最新トピックス

※このページには12~3月の記事のみを更新日順で表示しております。

 過去の記録は下のメニュー『過去ログ(こども達の思い出)』からご覧ください。

2018年4月14日
 

お気に入り、みーつけた!

報告者:梅村

大府市にある、あいち健康の森に行ってきました。たくさんのアスレチックをとても楽しそうに取り組まれていました。

「滑り台すごく楽しかった。」などと、帰り道でお互いのお気に入りのアスレチックについて話されていました。

2018年4月11日
 

はい、ど~ぞ!!

報告者:四方

東浦町の子育て支援センター、うららんに遊びに行ってきました!おままごとでは、お人形に「はい、どーぞ」と食べさせてあげていましたよ♪

他にも風の色とは違ったおもちゃがたくさんあり、大喜びの子どもたちでした!

2018年4月8日
 

ドレミファだいじょうーぶ

報告者:久田

今日はイオンモール東浦へショッピングに行きました♪自分たちの大切なお小遣いを握りしめ、レッツゴー!お気に入りがひとつ増えました!

 

2018年4月6日
 

おいしくな~れ!!

報告者:四方

チャレンジクッキングで年長~低学年の児童が米炊きに挑戦しました。普段からお手伝いしてくれている児童も多く、手慣れた手つきで上手にできました!!

「今日のご飯?」「おいしくな~れ」と嬉しそうな子ども達♪炊きあがりが楽しみですね!

2018年4月5日
 

ゴーーーーール!!

報告者:四方

小学生が三丁公園へ行ってフットサルをしてきました!チーム決めから大騒ぎ!!2ゲームやり、たくさん身体を動かして、みなさんとても楽しそうにしていました。ゴールを決めるとまたまた大騒ぎ!!また行きましょうね♪

 

2018年4月5日
 

新たな第一歩

報告者:奥村

本日は、東浦中学校の入学式がありました。真新しい学生服を身にまとい、周りの児童から「お~、かっこいい!いってらっしゃい!」と見送られました。緊張している様子で、「学生服は着慣れないな~」と仰っいながら出発されました。

クラスには、友人も居たようで嬉しそうに話しをされていました。不安と期待が入り交じる様子でしたが、新しい学校生活をとても楽しみにしていました。新しい環境で、勉強や部活、人間関係など大変なこともあるかと思いますが、支え合いながら乗り越えていけたらと思います。

2018年4月2日
 

見た目は赤ちゃん、中身はおっさん?!

報告者:久田

タイトルでおわかりでしょうか。今日は半田コロナワールドへボスベイビーを観に行ってきました!ボスベイビーの真似をしてパシャリ☆

 

2018年3月24日
 

ジェットコースター!

報告者:奥村

本日は、知多市にある旭公園へ行きました。スリルのある遊具が沢山あり、特に滑り台は大人気でした。はじめは「怖いからやめておく」と言っていた子も、一度滑ればもう平気!両手を挙げて「ジェットコースターだ!」と楽しんでいました。

公園内には池もあり、鯉や亀がたくさんいました。「あ、ここにも、あそこにもいるよ」とたくさん見つけて楽しまれていました♪

2018年3月21日
 

春と言えば?

報告者:奥村

今日は、雨が降っていたため室内で製作を行いました。もうすぐ春ということで蝶々を作りました。「見てみて、頭にちょうちょうがとまったよ」と見せてくれたので記念撮影。

その後、羽にシールを貼ると色鮮やかな蝶々に大変身!お花や太陽などを描いた画用紙に貼ったら完成です♪

2018年3月17日
 

驚異の身体能力!

