2018年8月13日

金属磨き

報告者:このは組 田川
 

   モンテッソーリ教育の日常生活の練習の中に「金属磨き」というお仕事があります。
磨き液と綿棒、綿ボールを使って金属を磨き、サビをとって光らせます。今日は、汚れていた金のお皿で活動しました。

   綿ボールに汚れがついて、「わぁ真っ黒になった!」と驚いた後、「もっとピカピカかにする。」と言って何度も繰り返し行いました。
「まぶしい!」と顔に反射するほど光らせることができて、とても満足気な様子でしたよ。お片付けも次に使う人のためにきちんと準備をして、元の場所に戻すことができました。


2018年8月10日

幾何箪笥とカード

報告者:そら組 牧村
 

 モンテッソーリ教育の感覚教育の中に”幾何箪笥とカード”というお仕事があります。
図形を実際に指でなぞり、視覚と触覚で図形を認識していきます。
練習を繰り返していくと線の太さの違うカードに合わせて図形を置いていくことができます。
集中して長い間お仕事に取り組まれていました♪


2018年8月10日

お弁当を作って♪

報告者:みかん組 山之内
 

 夕方になっても暑い日が続いていますね。それでも、みかん組のこどもたちは元気いっぱいです。

   今週いっぱいかけてお弁当作りに取り組みました。
月曜日にはお弁当箱を作り、おにぎりやたこさんウインナー、さくらんぼ等を順番に作っていきました。

そして今日、待ちに待ったお弁当が完成したので、お弁当を持って「さあ出発!」自分で作ったお弁当を手に取り、「おいしね」「おにぎりあった!」と楽しんでいるこどもたちの声がたくさん響き渡りました♪

   また、お弁当を持ってお散歩に行きましょうね♪


2018年8月8日

窓拭き

報告者:もも組 堀江
 

 夏真っ盛りの中、もも組では水を使ったお仕事が大人気です。
霧吹きや雑巾、ワイパーの道具を使って、こども達はせっせと窓を磨いていきます。

 中でも霧吹きから出る細かな水が気になるようで、穴をのぞき込んだり、ゆっくりと吹きかけて水が出る様子を見て確認していました。満杯に入れた水もすぐに無くなり、何度も水を汲みに行き繰り返し行う姿が見られます。そうして窓が綺麗になると「綺麗になったよ」とにっこり嬉しそうに教えてくれます。


2018年8月7日

写真ホルダー

報告者:このは組 牧村
 

 写真ホルダーのお仕事は、いろいろな言葉に興味のあるこども達のための語彙の拡充の言語の活動です。
今日は地元名古屋のことについて用意した写真ホルダーを見ながら、こども達はお祭りや食べ物など、見たことのある写真や見たことのない写真を見ながら、とても楽しそうにお友達どうしでおこなっていました。

 写真の裏には説明が書いてあり、知らなかったことが出てくると、「へえー、そうなんだ~!」と、写真の意外な内容に皆で話し合ったりする場面もありました。身近なものに興味を持ちながら、どんどん知識を深めていけるといいですね♪


2018年8月3日

葉のほこりをはらう

報告者:もも組 横井
 

 もも組には、「植物に水をやる」「花を生ける」など植物に関係したお仕事があります。
その中でも今日は、「葉のほこりをはらう」お仕事に取組みました。

 左手をそっと葉にそえて、やさしくやさしく葉っぱについたほこりをはらいます。すると、「ねえねえ。ここの葉っぱとこの葉っぱ色が違うね。」「どうしてだろうね。」などと、こどもたち同士でお話を楽しんでいました。

周りにいたこどもたちも、「どれどれ~」と言いながらに見にきて、みんなで葉っぱの観察をしました。


2018年8月1日

剥がして、貼って!

報告者:みかん組 山之内
 

 シール貼りが大好きなみかん組さん♪ 自分でやろうと奮闘中です。

しかし、テープを剥がすことはちょっと難しいようです。「てつだってー」と言いながらも、自分なりに頑張って好きなところに貼れると、
「みてー」と言って見せてくれます。とても集中しておこなっていましたよ♪
 この時期は指先を使うことが大好き!たくさん使ってどんどん器用になっていきます。


