2018年6月20 日

もうすぐ七夕!!

報告者:そら組 花村
 

7月7日は七夕!!

そのため七夕の壁面を作りました。

園には紫色がないため、赤と青を混ぜて作りました!

こどもたちは色が混ざって新しい色になることにわくわくの様子♪

「見せて見せて」とこどもたちは興味津々でした

ローラーで紙にコロコロできるかな?

乾いたら、他の色を塗っていきます!

綺麗な彦星様ができるかな?


2018年6月19 日

鉄棒にぶら~ん!

報告者:いちご組 鈴木
 

 いちご組で鉄棒にぶら下がりをしました。
 両手でしっかり握ってぶら~ん!みてみて!できたよ!と、とても嬉しそうな子どもたち。
 まだ握力がない子は保育者が支えてぶら~ん!

 もも組やみかん組のお兄さんたちみたいに、たくさんぶら下がれるようになりたいね!


2018年6月18 日

鮎を描いてみよう

報告者:そら組 牧村
 

 いちご組では、今、手作りのマラカスが大人気です!
保育者が、「おもちゃのチャチャチャ♪」を歌いながらマラカスを振ると、子どもたちも一緒にカシャカシャカシャとマラカスを振って、メロディーに合わせて?音を鳴らして楽しんでいます。
 お友達どうしで顔を見合わせて、嬉しそうに笑い合っていましたよ。


2018年6月15 日

マラカス♪

報告者:いちご組 須川
 

 いちご組では、今、手作りのマラカスが大人気です!
保育者が、「おもちゃのチャチャチャ♪」を歌いながらマラカスを振ると、子どもたちも一緒にカシャカシャカシャとマラカスを振って、メロディーに合わせて?音を鳴らして楽しんでいます。
 お友達どうしで顔を見合わせて、嬉しそうに笑い合っていましたよ。


2018年6月14日

真剣です

報告者:みかん組 三木
 

 みかん組のこども達は様々なお仕事に興味をもって取り組んでいます。
「具体物」の水筒や「箱の開閉」のお仕事などの開け閉めや、さかなやねこの型はめに興味津々!「こうすればいいのかな?」と自分で考えながら挑戦しています。その姿はとても真剣です。
 自分でできると、達成感いっぱいの表情でとても嬉しそうです♪


2018年6月12日

どろんこあそび

報告者:このは組 田川
 

 年長・年中児は、午後の戸外活動のときに田んぼで「どろんこあそび」をしました。
初めは、田んぼの中の泥を見て「うわぁ、どろどろだ。」と言っていたこども達も、一度田んぼの中に入ると夢中になって泥に触れて楽しんでいました。
 こども達がみんなで準備した田んぼで、田植えをするのが待ち遠しいですね♪


2018年6月11日

元気になってね

報告者:そら組 秋松
 

 今日の戸外活動中に、園庭に蝶々が飛んできました。
「ちょうちょうだ!」と蝶々を見つけて、近寄る子どもたち。「やさしく、やさしく。」と言って、チョンと触っていました。

 途中から、蝶々が元気がないことに気が付くと、子どもたちは、「元気になってね。」「そっとしておこう。」と蝶々に声をかけたり、心配そうに見つめたりして、子どもたちの優しい気持ちがたくさん伝わってきてほっこりしました♪


2018年6月8日

あじさい

報告者:もも組 杉山
 

 今日の戸外活動は、園庭に咲いているあじさいを観察しました。
あじさいを見つけると、とても興味津々のこどもたち。花や葉を見て「これ、むらさきいろ!」「お花がたくさん咲いているね」など、あじさいの色や、形についても色々とお話ができました。
 園庭に咲いているお花や葉っぱをまた観察しましょうね。


2018年6月8日

水やり♪

報告者:みかん組 三木
 

 先日、畑に植えたピーマンとナス、そしてキュウリの苗にも水やりをしました。
 こども達は、順番にじょうろに水を入れて慎重に畑まで運び、丁寧に水やりをしてくれました。順番に行いましたが、こども達はお友達が水やりをしている姿をとても真剣に見ていましたよ。

 また、ピーマンとナスやキュウリの葉っぱをじっくり見て観察をしたり、葉っぱを触りザラザラ、ツルツルなど感触を楽しんでいました♪
どんどん大きく育っていくのをみんな楽しみにしているようです。


2018年6月7日

ダンスレッスン

報告者:このは組 田川
 

 今日は、午後の活動としてダンスレッスンがありました。そら組・このは組合同で年中・年長児のこども達が活動しました。
以前から練習している「ドラえもん」のダンスはサビだけでなく、新しく最初の方の振り付けも教えていただきました。

 先生のお話をよく聞き、お手本をよく見て踊ることができましたね!
講師の先生の動きに「すごい!」と感動したり、終始リズムに乗って歌いながら身体を動かしている楽しそうなこども達でした。


2018年6月4日

たいこを叩いたよ!