報告者:近藤

今日は、公園外出で知多市の七曲公園に行きました。天気も快晴、絶好のお出かけ日和です。

子ども達はアスレチックに何度も挑戦していました。僕も子ども達と一緒にアスレチックに挑戦!しかし、うまくいかず・・・。そんな中子ども達はひょいひょいと進んでいきます。子ども達の身体能力の高さにおどろくばかりです。

2018年3月17日
 

巣立ちの時

報告者:奥村

本日は、三年間通った幼稚園の卒園式でした。在園児童と一緒に記念撮影。一緒に登園するのも今日で最後だねと言うと「なんか寂しいね~」と一言。

卒園証書授与式では、皆さん大きな返事をしていました。その後、幼稚園の遊具で思い出を振り返るように「今日で最後だな~」と言いながら、楽しまれました。4月からは、幼稚園ではなく小学校で元気な姿を見せてほしいですね♪

2018年3月11日

生きるために大切なこと

報告者:森

東日本大震災から7年経った本日。災害時に備え、炊き出し訓練を行いました。

ガスや電気が使えない状況になっても、ご飯とみそ汁が食べられるようにするための大切な訓練でした。今日得た技を忘れないようにしたいものです。

2018年3月7日
 

ナポリに負けるな!

報告者:近藤

今日は、個別体験の一環として未就園児さんと「ピザ作り」をしました。2歳の子がピザを作るのはちょっと難しい!?そんなことありません。

生地作りからトッピングまで楽しみながらお手伝いしてくれました。自分で作ったピザに、その味に大満足です!

2018年2月28日
 

ハンモックみたいで気持ちがいいね!

報告者:四方

知多市にある七曲公園に行ってきました。大好きなアスレチック遊具の中でも、本日のお気に入りはコレ!!

靴がはまってしまうハプニングもありましたが・・・ハンモックみたい♪と大喜びの子どもたちでした。

2018年2月21日
 

あなの中からこんにちは。

報告者:梅村

本日は大府市にある、あいち健康の森公園に行ってきました。到着するなり子ども達が「あれ、なに?」そこには未就園児用の新しい広場が誕生していました。皆さんカラフルな遊具に夢中です。

一通り広場で遊んだところで、いつものアスレチックへ。いろいろな遊具で遊ぶことができて楽しそうでした。

2018年2月18日
 

僕らは甘党‼

報告者:水野

本日はマラソン大会入賞記念のパフェパーティーを行いました。コーンフレーク、フルーツ、アイスにホイップなどたくさんの甘いものを合わせていざ実食!

「甘~い!」「美味しい!」とたまらず素敵な笑顔を見せてくれました。

2018年2月18日
 

絶叫系

報告者:上田

日曜外出で旭公園に行きました。出かける前に「すっごい滑り台があるところだよ!」と言っていましたが、公園について納得。一見90度はあるんじゃないか、と思うほど急な滑り台。これは絶叫アトラクションレベルです。滑るたびに「ぎゃあああ!」と大きな声をあげて、楽しんでいました。「こわかった!」と言いながら、もう一回。すっかりスリルのとりこです。

2018年2月13日
 

寒さを吹き飛ばせ!

報告者:奥村

本日は、幼稚園にてマラソン大会が開催されました。「一番になりたい!」と朝から意気込んで出発されました。マラソンが始まると、みんな一生懸命、腕を振って走っており、なんだか感動してしまいました。

「がんばれ~!」と応援すると、子ども達の走るスピードもアップ!一生懸命頑張った子ども達には金メダルを贈りたいです♪

2018年2月12日
 

ファイリングマスター!

報告者:森

ライフトレーニングで、プリントのファイリングを勉強しました!まずは穴あけパンチで紙に穴をあけ、その後ファイルに綴じていきます。

みなさんとっても上手に行うことができました!これで小学校に通うようになっても大切なプリントを綺麗に整理できますね☆

2018年2月11日
 

僕らのヒーロー☆

報告者:梅村

本日は、半田市にあるハウジングセンターでのキュウレンジャーショーを観に行ってきました。憧れのヒーローを目の前にし大興奮‼あまりの迫力に少し離れてみる児童も…。

ショーが終わると、握手会と記念撮影。大好きなヒーローと素敵な時間を過ごすことができました。

2018年2月10日
 

寒さなんておかまいなし!!

