最新トピックス

※このページには本年度4月からの記事のみを更新日順で表示しております。

 過去の記録は下のメニュー『過去ログ(こども達の思い出)』からご覧ください。


 

2018年6月4日
 

味噌汁できたよ。

報告者:四方

年長~小学校低学年の児童が、味噌汁作りに挑戦しました。職員の説明を聞いて、味噌の量に気をつけながら、自分達で作っていきます。

 

完成した味噌汁は、昼食でおいしくいただきました。自分達で作った味噌汁の味は格別ですね♪美味しい味噌汁ができ、大満足の子どもたちでした!


 

2018年6月2日
 

こんなこともできるよ

報告者:直井

小学校で行われるふれあい学級に参加させてもらいました。

ふれあい学級では職員も子ども達と一緒に学校の授業を受けることができます。

難問に取り組む真剣な表情。上手にできた嬉しい笑顔。

普段みられない学校での子ども達はまさに「学生」そのものでした。


 

2018年6月1日
 

めしあがれ!

報告者:四方

三輪車や車の乗り物を楽しみました♪「行ってきま~す」と張り切って出発です!!乗り物の後は、小さなお店屋さんごっこが始まりました。石に落ち葉を巻き付けて、「うめぼしおにぎり、めしあがれ♪」と見せてくれました♪

子ども達の想像力で遊びが広がります♪みんなでおいしく頂いた後は、協力してお片付けもできました!


 

2018年5月28日
 

ピカピカ玉

報告者:奥村

子ども達に大人気のユーチューバ―、ヒカキンが取り組んでいた「アルミ玉」を作ってみました。とんかちで形を整え、紙やすりで時間をかけて磨くと・・・

こんなにピカピカの玉に大変身!自分の顔が映るほどのアルミ玉に!努力の結晶ですね。


 

2018年5月27日
 

潮風を感じて

報告者:梅村

本日は知多市にある「新舞子マリンパーク」に行ってきました。初めは芝生でボール遊びや鬼ごっこを行いました。とても広い芝生でのびのびと遊ぶことができました。

その後は海辺を歩いて、貝殻拾い♪一足はやい夏を感じることができました。


 

2018年5月26日
 

「あ、おヒゲだ!」

報告者:奥村

らくのうクラブ様より、玉ねぎ掘り体験の招待をして頂いたため参加してきました。子ども達の想像以上に玉ねぎがあり、大興奮!たくさんの玉ねぎを一生懸命収獲していました。

抜いた玉ねぎを見て「お~、おヒゲはえてる~!」とにっこり笑顔。収穫後は、袋にいっぱいの玉ねぎの大移動。「いっぱい採れたね~、おも~い」と声を上げながら運びました。貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。


 

2018年5月25日
 

これもできるよ!

報告者:神谷

午前中に大府市にある、あいち健康の森公園へ行ってきました。大芝生広場にあるたくさんの遊具に大興奮で、「あれやりたい」、「これやりたい」と興味を示し、次から次へと様々な遊具で遊ぶことができました。「見て、見て」と遊んでいる姿を自慢げに見せてくださいました。

遊具の高い場所でも平気そうに楽しんでいる姿はとても逞しいものでした!!


 

2018年5月24日
 

不思議な玉

報告者:梅村

本日はシャボン玉をしました。「みてー!大きいシャボン玉も小さいシャボン玉もできる!」「いろいろな色に見える!」と仰り、シャボン玉の不思議を楽しまれていました。

中には、飛ばしたシャボン玉を吹き棒にのせた児童も。すぐに飛んでいってしまうので近くで見たかったんですね。またみんなでやりましょう☆


 

2018年5月23日
 

じわじわ~

報告者:四方

にじみ絵の活動をしました♪水性ペンで好きな絵や模様を描いて、霧吹きで水をシュッ!!インクが滲んでいく様子がおもしろく、「見て~」と嬉しそうな子どもたち!!

難しいところは実習生に手伝ってもらいながら、何度も挑戦していました!またやりましょうね♪


 

2018年5月19日
 

前へ前へ!

報告者:髙橋

東海市にある大池公園に行ってきました。子ども達は面白そうな遊具に一目散です。高めの雲梯をひょいひょい進んでいく姿に驚いていると、得意気な笑顔を見せてくれました。風の色の雲梯で鍛えられたかもしれません!

気持ち良い天気の中、思いきり体を動かし遊ぶことができました。


 

2018年5月20日
 

がんばれ!名古屋グランパス!

