最新トピックス

※このページには6月~9月の記事のみを更新日順で表示しております。

 過去の記録は下のメニュー『過去ログ(こども達の思い出)』からご覧ください。

2017年10月20日

み~つけた!!

報告者:四方

近くの農道へ散歩に行ってきました!

秋の雨上がり、どんな発見があるがワクワクしながら歩くと…

「あっ、バッタ!」

残念ながら逃げられてしまったけれど、嬉しそう♪

「くっつきむし~?」

服に付けて不思議そうな顔をしていました。

2017年10月18日

晴れた~!!

報告者:四方

気持ちの良い晴天!

知多市にある七曲公園に行って来ました。

久しぶりの外遊びに大喜びです!!

「見て見て!」「やっほ~!」

楽しい外出になりました。

2017年10月14日

ポカポカ虫♪

報告者:森

壁面製作で「ミノムシ」を作りました!

少し寒くなり、みんなの服も長袖になり始めたこの季節。

毛糸をぐるぐる巻いて、ミノムシにも暖かい服を着させました♪

「いろんな色使いたい!」と言って数種類の毛糸を使う姿も見られました。

かわいくて、暖かそうなミノムシが完成しました♪

2017年10月13日

カラフルダイブ♥

報告者:磯部

地域の子育て支援センター「うららん」に行ってきました。

風の色には置いて無いボールプールにダイブ!!

カラフルなボールに囲まれて、とても楽しそうにしていました。

また行こうね☆

2017年10月8日

感動の瞬間

報告者:水野

東ヶ丘幼稚園でBIGイベント「運動会」が行われました!

運動会日和の晴天に恵まれました。

暑い中、子どもたちは元気いっぱいステキな汗を流しました!

子どもたちの元気よく走る・踊る・跳ぶ姿から成長を感じました。

大きく健やかに成長しいく瞬間を目にすることができ、とても感動しました!!

2017年10月7日

ふじえっこの出番だー!

報告者:久田

藤江神社で行われる祭礼の「山車引き廻し」に参加してきました。

法被にハチマキ、ちからこぶ!!

子ども会の方々、青年団の方々、たくさんの地域の方と力をあわせて山車を引きました。

約2時間の道のりを風の色のみんなもよく頑張りました♪

これぞ立派なふじえっこです!!


2017年10月4日

レッツ チャレンジ!!

報告者:四方

愛知県阿久比町にあるふれあいの森に遊びに出かけました。

公園では滑り台が大好きな子ども達ですが、それ以外にもたくさん挑戦できるようになりました。

真剣な表情で、レッツ チャレンジ!!

 

2017年9月30日

ウィンナーの皮ってな~んだ?

報告者:磯部

日帰り旅行で伊賀の里モクモク手作りファームに行きました。

Let's Handmade experience!!

ちなみにウィンナーの皮は何でできているかご存知でしょうか?

「羊の腸」で出来ているそうです。

2017年9月30日

モクモク探検隊出動!!

報告者:山崎

モクモクファーム~散策編~

スタンプラリーで園内を巡っていると、可愛いポニーと出会いました。

乗馬体験ができて子どもたちも大喜び!!

スタンプを探し求めていると、こぶたさんが昼寝中~。。。

素敵な思い出がまた増えました☆

2017年9月24日

女の子のたしなみ!

報告者:上田

「髪の結び方」のライフトレーニングを行いました。

「1本結び」「2本結び」「三つ編み」に挑戦!

みんなとても上手に結っていましたが「うーん、もう一回結ぶ!」とストイックに取り組んでいました。

やはり女の子はいつでも「かわいさ」の追求に余念がありません。

2017年9月24日

「その目に映るは!?」

報告者:近藤

日曜外出で半田空の科学館に行きました。

展示コーナーには好奇心をくすぐるさまざまな実験器具が!

実験のおもしろさに子ども達は歓声を上げていました。

「もっといっぱい遊びたかった」みたいです。絶対また来ようね!

2017年9月21日

「拾った木の実をどうするの??」

報告者:久田

トイBOXの子どもたちと一緒に、阿久比町にあるふれあいの森公園へ行きました!

