最新トピックス

※このページには6~2月の記事のみを更新日順で表示しております。

 過去の記録は下のメニュー『過去ログ(こども達の思い出)』からご覧ください。

2018年2月21日
 

あなの中からこんにちは。

報告者:梅村

本日は大府市にある、あいち健康の森公園に行ってきました。到着するなり子ども達が「あれ、なに?」そこには未就園児用の新しい広場が誕生していました。皆さんカラフルな遊具に夢中です。

一通り広場で遊んだところで、いつものアスレチックへ。いろいろな遊具で遊ぶことができて楽しそうでした。

2018年2月18日
 

僕らは甘党‼

報告者:水野

本日はマラソン大会入賞記念のパフェパーティーを行いました。コーンフレーク、フルーツ、アイスにホイップなどたくさんの甘いものを合わせていざ実食!

「甘~い!」「美味しい!」とたまらず素敵な笑顔を見せてくれました。

2018年2月18日
 

絶叫系

報告者:上田

日曜外出で旭公園に行きました。出かける前に「すっごい滑り台があるところだよ!」と言っていましたが、公園について納得。一見90度はあるんじゃないか、と思うほど急な滑り台。これは絶叫アトラクションレベルです。滑るたびに「ぎゃあああ!」と大きな声をあげて、楽しんでいました。「こわかった!」と言いながら、もう一回。すっかりスリルのとりこです。

2018年2月13日
 

寒さを吹き飛ばせ!

報告者:奥村

本日は、幼稚園にてマラソン大会が開催されました。「一番になりたい!」と朝から意気込んで出発されました。マラソンが始まると、みんな一生懸命、腕を振って走っており、なんだか感動してしまいました。

「がんばれ~!」と応援すると、子ども達の走るスピードもアップ!一生懸命頑張った子ども達には金メダルを贈りたいです♪

2018年2月12日
 

ファイリングマスター!

報告者:森

ライフトレーニングで、プリントのファイリングを勉強しました!まずは穴あけパンチで紙に穴をあけ、その後ファイルに綴じていきます。

みなさんとっても上手に行うことができました!これで小学校に通うようになっても大切なプリントを綺麗に整理できますね☆

2018年2月11日
 

僕らのヒーロー☆

報告者:梅村

本日は、半田市にあるハウジングセンターでのキュウレンジャーショーを観に行ってきました。憧れのヒーローを目の前にし大興奮‼あまりの迫力に少し離れてみる児童も…。

ショーが終わると、握手会と記念撮影。大好きなヒーローと素敵な時間を過ごすことができました。

2018年2月10日
 

寒さなんておかまいなし!!

報告者:山崎

日曜外出で半田市にある半田運動公園へ行ってきました!大きな滑り台や自分で漕いで回るメリーゴーランド♪

楽しい遊具でいっぱいです!!時間を忘れて遊びました!

天気はくもりでしたが、子ども達の笑顔は輝いていました☆☆

2018年2月4日
祝!4位入賞!

報告者:近藤

新城総合運動公園陸上競技場で愛知県児童福祉施設親善マラソン大会が開催されました。児童養護の子どもたち168名がエントリーしています。風の色からも子ども達が出場し、それぞれのコースを一生懸命走っていました。中でも特に輝きを放ったのはこの子です☆

小学校高学年1.5キロの部で、4位入賞を果たしました!風を切るように走る姿は、とってもかっこよかったです。おめでとう!

2018年2月3日
第二の秘密基地発見‼

報告者:梅村

本日は東浦町にある於大公園のプレーパークに行ってきました。プレーパークには竹の滑り台や竹のブランコなど、自然のものを活用したさまざまな遊具がありました。子どもたちは、風の色にある秘密基地を想起したようで「第二の秘密基地だー!」と叫び、自然の遊び場を満喫していました。

帰りの時間がせまってくると「もっと遊びたい!」と仰っていました。また皆さんで遊びに行きましょうね。

2018年1月25日
ゆきゆき、ふれふれ、もっとふれ!

報告者:奥村

本日は、雪のため幼稚園が休園になりました。そのため、午前中の活動で雪遊びを行いました。外を見ながら、「ねえ、見てみて、雪だよ!早く、お外いこ!」と、今年初の雪にワクワクしている様子でした。

朝に比べて、雪が溶け始めてしまいましたが、頑張って雪だるまを作ろうとしていました。「もっともっとたくさん雪が降ったら、今度は、大きな雪だるま作りたいな」と仰っていました。

2018年1月24日
紙ヒコーキ!

報告者:四方

知多市にある七曲公園に行ってきました。「さむ~い」と言っていた子どもたちも、遊具を見ると大喜び!!

朝の余暇時間に作った紙飛行機も持って行って「エイッ」!寒さに負けず、元気に楽しめました♪

2018年1月22日

新車でドライブ

報告者:梅村

本日中部善意銀行様より頂いた乗り物でドライブです。

「音もなる!」と嬉しそうに、皆さんお気に入りの音楽を聴きドライブを満喫されていました。

 

2018年1月21日

アイドルはどっち?

報告者:直井

中高の仲良し女の子たちと、東海市にある大池公園へでかけました。その名のとおりの大きな池を越えると、綺麗な鳥たちやポニー、山羊などが迎えてくれる広々動物園。みんな好きな動物の所に一目散です。

風の子たちのテンションにさすがの動物たちも圧倒されていました。(笑)

2018年1月17日
BIGロボット!

報告者:四方

未就園児さんが余暇時間に大きな作品を作っていました!何を作ったのか尋ねると「ビルド ばいきんまん!!」大好きなキャラクターの名前を付けていました。

完成した作品と一緒にハイ、ポーズ♪次は何を作ろうかな~と楽しそうでした!

2018年1月13日
冬晴れ!笑顔いっぱい!