報告者:近藤

名古屋グランパスエイト 佐藤寿人選手からの招待で、トヨタスタジアムでの名古屋グランパスの試合の観戦に行きました。日頃からサッカー部やサッカークラブで練習している子ども達。試合開始前からわくわくしていました。

試合は名古屋グランパスが追いかける展開。惜しくも敗れてしまいましたが、選手が諦めずに最後の最後までプレーする姿を子どもたちは真剣に見つめていました。本日はご招待いただき本当にありがとうございました。

2018年5月20日
 

ぼくの朝食

報告者:四方

6年生の児童が、家庭科の『料理を作ろう』という課題で朝食づくりに挑戦しました。職員に確認しながら、自分たちで作っていきます。

ただし巻き玉子が綺麗にできて大満足の様子でした♪盛りつけにもこだわり、おいしそうに完成しましたよ!

2018年5月16日
 

大きなお城できるかな?

報告者:甲斐

知多市にある七曲り公園へ行ってきました。ながーいすべり台では「わ~い。もう1回!」と言って何度も何度も滑って楽しんでいました。

砂場では、「お城作る!」と言って大工職人のような顔色!!

2018年5月15日
 

ぱっくんちょ?

報告者:都築

お昼寝あけのおやつを待つひととき。子ども達と折り紙を折っています。「パックンチョ作ってみようか?」「ぱっくんちょ?」

「見て見て~。できたよ!僕のパックンチョ!」

2018年5月15日
 

すべての人が持っている

報告者:久田

風の色では、子どものための研修会である『子どもの学習会』を実施しています。ここでの知識は、子どもの身を守ります。今回は、すべての人が持っている【人権】について学びました。みなさん真剣な表情で取り組まれていました。

2018年5月14日
 

おいしいジャム作りはできるかな?

報告者:奥村

この木は「ヤマモモ」といい、6月中旬~7月上旬になると実を赤く染め食べられるようになります。以前、子ども達にこのヤマモモでジャムが作れる話しをしたら、木を見るたびに「もうジャム作れる?」と楽しみにしている様子でした。

今回はまだ青かったので見るだけでしたが、完熟したら実際にジャム作りに挑戦したいと思います!

2018年5月11日
 

仮面ライダー1号 VS デストロン怪人カメバズーカ

報告者:都築

5歳児のお兄ちゃんがLaQ(ラキュー)で仮面ライダーを作って見せてくれました。「こっちはショッカー、こっちは仮面ライダーウィザード…。」渾身の作品たちに2歳児の子ども達もしばらくの間、見入っていました。

「僕も、いつかこんなすごいの作りたいなぁ。」そう思う、子ども達なのでした。

2018年5月8日
 

ブロック王国

報告者:久田

いつも元気にお外を走っている風の色の子たちですが、今日はあいにくの雨なので、余暇の時間にブロックで遊びました!カラフルなブロックで船やお花、動物など、何でも作れちゃいます♪


2018年5月7日
 

さっぱりしたね!

報告者:髙橋

散髪ボランティアの方に、髪の毛を切っていただきました。「短くしたい」「前髪だけ切りたい」などそれぞれの要望に応えていただき切り終わるとさっぱりした様子で笑顔を見せてくれました。女の子は結び方をアレンジしていただき、とても喜んでいました。髪の毛を切ると気持ちも明るくなりますね♪


2018年4月22日
 

自然のパワー

報告者:奥村

豊田自動織機様より、「きこり体験」の招待をして頂き、瀬戸市にある海上の森へ行ってきました。背の高い木々がたくさん生えており、その木を見上げていると「木登りしてみるかい?」と声を掛けて下さり、二階建ての建物ほどの高さの木に登らせて頂きました。見ているだけで怖いと感じてしまう程の高さでしたが、「高いけど怖くはないよ」とにっこり笑顔。この度胸に、一同拍手。

また、木を切る作業では、想像以上に力が必要で一本の木を切るまでにとても時間がかかりました。しかし、子どもの好奇心、そして体力は素晴らしいもので、「私もやりたい!」「僕が最後まで切る!」と目を輝かせて取り組んでいました。本日は、貴重な体験ができ子ども達は皆「たのしかった」と仰っていました。

2018年4月23日
 

どう?似合ってる?

報告者:山下

知多市にある、七曲公園に行ってきました。滑り台やシーソーなどの遊具で身体を思いきり動かしました。公園にはタンポポが沢山咲いていて、指輪を作ったりして楽しみました。タンポポの指輪をドヤ顔で見せてくれました。

2018年4月19日
ここにいたよ!

報告者:神谷

阿久比市にある、ふれあいの森に行ってきました。大きなすべり台やアスレチック遊具で身体を動かして楽しみました。公園内に植えられているお花をよく見てみると、てんとう虫を発見!真剣な表情で、てんとう虫さ~んと探していました。

2018年4月18日
 

おもちゃ色とりどり!

報告者:高橋

東浦町の子育て支援センター、うららんにお出かけしてきました。カラフルなボールに囲まれ、とびきりの笑顔!たくさんあって迷ってしまうおもちゃや遊具の中から好きなものを見つけ楽しむことができました。


過去ログ(こども達の思い出)