報告者:いちご組 鈴木
 

 いちご組にあるどこかの国の大きい太鼓をみんなで叩きました。保育者がタンタンタンと太鼓を叩くと何だろうとみんな興味津々!
みんな真似をして{タン♪タン♪タタン♪}と叩いていました。

 叩く場所によっていろんな音がでたり、本物の音色が響くとこども達も触覚や聴覚が刺激されている感じで、「おもしろ~い!」というように夢中になって叩いていましたよ。


2018年6月1日

パズル

報告者:もも組 杉山
 

 お部屋のなかには、くだものや幾何図形、数字や貝のもの等、様々なパズルが環境に登場します。
 こどもたちは、色や形を確認しながらピースをはめています。ピースの形が違うことに気づくと「ちがうね」と言って、ピースがはまるまで何度も挑戦します。
パズルが完成すると「できたよ!」と、にこにこ笑顔で完成したパズルを見せてくれました♪

 次はどんなパズルに挑戦しようかな? 


2018年6月1日

みいつけた

報告者:そら組 牧村
 

 戸外活動をしていると、こども達が突然しゃがみこむことがあります。
しばらくして、小さな虫をつまんで「ダンゴムシみつけた!」と教えてくれました♪

 小さな生き物に対する敏感期はこの時期のこどもの特徴です。
どんなに小さな虫でも潰さないように大切に扱うこと、命の尊さを教えていきたいですね。 


2018年5月31日

ひっぱり風車

報告者:そら組 花村
 

 今日はそら組の3歳児未満のこどもたちは製作を行いました。好きな色にクレヨンで塗って、黒い線をハサミで上手に切れるかな?

 昨年は出来なかった「切る」ことですが、一人で上手に切れるようになりました。こどもたちはとても集中しておこなっていましたよ。
お姉さんたちも製作のお手伝いをしてくれました。作った製作は今度お外で遊びましょうね♪


2018年5月31日

鮎を描こう

報告者:このは組 田川
 

 そら組に先立って、このは組の年中・年長児で食育を行いました。
実際に本物の鮎を観察しながらしげさんと一緒に、クレヨンと、その後の着色は、筆の扱い方を意識しながら絵の具で行いました。初めて間近で見た本物の鮎をそれぞれの感性で自由に表現しましたよ。

 描いた後は大人が捌く様子を興味津々に観察していたこどもたちです。コックさんに骨まで揚げてもらいました。
今が旬の鮎、こどもたちは「おいしい!」と言って、2匹の鮎はすぐに頭だけになりました!

 


2018年5月30日

お仕事大好き!

報告者:いちご組 須川
 

 いちご組のこども達は登園すると思い思いのものを選んで座ってお仕事を行います。
先に保育者がやり方を見せると、じっと見ていて同じように取り組みます。

 上手にお仕事ができると、「できたよ!」と教えてくれているかのように、保育者の方を見て手をパチパチとたたいてとても嬉しそう!
これからも様々なお仕事に挑戦していきましょうね♪


2018年5月29日

初体験!!

報告者:みかん組 松浦
 

  今日は、みかん組ともも組のみんなで、園庭の畑にナスtとピーマンの苗を植えました。
みんな直ぐに「やりたい!」と興味津々!慣れない手つきでも一生懸命に土を掘り起こし苗を植えていきました。

 じっと葉っぱの様子などを観察して「たのしみだね♪」「おおきくなぁれ!」とワクワクしながら、また1つ素敵な体験ができました。
みんなのように、すくすくと大きく生長するのが楽しみですね☆


2018年5月25日

運動発表会

報告者:このは組 田川
 

 運動発表会を行いました。年中・年長児は、はじめにラジオ体操、各種目競技を行い、今月の集団競技としてかけっこをしました。
日々の戸外活動で練習してきた成果を発揮することができ、満足気なこどもたちでした。

 来月は、どんな発表ができるようになるか楽しみです。


2018年5月24日

ひも通し

報告者:もも組 堀江
 

 ひも通しのお仕事に取組みました。
大きなビーズが通せるようになると、だんだんと小さなビーズにも挑戦していきます。こどもたちは指先を上手に使い、細い紐とビーズに向き合います。

 完成すると「できたよ!」と満面の笑みで完成を伝えてくれました。次はどんな形のひも通しに取り組もうかな♪


2018年5月24日

ごちそうさまでした♪

報告者:みかん組 松浦
 

 今日のお昼のメニューは、みんなが大好きなうどんです。
片手にフォークを持って一生懸命に麺をすくっている姿や、「くるくる♪」と言いながらフォークを器用に使っている姿が見られました。
 また、食後には「おいしいかったね!」と仲良く会話をしながらごちそうさまの挨拶をして、少しずつ自分の食器やエプロンも上手に片付けることができるようになりました☆


2018年5月23 日

テラス散歩♪

報告者:いちご組 須川
 

 今日は、手押し車でテラスを散歩しました。前に歩くと鳥が動いてカラカラと音が鳴ります♪
こども達は、前に歩いて進んだり、止まったりして、鳥が動いたり鳴っている音を目と耳で楽しんでいました。
特に鳥が動くと、保育者のほうを見て「見てみて!」というように嬉しそうにニコニコと笑っていましたよ。


2018年5月19日

楽しかったね!親子遠足

報告者:山之内 花村 横井
 

 中京競馬場まで親子遠足にでかけました。木馬園からお家の方と一緒にてくてくと、少し距離のある道のりを歩いて楽しみにしている馬場内遊園地へ!!
 