報告者:近藤

日曜外出で七曲がり公園へ行ってきました。大好きな公園外出。子ども達は行く前からワクワクドキドキ。さあ出発です!

公園には大きな滑り台やアスレチックなど、子ども心をくすぐる遊具がたくさんありました。子ども達は歓声を上げながら笑顔で元気いっぱい遊んでいました。楽しい時間はあっという間、子どもたちは口々にまた行きたいと仰っていました。また行こうね!

2018年1月14日
聖なる鐘は僕が鳴らす

報告者:磯部

日曜外出で知多市にある旭公園へ行ってきました。初めて行く児童が多く、皆さんワクワクしていました。そこで、気に入ったアスレチックを見つけたようです。

「聖なる鐘は僕が鳴らす」と言いながら一生懸命登っていました。さすがお兄さん。筋力が凄い!!みんなで丸太を持ち上げて力試しもしました。帰りの車の中では「楽しかった」と言ってもらえました。

 

2018年1月14日

本物そっくり!!

報告者:山崎

1年に一度の個別体験♪食品サンプル作りに行ってきました!初めての食品サンプル作り、テレビに何度も出演している職人に方を目の前に緊張気味。。。

職人の方にマンツーマンで教わりながら慎重にクリームの所を絞ります。最後に本物そっくりなフルーツを乗せて、完成!!

今にも食べたくなっちゃうくらいな出来栄えに大満足☆

2018年1月14日

ぽかぽか天気、良い気持ち

報告者:奥村

今日は、とっても良い天気だったため、外の川沿いを走りました♪若さ故に、全力疾走で走っていました。一周すると、「あっつーい!」と言いながら上着を脱ぎ始めました。

途中、「50m走やろ」と声が挙がった為、いざ実践!ランニングした後でも、まだまだ有り余る体力、恐るべし!体を動かすって気持ちね☆

2018年1月10日

公園貸し切り!?

報告者:四方

未就園児さんがふれあいの森に遊びに行ってきました。朝の公園は人が少なく、貸し切り状態に♪おもいっきり走ったり、何度も滑り台をしたりして楽しみました!

今年もいろいろなところへ行って、たくさん遊びましょうね!

2018年1月7日

駆け抜けろ!

報告者:久田

地域主催の【新春ジョギング】に参加してきました。走る前から気合い十分です!

子ども達は前へ前へとぐんぐん駆け抜けていきます。そして見事完走! ひとりひとり、自分の精一杯を出し切った素晴らしい走りでした。

2018年1月6日

凄まじいバランス力!

報告者:奥村

 昨日、改造したオリジナルヤットコで今日は遊びました。ジャンプもバックも片手も凄まじいバランス力で乗りこなしていました。

子ども達があまりにも上手く乗りこなすため、「ヤットコに乗りながらサッカーもできるみたいだよ」と職員が発言すると、「お~、いいね、やってみよ!」とすぐ実践!なかなか苦戦していましたが、楽しそうに遊んでいました♪

2018年1月5日

オリジナルデザイン

報告者:四方

 ヤットコの整備をしていると、「改造したらおもしろいのに」とつぶやく声。ということで、ヤットコを改造してオリジナルデザインにすることになりました。(ちなみにヤットコとは名古屋市発祥の遊具です。)

握りやすいように、やすりで削り、ペンキで色を塗ったり、模様を描いたり…。作業を始めるとみんな無言になり、その表情はまるで職人のようでした。

2018年1月5日

ユメとオモイデ

報告者:都築

‟物凄い集中力!”楽しいことをするときにはとんでもない集中力を見せる子ども達。「えっ!?誰もいないの?」ってくらい絵を描いている時はシーンとしています。(笑)

今回のテーマは「将来の夢」「楽しかった思い出」。高学年は長い子になると3日間かけて描きあげました。その間、ずっと集中を切らすことなく続けていたのには驚きました。どの子も上手に描けたので作品をご紹介します。

作品紹介

修学旅行の思い出(小6)

サッカー選手になりたい(小5)

宇宙飛行士になりたい!(小3)

イラストレーターになりたい(小5)

2018年1月2日

のび~る、のび~る

報告者:奥村

本日のおやつは、“ぜんざい”でした!モチモチのおもちにあんこが絡んでとっても美味しそう(*^_^*)子ども達は「みてみて、こんなに伸びるよ」と嬉しそうに見せてくれました。

「あ~おいしかった、また食べたいな」と仰っていました。次は、何味のお餅になるかな?

2018年1月2日

名人現る

報告者:梅村

本日は手作り凧をあげました☆

午前中に自分の凧を思い思いに作り、さあ山頂公園にあげに行きましょう‼

到着すると空高く凧が…。「あんなに高くあがっている!すごい!!」と子どもたちはびっくりです。

凧をたどったその先にいたのは、先に着いていた風の色の子どもでした。

 

「風の向きを考えて、糸を操るんだ。」と一言。名人さすがです。一言の重みが違います。

右の写真のポツンと小さいのが凧です。空高く上がっています。お見事です。

2018年1月1日

粉もんデビュー

報告者:四方

冬休みになり、子ども達から「せっかくの休みだし、何かいつもと違う事したいなー。」という声を聞き、

こども達とどんなことがしたいのか相談の結果…、たこ焼きパーティーを開催することになりました!

具材は、相談の結果「タコ」「ウィンナー」「チーズ」「コーン」「納豆」の5種類。一番人気は以外にも「納豆」でした♪

調理していると、「なんでたこ焼き屋さんは、あんなにくるくるとまわせるんだろう」と真顔で一言。

たこ焼きを丸くきれいに焼き上げることにこだわりだす子どもたちでした!

2017年12月28日

冬のお楽しみ

報告者:森

本日は、トイBOXと合同で餅つき大会がありました。

子どもたちも交代でお餅をつきました。杵は重いですが、笑顔でぺったん!!