報告者:山崎

日曜外出で半田市にある半田運動公園へ行ってきました!大きな滑り台や自分で漕いで回るメリーゴーランド♪

楽しい遊具でいっぱいです!!時間を忘れて遊びました!

天気はくもりでしたが、子ども達の笑顔は輝いていました☆☆

2018年2月4日
祝!4位入賞!

報告者:近藤

新城総合運動公園陸上競技場で愛知県児童福祉施設親善マラソン大会が開催されました。児童養護の子どもたち168名がエントリーしています。風の色からも子ども達が出場し、それぞれのコースを一生懸命走っていました。中でも特に輝きを放ったのはこの子です☆

小学校高学年1.5キロの部で、4位入賞を果たしました!風を切るように走る姿は、とってもかっこよかったです。おめでとう!

2018年2月3日
第二の秘密基地発見‼

報告者:梅村

本日は東浦町にある於大公園のプレーパークに行ってきました。プレーパークには竹の滑り台や竹のブランコなど、自然のものを活用したさまざまな遊具がありました。子どもたちは、風の色にある秘密基地を想起したようで「第二の秘密基地だー!」と叫び、自然の遊び場を満喫していました。

帰りの時間がせまってくると「もっと遊びたい!」と仰っていました。また皆さんで遊びに行きましょうね。

2018年1月25日
ゆきゆき、ふれふれ、もっとふれ!

報告者:奥村

本日は、雪のため幼稚園が休園になりました。そのため、午前中の活動で雪遊びを行いました。外を見ながら、「ねえ、見てみて、雪だよ!早く、お外いこ!」と、今年初の雪にワクワクしている様子でした。

朝に比べて、雪が溶け始めてしまいましたが、頑張って雪だるまを作ろうとしていました。「もっともっとたくさん雪が降ったら、今度は、大きな雪だるま作りたいな」と仰っていました。

2018年1月24日
紙ヒコーキ!

報告者:四方

知多市にある七曲公園に行ってきました。「さむ~い」と言っていた子どもたちも、遊具を見ると大喜び!!

朝の余暇時間に作った紙飛行機も持って行って「エイッ」!寒さに負けず、元気に楽しめました♪

2018年1月22日

新車でドライブ

報告者:梅村

本日中部善意銀行様より頂いた乗り物でドライブです。

「音もなる!」と嬉しそうに、皆さんお気に入りの音楽を聴きドライブを満喫されていました。

 

2018年1月21日

アイドルはどっち?

報告者:直井

中高の仲良し女の子たちと、東海市にある大池公園へでかけました。その名のとおりの大きな池を越えると、綺麗な鳥たちやポニー、山羊などが迎えてくれる広々動物園。みんな好きな動物の所に一目散です。

風の子たちのテンションにさすがの動物たちも圧倒されていました。(笑)

2018年1月17日
BIGロボット!

報告者:四方

未就園児さんが余暇時間に大きな作品を作っていました!何を作ったのか尋ねると「ビルド ばいきんまん!!」大好きなキャラクターの名前を付けていました。

完成した作品と一緒にハイ、ポーズ♪次は何を作ろうかな~と楽しそうでした!

2018年1月13日
冬晴れ!笑顔いっぱい!

報告者:近藤

日曜外出で七曲がり公園へ行ってきました。大好きな公園外出。子ども達は行く前からワクワクドキドキ。さあ出発です!

公園には大きな滑り台やアスレチックなど、子ども心をくすぐる遊具がたくさんありました。子ども達は歓声を上げながら笑顔で元気いっぱい遊んでいました。楽しい時間はあっという間、子どもたちは口々にまた行きたいと仰っていました。また行こうね!