遊園地でお家の方に見守られながら、たくさんたくさん遊んでみんな笑顔がはじけていましたね♪
ご家族一緒にいただいたお弁当は、とても美味しかったことでしょう。


2018年5月18 日

絵本大好き!

報告者:いちご組 須川
 

 いちご組のこども達は絵本が大好きです!今日もお気に入りの絵本を開いて見ています。
中でも動物さんはこども達の人気者。「おうまさんだね」「ぞうさんはお鼻がなが~いね」などとお話すると、{そうだね}{ほんとだ!}というように指を指して保育者に教えてくれます。ニコニコととても嬉しそうな表情や時には手をたたいて大喜びしたり・・。その本に合わせてたくさんお話をします。
 これからも、たくさん絵本を読みましょうね!


2018年5月17日

できるお仕事が増えたよ!

報告者:そら組 秋松
 

 紫帽子のこども達も一人ひとりのお仕事に集中して取り組む姿や時間が少しずつ増えています。
最近では、年長児さんのしていることを興味をもって観察したり、一緒にお仕事をしたり片付けたりしています。少し大きいお姉さんやお兄さんのしていることは興味津々!本当にお話をよく聞いたり見たりしています。
 一人でできることがどんどん増えていくのが楽しみですね。


2018年5月16日

スポンジを使う

報告者:都築
 

 「日常生活の練習」も慣れてくると、だんだんと工程の長いものができるようになります。
 こども達は中でも水を使うお仕事には大変興味をもって取り組みます。自分で水差しに水を汲み、以前のお仕事でスポンジが充分に水を吸うことを知っていますから、まずその様子をじっと観察して・・。

 両手でいい加減に気持ちの良い水の感触を楽しむようにスポンジの水を絞ってから、スーッと、とても集中して取り組んでいます。
自分の思うように気持ちよくできたようで、ニッコリととても満足そうな表情を見せてくれました。 


2018年5月16日

フラフープ

報告者:もも組 堀江
 

 青空のもと、こどもたちは、フラフープに取組みました。
 「赤がいい!」とフープの色を選ぶと、嬉しそうに「見ててね」と職員に声をかけ取組みはじめます。腰のあたりで回そうと一生懸命に取り組むこどもや、中に入り電車ごっこをして遊ぶこどもなど、使い方は様々でした。

 次はどんな遊び方を見せてくれるかな!


2018年5月15日

おおきなありがいる!

報告者:このは組 髙野
 

 「おおきなありがいる!」と、戸外活動中にこども達が興奮気味に呼びに来ました。
大きなありの正体は、なんと、てんとう虫の幼虫でした。「おおきなあり!」という表現は何ともこどもらしいですね。幼虫の近くには、てんとう虫のさなぎもいて昆虫の「変態」について学ぶことができました。

 小さなもの、小さい生き物への興味関心は、この時期のこども本来のもの。こども達を大きく成長させるきっかけになります。


2018年5月15日

うさぎさん、みーつけた!

報告者:みかん組 山之内
 

 今日は園内散策をしました。
 こども達は園で飼っているうさぎとかめを見るのが大好き!
へやの前を通ると、今日も子どもたちは大喜びで、「うさぎさん、なにたべてるのかな?」「かめさん、ねてるかな?」とお話しながら、じっとその様子をみんなで楽しく観察しました。


2018年5月14日

「積む」お仕事

報告者:もも組 横井
 

 今日は「積む」お仕事に取り組みました。
大きいものから順に積み上げたり並べたり、、、「これとこれはこっちが大きい!」「これが一番小さいよ!」と大小もしっかり理解できています。積み上げる時の姿は、真剣そのものです。


2018年5月11日

大好き!シール貼り

報告者:みかん組 山之内
 

 みかん組のお仕事の中で、シール貼りはこどもたちにとってとても魅力的なもののようです。
高月齢のこどもたちは、丸に合わせてしっかり貼れるようになってきました。低月齢のこどもたちも、自分で選んだ絵に向かい一生懸命です。

 シールを台紙から剥がして目的のところに合わせてピッタリと貼っていく作業は、目と手の協応性が求められます。
一生懸命に繰り返し取り組んでいるこどもたちです♪だんだんと上手に貼れるようになっていくのが楽しみですね。


2018年5月11日

なんのお花?