餅つきの後は、自分の好きなトッピングを選んで食べました。

自分たちでついたお餅の味は格別です♪

2017年12月25日

戦え!風の子!

報告者:奥村

本日は、愛知県児童福祉施設のフットサル大会に参加させて頂きました。

結果は、1勝2敗と課題が残る試合でしたが、子ども達からは「たのしかった、もっと試合したい」と言う声が多く挙がりました。

試合前の戦略確認では真剣に取り組みました。試合もはじめは緊張していましたが、徐々に体も動きはじめ活躍する姿を見ることができました。子ども達にとって良い経験になったと感じました。

2017年12月24日

☆今日はスペシャルデー☆

報告者:久田

待ちに待ったクリスマス!風の色ではクリスマス会を行いました。地元の子ども達も集まり、大盛況でした。

ケーキやプレゼントをいただき、子ども達はダンスやクイズ、生演奏の出し物をしてくれました。

最後にはみんなでクリスマスお菓子パーティーです♪

たのしいクリスマス会になりました!

2017年12月18日

サンタが街にやってきた!

報告者:梅村

今週はいよいよクリスマスですね。

風の色には、一足お先に、サンタさんとサンタさんのお友達の中部善意銀行の方が遊びに来てくれました‼

皆さんサンタさんに大喜び♪お外で遊べる乗り物をたくさんいただきました。

代表で赤いカッコいい車を頂き、その後はサンタさんから一人ずつ手渡しでお菓子と握手をしてもらいました。

「サンタさん、ありがとう!」思わずニコニコです。

皆さん、サンタさんに会えてよかったですね。

 

2017年12月18日

わたしたちのお気に入り!

報告者:四方

知多市にある七曲公園に遊びに行ってきました。

未就園児さんたちは公園が大好き!!朝、本日の予定を伝えると、「やった~」「早く行こう!」と準備も楽しそうな様子でした♪

公園内に野菜のオブジェが置いてあり、「これがいい~」「わたしはこっち」とそれぞれお気に入りがあるようでした!

滑り台でも何度も遊び、楽しい外出になりました!!

2017年12月17日

シワ取りいかがですか?

報告者:水野

ライフトレーニング【アイロンのかけ方】に取り組みました。

袖を「コの字」にかけるなど、正しいかけ方を学ぶことができました。「シワが残らないように…」と丁寧に取り組んでいました。出来栄えは完璧‼「今度職員さんのもやってあげるね」と言ってくれました♪

2017年12月17日

風に抗う強者たち!

報告者:水野

本日は、あいち健康の森にて【東浦マラソン】に参加しました。

強風のなか全速力で走るその姿はまさに強者!!

「頑張った!」「悔しい!」「疲れた~」とさまざまな感想を聞かせてくれました。

ゴールに向かう姿、とてもカッコよかったです♪

2017年12月16日

生き抜く力

報告者:久田

地域の方主催の『災害時の非常食を作って食べよう!』というものに参加しました。

ビニール袋に卵とめんつゆを入れてお湯で煮れば、あっという間にだし巻き卵の完成!

空き缶を使ってごはんを炊いたり、竹の棒にホットケーキミックスで作ったタネを巻き付けてパンを作りました。

いつやってくるか分からない災害に備えて、真剣に取り組んでいました。

2017年12月16日

大切な命

報告者:梅村

本日は、幼稚園児の男の子に性教育をおこないました。

テーマは、皆さんが生まれた日「お誕生日」です。

お話の中で、人の誕生について伝え、命の大切さについてお話します。

命の始まりの1ヶ月。画用紙に針で穴をあけたほどの大きさです。光に当てて確認です。「あっ‼見えた。すっごく小さい。」その後は胎児の成長順に10枚カードを並べていきます。「僕もお母さんのお腹の中にいたの?」と、とても不思議そうです。そうですよ。皆さんが今ここにいるのはお母さんが10か月間大切に守ってきてくれたからです。お母さんからもらった命、これからも大切にしてください。また、お友達も大切にしてくださいね。

 

 

2017年12月16日

風の色ニンジャキッズ

報告者:直井

小学生さんたちと知多市の旭公園に行ってきました。「暑い!ジャンバーいらない!」風の色の子どもたちは寒さなんてなんのその。ロープを登ったり降りたり縦横無尽!

今日もたくさんの「できた」を元気いっぱい体験できました。

2017年12月15日

子どもは風の子!

報告者:四方

あいち健康の森に遊びに行ってきました。

車から降りた時には「寒いね~」と言っていた子どもたちでしたが、遊具を見ると大はしゃぎ♪

途中で「あつ~い」と言い出すほど、身体をくさん動かして遊べました!!

2017年12月7日

農家の顔つき

報告者:奥村

菜の花プロジェクト、楽農クラブの方々にご招待いただき、玉ねぎ植えつけの体験をさせていただきました。

普段、食べている玉ねぎがどのような形から育てられているのかを知ることのできる良い経験をさせていただきました。

収穫は、5月下旬。収穫までの間は農家の方々が、一生懸命お水をあげたりお世話をしてくれることを伝えました。子どもたちは、これが玉ねぎなのか半信半疑。収穫の時の驚く顔が目に浮かびます。

 

2017年12月7日

愛車でゴーゴー!!

報告者:四方

未就園児さんたちの愛車は・・・三輪車です♪

好きな三輪車を選んでゴー!ゴー!

寒さも吹っ飛ばすほど元気いっぱいの子どもたち!とびっきりの笑顔で楽しんでいました!

 

2017年12月3日

Dear☆サンタさん

報告者:梅村

12月に入り、クリスマスが近づいてきました。

本日は、みなさんが大好きなサンタさんにお手紙を書きましょう‼

クリスマスをさらに盛り上げようと、壁面製作でクリスマスのオーナメントづくりをしました。

 

2017年12月3日

スタミナ無限大!