なにやらトイBOXの子に近づいていき・・・

「これどーぞ!」と、渡しに行っていました。

風の色とトイBOXの未就学児童は、月に5回ほど交流しています。

もうすっかり仲良しさん♪

2017年9月16日

ホップ、ステップ、ジャンプ!

報告者:森

今回は子どもが大好きな一品、にらの和風卵とじに挑戦!

とっても真剣に取り組むことができました♪

完成品を見て、思わず「おいしそう♪」と声を漏らしていました。

そして実食。「おいしい!」と声を揃えて言っていました。

2017年9月17日

どんぐりころころ、帽子はぷちぷち

報告者:上田

壁面製作で段ボールとエアパッキングを使ったどんぐりを作りました。

いつもはつぶして遊ぶプチプチを、今日は我慢で色塗り!

「見て!かわいいでしょ!」

みんな、とてもカラフルなどんぐりを作ることができました!

2017年9月10日

アニメの世界の中へ!!

報告者:森

個別体験で、名古屋アンパンマンこどもミュージアムに行きました。

大好きなアンパンマンの世界に入ったようで、みんな大興奮!

おやつのパンもおいしくて、大満足な1日になりました。

「楽しかった♪」と言っていました。

2017年9月9日

気分爽快

報告者:近藤

中部善意銀行 様のご招待で、小学5年生の男の子と女の子がユニバーサルスタジオジャパンに行きました。

会場の雰囲気に大興奮!様々なアトラクションに大歓声!でした。

子ども達の一番のお気に入りはジュラシックパーク。最前列で思いっきり満喫しました!

楽しい時間はあっという間。子どもたちは声をそろえて「また行きたい」と言っていました。

2017年9月3日

顔は匠

報告者:岡﨑

豊田自動織機 全社班長会 様の招待で、モノづくりCNV交歓会があいち海上の森センター開催されました。

小学2年生以上は木材でモノづくり。今年は時計付きペン立てとフタつきBOXどちらかつくりたい方を選んで作りました。

豊田自動織機のお兄さんに手伝っていただき、さながら表情は匠そのものです。

出来上がったら「何入れようかな♪」と満足そうにしていました。

2017年9月3日

ちっちゃい!?秋みつけた!

報告者:近藤

豊田自動織機 全社班長会 様の招待で、モノづくりCNV交歓会があいち海上の森センター開催されました。

森林散策をして何が見つかったかな?どんぐり、まつぼっくり、こんなに大きな葉っぱもありました!

見つけた森の贈り物でうちわ作りをしました。できあがった作品は個性であふれていました!

自然とふれあう、貴重な体験、ありがとうございました。

2017年9月2日

うれしい!たのしい!だいすき!

報告者:近藤

パスピ・98&ひらめき2%の秋まつりに招待していただきました。

浴衣、じんべえを着て気分はルンルンです。

日本福祉大学夢人党様による「よさこい」、翔鼓様による「和太鼓」の催し物、屋台、利用者様との交流を楽しまれました。

楽しい夏の思い出づくりができました。

2017年8月18日

これぞ、男のロマン。

報告者:上田

個別体験で、愛知県名古屋市にあるリニア鉄道館に行きました。

クイズスタンプラリーに挑戦し、「難しい!」と言いながらも、スタンプを集めきりました。答えも全問正解!

 

景品の電車マグネットをゲット!

最後に、「これが一番かっこいいから!この電車と撮る!」と、お気に入りのレトロな電車の前で記念撮影!渋いね!


2017年8月23日

『「光の色」は何色?』

報告者:上田

三菱電機の方々がおみえになり、『子ども科学教室』として、光の三原色の実験、万華鏡作りを体験させていただきました。

“科学教室”と銘打つだけあって、万華鏡も昔ながらのビーズの万華鏡とは一味違います。

子ども達も「見て見て!光に当てるとこんなに綺麗に見えるよ!」と大はしゃぎでした。

三菱電機の皆様、貴重な体験を本当にありがとうございました!!


