2017年12月6日

鉄棒

報告者:みかん組 早瀬

 みかん組では戸外活動で鉄棒を行う機会が増え、ぶら下がることができる時間が長くなってきました。

それまでは親指を下にして握ることが難しい様子で安定してぶら下がることができませんでしたが、だんだんと高月齢のこども達を中心に正しい握り方をすることができるようになってきました。「ぶらぶら」と言いながら揺れてみたり、保育者が補助をして足を鉄棒に付けたりして行っています。また、雲梯や登り棒の基本形としても鉄棒はとても大切な活動ですね。

 これからも一緒に鉄棒をたくさん行いましょうね。



2017年12月6日

電車ごっこ♪

報告者:もも組 横井

 だんだんと寒くなってきましたが、こどもたちは外で元気いっぱい遊んでいます。

もも組では縄跳びを繋げて電車ごっこをするのが大好きです!

「♪せんろはつづくよ~」「♪電車がでんでんでかけるでんでん~」などといろんな歌を歌いながら、電車を走らせています。

「次はすべり台駅でーす!」すべり台の前に到着すると、たくさんのお友達が乗ってきました。にぎやかで楽しい電車になりましたね!

またみんなで電車ごっこしましょうね☆



2017年12月4日

少し前から人気です

報告者:都築

クラスに新しく加わったお仕事です。

その鮮やかな色、規則正しい順列、自由自在に操れる操作性にこども達はすぐに夢中になっていきました。
出来たときの満足そうな表情がとても印象的です。

こども達の想像力、創造性、発想はとても素晴らしい!

数のお仕事。

ビーズを使って、1~10までの数字と合わせていく、まだまだ数の入り口のものと、
「100の鎖」は、10ビーズが10個連なっていて、1から順に数えていく連続数のお仕事です。

数の敏感期は、大体4歳頃から始まるお子さんが多いと云われています。​

 



2017年12月4日

立方体落とし

報告者:いちご組 三品

手を使って立方体をしっかりとつかみ、穴の中へ落とします。

穴は立方体の大きさとぴったり同じなので、なかなか入りません。何度も繰り返してできるようになりました。

上手に落とせたら、とても素敵な笑顔を見せてくれましたよ♪♪



2017年11月30日

大縄

報告者:このは組 花村

最近、このは組では大縄が流行っています!縄をよく見て、タイミング良く縄をジャンプ!!

失敗しても何度も挑戦して、どんどん飛べるようになりました。

大波小波やヘビなども行い、このは組全員で楽しんでいます。



2017年11月30日

「すくう」お仕事

報告者:もも組 横井

 「すくう」お仕事に取り組んでいるこども達です。

スプーンを使って、毛糸の玉を隣のお椀へ移します。こどもたちは真剣な表情で、落とさないようにそーっと運んでいます。

黄色や白、そして時々、毛糸玉の色を変えて行いながら、こども達の興味が続くようにしています☆



2017年11月30日

虫探しをしたよ!

報告者:みかん組 早瀬

 みかん組では戸外活動中に虫探しをしました!こども達は「何がいるかな?」「クモさんいるかな?」と、キラキラした表情で土を掘ったり葉の下を探していました☆

 今日はたくさんのダンゴムシを葉の下から発見!「いっぱいいるよ!」と教えてくれました。最近は多くのこどもがダンゴムシを探しているので、ダンゴムシは毎日のように住処を変えていて宝探しのようになっています♪

 手のひらに乗せて優しく撫でたり、じっと観察している姿がとても印象的でした。



2017年11月30日

おやつ おいしいね☆

報告者:いちご組 三品

 今日の午後のおやつは普通食のこどもはアップルパイ、そして離乳食のこどもはお菓子でした。

コックさんがおやつをお部屋に運んできた姿を見ると、月齢の高い子ども達はとても嬉しそうにさっさと手を洗って席に着こうと準備を進めます。

「いただきます♪」をして、しっかりと自分の手で持って食べることができるようになりました。



2017年11月24日

けんけんぱっ!