報告者:いちご組 須川
 

 いちご組の今日の戸外活動は、園庭に咲いているお花と触れ合いました。気になるお花を見つけると、こどもたちから近づいていきました。
「赤い色だね」「どんな形かな?」と話すと、じっとお花を観察したり、お花をそっと触る姿が見られました。

 これからも園庭でいろんなお花を見つけましょうね♪


2018年5月9日

色板Ⅲのお仕事

報告者:このは組 田川
 

 感覚教具の中に色板の箱という教具があります。これは、視覚の中でも色彩感覚を洗練させることを目的とした教具で、段階的にⅠ、Ⅱ、Ⅲの箱に分かれています。Ⅲの箱は色のグラディションを見極めていく高度な段階です。こども達は「青の中にも、薄いのとか、濃いのとかいろんな青がある。」と色のわずかな違いに気づきながら慎重に並べています。

 まずは、一色から活動をはじめ、次第に二色、三色・・・と増やしていき、全色の色板を並べることができるようになりました。
今日は、その発展として全ての色板を散らし、一番濃いものを中央に円形に並べてから放射線状に並べる活動も行いました。

 全部で63枚とかなりの板の枚数でしたが、とても美しく並べることができて満足気にしていました。他のお友達も「すごい!きれい!」と、見に来る様子もありました。とっても魅力的な活動ですね!


2018年5月8日

こいのぼり

報告者:みかん組 松浦
 

 みんなで製作したこいのぼりを壁面に飾って記念撮影をしました。
 そら組は吹き流しを、このは組はおとうさん鯉、おかあさん鯉、こどもの鯉を作成しましたが、壁面に飾られた姿を見て「きれいな色だね~♪」と、カラフルな色合いのこいのぼりを満足そうな表情でみんなで観察していました。
 おにぎりが空のこども達、大空を泳ぐこいのぼりのようにのびのびと健やかに大きくなあれ!


2018年5月1日

ちょうちょがいたよ!

報告者:もも組 杉山
 

 今日のもも組は、戸外活動でちょうちょを観察しました。
ちょうちょを見つけると、こどもたちは自然と静かになって、羽を休めている様子を興味深そうにじっと観察していました♪
ちょうちょが移動すると、こどもたちも「ちょうちょさん、まってー!」と追いかけていましたよ。

 花にとまっている様子と、飛んでいる様子のどちらも興味津々に観察していましたね。春の園庭はこどもたちにとって、とっても魅力的!
また、ちょうちょさんに会えるといいですね☆


2018年4月27日

園庭で遊んだよ!

報告者:いちご組 鈴木
 

 ポカポカ陽気の中、園庭を探索しました。
「さんぽ♪」の歌を歌いながら、ストロベリーキャンドルや芝桜の咲きそろう滑り台やジャングルジムの周りを歩きました。

 滑り台も大人気で、何度も何度も繰り返し滑ってはニコニコ笑顔を見せてくれたこどもたちです。
上手に滑ることができると、「できた!」と自分でも拍手をして、保育者と一緒に喜び合いましたよ♪


2018年4月25日

こいのぼり

報告者:このは組 田川
 

 このはぐみの年中・年長さんが、お昼の製作の時間、3日間に渡ってこいのぼりを作りました。
大きな和紙に、鱗・尾を手に絵の具をつけて描きました。みなさん少しずつコツを掴んで、だんだん上手に表現できるようになりましたね。

 仕上げには、スポンジを使って空いている隙間にスタンプをしたり、顔は筆を使って描いたりしました。様々な技法を楽しみながら、こどもたちの思いのつまった、お父さん、お母さん、こどもの3つのこいのぼりの製作ができあがりました。

 大空に高くのぼって泳ぐこいのぼりの姿が楽しみですね!


2018年4月24日

たんぽぽを描いたよ!

報告者:そら組 秋松
 

 そら組の絵画の時間に、たんぽぽをクレヨンと綿棒を使って描きました。
絵画をすることを伝えてから、たんぽぽの写真を見せると、「たんぽぽだ!」と興味津々!!
ギザギザしている葉は、手を上下に一生懸命動かして描いたり、黄色い花は、絵の具をつけた綿棒でトントンとスタンプしました。
トントンすると絵の具が紙につくことが楽しかったようで、とても集中して描くことができていました。


2018年4月23日

戸外活動の様子

報告者:みかん組 三木
 

 みかん組の戸外活動では、砂遊び、虫や草花探し、滑り台など様々な活動をするこどもたちの姿が見られます。
 今日は、植物観察をしている子どもが多く、実際に手に触れて季節を感じているこどもやタンポポの綿を"ふぅ~"と吹いて飛んでいくのを楽しんでいました。
 また、砂遊びではケーキやジュースを作って楽しんでいます。保育者に「どうぞ」と渡してくれて「おいしい」と答えると、とても嬉しそうにして、どんどんまた料理を作って持ってきてくれました。

 明日も元気いっぱい遊びましょうね♬


2018年4月19日

春見つけたよ!

