顔で見せて下さいました(*^_^*)

皆さん思い思いに絵を描いたり、色を塗り、オリジナルのけん玉のできあがりです♪

 

その後はさっそく自分で作ったけん玉に挑戦!!

初めはなかなか難しいようで、「難しいなあ」、「全然入らないよ~」と苦戦しましたが、

何度もチャレンジし、入ると皆さんすごく喜んでいました!

入った後の決めポーズも素敵です(^_^)v

 

 

 


2017年8月23日

アメリカ班クッキング 冷やし中華

報告者:森田

 今までアメリカの班行事は、どこかのお店でランチをすることが多かったのですが、

 8月は利用者様の希望で一緒に冷やし中華をつくることにしました!

 キュウリやトマト、ハムなど包丁を使って切りました♪

 指を切らないように慎重に切っています!

 切った野菜はとってもカラフルでおいしそう(^O^)

 盛りつけも上手にできました。

 

 

そして実は・・・!

作ったのは冷やし中華だけではないんです!!

デザートとして、フルーツ寒天ゼリーも一緒に作りました。

夏にぴったりのカラフルな料理でとってもおいしそう(^o^)♪

皆さん笑顔で「おいしい!!」と食べていました(^o^)!

クッキング大成功です☆★

アクセスカウンター

2017年8月19日

実習生レクリエーション

報告者:近藤

 

今日は実習生の方によるレクリエーションを行いました(^o^)

絵本の読み聞かせ、紙芝居、手遊びを披露していただきみなさん楽しまれていました。

特に手遊びは大盛り上がり!!!大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~♪という手遊び歌の中で『たこやき』『餃子』、お好み焼きを表現する遊びがあるのですが、みなさん上手に頬をつまんで美味しそうなたこやきを作っていました(^_^)

実習生のみなさんとても楽しい時間をありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017年8月17日

パスピ98 8月外出 ゴジラと初対決

報告者:兵藤

 8月の外出で利用者様からの希望でゴジラ展に行くこととなりました♪

職員も非常に楽しみにしていたのは内緒ですが...まずは、入場口前のジオラマで撮影!!

大迫力かつ精巧な作りで驚きでした。

さらに驚きなのは、ゴジラとの戦闘シーン、初の合成写真に挑戦!!

これには利用者様も職員も唖然でしたが、楽しんでいらっしゃいました(^ ^)

 

 

 

 


 

2017年 8月 15日

盆踊りの練習と秋祭りのご案内

報告者:竹内義

 夏の暑さはまだまだ続きますが、お盆休みはそろそろおしまいですね。中庭では盆踊りの練習を秋祭りに合わせて毎日行っています。

 9月2日(土)17時からパスピ・98中庭にて秋祭りが開催されます。皆さーん、ぜひ遊びに来て下さいねぇ~☆☆

 


2017年 8月 12日

コーンスープ

報告者:加藤守

 本日、とうもろこしを収穫しました。本当ならもう少し待ちたいところですが、虫が虎視眈々

狙っているため少し早めの収穫となりました。

 まだ若いとうもろこしを摺りおろし、牛乳の中に芯を入れて出汁をとり、塩とコンソメで味を

まとめて、フレッシュなコーンスープのできあがり。おかわりされる方もいらっしゃいました。

 

 


 

2017年 7月 19日

キュウリ収穫:ネットはり

報告者:山根

「キュウリができてたよ~」と教えてくださり

一緒に収穫をしました!!!!

 

トマトも赤くなってきて、「もうすぐ採れるね」と話していましたが・・・

カラスにつつかれてしまい・・・。

なので、ネットを張ってみました☆

「もうこれで安心だね」と、収穫を楽しみにする様子が伺えました♪

 


2017年7月17日

日中活動 ~今日の創作活動~

報告者:山根

 

今日の午後の創作活動の様子です。

皆さん、集中して取り組んでいらっしゃいました。

毎日、こつこつと描き上げていらっしゃいます。

書道をはりきっているKさん。

あれ??筆じゃないぞ!!??!!

これは、お掃除用のデッキブラシです。

張り切って書いたので、墨が思いの他飛んで行き。。「わぁ飛んじゃったぁ」と、びっくり。

でも素敵な作品が書けて大満足でした。

そろそろ作品展の応募が始まり大忙し。。利用者の皆さんも、職員も受賞できるよう頑張ります!!!

 

 

 

 


2017年7月13日

デイキャンプ ~男川魚つかみ~

報告者:白川

 

男川で鮎のつかみ取りを体験してきました。

鮎を捕まえるのに苦労していましたが皆さん楽しそうに捕まえていました。

みなさん、鮎が流れてくるのを今か今かと待ちきれない様子でした!!

は捕まえた鮎はBBQで塩焼きにして美味しくいただきました(^O^)

 

 

 

 


2017年7月6日

デイキャンプ ~釜ヶ滝滝茶屋~

報告者:平井

 

岐阜県郡上市にある釜ヶ滝茶屋に行ってきました。

山と川に囲まれた大自然の中で、山菜ご飯と流しそうめんをいただきました!

みなさん器用にそうめんをすくって食べていましたよ。

 

その後は近くをみんなで散策し、自然を楽しみました!

 

 

 

 


2017年6月29日

デイキャンプ ~愛知牧場~

報告者:嶋田

 

愛知牧場にいっていきました!

ついてすぐに皆さんお待ちかねのBBQ♪

お肉や海鮮をたくさん食べて大満足でした。

 

その後は、ミニ動物園で動物とふれあい写真を撮ったり、

愛知牧場名物のミルクジェラートを味わいました!

雨予報でしたが天候にも恵まれた一日となりました。

また来年のデイキャンプも楽しみですね♪

 

 


2017年6月28日

七夕飾り

報告者:長坂

もうすぐ七夕ということで、七夕飾りを作りました!

ご自分で織り姫と彦星に顔を描いたり、かわいく色を塗ったりしました(^o^)

「かわいい~!お部屋に飾る」と完成した作品を見て、仰っていました☆

 

7月7日は、晴れるといいですね~皆さんはどんなお願い事をしますか?

 

 


2017年6月24日

電車で喫茶店へGO!

報告者:原

 

先日、電車で喫茶店外出のためココスへ行きました。

歩いて駅に向かうと利用者様が電車に乗るのは久しぶりなようで

「電車に乗るなんて20年ぶりぐらいかも♪」

「私は3回昔に乗ったことあるよ!」などと電車トークに花が咲いていました。

歩いてココスへ到着し、お好きなデザートやドリンクを選び、ゆっくり過ごされている様子でした。

「次は電車でランチにでも行こうか♪買い物もいいな~♪」と

とても満足そうな顔を見てこちらまで幸せな気分になりました。

 

 


2017年6月24日

☆お腹ブルブル~☆

報告者:原

こちらの写真。

なにをやっているのか分かりますか?

実はこれ、、、

排便促進、脂肪燃焼してくれる優れもののシェイプアップマシーンなんです!

便秘気味な方、ウエストを細くしたい方、運動が苦手な方にオススメです。

利用者様が笑顔でやっているのをみて、私も購入を検討しています、、、笑

 

 


2017年6月24日

書道教室

報告者:磯和

パスピ・98では、毎月書道の先生に来ていただき、ご指導を受けながら作品づくりに取り組んでいます。

皆さん真剣に取り組んでおられます。どれも力作ばかりです。

よりよい作品を創るため、これからも腕を磨きます!