最新トピックス

※このページには本年度6月からの記事のみを更新日順で表示しております。

 過去の記録は下のメニュー『過去ログ(こども達の思い出)』からご覧ください。

2018年8月9日
 

一滴も無駄にはできない

報告者:奥村

本日は水遊びの活動で水運びリレーを行いました。子ども達は一滴も溢さないようにと真剣そのもの。

回数を重ねると、「地面に置いた方がこぼれないかも!」「ゆっくり入れた方が絶対いい!」などと、考えながら勝負する姿が見られました。作戦を練ったことで、ほとんど水をこぼさずに移すことができるようになりました。

2018年8月9日
 

気分は消防士!?

報告者:四方

本日も水遊び日和!水鉄砲で思いっきりあそびました。何度も遊んで使い慣れた水鉄砲で、勢いよく遠くへ水を飛ばそうと「えいっ」!!

『気分はまるで消防士!』ですね。

2018年8月8日
 

ロボットにびっくり!

報告者:四方

刈谷市にある”夢と学びの科学体験館”へ遊びに行ってきました。はじめに、ロボットに記念スタンプを押してもらい、みんなビックリ!!

他にも、工作やボルダリング、「デジタルアート展」で光の魔法を体験しました。帰る際には「もっと遊びたい」「また行きたいね」と話し、夏休みの楽しい思い出がまた一つ増えた子どもたちでした♪

2018年8月7日
 

これが料理のきほん!

報告者:直井

夏はさっぱりしたものが欲しくなる!

ということで幼稚園の年長さんから小学3年生までの子たちと一緒にきゅうりのつけものをつくってみました。

包丁をはじめて触る子もいるためその表情は真剣そのもの。右足を引いて包丁を真っすぐに、包丁の持ち方、猫の手気を付けて・・・。

大さじ、小さじ、調味料をしっかり量って入れたら完成です。

「これ僕が切ったやつかも」なんて言いながら美味しそうに食べていました。

2018年8月6日
 

於大プール

報告者:山下

小学生が於大プールに遊びに行ってきました!天気が良く、絶好のプール日よりです♪

クロール、平泳ぎ、ビート板を抱えてラッコのように泳いだり、様々な泳ぎ方でプールを楽しみました。沢山泳いだので職員はヘトヘトでしたが、子どもたちは疲れた様子なく、帰り道も「楽しかった!」と大盛り上がりでした。

2018年8月6日
 

お水をどうぞ!

報告者:奥村

本日も良い天気で、水遊び日和でした。職員も一緒に水遊び!子どもたちの的になって、びしょ濡れです。

最後は、「暑いから、お水入れてあげるね♪」と、頑張った職員にお水のプレゼント。子どもの優しさと、お水の冷たさが体に沁みますね。

2018年8月5日
 

不思議なボール

報告者:奥村

本日の小学生の活動は、スーパーボール作りでした。水、塩、洗濯のり、絵具を混ぜると、なんと不思議、液体が固まって個体に!子どもたちも「えー、なんで?不思議~」と大興奮。

手で丸めてから、数日乾燥させるとスーパーボールの完成です。「早く乾いてほしいな~」と楽しみにしている様子でした。

2018年8月4日
 

初ドームの感想は…?

報告者:髙橋

本日は、野球観戦に招待して頂きドラゴンズVSジャイアンツの試合を観にナゴヤドームにやって来ました。ドームを初めて見た児童の第一声は「メロンパンみたい!!」子どもならではの発想!たしかにメロンパンにそっくりです!

はじめはドームの広さやファンの歓声の大きさに圧倒されていましたが、試合が盛り上がると皆さん手を叩き声を出して全力で応援を楽しんでいました♪選手の名前を覚えて、帰り道でも何度も応援歌を歌っていました。これからはテレビでの応援もさらに熱が入りそうです!かっこいいプロの試合を見ることができ、素敵な思い出ができました☆

2018年8月3日
 

3・2・1 シャワー!