報告者:山本

長久手市にある愛・地球博記念公園にやって来ました!

インフォメーション付近でモリゾーとキッコロがお出迎えしてくれました♪

園内を散策しつつ様々な遊具や乗り物に乗って一日中動き回っていましたが、まだまだ元気!

まさにスタミナ無限大!といった様子でした。

2017年11月26日

計算マスター!

報告者:森

モンテッソーリ教育「切手遊び」の様子です。

幼稚園児さんが取り組んでいるのは、なんと3ケタ+3ケタの足し算!!

とっても得意げな様子で答えを書き込んでいました。

きっと小学生になったら得意科目は算数だね♪

2017年11月25日

脱帽!プロの凄さ!

報告者:山崎

日産労連様にご招待頂き、劇団四季のミュージカルを観に行きました!

プロの方の演技、歌に子ども達は釘付けでした!

講演終了後は、出演者の方達とハイタッチと写真撮影♪

また素敵な思い出ができました。

2017年11月26日

キラリン隊!

報告者:久田

今日は畳の掃き掃除の仕方と、雑巾の絞り方とかけ方を勉強しました!

雑巾を絞る際には、両手を内側にひねり、肘を伸ばして脇を締めるのがポイントです!

これで風の色はピッカピカ♪

2017年11月23日

風になりたい!

報告者:近藤

今日は富浜緑地公園のサイクリングコースにやってきました。

子どもたちは、向かい風にも負けず、難なくコースを走破することができました!その後も公園でいっぱい遊びました。子どもたちの底なしの体力には驚くばかりです。

2017年11月22日

報告者:四方

阿久比町にあるふれあいの森に遊びに行ってきました。寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱいです!

ブランコにアスレチック、長~いローラー滑り台!!「一緒にやろうよっ」「見て!できたよ」笑顔の絶えない子どもたちでした♪

2017年11月18日

かがやけ!集大成!

報告者:久田

小学校で開かれる「藤江っ子まつり」という文化祭に行ってきました。小学生一人ひとりがこの学年で学んだことを発表する一大イベントです♪

モーター自動車を組み立てたり、昔のあそびのけん玉を披露したり、劇や、車いす体験、更には伝統文化「だんつく獅子舞」の発表など、一人ひとりが楽しそうに、そして立派に発表をする姿に感動しました。今年度が終わるまであと数か月…子どもたちはまだまだたくさん学ぶことでしょう♪

2017年11月18日

ボーリングマスター★

報告者:奥村

今日の男子棟は、お昼まで一人だったため、職員と2人でボーリング大会!室内という事もありボールは新聞紙でしたが、凄まじい命中力!!

的当てゲームもしてみました(^^)/

次はお外で思いっきりできるといいな♪

2017年11月15日

今年もやってきましたこの季節♪

報告者:水野

外は冷え込み、寒さを感じる季節となりました。『寒さ』と聞くと温かいものが食べたいですね。ということで、今年も冬のお楽しみの『鍋』をいただきます♪

小学生高学年を中心に自分たちで煮込んでいきます。小さい子の分まで取り分けてあげるなど、外も内もポッカポカです♪

2017年11月14日

こねこね七変化★

報告者:奥村

今日の天気は雨!外遊びができないので、お部屋の中で粘土遊びを行いました♪

一生懸命ステキな作品を作ってくれました(^^)/

バナナやウサギ、ドーナツなどなど!自分の好きなものを作って見せてくれました◎

2017年11月13日

モミの木に願いを彩りを

報告者:直井

今年も子どもたちはクリスマスが待ち遠しい!

ということで一足早くクリスマスツリーの飾りつけを行いました。

ツリーの出来栄えには子どもたちも、職員だって思わず「すごーい!」と感動。こんなすてきなツリーならきっとサンタさん来てくれるよね。

2017年11月12日

憧れのヒロインに

報告者:久田

ナゴヤハウジングセンター半田会場で行われたキャラクターショーを見に行ってきました。

今回のショーは、キラキラプリキュア アラモードです!

大好きなプリキュアのみんなに会うことができ、そして握手もしてもらい、とっても嬉しそうにしていました。

2017年11月12日

これっくらいの♪お弁当箱に♪

報告者:久田

「一緒にお弁当食べよう!」と一人の男の子が誘ってくれました。

見てびっくり!なんとこのお弁当、ペーパークラフトでできているんです。まだまだ作りたいものがあるようなので、彼の今後の作品に期待です♪

2017年11月12日

武将てんこ盛り

報告者:岡﨑

風の色 個別体験企画。今回は私たちの住んでいる東浦町にもゆかりのある岡崎城巡りです。

甲冑を着たり、武将パフェを堪能したりと職員より戦国時代に詳しい児童にとっては、戦国武将に溢れた素敵な一日だったようです。

2017年11月11日

東浦町のビッグイベント!

報告者:久田

東浦町福祉センターで行われたにじいろフェスタに参加しました。風の色は毎年恒例のジャンボパチンコのお店を開きました。

おかげさまで一時は長蛇の列ができるほどたくさんの方に来ていただきました♪子どもたちの元気いっぱいの宣伝のおかげです。

2017年11月10日

モ~!!

報告者:四方

近くの牛小屋に散歩に出かけました。道中にはタンポポやねこじゃらし、木の実など、楽しい発見がいっぱいでした!

牛小屋の近くに行くとンモォ~と鳴き声が!子どもたちも「ンモォ~!!」と真似して楽しそうでした♪

 

2017年11月5日

こんなこともできるよ!