報告者:もも組 杉山
 

 今日のもも組の戸外活動でてんとう虫と花の観察をしました。
こどもたちはてんとう虫を見つけると、とても夢中になってずーっと観ていました。
また、てんとう虫が移動するとこどもたちも「まてー、まてー」と追いかけていましたよ♪

 花を見つけたこどもたちは、「お花がいっぱいー」ととても大喜び!!
保育者が「どんな色をしてるかな?」と尋ねると「赤いお花!」と答えてくれました。

 次は、どんな虫や花に出会えるか楽しみですね♪



2018年4月19日

靴を磨く、分ける

報告者:都築
 

 こどもたちはおしごとが大好き!中でも「靴を磨く」おしごとは、そのやり方の面白さと、自分でおこなってだんだん靴がピカピカになっていくことに興味を惹かれて、とても楽しそうです♪
このような細かな手の運動を繰り返して、こどもたちはどんどん自分の思うように自分の手先や身体を器用に動かせるようになっていきます。

 登園後にこの「分ける」おしごとに誘いました。「これ、してみますか?」と尋ねると、「これ、する!」と応えてくれました。
たくさんの色があったので、同じ色どうしで並べてみることにしました。

 少しだけ一緒にして、その後は「これは、ここ」と、保育者が言ったのと同じように言いながら(改めてこどもの吸収する力を感じました)、全ての立方を色別に分けていましたよ♪とても集中しておこなっていました。

並べ終えたあとに、かたづけも自分で行います。モンテッソーリ教育は、元の棚に戻すまでを提供します。
その後にはまた、自分で選んだものを同じように分類して並べていました。

 分けること(分類)は、そののちの知的な分野である数の分野につながる大切な作業です。


2018年4月19日

朝のお仕事

報告者:いちご組 鏡味
 

 いちご組も他のクラスと同じように、登園するとお仕事の時間が始まります。
 こどもたちがそれぞれにやりたいお仕事を見つけますが、まだ自分でお仕事を持って運ぶことのできるこどもが少ないので、机の上に教具を設置しておくこともあります。皆、手先をたくさん使って楽しそうにお仕事していますね♪今、その時に成長するところだからこそ、成長に必要なものを無意識に自分で選んで繰り返し行おうとします。

 いちご組のこどもたちも興味に沿ったお仕事に出会えたときは、物凄い集中力を見せてくれます!
内なる教師に導かれたその生命衝動は、この時期からもしっかりと存在していますね。


2018年4月18日


食後のお掃除

報告者:このは組 田川
 

 幼児クラスはランチルームで給食をいただいています。
また、食事の後に次の方が気持ち良くランチルームを使うことができるようにお掃除をします。

自分の使っていた場所の机や床は各自で綺麗にして、他のお友達が終わるまで静かに絵本を読んで待ちますが、新学期になって2週間が経ち、どの子どもたちも少しずつお掃除の習慣が身について上手になってきました。

 特に年長さんは、自ら率先して「食べこぼしが残っていないかな。椅子はきちんとしまってあるかな。」と全体を見てお掃除の仕上げをするようになりました。隅々まで綺麗にできると、とても気持ちが良いですね。

 お掃除を通して、環境への配慮や、清潔感という美的感覚の洗練にもつながっています。

 


2018年4月16日

いらっしゃいませ

報告者:牧村
 

 戸外活動が大好きなこどもたち。砂場ではいつも”お店やさん”ができています。
自分で作ったお団子を使ってお団子屋さんのできあがり!
他にもお砂のケーキ屋さんやご飯屋さんなど、こどもたちはどんどん想像力を膨らませて様々なものが出来上がります♪

 こんなふうに想像力を働かせながら自分の手で自由自在に形作っていく活動は、この年齢にはとても大切なものであり、また同様に様々な場面で豊かな実体験をこどもたちと一緒にしていきたいと感じます。


2018年4月15日

移動五十音

報告者:都築
 

 4歳の頃からだんだんと文字に対する興味が増してくるこどもたちです。
身近な環境にあるものの名称を一文字ずつ五十音の箱の中から選んで構成していきます。身近にあるものをある程度構成してしまうと、次には、
自分の頭の中にあるもの(名称)を「移動五十音」を使って構成します。

 こどもたちは絨毯がいっぱいになるまで、どんどん書いていきます。モンテッソーリ教育では、読むことよりも書くことが先行され、このものも書くことに分類されます。


2018年4月13日

頑張ったよ♪

報告者:みかん組 松浦
 

 今日は、お仕事の時間にたくさんの教具に触れました。
積極的に教具を探しに行き、「やってみる?」と声掛けすると嬉しそうに机まで慎重に運んでいきます。
始めて見る教具に興味津々で、できた喜びをこども同士で共感しあっている姿がたくさん見られました!!

 これからもたくさんの教具に触れ、頑張って取り組んでいきましょう☆


2018年4月13日

お仕事の時間

報告者:このは組 田川
 

 自分でお仕事を選べるようになってきたこどもたち。
絵合わせのカードを提供すると、「これ、動物園で見たことあるよ!」と知っている動物について話し始めました。
自分の実体験や身近なことから、語彙がどんどん広がっていくようです。
カードは両手で持って、きちんと揃えたいという気持ちが集中力にもつながっています。

 年長さんや年中さんは数のお仕事が大好きです。
一の位、十の位、百の位、千の位を一人一役で役割を交替しながら、各単位の数を金ビーズで構成しています。
間違えないためにも、繰り返し確認すること、きれいに並べることが大切ですね。


2018年4月13日

トンネルくぐったよ!