2018年7月30日

木について知ったよ

報告者:このは組 田川
 

 このは組のお部屋に植木が3つ置いてあり、子どもたちは枯れ葉をとったり水やりをしたりしています。今日は、植木と木の絵カードを使って、「木の部分の働き」を知るお仕事をしました。木には、根・幹・枝・葉があって、それぞれに役割があることを伝えました。葉の色や柔らかさの違いにも気づき、「不思議だね~」と興味津々な様子でしたよ。

 木について知ったあとは「絵に描きたい!」と言って、クレヨンで絵と名称を描いて本物と照らし合わせていました。植木によって葉の形の違いにも気付き、葉の形にもそれぞれ名前があることを知りました。知っていることが沢山増えて満足気な年長児さんでした。


2018年7月27日

お散歩楽しいね♪

報告者:いちご組 鈴木
 

 暑い日が続きましたが、久しぶりに夕方涼しくなり、園庭で遊ぶことができました。
保育者と一緒に滑り台の周りをぐるりとお散歩したり、ジャングルジムの中を探検して遊びました。いっぱいお散歩できて楽しかったね♪


2018年7月27日

がんばります!

報告者:このは・そら 牧村
 

 7月の運動発表会当日、こども達は自分が行う運動をお友達の前で発表します。
適度な緊張感の中、人前でしゃべることもこの時期のこども達にとって必要な経験です。お友達の前で発表することは、いつも以上に意識して、
それぞれの種目をこなしていきます。皆さんとっても素敵な表情でされていますね♪


2018年7月29日

カブトくん

報告者:そら組 花村
 

 先日そら組のお部屋にカブトムシが来ました。こども達はカブトムシに興味津々で毎日観察をしています。
図鑑で調べたり、絵に描いてみたり・・・。餌やりも毎日の大切なお仕事です。

 こども達に「お名前何?」と聞くと、「カブトムシだからカブトくんだよ!」と教えてくれました。
そら組の一員のカブトくん。これからも大事に育てていきましょうね♪


2018年7月29日

水遊びの様子

報告者:もも組 横井
 

 暑い日が続いていますね。こどもたちは暑さにも負けず、晴れた日は元気いっぱい外で水遊びを行います。

船に人形を乗せて走らせたり、ダンプカーで水を運んだり、自分の好きな玩具を使って楽しんでいます。

そんなもも組では、水鉄砲が大人気!!以前は自分で水が飛ばせなかったこどもも、手の力や指を使って自分で水を飛ばせるようになりました。お友達や職員の足に掛け合いながら楽しんでいます♪


2018年7月24日

戸外活動の最後のお仕事

報告者:このは組 秋松
 

  戸外活動の最後の片付けのお仕事は、上のクラスのお友達がたくさんお手伝いしてくれます♪

 砂場の木枠の箒がけ、おもちゃの籠のかたづけ、ビニールシートがけ・・・と黙々と行ってくれます。
遊具の籠を大きな箱に片付ける時、遊具がかさばり上手く片付けできませんでした。「どうするのかな」と見ていると、一番大きなバケツを籠の横によけて、籠を上に重ねて片付けることができました。

 「上手に片付けるためにはどうしたらいいのかな」と考えて行動できた姿にこどもたちの成長を感じ、保育者はとても嬉しくなりました。


2018年7月20日

水遊び

報告者:いちご組 須川
 

 7月から水遊びが始まりました!
いちご組のこどもたちは、水にそっと手を入れてみたりして、たくさん水を感じている様子。水に馴れてくると、バシャバシャと水を叩いてみたり、手で水を横に揺らしてみたりと、みんな思い思いに楽しんでいました。
 これからの暑さに負けず、たくさん水遊びしましょうね!


2018年7月20日

笑顔で

報告者:そら組 牧村
 

 今日は室内で運動に取り組みました。
日々の練習の中で”できた”が増えて、こども達から自然と笑顔がこぼれています♪
 こどものやりたい気持ちを大切にして、だんだん難しいことにもどんどん挑戦していけるようになるといいですね。


2018年7月19日

開閉のお仕事

報告者:もも組 杉山
 

 今日は、缶の蓋やファスナーの開け閉めなどに何度も何度も挑戦しているこどもたちの姿がみられました。
缶の蓋もファスナーもコツを掴まないとスムーズにできませんが、こどもたちは諦めずに何度も繰り返してやっとできた時、とても嬉しそうにできたことを知らせてくれました♪ 
 こんな風にできることが増えていって、だんだん自在に動かせる手指や身体が作られていって、また諦めずにおこなって、できたという経験が自分を信じることにつながっていきます。 