2018年1月14日
聖なる鐘は僕が鳴らす

報告者:磯部

日曜外出で知多市にある旭公園へ行ってきました。初めて行く児童が多く、皆さんワクワクしていました。そこで、気に入ったアスレチックを見つけたようです。

「聖なる鐘は僕が鳴らす」と言いながら一生懸命登っていました。さすがお兄さん。筋力が凄い!!みんなで丸太を持ち上げて力試しもしました。帰りの車の中では「楽しかった」と言ってもらえました。

 

2018年1月14日

本物そっくり!!

報告者:山崎

1年に一度の個別体験♪食品サンプル作りに行ってきました!初めての食品サンプル作り、テレビに何度も出演している職人に方を目の前に緊張気味。。。

職人の方にマンツーマンで教わりながら慎重にクリームの所を絞ります。最後に本物そっくりなフルーツを乗せて、完成!!

今にも食べたくなっちゃうくらいな出来栄えに大満足☆

2018年1月14日

ぽかぽか天気、良い気持ち

報告者:奥村

今日は、とっても良い天気だったため、外の川沿いを走りました♪若さ故に、全力疾走で走っていました。一周すると、「あっつーい!」と言いながら上着を脱ぎ始めました。

途中、「50m走やろ」と声が挙がった為、いざ実践!ランニングした後でも、まだまだ有り余る体力、恐るべし!体を動かすって気持ちね☆

2018年1月10日

公園貸し切り!?

報告者:四方

未就園児さんがふれあいの森に遊びに行ってきました。朝の公園は人が少なく、貸し切り状態に♪おもいっきり走ったり、何度も滑り台をしたりして楽しみました!

今年もいろいろなところへ行って、たくさん遊びましょうね!

2018年1月7日

駆け抜けろ!

報告者:久田

地域主催の【新春ジョギング】に参加してきました。走る前から気合い十分です!

子ども達は前へ前へとぐんぐん駆け抜けていきます。そして見事完走! ひとりひとり、自分の精一杯を出し切った素晴らしい走りでした。

2018年1月6日

凄まじいバランス力!

報告者:奥村

 昨日、改造したオリジナルヤットコで今日は遊びました。ジャンプもバックも片手も凄まじいバランス力で乗りこなしていました。

子ども達があまりにも上手く乗りこなすため、「ヤットコに乗りながらサッカーもできるみたいだよ」と職員が発言すると、「お~、いいね、やってみよ!」とすぐ実践!なかなか苦戦していましたが、楽しそうに遊んでいました♪

2018年1月5日

オリジナルデザイン

報告者:四方

 ヤットコの整備をしていると、「改造したらおもしろいのに」とつぶやく声。ということで、ヤットコを改造してオリジナルデザインにすることになりました。(ちなみにヤットコとは名古屋市発祥の遊具です。)

握りやすいように、やすりで削り、ペンキで色を塗ったり、模様を描いたり…。作業を始めるとみんな無言になり、その表情はまるで職人のようでした。

2018年1月5日

ユメとオモイデ

報告者:都築

‟物凄い集中力!”楽しいことをするときにはとんでもない集中力を見せる子ども達。「えっ!?誰もいないの?」ってくらい絵を描いている時はシーンとしています。(笑)

今回のテーマは「将来の夢」「楽しかった思い出」。高学年は長い子になると3日間かけて描きあげました。その間、ずっと集中を切らすことなく続けていたのには驚きました。どの子も上手に描けたので作品をご紹介します。

作品紹介

修学旅行の思い出(小6)

サッカー選手になりたい(小5)

宇宙飛行士になりたい!(小3)

イラストレーターになりたい(小5)

2018年1月2日

のび~る、のび~る

報告者:奥村

本日のおやつは、“ぜんざい”でした!モチモチのおもちにあんこが絡んでとっても美味しそう(*^_^*)子ども達は「みてみて、こんなに伸びるよ」と嬉しそうに見せてくれました。

「あ~おいしかった、また食べたいな」と仰っていました。次は、何味のお餅になるかな?