報告者:いちご組 鈴木
 

 今日のいちご組戸外活動は園庭散歩をしました。
花がいっぱい咲いた、トンネルを何度もくぐって遊びました。名前を呼ぶと笑顔で駆け寄ってきてくれましたよ♪


2018年4月12日

おかたづけ

報告者:もも組 堀江
 

 できることが増えてきて、お手伝いが大好きなこどもたちは、率先して片付けに取り組みます。
給食の後には、「おんなじおんなじ。こう?」と話しながら食べ終わった食器をかごに片付けていきます。

 最初は保育者に手伝ってもらっていたこどもたちも、だんだんとその小さな手でそっと食器を重ねていけるようになりました♪
明日の給食も楽しみですね☆


2018年4月10日

 てんとう虫を描いたよ

報告者:そら組 花村
 

 春になり外でいろいろな虫に出会う機会が増えました。その中でこどもたち皆が大好きなてんとう虫を描きました。
丸い円のモチーフのてんとう虫は、上手に円を描くことができるようになった今の紫帽子のこどもたちに最適な取り組みです。

 子どもたちは集中してたくさんの丸を描いていましたよ。本当にたくさんのかわいいてんとう虫ができました♪
午後の戸外遊びでてんとう虫を見つけ、「今日描いたね!」と嬉しそうにお話してくれました。


2018年4月6日

花を生ける

報告者:もも組 堀江
 

 春になり色とりどりの花を目にするようになりました。
 今、もも組では花を生けるお仕事に、こどもたちが興味がある様子です。

 棚に用意されたカーネーションを見て「みて!きれいだね」「これ、なんていうの?」と興味を示し、思い思いの場所に自分で生けた花を飾っています。水を汲み運ぶ姿や、花瓶を運ぶ姿は真剣そのものですが、運び終わると満面の笑みで「できたよ」と教えてくれます。

次はどんな花に出会えるかな?

 


2018年4月6日

食育

報告者:このは組 田川
 

 今日は、このは組で食育体験として、季節の「菜の花」に触れました。園庭の畑に育った菜の花をよく観察して自分たちで収穫しました。
 しげさんから、「柔らかいところを見つけて摘んでください。」と言われて、菜の花の食べれるところを教わったとおりに、手で触って確かめながら摘んでいました。
 こどもたちは「これは何だろう?豆かな。」「種なんじゃないの。」と、いろいろ観察して、菜の花のことをたくさん知ることができた様子でした。5歳児さんの様子を見ていた他の年齢のこどもたちも皆、参加して一生懸命に摘んでいましたよ♪
 それから卵、砂糖、醤油で味付けをして試食もしました。美味しくいただけましたね!


2018年4月5日

構成三角形

報告者:そら組 花村
 

 そら組の部屋にも少し慣れ、こどもたちが落ち着いてお仕事をする姿が見られるようになりました。
職員と一緒に行うこどもや、一人で行なうこどもなど様々ですが、各々が興味津々に取り組んでいます。

 今日は構成三角形を職員と一緒に行いました。
線と線を合わせて四角形ができること、同じふたつの形でもつなげ方によって違う形になることを発見できた様子でした。


2018年4月5日

上手に積めたよ!

報告者:いちご組 鈴木
 

 いちご組のこどもたちは、積み木で遊びました。
いろんな形の積み木を1つ1つ上手に積むことができました。上手に積めると、できたー!とニコニコ笑顔で拍手してくれましたよ♪


2018年4月4日

戸外活動の様子

報告者:みかん組 松浦
 

 今日は、園庭でたくさん遊び、またいろんな活動をしているこどもたちの姿が見られました。。
タンポポが咲いていることに興味を示して「みてみて♪」と指をさしながら観察したり、滑り台をしたり。
こどもたちに、「春の花って何がある?」と聞いてみると、「さくら」「たんぽぽ」「チューリップ」といろんな名前が出てきました。

その中から、今日はチューリップの花を折りました。
こどもたちは色々な色の折り紙を見てわくわくしながら待っていました。三角に折って・・・。みんな悪戦苦闘しながらひと折りずつとても丁寧に頑張りました。
 完成したのを見てとても嬉しそう♪園庭のチューリップの花も早く咲くと良いね!♪♪


2018年3月31

卒園式

報告者:このは組 髙野
 

 3月31日、初めての卒園式が行われました。
 一緒に過ごした子ども達や、保護者の皆様、法人職員、そしておにぎりが空の職員が見守る中、卒園する二人は、自分の言葉で立派にスピーチをすることができました。
 大きく大きく羽ばたいてくださいね。卒園おめでとうございます。


2018年3月28日

絵本 楽しいね☆

報告者:みかん組 三品
 

 今日のみかん組は、絵本が大人気でした。
 動物や乗り物や花など自分の好きなものを絵本の中から見つけると、指をさして保育者に教えてくれます。
いろんな名前を覚えることができましたね!