報告者:このは組 花村

 今日はこのは組のピンク帽子さんは戸外遊びでケンケンパをしました。

 今まで「ケン」は両足でやっていましたが「今日は片足でやってみましょう」と声を掛けると一生懸命バランスを取りながら行っていました!
失敗しても何度も挑戦・・・。お姉さんやお兄さん達みたいにできるように練習いっぱいしようね♪



2017年11月22日

読書の秋

報告者:もも組 堀江

 「○○の秋」といいますが、最近のこどもたちは読書の秋に目覚めています。

お気に入りの本を手にとり、じっと真剣に読んでいます。「げつようび~♪」と歌っていたり「ピーポー」と乗り物を音に例えて教えてくれる姿がみられます。

 本は時々みんなで入れ替えにいき、クラスに持ってきます。次はどんな本を読もうかな?



2017年11月21日

秋の葉を製作したよ♪

報告者:いちご組 近藤

 タンポを使って赤色で紅葉、黄色で黄葉を表現しました。

 スプーンやフォークを持つように、タンポを握って色付けていました。以前タンポをした時よりも、長く楽しんで行っていました。
中には何枚も押すことを楽しんでいる子もいましたよ★「ぽんぽん!」と言いながら、タンポをする姿が可愛らしかったです♪



2017年11月16・17日

公園へ遠足♪

報告者:早瀬・堀江

 みかん組、もも組は歩いて幕山公園まで行きました!

 こども達はお散歩ロープをしっかり持って、目をキラキラさせて秋空や植物を見ながらお散歩を楽しんでいました。

 公園では大繩で遊びました。園庭とは違う環境でみんなと一緒にジャンプしているこどもの表情はとてもニコニコ♪

 そして、「いっぱいどんぐりがあるよ!」「あっちはもっといっぱい!」と嬉しそうにお友達とたくさんドングリを拾っては、お手製の容器に入れていました。また、様々な形の落ち葉を見つけて、秋をたくさんたくさん感じることができたこども達でした。

 またみんなでお散歩しましょうね♪



2017年11月16日

みかん組では

報告者:みかん組 寺本

最近登場した、はめ込む「パズル」に興味津々で取り組んでいます。また、靴を磨くことやその他いろいろなお仕事にじっくりと集中しておこなう姿がみられるようになりました。これからもいろいろなお仕事ができるように、個々のこども達を思い浮かべながら整えていきますね。



2017年11月15日

デンパークへ遠足!

報告者:このは組 花村

このは組はデンパークへ遠足にでかけました。

みんなで並んでこども広場まで歩きます。

こども広場では船の形の遊具で運転してみたり、高いところに登ったり、いつも以上に大はしゃぎの様子でした!!

そして、たくさん遊んだ後はお待ちかねのお弁当!!愛情たっぷりのおにぎりをパクパクととても嬉しそうにほおばっていました。

秋晴れのなか、いつも以上にみんな美味しそうに楽しそうな様子で頂いていました。

帰り道はお花畑や不思議の森をお散歩しました。葉ボタンやビオラやストックの花の名前に興味をもったり、アップダウンの続く道を2歳児さんの手をしっかりとひいてくれる頼もしいお兄さんやお姉さんの姿を見ることができました。

こども達の笑顔がいっぱい見られた遠足になりました☆



2017年11月15日

遠足ごっこ楽しんだよ♪

報告者:いちご組 近藤

 昨日は雨だったため、今日、園庭で行いました。

 デッキに座って、晴天のなか気持ちよさそうにおやつをいただきました。その後は、保育者と一緒に園庭散歩に出掛けて、紅葉やコスモスを見たり触ったりトンネルをくぐったりして、たくさんの秋を感じながらお散歩をしました♪

 みんなたくさん歩いて、たくさん秋を体感していましたよ☆



2017年11月15日

まつぼっくりを触ったよ♪

報告者:いちご組 近藤

 クラスでよく歌っている「まつぼっくり」。そのまつぼっくりを実際に見て触れてみました。

「これは、なんだろう?」と言うように、触ってじーっと見つめるこども達。両手にまつぼっくりを持ち、くっつけてみたり、まつぼっくりの出っぱりをつまんだりして楽しんでいましたよ♪  遊んだ後は、こども達みんなで箱にしまうことが出来ました。

まつぼっくりに触れ、秋を感じられたかな♪



2017年11月8日

タンポでりんごを描いたよ!