報告者:森

モンテッソーリ教育の「縫い取り」を行っている幼稚園児さんの様子です。

針と毛糸を上手に使い、スイスイ縫う姿はとてもかっこいいです。「上手でしょ♪」と得意げな様子でした!!

2017年11月5日

ふじえっ子

報告者:四方

藤江コミュニティセンターで行われた、ふれあいまつりに行って来ました。おだいちゃんと一緒に「ハイ、ポーズ♪」

屋台やゲームも楽しみました!学校の先生やお友達にも会えて、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

2017年11月5日

お召し物をまとい♪

報告者:磯部

七五三なので『熱田神宮』へ行ってきました。今年は1名でしたが、晴天にも恵まれてとても嬉しそうにしていました。

二礼二拍手一礼!!初めての経験で恥ずかしくて、思わず照れ笑いでした。おめでとう☆大きくなってくれてありがとう♪

2017年11月4日

発見‼小さなターザン‼

報告者:水野

知多市にある『旭公園』に遊びに行ってきました♪すこし風が強かったですが、天気は快晴で子どもたちも元気いっぱい身体を動かしました!

「みて~、イェ~イ」とそこには遊具をスイスイ遊び渡る姿が。。。まるで小さなターザンのようですね♪

2017年11月3日

1ペダルの重要さ

報告者:水野

小学3年生と4年生がライフトレーニング「自転車の乗り方」に取り組みました。

横断歩道や急な坂道などでは自転車を降りて歩き、ペダルを踏んでいる際のスピード感を体感し、正しい乗り方を学びました。

自分の身を守るためにもしっかりと取り組むことができました‼

2017年11月3日

手先が器用ね!

報告者:久田

余暇の時間にもくもくと作っていたのは・・・

オリジナル切り絵のしおり!

しかもなんと!職員一人ひとりをイメージして作っているそうです。愛情たっぷり! ありがとう♪

2017年11月3日

~男子の休日~

報告者:奥村

本日は、文化の日という事で学校はお休み!男子棟へカメラをもっていくと、かっこいいポーズをとってくれました◎

自分で作った刀で「僕は武将になる!」と勇ましい姿!他にも、室内遊びは腕相撲やカードゲーム、工作などで楽しみました☆

2017年11月1日

小さい秋み~つけた!

報告者:四方

阿久比町にある「ふれあいの森」に遊びに行ってきました。遊具ももちろん楽しかったのですが、他にも子どもたちが心奪われたものが!!

「見て~」「きれいだね」

イチョウの葉っぱに、菊の花!すっかり秋ですね♪

2017年10月31日

なんでも作れちゃう!

報告者:奥村

朝の登校前に、ラキュー(ブロック)で何か黙々と作っているなと思うと・・・

なんと、こんなにもクオリティの高い怪獣でした!本人も満足気な顔★

タイヤを目として使うとは、想像力豊かですね!

 

2017年10月31日

小学生のシェフ

報告者:奥村

朝食の野菜炒めを作ってくださいました!

塩加減も絶妙★みんな美味しいと言って食べていました(^^)/

ごちそうさまでした!

 

2017年10月31日

トリックオアトリート

報告者:四方

「今日はハロウィンなんだよ」小学生に教えてもらったようで、なんだかワクワクしている子どもたち!

手作り衣装でへ~んしん!!

おやつもハロウィンバージョン♪「かわいい~」と大喜びでした!

 

2017年10月31日

おいしくな~れ!

報告者:奥村

本日のお米は、3歳の児童が、「おいしくな~れ」と愛情いっぱい込めてつくってくれました(^^)

一粒もこぼさないで、お米とぎができました◎ありがとう!

 

2017年10月30日

いろいろ色紙たのしいな

報告者:奥村

余暇の時間に折り紙でいろんな作品を作りました!

ふうせん、紙飛行機、みのむし、カメラ!作品と一緒に・・・ はい、チーズ☆

芸術の秋ですね(^^)

 

2017年10月30日

秋の実

報告者:四方

散歩に出かけました。少し風が強かったのですが、「負けないぞ~」と元気いっぱいの子どもたち!

「見て!カキだよ!」畑の柿の木を見つけて嬉しそうに教えてくれました。

 

2017年10月30日

日本の心

報告者:四方

箸の持ち方の練習をしました。まずは上の箸だけを上下に動かす練習です。

ても真剣に取り組まれていました。正しく箸を持って、おいしいご飯をたくさん食べましょうね!!

 

2017年10月28日

おいしそうなふわふわ

報告者:近藤

東浦グループ主催で秋祭りを開催しました。雨天のため施設内での開催でしたが、屋台を巡ってお祭り気分を満喫していました。

子ども達の笑顔をたくさん見ることができました!

 

2017年10月29日

おさかな天国!?

報告者:上田

幼稚園児の日帰り旅行で名古屋港水族館に行きました。たくさんの海の生き物を見て、楽しい時間が過ごせました。

エイの口を見て、「あれ?笑ってる!」と驚いたり、光るクラゲを見て「クリスマスツリーみたいだね」と感動したり。

不思議な海の世界に触れて、楽しい一日でした。

 

2017年10月28日

お部屋の中に遊園地!

報告者:直井

東浦グループ主催で秋祭りを開催しました。ボーリングでナイスストライク!段ボール迷路で迷子の子はいない?

とっても楽しい時間が過ごせました。

 

2017年10月28日

踊る八つのフルーツたち!

報告者:直井

東浦グループ主催で秋祭りを開催しました。風の色の子どもたちはフルーツに変身して元気にダンスを踊ってくれました。

曲名はその名も「くだものカーニバル」!!

ポンポンを持って上、下、ワンツー。そして可愛くオ~ジューシー!!見ているこちらも元気をもらえました!

2017年10月26日

大抜擢!!

報告者:岡﨑

風の色の子ども達も所属するブラスバンド部とカラーガード部の発表を観に行きました!