2018年3月27日

おてつだいしたよ♪

報告者:みかん組 松浦
 

 今日は、みかん組のこどもたちと一緒に午睡用の布団を敷きました。
 布団が入っている部屋に行くと、「あった~!!」と自分の布団を見つけて大喜びする姿や「てつだう!!」と積極的にお手伝いをする姿がたくさん見られました。また、保育者の手本を見ながら両手で丁寧に布団を広げていき、絵や色が現れるとみんなで名称を言いながら楽しんでましたよ☆


2018年3月27日

お花にさわったよ♪

報告者:いちご組 近藤
 

 あたたかくなり、お花が元気よく咲いてきました☆こども達は、優しくそっと触ってにっこりする姿が見られました。保育者がと香りをかいで見せると、こども達も真似をして楽しんでいましたよ♪

 菜の花を摘んで、保育者と一緒に花瓶に活けました。笑顔いっぱい嬉しそうに花瓶を持っていました♪


2018年3月22日

手洗い

報告者:いちご組 近藤
 

 「手を洗いましょう」と、保育者が誘うと…こどもたちは小走りで手洗い場へ向かい、順番に待ちながら保育者と一緒に手を洗います。
自分で袖をまくることが出来るこどもは、スムーズにまくって水を出します!石鹸のポンプも自分で押せるこどもいます☆

少し前までは、保育者と一緒に全部行っていたこども達でしたが、あっという間に自分で出来ることが増え、今では自信をもって行っています。
毎日の習慣でだんだん出来るようになり、日々の成長を感じます。


2018年3月22日

おひるごはん

報告者:このは組 高野
 

 今日のごはんはスパゲッティでした。
くるくると巻き付けるのが難しそうでしたが、箸やフォークを工夫しながら使っていただいていたこどもたちです。

外遊びの時はたくさん動いて、たくさん声を出して、にぎやかな時間ですが、ランチの時はとても静かな時間です。
切り替えるのがとても上手なこのは組さん 素敵ですね!


2018年3月22日

 チューリップを作ったよ!

報告者:そら組 花村
 

 今日はみんなで折り紙を行いました。
外で花が咲いているのを興味を持って見ていたこどもたちに、「春の花って何がある?」と聞いてみると、
「さくら」「たんぽぽ」「チューリップ」といろんな名前が出てきました。その中から、今日はチューリップの花を折りました。

こどもたちは色々な色の折り紙を見てわくわくしながら待っていました。
三角に折って・・・。みんな悪戦苦闘しながらひと折りずつとても丁寧に頑張りました。

完成したのを見てとても嬉しそう♪園庭のチューリップの花も早く咲くと良いね!♪♪


2018年3月22日

よ~いどん!

報告者:もも組 鈴木
 

 もも組さんでかけっこをしました。
みんな一列に並んで「よ~い、どん!」と保育者が声をかけると、元気いっぱい走ることができました。
「もう1回やる!」とスタート地点に戻って何度もかけっこをしました。


2018年3月14日

誕生日会

報告者:もも組 堀江
 

  今日はお誕生日のお友だちをみんなでお祝いしました。「ハッピーバースデイ」をみんなで歌い、バースデイカードを手渡しました。
 こどもたちは誕生日の子に対し「おめでとう!」「何歳になったの?」など言葉を掛け、たくさんお話して楽しみました。


2018年3月14日

できるようになったよ♪

報告者:みかん組 松浦
 

 今日も活動の時間にたくさんの教具に触れ、熱心に取り組むこどもたちの姿が見られました。
自分の好きなお仕事を見つけると、机まで教具を運んでいき椅子に座ってお仕事に取り組みます。
「これはどうやってやるの?」と難しいお仕事に挑戦する姿や「もう1回やりたい!」と何度も取り組み、達成感に満ちあふれてるこどもの姿がたくさん見られました。


2018年3月12日

さんぽ

報告者:いちご組 鏡味
 

 歩こう、歩こう~♪わたしは元気~!
 歩くの大好き~!どんどん行こう~!坂道、トンネル…

 園庭のトンネルやでこぼこ道、何度も転んでは立ち上がり、歩行を楽しみました。 


2018年3月8日

いちごを描いたよ

報告者:もも組ピンク帽子 鈴木
 

 いちごを描きました。
 種をクレヨンで描いてから、赤い絵の具で塗りました。こども達は絵の具がクレヨンをはじく様子を楽しみながら塗ることができました。
「おいしそうないちごができたね」とできあがったいちごを見てニコニコ笑顔でした。 