2018年1月2日

名人現る

報告者:梅村

本日は手作り凧をあげました☆

午前中に自分の凧を思い思いに作り、さあ山頂公園にあげに行きましょう‼

到着すると空高く凧が…。「あんなに高くあがっている!すごい!!」と子どもたちはびっくりです。

凧をたどったその先にいたのは、先に着いていた風の色の子どもでした。

 

「風の向きを考えて、糸を操るんだ。」と一言。名人さすがです。一言の重みが違います。

右の写真のポツンと小さいのが凧です。空高く上がっています。お見事です。

2018年1月1日

粉もんデビュー

報告者:四方

冬休みになり、子ども達から「せっかくの休みだし、何かいつもと違う事したいなー。」という声を聞き、

こども達とどんなことがしたいのか相談の結果…、たこ焼きパーティーを開催することになりました!

具材は、相談の結果「タコ」「ウィンナー」「チーズ」「コーン」「納豆」の5種類。一番人気は以外にも「納豆」でした♪

調理していると、「なんでたこ焼き屋さんは、あんなにくるくるとまわせるんだろう」と真顔で一言。

たこ焼きを丸くきれいに焼き上げることにこだわりだす子どもたちでした!

2017年12月28日

冬のお楽しみ

報告者:森

本日は、トイBOXと合同で餅つき大会がありました。

子どもたちも交代でお餅をつきました。杵は重いですが、笑顔でぺったん!!

餅つきの後は、自分の好きなトッピングを選んで食べました。

自分たちでついたお餅の味は格別です♪

2017年12月25日

戦え!風の子!

報告者:奥村

本日は、愛知県児童福祉施設のフットサル大会に参加させて頂きました。

結果は、1勝2敗と課題が残る試合でしたが、子ども達からは「たのしかった、もっと試合したい」と言う声が多く挙がりました。

試合前の戦略確認では真剣に取り組みました。試合もはじめは緊張していましたが、徐々に体も動きはじめ活躍する姿を見ることができました。子ども達にとって良い経験になったと感じました。

2017年12月24日

☆今日はスペシャルデー☆

報告者:久田

待ちに待ったクリスマス!風の色ではクリスマス会を行いました。地元の子ども達も集まり、大盛況でした。

ケーキやプレゼントをいただき、子ども達はダンスやクイズ、生演奏の出し物をしてくれました。

最後にはみんなでクリスマスお菓子パーティーです♪

たのしいクリスマス会になりました!

2017年12月18日

サンタが街にやってきた!

報告者:梅村

今週はいよいよクリスマスですね。

風の色には、一足お先に、サンタさんとサンタさんのお友達の中部善意銀行の方が遊びに来てくれました‼

皆さんサンタさんに大喜び♪お外で遊べる乗り物をたくさんいただきました。

代表で赤いカッコいい車を頂き、その後はサンタさんから一人ずつ手渡しでお菓子と握手をしてもらいました。

「サンタさん、ありがとう!」思わずニコニコです。

皆さん、サンタさんに会えてよかったですね。

 

2017年12月18日

わたしたちのお気に入り!

報告者:四方

知多市にある七曲公園に遊びに行ってきました。

未就園児さんたちは公園が大好き!!朝、本日の予定を伝えると、「やった~」「早く行こう!」と準備も楽しそうな様子でした♪

公園内に野菜のオブジェが置いてあり、「これがいい~」「わたしはこっち」とそれぞれお気に入りがあるようでした!

滑り台でも何度も遊び、楽しい外出になりました!!

2017年12月17日

シワ取りいかがですか?

報告者:水野

ライフトレーニング【アイロンのかけ方】に取り組みました。

袖を「コの字」にかけるなど、正しいかけ方を学ぶことができました。「シワが残らないように…」と丁寧に取り組んでいました。出来栄えは完璧‼「今度職員さんのもやってあげるね」と言ってくれました♪

2017年12月17日

風に抗う強者たち!