なんと今年は風の色の児童が指揮者を!!たくさんの部員がいる中で、一人しか選ばれない指揮者ができるなんてすごいことです!!

立派に勤めていました。おつかれさま。

 

2017年10月29日

手作り〇〇〇〇!!

報告者:山崎

子どもたちが「これ一緒にやろ~!」と何やら持ってきました!なんと手作りすごろく!!オリジナルサイコロ付き!

子どもの創作力の高さに感心してしまいました!

 

2017年10月28日

漢字マスター!

報告者:四方

風の色で漢字検定を受検しました!夏休みから合格に向けて学習してきました。

開始前は緊張・・・

終了の合図でホッとした笑顔が見られました。「いつ結果が分かる?」と手応えがあった様子。合格発表までドキドキですね!

2017年10月22日

食欲の秋

報告者:上田

今日はチャレンジクッキングで肉野菜炒めを作りです。野菜と肉を炒めるだけの簡単な料理ですが切り方も「短冊切り」「細切り」など色々あって奥が深い!子ども達の包丁を持ち方も様になってきました。

とっても上手に作ることができて、「おいしい!おかわり!」と笑顔の子ども達なのでした。

2017年10月20日

み~つけた!!

報告者:四方

近くの農道へ散歩に行ってきました!秋の雨上がり、どんな発見があるがワクワクしながら歩くと…

「あっ、バッタ!」残念ながら逃げられてしまったけれど、嬉しそう♪

「くっつきむし~?」服に付けて不思議そうな顔をしていました。

2017年10月18日

晴れた~!!

報告者:四方

気持ちの良い晴天!知多市にある七曲公園に行って来ました。久しぶりの外遊びに大喜びです!!

「見て見て!」「やっほ~!」

楽しい外出になりました。

2017年10月13日

カラフルダイブ♥

報告者:磯部

地域の子育て支援センター「うららん」に行ってきました。風の色には置いて無いボールプールにダイブ!!

カラフルなボールに囲まれて、とても楽しそうにしていました。また行こうね☆

2017年10月8日

感動の瞬間

報告者:水野

東ヶ丘幼稚園でBIGイベント「運動会」が行われました!運動会日和の晴天に恵まれました。暑い中、子どもたちは元気いっぱいステキな汗を流しました!

子どもたちの元気よく走る・踊る・跳ぶ姿から成長を感じました。

大きく健やかに成長しいく瞬間を目にすることができ、とても感動しました!!

2017年10月7日

ふじえっこの出番だー!

報告者:久田

藤江神社で行われる祭礼の「山車引き廻し」に参加してきました。

法被にハチマキ、ちからこぶ!!

子ども会の方々、青年団の方々、たくさんの地域の方と力をあわせて山車を引きました。

約2時間の道のりを風の色のみんなもよく頑張りました♪

これぞ立派なふじえっこです!!


2017年10月4日

レッツ チャレンジ!!

報告者:四方

愛知県阿久比町にあるふれあいの森に遊びに出かけました。

公園では滑り台が大好きな子ども達ですが、それ以外にもたくさん挑戦できるようになりました。

真剣な表情で、レッツ チャレンジ!!

 

2017年9月30日

ウィンナーの皮ってな~んだ?

報告者:磯部

日帰り旅行で伊賀の里モクモク手作りファームに行きました。

Let's Handmade experience!!

ちなみにウィンナーの皮は何でできているかご存知でしょうか?

「羊の腸」で出来ているそうです。

2017年9月30日

モクモク探検隊出動!!

報告者:山崎

モクモクファーム~散策編~

スタンプラリーで園内を巡っていると、可愛いポニーと出会いました。

乗馬体験ができて子どもたちも大喜び!!

スタンプを探し求めていると、こぶたさんが昼寝中~。。。

素敵な思い出がまた増えました☆

2017年9月24日

女の子のたしなみ!

報告者:上田

「髪の結び方」のライフトレーニングを行いました。

「1本結び」「2本結び」「三つ編み」に挑戦!

みんなとても上手に結っていましたが「うーん、もう一回結ぶ!」とストイックに取り組んでいました。

やはり女の子はいつでも「かわいさ」の追求に余念がありません。

2017年9月24日

「その目に映るは!?」

報告者:近藤

日曜外出で半田空の科学館に行きました。

展示コーナーには好奇心をくすぐるさまざまな実験器具が!

実験のおもしろさに子ども達は歓声を上げていました。

「もっといっぱい遊びたかった」みたいです。絶対また来ようね!

2017年9月21日

「拾った木の実をどうするの??」

報告者:久田

トイBOXの子どもたちと一緒に、阿久比町にあるふれあいの森公園へ行きました!

なにやらトイBOXの子に近づいていき・・・

「これどーぞ!」と、渡しに行っていました。

風の色とトイBOXの未就学児童は、月に5回ほど交流しています。

もうすっかり仲良しさん♪

2017年9月16日

ホップ、ステップ、ジャンプ!

報告者:森

今回は子どもが大好きな一品、にらの和風卵とじに挑戦!

とっても真剣に取り組むことができました♪

完成品を見て、思わず「おいしそう♪」と声を漏らしていました。

そして実食。「おいしい!」と声を揃えて言っていました。

2017年9月17日

どんぐりころころ、帽子はぷちぷち

報告者:上田

壁面製作で段ボールとエアパッキングを使ったどんぐりを作りました。

いつもはつぶして遊ぶプチプチを、今日は我慢で色塗り!

「見て!かわいいでしょ!」

みんな、とてもカラフルなどんぐりを作ることができました!

2017年9月10日

アニメの世界の中へ!!

報告者:森

個別体験で、名古屋アンパンマンこどもミュージアムに行きました。

大好きなアンパンマンの世界に入ったようで、みんな大興奮!