2018年3月6日

お仕事の様子

報告者:みかん組 三品
 

 みかん組のお仕事の時間の様子です。
こども達は、自分の好きなお仕事を見つけて、椅子に座ってお仕事に取り組んでいます。みんな真剣な表情で取り組んでいますね。 


2018年3月2日

ひなまつり会

報告者:鏡味、三品
 

 ひなまつり会がありました。

 今日の日のために一生懸命練習してきた歌をみんなの前で発表しました。
みかん組さんは、「おもちゃのチャチャチャ」もも組さんは、「さんぽ」このは組さんは、「いぬのおまわりさん」と「ビリーブ」を歌いました。最後に、みんなで「うれしいひなまつり」を歌いました。

 大勢の人前で歌うことに少し緊張しているこどもたちでしたが、みんながんばって歌うことができましたね。


2018年3月2日

外遊び

報告者:みかん組ピンク帽子 松浦
 

 今日は、園庭でたくさん体を動かしたり様々な遊具に興味を示して遊びました。

最近は、滑り台や追いかけっこ、虫探しが大人気!給食の時間ぎりぎりまで園庭で過ごしています。
また、部屋に入る前には片づけがきちんとできているかをみんなで歩きながら確認をしています。片付けられていなかったフラフープ見つけると、「あったよ!」「おてつだいする!」と積極的に取り組んでくれました♪

 今日もみんなとても賑やかで、楽しそうな姿がとても輝いてみえましたよ☆


2018年3月2日

お店屋さんごっこ

報告者:もも組 横井
 

 もも組の戸外活動の時間、砂場がとっても賑やかでした☆

「いらっしゃいませ~。何にしますか?」「アイスクリームですよ~」「こちらはケーキです。」など、こどもたちがたくさんのお店屋さんを開いてくれます。砂場のたくさんの玩具を工夫して使い、いろんな食べ物を作ってくれます。時には、塩や醤油などの調味料まで作ってくれますよ。

 今度はどんなお店屋さんを開いてくれるかとっても楽しみです♪


2018年2月22日

タオル畳めたよ!

報告者:もも組 堀江
 

 おやつを食べ終わったこどもから、今日一日使ったタオルを畳み片づけます。

最初はお友達に手伝ってもらっていたこどもも、いつの間にか1人でできるようになりました。「見てみて!たためたよ!」と満足そうに見せてくれた後に自分の箱にしまっていきます。できることがどんどん増えていっていますね♪


2018年2月19日

できるようになったよ!

報告者:みかん組 早瀬
 

 着衣枠のお仕事に取り組みました。入園時に比べてマジックテープやボタン、スナップを上手にできるこどもが増えてきました!

普段の衣服の着脱で触れることの多いものなので、こども達は自分の服に付いていること、見たことがあること等を伝えてくれます。まだ難しい部分もありますが、保育者の手の動きを一生懸命模倣していました。

 着衣枠のお仕事は日常生活の基盤となり、活かされる場面がたくさんあります。身の回りのことを自分で行い「できた!」の手助けをしていきたいと思います。

 


2018年2月16日

春が近づいてきたね!

報告者:このは組 花村
 

 最近は日中温かい日もしばしばみられるようになり、こども達はますます元気いっぱい外遊びをしています。
今日は「てんとう虫」を見つけたよ!と見せてくれました。そこからはみんな”春探し”に夢中に!!
 「タンポポがあるね」「お花が咲いてるね」「ダンゴムシがいるよ!」と、こども達はあちこち園庭の中の春を探していました。
こども達は暖かい春がもう待ち遠しいようです!


2018年2月15日

ケンケンパ

報告者:みかん組 早瀬
 

 今日は、ケンケンパをしました!
 以前は小さなフラフープを使っていましたが、大きなフラフープでも上手にジャンプをすることができるようになってきました。
 両足を揃えて…次のフラフープの真ん中めがけてジャンプ!!
 今度は、みんなで練習して片足でケンケンパができるようになるといいですね。


2018年2月14日

シール貼り

報告者:もも組 堀江
 

 最近のもも組はシール貼りがとても人気になっています。
 シールの色を確認しながら一つ一つ丸の枠の中に貼っていきます。「もっとシールちょうだい!」「次は雪だるましたいな!」など繰り返し取り組む姿が見られます。次は何色のシールを貼ろうかな?


2018年2月14日

歯磨き指導

報告者:このは組 村瀬
 

 緑保健所の方が来訪してくださり、4,5歳児を対象に「歯磨き指導」と関連する食育のお話をしてくださいました。
こども達は、大きな口の模型と歯ブラシを見て少し驚いた様子でしたが、しっかりとお話を聞いて歯ブラシで歯を磨いていました♪
 これからも食後にしっかり歯を磨いて、虫歯の無い歯を目指していきたいと思います。


2018年2月13日

トコトコ歩けるよ♪

報告者:いちご組 近藤
 

 つかまり立ちやはいはいをしているこども達が、園庭で歩いて遊ぶ年上のこども達の姿を見て、「わたしも歩きたい!」と言うように、保育者と手をつないで歩いたり、手押車を押しながら歩いたりと、今日もにこにこ歩いています。自分で歩く感覚が分かり、また、「歩くことが出来るんだ!」という自信につながり、日々、歩行を楽しんでいます♪