報告者:水野

本日は、あいち健康の森にて【東浦マラソン】に参加しました。

強風のなか全速力で走るその姿はまさに強者!!

「頑張った!」「悔しい!」「疲れた~」とさまざまな感想を聞かせてくれました。

ゴールに向かう姿、とてもカッコよかったです♪

2017年12月16日

生き抜く力

報告者:久田

地域の方主催の『災害時の非常食を作って食べよう!』というものに参加しました。

ビニール袋に卵とめんつゆを入れてお湯で煮れば、あっという間にだし巻き卵の完成!

空き缶を使ってごはんを炊いたり、竹の棒にホットケーキミックスで作ったタネを巻き付けてパンを作りました。

いつやってくるか分からない災害に備えて、真剣に取り組んでいました。

2017年12月16日

大切な命

報告者:梅村

本日は、幼稚園児の男の子に性教育をおこないました。

テーマは、皆さんが生まれた日「お誕生日」です。

お話の中で、人の誕生について伝え、命の大切さについてお話します。

命の始まりの1ヶ月。画用紙に針で穴をあけたほどの大きさです。光に当てて確認です。「あっ‼見えた。すっごく小さい。」その後は胎児の成長順に10枚カードを並べていきます。「僕もお母さんのお腹の中にいたの?」と、とても不思議そうです。そうですよ。皆さんが今ここにいるのはお母さんが10か月間大切に守ってきてくれたからです。お母さんからもらった命、これからも大切にしてください。また、お友達も大切にしてくださいね。

 

 

2017年12月16日

風の色ニンジャキッズ

報告者:直井

小学生さんたちと知多市の旭公園に行ってきました。「暑い!ジャンバーいらない!」風の色の子どもたちは寒さなんてなんのその。ロープを登ったり降りたり縦横無尽!

今日もたくさんの「できた」を元気いっぱい体験できました。

2017年12月15日

子どもは風の子!

報告者:四方

あいち健康の森に遊びに行ってきました。

車から降りた時には「寒いね~」と言っていた子どもたちでしたが、遊具を見ると大はしゃぎ♪

途中で「あつ~い」と言い出すほど、身体をくさん動かして遊べました!!

2017年12月7日

農家の顔つき

報告者:奥村

菜の花プロジェクト、楽農クラブの方々にご招待いただき、玉ねぎ植えつけの体験をさせていただきました。

普段、食べている玉ねぎがどのような形から育てられているのかを知ることのできる良い経験をさせていただきました。

収穫は、5月下旬。収穫までの間は農家の方々が、一生懸命お水をあげたりお世話をしてくれることを伝えました。子どもたちは、これが玉ねぎなのか半信半疑。収穫の時の驚く顔が目に浮かびます。

 

2017年12月7日

愛車でゴーゴー!!

報告者:四方

未就園児さんたちの愛車は・・・三輪車です♪

好きな三輪車を選んでゴー!ゴー!

寒さも吹っ飛ばすほど元気いっぱいの子どもたち!とびっきりの笑顔で楽しんでいました!

 

2017年12月3日

Dear☆サンタさん

報告者:梅村

12月に入り、クリスマスが近づいてきました。

本日は、みなさんが大好きなサンタさんにお手紙を書きましょう‼

クリスマスをさらに盛り上げようと、壁面製作でクリスマスのオーナメントづくりをしました。

 

2017年12月3日

スタミナ無限大!

報告者:山本

長久手市にある愛・地球博記念公園にやって来ました!

インフォメーション付近でモリゾーとキッコロがお出迎えしてくれました♪

園内を散策しつつ様々な遊具や乗り物に乗って一日中動き回っていましたが、まだまだ元気!

まさにスタミナ無限大!といった様子でした。


過去ログ(こども達の思い出)