おやつのパンもおいしくて、大満足な1日になりました。

「楽しかった♪」と言っていました。

2017年9月9日

気分爽快

報告者:近藤

中部善意銀行 様のご招待で、小学5年生の男の子と女の子がユニバーサルスタジオジャパンに行きました。

会場の雰囲気に大興奮!様々なアトラクションに大歓声!でした。

子ども達の一番のお気に入りはジュラシックパーク。最前列で思いっきり満喫しました!

楽しい時間はあっという間。子どもたちは声をそろえて「また行きたい」と言っていました。

2017年9月3日

顔は匠

報告者:岡﨑

豊田自動織機 全社班長会 様の招待で、モノづくりCNV交歓会があいち海上の森センター開催されました。

小学2年生以上は木材でモノづくり。今年は時計付きペン立てとフタつきBOXどちらかつくりたい方を選んで作りました。

豊田自動織機のお兄さんに手伝っていただき、さながら表情は匠そのものです。

出来上がったら「何入れようかな♪」と満足そうにしていました。

2017年9月3日

ちっちゃい!?秋みつけた!

報告者:近藤

豊田自動織機 全社班長会 様の招待で、モノづくりCNV交歓会があいち海上の森センター開催されました。

森林散策をして何が見つかったかな?どんぐり、まつぼっくり、こんなに大きな葉っぱもありました!

見つけた森の贈り物でうちわ作りをしました。できあがった作品は個性であふれていました!

自然とふれあう、貴重な体験、ありがとうございました。

2017年9月2日

うれしい!たのしい!だいすき!

報告者:近藤

パスピ・98&ひらめき2%の秋まつりに招待していただきました。

浴衣、じんべえを着て気分はルンルンです。

日本福祉大学夢人党様による「よさこい」、翔鼓様による「和太鼓」の催し物、屋台、利用者様との交流を楽しまれました。

楽しい夏の思い出づくりができました。

2017年8月18日

これぞ、男のロマン。

報告者:上田

個別体験で、愛知県名古屋市にあるリニア鉄道館に行きました。

クイズスタンプラリーに挑戦し、「難しい!」と言いながらも、スタンプを集めきりました。答えも全問正解!

 

景品の電車マグネットをゲット!

最後に、「これが一番かっこいいから!この電車と撮る!」と、お気に入りのレトロな電車の前で記念撮影!渋いね!


2017年8月23日

『「光の色」は何色?』

報告者:上田

三菱電機の方々がおみえになり、『子ども科学教室』として、光の三原色の実験、万華鏡作りを体験させていただきました。

“科学教室”と銘打つだけあって、万華鏡も昔ながらのビーズの万華鏡とは一味違います。

子ども達も「見て見て!光に当てるとこんなに綺麗に見えるよ!」と大はしゃぎでした。

三菱電機の皆様、貴重な体験を本当にありがとうございました!!


2017年8月23日

『中国人もびっくり!』

報告者:森

今回は小3~中1の子どもたちで、八宝菜に挑戦しました☆

切る、茹でる、炒める、煮るというたくさんの行程がありましたが、

みんな丁寧に、一生懸命行うことができました(^^)

味にも満足!素敵な笑顔で「おいしい!」と言って食べていました♪


2017年8月25日

『爆釣!レインボートラウト』

報告者:磯部

個別体験で、愛知県瀬戸市にある上川養鱒場へ行きました。

鱒釣りを開始してコツを掴むまでは「餌だけとられちゃったよ」とガッカリしていましたが、コツを掴むと才能が開花して2匹Get‼

釣った鱒は塩焼きにして丸かじり‼  思わず「美味しい」と笑顔☆

「初めての魚釣りで、魚触るの怖かったけど、釣れた時楽しかった。また行きたい♬」と言っていました。

大人になったら趣味は釣りだね(^∀^)v


2017年8月21日

『ゴールデンエイジ、恐るべし!』

報告者:奥村

個別体験で、愛知県にある大須スケートリンクへ行きました。

はじめは、壁にしがみついていても滑って尻もちをついていましたが、見る見るうちに大成長☆!

終盤には、もうスケートリンクの真ん中でスイスイ楽しそうに滑っていました!

「今日いっぱい転んだけど、もう余裕で滑れるようになったよね!また行きたいな」とつぶやいていました(^o^)


2017年8月21日

『猫のしっぽ かえるの手』

報告者:四方

農道へお散歩に出かけました!

「あっカエル!」「ねこじゃらし見つけたよ!」

自然の中でたくさん発見できました♪


2017年8月20日

『フットサルってどんな猿?』

報告者:直井

中部善意銀行様を通じウィーアップコーポレション様にご招待いただき、武田テバオーシャンアリーナでフットサルの試合を観戦してきました。

試合のカードは名古屋オーシャンズVSエスポラーダ北海道!!

かっこいい選手達のプレイにアリーナも子ども達も大興奮でした☆


2017年8月20日

☆ほうれん草のゴマ和え☆

報告者:森

年長~小学2年生の子どもたちで、ほうれん草のゴマ和え作りに挑戦しました!!

包丁の持ち方・使い方、コンロの使い方、茹でるという調理法を覚えることが今回の目標です。

子ども達は真剣に取り組み、味も美味しくできました。


2017年8月13日

新たなる挑戦!!

報告者:都築

毎日、ごはんを炊いていると、どうしても「あまりご飯」が出てきてしまいます。

「残ったご飯をどうにかできないか?」そんな想いから新たな挑戦をしてみました。

「ごぱん」です。残りご飯から作ったできたてほかほかの食パンです。まずは残りご飯で作れるか試してみました。

しかし、実際に作ってみて新たな難点が・・・。パン1斤を作るのに使うご飯はわずか100g、それに対し、小麦粉は200g必要です。

これを善しとするのか否かも含めて、職員たちの奮闘は続きます。


2017年8月1日

忍び寄る怪しい影!

