サービス満足度調査について

 近年、形ある“物”に限らず、形のない“サービス”についてもその品質が問われています。風の色では開所当初よりISO認証を取得し、品質マネジメントシステムISO9001:2008の要求事項に沿ってサービス満足度調査(顧客満足度調査)を実施し、提供するサービスに対するご利用者様の満足度や要望を明らかにします。


苦情解決制度について

 福祉サービスの利用者と事業者の間で生じた苦情で、利用者と事業者が話し合っても解決ができない場合や何らかの理由で福祉サービスの提供者に言いにくいなどは第三者委員に申し立てることができます。

皆さまからのご意見

皆さまから寄せられたご意見・ご感想(お褒めのお言葉、苦情の解決結果等)をご紹介させていただきます。

※ここでは、直近の内容のみをご紹介しております。過去のご意見は『過去のデータ』をご覧ください。

    2017/09/25                                                                                                            

他施設の職員

他施設からの見学者より

「玩具の棚に写真が貼ってあり分かり易い。」「子どもが1人になれるスペースがあり良い。」「子どもの絵が飾ってあってほっこりする。」「施設内が綺麗で驚いた。」「畳のある部屋があるのも寛げて良い。」環境整備の参考になった。

職員からのコメント

「ありがとうございます。これからも子ども達のために頑張りたいと思います。」

    2017/09/10                                                                                                            

小4男児の母

連絡帳より

「落ち着きが見られ、自分の意見をはっきり言えるようになりました。本人も風の色に友達がいるので楽しいと言っていました。子どもが頑張っているので私も頑張りたいです。」

職員からのコメント

「ありがとうございます。我々も本人がだいぶ自分の事を伝えられるようになってきたと感じております。家庭と施設の二人三脚で一緒に頑張りましょう。」

    2017/08/25                                                                                                            

小4男児

個別体験(養鱒場での釣り)

「最初は魚を触るのが怖かったけど、釣っている時が楽しかった。焼いて食べたけど、とても美味しかった。また行きたい。」

職員からのコメント

「今回は釣り堀での釣りでしたが、何が釣れるか分からない海釣りも楽しいですよ。また行きましょう。」

    2017/08/23                                                                                                              

小2の女児他、25名

こどもの科学教室(三菱電機招待行事)

「万華鏡を作ったけど、キラキラしていてとても綺麗!また、体験したい。」

職員からのコメント

「万華鏡を手作りできるなんて、とても貴重な体験をしましたね。また体験できると良いですね。」

事業計画・サービス計画

平成29年度計画

※当年度事業計画については本部ページをご覧ください。