2017年8月23日

『中国人もびっくり!』

報告者:森

今回は小3~中1の子どもたちで、八宝菜に挑戦しました☆

切る、茹でる、炒める、煮るというたくさんの行程がありましたが、

みんな丁寧に、一生懸命行うことができました(^^)

味にも満足!素敵な笑顔で「おいしい!」と言って食べていました♪


2017年8月25日

『爆釣!レインボートラウト』

報告者:磯部

個別体験で、愛知県瀬戸市にある上川養鱒場へ行きました。

鱒釣りを開始してコツを掴むまでは「餌だけとられちゃったよ」とガッカリしていましたが、コツを掴むと才能が開花して2匹Get‼

釣った鱒は塩焼きにして丸かじり‼  思わず「美味しい」と笑顔☆

「初めての魚釣りで、魚触るの怖かったけど、釣れた時楽しかった。また行きたい♬」と言っていました。

大人になったら趣味は釣りだね(^∀^)v


2017年8月21日

『ゴールデンエイジ、恐るべし!』

報告者:奥村

個別体験で、愛知県にある大須スケートリンクへ行きました。

はじめは、壁にしがみついていても滑って尻もちをついていましたが、見る見るうちに大成長☆!

終盤には、もうスケートリンクの真ん中でスイスイ楽しそうに滑っていました!

「今日いっぱい転んだけど、もう余裕で滑れるようになったよね!また行きたいな」とつぶやいていました(^o^)


2017年8月21日

『猫のしっぽ かえるの手』

報告者:四方

農道へお散歩に出かけました!

「あっカエル!」「ねこじゃらし見つけたよ!」

自然の中でたくさん発見できました♪


2017年8月20日

『フットサルってどんな猿?』

報告者:直井

中部善意銀行様を通じウィーアップコーポレション様にご招待いただき、武田テバオーシャンアリーナでフットサルの試合を観戦してきました。

試合のカードは名古屋オーシャンズVSエスポラーダ北海道!!

かっこいい選手達のプレイにアリーナも子ども達も大興奮でした☆


2017年8月20日

☆ほうれん草のゴマ和え☆

報告者:森

年長~小学2年生の子どもたちで、ほうれん草のゴマ和え作りに挑戦しました!!

包丁の持ち方・使い方、コンロの使い方、茹でるという調理法を覚えることが今回の目標です。

子ども達は真剣に取り組み、味も美味しくできました。


2017年8月13日

新たなる挑戦!!

報告者:都築

毎日、ごはんを炊いていると、どうしても「あまりご飯」が出てきてしまいます。

「残ったご飯をどうにかできないか?」そんな想いから新たな挑戦をしてみました。

「ごぱん」です。残りご飯から作ったできたてほかほかの食パンです。まずは残りご飯で作れるか試してみました。

しかし、実際に作ってみて新たな難点が・・・。パン1斤を作るのに使うご飯はわずか100g、それに対し、小麦粉は200g必要です。

これを善しとするのか否かも含めて、職員たちの奮闘は続きます。


2017年8月1日

忍び寄る怪しい影!

報告者:都築

風の色に忍び寄る怪しい影!

今日は『不審者対応訓練』を行いました。

防犯上、詳しく内容はお伝えできませんが、子ども達は無事避難することができました。


2017年7月29日

チャレンジクッキング:焼きそば!

報告者:近藤

小学校高学年の子ども達が焼きそば・卵スープ・梅きゅうり作りに挑戦しました!

どうやって切るの!?次何するの!?と質問の嵐でしたが、手際も良く上手に調理していました。

おいしくできたようで、子ども達は大満足でした☆


2017年7月31日

☆水遊び☆

報告者:奥村

今日も、いい天気だったのでお外で水遊びを行いました!

みんなびしょ濡れになりながら楽しそう(^^)♪

水鉄砲で、高いとこまで発射!!!誰のが一番、高く飛んでるかな??


2017年7月27日

デイキャンプ☆BBQ②

報告者:奥村

風の色のBBQは地面に叩きつけて柔らかくした肉の塊をケバブのようにそぎ切りしていくのが特徴です。

味付けは塩コショウのみ。本来の肉のうまみを一番味わえる豪快な調理法です。

自分たちで準備したから、いつもの何倍もおいしく感じるね♪

子ども達にとって、ぐぐんと成長できた、素敵な一日になったと思います!(^^)!


2017年7月27日

デイキャンプ☆BBQ

報告者:奥村

BBQをしに、愛知県岡崎市の「くらがり渓谷」へ行きました!