報告者:四方

本日も晴天!暑すぎるぐらいの良いお天気だったので、時間は短めにして水遊びを楽しみました。水鉄砲を持った児童が、上に向かって発射すると、”楽しそう”とみんなで一斉に「3・2・1、シャワー!!」と何度もやって楽しんでいました♪

暑い夏に冷たい水!笑顔いっぱいの楽しい時間でした♪

2018年8月3日
 

風の色ギャラリー

報告者:都築

子ども達が夏休みの宿題で描いた絵です。

作品の紹介

小5女子 Mさん
小2女子 Rさん
小5男子 Kさん
小6男子 Rさん
小3男子 Rさん
小6男子 Sさん
2018年8月2日
 

風の色 絵画教室

報告者:四方

風の色児童は夏休みの真っ最中!夏の遊びはもちろんですが、宿題にもがんばって取り組んでいます!本日は小学生が施設長に教えて頂きながら作品募集のポスターに取り組みました。

みなさん真剣な表情で描いていました。どんなポスターが完成するか、とても楽しみです♪

2018年7月31日
 

わくわくがいっぱい!

報告者:森

本日は幼稚園児さんみんなで子育て支援センター「うららん」へ行きました!

風の色にはないおもちゃがたくさんで、みんな大はしゃぎ♪

トンネルをくぐったり、おままごををしたり…思う存分楽しみました♪

帰り道でも「楽しかった!」と大盛り上がりでした!

2018年7月29日
 

これは何色?

報告者:神谷

小学生の女の子たちで食紅を使った色水作りを行いました。2グループに分かれ、赤、青、緑、黄、白の5色を混ぜ合わせて何色できるかな?とワクワクしながらも真剣な表情が見られました。

結果はこちら!なんと1グループは21色、もう一方のグループは29色作りました!よく見ると少しずつ色の違う綺麗な色水がたくさん!作った後はグループでお互いの作った色水を見せ合い感想を伝えこの表情♪片づけまで丁寧に行い、今度はもっと違う色を作りたいと笑顔が見られました。次回は何色作ることができるか楽しみです!

2018年7月26日
 

大漁!!

報告者:四方

水遊びで、手作りの金魚すくいを楽しみました♪「見て~こんなにとれたよ!」と嬉しそうな子ども達でした!

水鉄砲の的当てもやり、冷たい水に触れて、ひんやり楽しい時間になりました!!

2018年7月25日
 

じゃがいも剥いて切ってできたのは…?

報告者:甲斐

小学4、5、6年生の子ども達でチャレンジクッキングを行いました。じゃがいもを剥くことと切ることを練習しました。ピーラーや包丁の持ち方を確認し、真剣に取り組んでいました。

出来たのは、お味噌汁です!自分たちで切ったじゃがいもを見て、「これ僕が切ったやつ」と言って自慢げにしていました。

2018年7月25日
 

真夏の花といえば…?

報告者:四方

幼稚園児さんが製作を楽しみました。夏の花といえば…?ひまわりです!!子どもたちも見たことのあるひまわりを思い出しながら、花びらや種のところを丁寧に作っていました。

完成すると、見せ合いっこが始まりました。お互いに素敵な部分を見つけて褒め合う姿が見られ、楽しい製作の時間になりました♪

2018年7月24日
 

夏のアイスショー

報告者:奥村

名古屋トヨペット様のご招待でディズニーオンアイスに行ってきました。何日も前からとても楽しみにしており、ディズニーキャラクターの靴下やタオルなどを持って出発しました。開演前には、ミッキーのグリーティングショー!等身大のミッキーに釘付けでした。

ショーが始まると、この笑顔!「あ、エルサだ♪」と知っているキャラクターを見つけると嬉しそうにしていました。夏の良い思い出が出来ました。

2018年7月24日
 

上手に磨けたかな!?

報告者:四方

保健センターから歯科衛生士を招き、小学生がデンタルケア講習会に参加しました。6歳臼歯について学んだ後は、自分の歯がしっかり磨けているかの確認として、染め出しを行いました。

上手に磨けている部分と、真っ赤になってしまった磨き残し部分がよく分かりました。本日教えて頂いた磨き方を毎日の歯磨きでしっかり実践していきたいと思います!

2018年7月23日
 

夏!青空!水あそび!!