2018年7月19日

砂文字板・小さい黒板

報告者:このは組 田川
 

 年中児の中には、「ひらがながもっと書けるようになりたい!」という意欲のある子がいます。

今日は砂文字板の提供を紹介しました。自分で「書くのが難しい」という自覚のある文字を選び、職員のなぞる様子をじっと見た後、何度も書いていました。指を使って、文字の形や正しい書き順を感覚的に覚えることが、書くものを持ったときの助けになります。

 それから、小さい黒板という教具を使って、実際にチョークでなぞりました。
真剣な眼差しで長い時間集中して書いた後には、嬉しそうな表情が見られました。

 


2018年7月10日

ピーマン

報告者:いちご組 須川

 今日は、園庭の畑で育ったぴかぴかもぎたて新鮮ピーマンを触りました。
各々が手でよーく触ってピーマンを感じてから、「ピーマン」と言語をお知らせすると、分かった様子で「あ!」と指を指していましたよ。

 みんなピーマンに興味津々!で、振ってみたり匂いを嗅いでみたり、振った時に出る音を聞いたりして、ピーマンをたくさん感じていましたよ。
次は、もうすぐ収穫できる茄子を感じて頂きましょう。


2018年7月10日

始まったよ!水遊び!

報告者:このは組 秋松

 先週から始まった水遊び!上から下から水を浴びて、水の冷たさに大興奮です!
楽しい水遊びの前にお約束を確認して遊びます。話を聞く姿勢は、みんなばっちりです。

 水鉄砲を飛ばしたり、タワーに水を入れたりと、玩具で楽しくお友達と遊んでいます。
晴れの日にたくさん水遊びをして、涼しく過ごしましょうね。


2018年7月9日

水遊びに大興奮♪

報告者:みかん組 松浦
 

 今日は久しぶりに天候が優れたため、こどもたちが大好きな水遊びを行いました♪

「今から水遊びをしますので、お着替えをしましょう。」「準備はできたかな?」という保育者の声に、「はーい!!」「できました!!」と元気よく答えてくれるこどもたち。水のコースターや水鉄砲で、お友達と仲良く遊ぶ姿がたくさん見られました!

明日もみんなで水遊びできるといいですね☆


2018年7月6日

報告者:もも組 堀江 

 今週は雨の日が続いていましたが、もも組では傘の製作をしてお部屋で楽しみました。

こども達は「今日ママと傘さしてきたよ」「まだ雨は降ってるかな?」「これ使う?シールどうぞ」とお友達や保育者とお話しながら、シールや絵の具の色を選び、思い思いの傘に仕上げました。来週は晴れるといいですね。


2018年7月6日

科学館へ

報告者:田川・花村

 今日は午前中に、年長児は名古屋市科学館へ行きました。
「不思議のひろば」の水や音・空気を使ったゲームに、こどもたちは「何これ!すごいね!!」と言いながら興味津々な様子。

 プラネタリウムの上映も見ることができ、星座や七夕のお話、地球の仲間の惑星のお話を見たり聞いたりして、プラネタリウムに大興奮のこどもたちでした。科学館のお兄さんの問いかけにも元気いっぱいに答えていましたよ。

 科学館で得た不思議な体験や、プラネタリウムの星空をおうちの人にもお話できるといいですね!


2018年7月5日

七夕会

報告者:鈴木・堀江・杉山

 今日は七夕会でした。前日より短冊に願いを込め、保護者様と一緒に笹に飾り付けをしました。
「笹大きいね」「これ、私の?」と話しながらみんなで作った笹飾りも飾っていきました。

 七夕会では七夕のお話をしたり、みんなで歌を歌ったりと楽しい時間を過ごしました。
他のクラスの歌を聴き一緒に歌ったり、お兄さんお姉さんの歌やダンスを見て目をキラキラさせて見ていた乳児クラスのこどもたちです。

 みんなの願いが届きますように☆


2018年7月3日

真剣なまなざし

報告者:みかん組 松浦
 

 今日は、視覚や聴覚等の五感を感じられるようにと、お仕事に取り組みました。
「これはどうやってやるの?」「もういっかいやる!」と興味を示して何度も挑戦しながら行い、真剣なまなざしなこどもたち。
手に持ってそれらの形を感じ、また、「あか」「おれんじと」と色の名称を言葉にしながら取り組みます。
 だんだんと色や形、パズルのピースを少しずつきちんと理解をして取り組めるようになった姿に日々の成長を感じます♪