火おこし、食材準備など、慣れたもので大人が口出し無くてもどんどん進めていけます。

真剣な顔がとってもたくましい!!


2017年7月27日

風の色デイキャンプ☆アイスクリーム

報告者:四方

午後は幼稚園児さんが製作をしました!

アイスクリームのけん玉です♪

ぺろ~ん♪おいしそうにできました!!


2017年7月27日

風の色デイキャンプ☆色水あそび

報告者:四方

今日はデイキャンプ!

風の色では色水あそびをしました♪

好きな色を混ぜて・・・ジュースのできあがり!

色水を使ってカラフルしゃぼん玉も!楽しかったね♪

2017年7月21日

☆水遊び☆

報告者:四方

いよいよ夏休みです!!

暑い日には・・・水遊び!!

水鉄砲でチーム対抗戦に、手作りの的当て!

びしょ濡れになりながら、思いっきり楽しんでいました♪


2017年7月8日

☆幼稚園夏祭り☆

報告者:水野

東ヶ丘幼稚園の夏のBIGイベント…夏祭りに参加しました!

好きなお店で玩具と交換して、とっても楽しそうでした♪

最後の盆踊りはしっかりと踊れており、可愛らしさとたくましさを見ることができました☆


2017年7月8日

【壁面製作:お魚さん♪】

報告者:森

夏と言えば、海!

ということで、お魚の壁面製作を行いました♪

 

とってもかわいいお魚を作ることができました☆


2017年7月7日

【七曲がり公園】

報告者:久田

今日は七曲がり公園に行きました♪

とっても暑い日でしたが、元気いっぱい!


2017年6月24日

【☆心理療法室☆】

報告者:梅村

風の色では、子ども達が心理療法室の壁に絵を描いています。

今回は、心理療法室の壁、ビリビリ破っちゃう!の巻き~

なかなか癖になる感触のようで、子ども達は楽しそうに剝がしていました♪

 

次回は、壁に何を描こうかな♪楽しみだな~


2017年6月24日

【ライトレ:ぞうきんの縫い方】

報告者:森

不要なタオルを再利用して、ぞうきんを縫いました!

 

とっても真剣な表情です。

上手に縫うことができました☆


2017年6月17日

ブルーベリー狩り

報告者:奥村

ブルーベリーハーツ知多、佐野様にブルーベリ狩りの招待をして頂き、子ども達と行ってきました!

たくさんのブルーベリーを見て、子ども達は大興奮♪

とっても甘くておいしくて、みんな最高の笑顔になりました☆


2017年6月18日

チャレンジクッキング:味噌汁

報告者:近藤

年長から小学2年生の子が味噌汁作りに挑戦しました!

まだまだ包丁の扱いは難しそうでしたが、

お話を聞いて一生懸命取り組む姿がとってもかっこよかったです♪


2017年6月11日

【ピクニック気分♪】

報告者:水野

今日はとっても天気がよかったので外でおやつを食べました♪

「ピクニックみたい!!」と子どもたちも大喜び!

ピクニック気分を味わうことができました♪


2017年6月11日

【個別体験:和菓子作り】

報告者:山崎

個別体験で和菓子作りに挑戦しました!!

・抹茶どらやき ・抹茶白玉パフェ  ・抹茶白玉プリンの3種です!

白玉団子はスヌーピーにアレンジ!可愛くできました♪

抹茶尽くしでとっても美味しかったです☆


2017年6月4日

【父母の日】

報告者:水野

東ヶ丘幼稚園の行事「父母の日会」に子どもたちと一緒に参加しました。

迷路や紙風船つくりなど、スタンプラリー形式で楽しみました!

子どもたちの最高の笑顔を見ることができました♪

職員の笑顔も素晴らしいです!


2017年6月3日

【ふれあい学級】

報告者:久田

小学校で行われるふれあい学級に参加しました。

職員も授業に参加し、子どもと一緒に様々な活動をしました!

子どもたちは学校でこんなに楽しいことをしているんですね♪


2017年6月7日

【ゆれる動物さん♪】

報告者:森

紙皿を使った工作を行いました!

クレヨンで色をぬりぬり♪

 

完成したら、机に置いてゆらゆら揺らして遊びました☆

過去ログ(こども達の思い出)