報告者:もも組 鈴木

 製作活動で、タンポを使ってりんごを描きました。

ポンポンポンとリズミカルに画用紙に赤色をつけることができました。

ひとりひとり色の付け方が違い、いろんなりんごができあがりました。

「りんごできたよ!」「赤いね!」とニコニコとできあがったりんごを見せてくれました。



2017年11月8日

米せんべい

報告者:このは組 花村

 今日は、このは組で米せんべいを作りました。

朝このはの部屋でこども達と一緒にお米を炊きました。

炊飯器から湯気が出て、お米の炊ける匂いにみんな注目!!

エプロン着けて、手を洗って、さぁ米せんべいづくり。

スプーンで乗せて、手で潰して・・・ぺったんこになったかな??

フライパンでこんがり焼いたら出来上がり!パリパリ美味しく食べました♪

たくさんできたのでお裾分けもしました☆

 



2017年11月7日

きれいになったかな?

報告者:みかん組 松浦

 今日は、みかん組の保育室で「窓ふき」のお仕事を取り組んでいるこどもたちの姿がたくさん見られました。

霧吹きの水を丁寧に窓ガラスにかけていき、窓一面をきれいに掃除していきます。

「ピカピカになったよ!!」「もう1回やる!!」」と興味を示して何度も取り組んでいる姿や、周りで見ていたこどもたちが「やりたい!!」と興味を示して積極的に準備するこどもたちの姿が見られました。

 きれいになっていく窓ガラスを見て、お友達どうしで達成感を味わっていました。

 



2017年11月2日

いもほり体験!

報告者:みかん もも組 松浦

 今日は、みかん組ともも組で園庭の畑でおいも掘りをしました。

土の中から少しずつさつまいもが顔を出すと、「おいもさんあった!!」「これ、おみせでみたことある!!」と、少し興奮気味なこども達!
また、土の中から幼虫やダンゴムシが出てくると「おおきい、ようちゅうだ!」「かぶとむしになるかな?」と、興味津々に、お友だち同士で仲良く観察しているこどもたちの姿も見られました。

 来週の午後のおやつで、スイートポテトとして収穫したさつまいもをコックさんが美味しく調理してくれます。おやつの時間が楽しみですね☆



2017年11月2日

稲刈り、脱穀体験!!

報告者:このは組 花村

 今日はお天気も良かったですね。園庭にあるめだか池のとなりの小さなたんぼ。

6月にこのは組さんが農家さんと一緒に植えた稲穂が、だんだんとこうべを垂れ、稲刈りの時期がやってきました。

このは組のお友達、くまさんが稲穂を刈るのを興味津々で見ていました。

さぁこの後は、みんなのお仕事。脱穀作業です。

もみの付いている部分を布で挟んでギュー。綺麗に外すことができました。

2歳児さんはまだ難しいため手で少しずつプチプチ皆楽しそうに、長い時間お手伝いしてくれました。

それを農家さんに持っていって白米にしていただきます。真っ白になった、お米を食べるのが楽しみですね☆



2017年11月1日

みんなで散歩をしたよ!

報告者:もも組 鈴木

 お散歩ロープを持って、もも組全員で園庭を散歩しました。

「滑り台だよ」「トンネル通るよ」と散歩中見えた景色を教えてくれました。

11月には遠足で近くの公園まで歩きます。

みんなでお散歩ロープを持って歩こうね!