報告者:都築

風の色に忍び寄る怪しい影!

今日は『不審者対応訓練』を行いました。

防犯上、詳しく内容はお伝えできませんが、子ども達は無事避難することができました。


2017年7月29日

チャレンジクッキング:焼きそば!

報告者:近藤

小学校高学年の子ども達が焼きそば・卵スープ・梅きゅうり作りに挑戦しました!

どうやって切るの!?次何するの!?と質問の嵐でしたが、手際も良く上手に調理していました。

おいしくできたようで、子ども達は大満足でした☆


2017年7月31日

☆水遊び☆

報告者:奥村

今日も、いい天気だったのでお外で水遊びを行いました!

みんなびしょ濡れになりながら楽しそう(^^)♪

水鉄砲で、高いとこまで発射!!!誰のが一番、高く飛んでるかな??


2017年7月27日

デイキャンプ☆BBQ②

報告者:奥村

風の色のBBQは地面に叩きつけて柔らかくした肉の塊をケバブのようにそぎ切りしていくのが特徴です。

味付けは塩コショウのみ。本来の肉のうまみを一番味わえる豪快な調理法です。

自分たちで準備したから、いつもの何倍もおいしく感じるね♪

子ども達にとって、ぐぐんと成長できた、素敵な一日になったと思います!(^^)!


2017年7月27日

デイキャンプ☆BBQ

報告者:奥村

BBQをしに、愛知県岡崎市の「くらがり渓谷」へ行きました!

火おこし、食材準備など、慣れたもので大人が口出し無くてもどんどん進めていけます。

真剣な顔がとってもたくましい!!


2017年7月27日

風の色デイキャンプ☆アイスクリーム

報告者:四方

午後は幼稚園児さんが製作をしました!

アイスクリームのけん玉です♪

ぺろ~ん♪おいしそうにできました!!


2017年7月27日

風の色デイキャンプ☆色水あそび

報告者:四方

今日はデイキャンプ!

風の色では色水あそびをしました♪

好きな色を混ぜて・・・ジュースのできあがり!

色水を使ってカラフルしゃぼん玉も!楽しかったね♪

2017年7月21日

☆水遊び☆

報告者:四方

いよいよ夏休みです!!

暑い日には・・・水遊び!!

水鉄砲でチーム対抗戦に、手作りの的当て!

びしょ濡れになりながら、思いっきり楽しんでいました♪


2017年7月8日

☆幼稚園夏祭り☆

報告者:水野

東ヶ丘幼稚園の夏のBIGイベント…夏祭りに参加しました!

好きなお店で玩具と交換して、とっても楽しそうでした♪

最後の盆踊りはしっかりと踊れており、可愛らしさとたくましさを見ることができました☆


2017年7月8日

【壁面製作:お魚さん♪】

報告者:森

夏と言えば、海!

ということで、お魚の壁面製作を行いました♪

 

とってもかわいいお魚を作ることができました☆


2017年7月7日

【七曲がり公園】

報告者:久田

今日は七曲がり公園に行きました♪

とっても暑い日でしたが、元気いっぱい!


2017年6月24日

【☆心理療法室☆】

報告者:梅村

風の色では、子ども達が心理療法室の壁に絵を描いています。

今回は、心理療法室の壁、ビリビリ破っちゃう!の巻き~

なかなか癖になる感触のようで、子ども達は楽しそうに剝がしていました♪

 

次回は、壁に何を描こうかな♪楽しみだな~


2017年6月24日

【ライトレ:ぞうきんの縫い方】

報告者:森

不要なタオルを再利用して、ぞうきんを縫いました!

 

とっても真剣な表情です。

上手に縫うことができました☆


2017年6月17日

ブルーベリー狩り

報告者:奥村

ブルーベリーハーツ知多、佐野様にブルーベリ狩りの招待をして頂き、子ども達と行ってきました!

たくさんのブルーベリーを見て、子ども達は大興奮♪

とっても甘くておいしくて、みんな最高の笑顔になりました☆


2017年6月18日

チャレンジクッキング:味噌汁

報告者:近藤

年長から小学2年生の子が味噌汁作りに挑戦しました!

まだまだ包丁の扱いは難しそうでしたが、

お話を聞いて一生懸命取り組む姿がとってもかっこよかったです♪


2017年6月11日

【ピクニック気分♪】

報告者:水野

今日はとっても天気がよかったので外でおやつを食べました♪

「ピクニックみたい!!」と子どもたちも大喜び!

ピクニック気分を味わうことができました♪


2017年6月11日

【個別体験:和菓子作り】

報告者:山崎

個別体験で和菓子作りに挑戦しました!!

・抹茶どらやき ・抹茶白玉パフェ  ・抹茶白玉プリンの3種です!

白玉団子はスヌーピーにアレンジ!可愛くできました♪

抹茶尽くしでとっても美味しかったです☆


2017年6月4日

【父母の日】

報告者:水野

東ヶ丘幼稚園の行事「父母の日会」に子どもたちと一緒に参加しました。

迷路や紙風船つくりなど、スタンプラリー形式で楽しみました!

子どもたちの最高の笑顔を見ることができました♪

職員の笑顔も素晴らしいです!


2017年6月3日

【ふれあい学級】

報告者:久田

小学校で行われるふれあい学級に参加しました。

職員も授業に参加し、子どもと一緒に様々な活動をしました!

子どもたちは学校でこんなに楽しいことをしているんですね♪


2017年6月7日

【ゆれる動物さん♪】

報告者:森

紙皿を使った工作を行いました!

クレヨンで色をぬりぬり♪

 

完成したら、机に置いてゆらゆら揺らして遊びました☆

過去ログ(こども達の思い出)