報告者:四方

夏といえば水遊び!本日の水遊びは、的当てを楽しみました♪よ~く狙って「真ん中に当たったよ~」と嬉しそうに教えてくださいました。

おもいっきり水浴びもし、気持ちよく遊べました♪

2018年7月21日
 

水鉄砲で染め物

報告者:森

今日は色水を使って水遊びをしました。色水を水鉄砲に入れ、布に向かって撃ちます!

今回は色水の色が薄めだったので、布が淡く染まりました。次はもっと濃い色水でも挑戦してみたいね♪

2018年7月20日
 

元気に育ってね♪

報告者:奥村

本日、「学校から持ち帰ってきた“竹酢液”を何かに使いたいな~」と仰っていたため、栽培中のきゅうりに撒くことにしました。

竹酢液の匂いはとてもキツいですが、実は万能薬!「これできゅうり元気に育つかな~」と嬉しそうに話していました。

2018年7月15日
 

高く高く、ジャーンプ!

報告者:奥村

本日は、中庭でゴム跳びを行いました。はじめる前は、あまり乗り気ではなかった児童も「こんなの余裕、余裕♪」「もっと高くしていいよ!」等ととても楽しんでいました。

一番高く跳んだ子で、小学一年生の肩の高さ(1m程度)まで跳んでいました。ゴムが高くなればなるほど盛り上がっていました。

2018年7月14日
 

夏だ!お祭りだ!

報告者:髙橋

本日は、東ヶ丘幼稚園の夏まつりに参加しました。皆さん今日を楽しみにしていました!浴衣を着て、うちわを持って準備万端!

クラスのお店番では、「いらっしゃいませ~!」と元気よく頑張りました。その後はチケットを使って好きなお店でお買い物をしました♪カチューシャ、風車などをゲットし、早速遊びました。最後はやっぱり盆踊り!音楽に合わせ上手に踊っており、とってもかっこよかったです!!

2018年7月12日
 

BIGしゃぼん玉

報告者:四方

本日もとっても良い天気!お外でしゃぼん玉をして遊びました♪いつものしゃぼん玉を楽しんだ後は…うちわの骨組みを使ってBIGしゃぼん玉に挑戦!!

いくつものしゃぼん玉が合体したような、こんな大きなしゃぼん玉ができました♪小さなしゃぼん玉も一度にたくさん作れ、大喜びの子ども達でした!

2018年7月11日
 

いっぱいいるね…!

報告者:髙橋

本日は夏本番の暑さと晴天の中、於大公園に遊びに行ってきました!遊具の高い所まで職員と進んでいき、景色を眺めました。

池を観察していると大きなカメが何匹も現れびっくり!帰りには「カメが見られて嬉しかった!」と皆さん喜んでいました。これからも水分補給、休憩をしながら夏を満喫しましょう♪

2018年7月11日
 

大きい!赤い!甘い!

報告者:森

先日、退所児童が遊びに来てくれました!そのときにスイカをお土産に持って来てくれました♪

まずは大きくてまん丸なスイカを包丁でザクリ!中は赤くて、食べると甘くてとってもおいしくいただきました♪

2018年7月9日
 

葉っぱおばけだぞ~

報告者:四方

近くの農道へ散歩に出かけました。夏らしいひまわりを見つけたり、鳥を見つけて羽ばたく真似をしたり、楽しくお散歩していると、大きなパッパを発見!!「顔ぐらい大きいよ」と見せてくれました♪

池を観察していると大きなカメが何匹も現れびっくり!帰りには「カメが見られて嬉しかった!」と皆さん喜んでいました。これからも水分補給、休憩をしながら夏を満喫しましょう♪

2018年6月23日
 

絵本たいすき!

報告者:四方

本日は公園外出の予定でしたが、雨天のため行先を変更して、「東浦町中央図書館」に行ってきました!たくさんの本に囲まれて迷われていましたが、お気に入りを見つけて嬉しそうに見せてくださいました♪

大型絵本や、手作りの布絵本など、風の色にはない絵本を見つけて大喜びでした!また行きましょうね。

2018年6月22日
 

梅雨の晴れ間に

報告者:久田

久しぶりの快晴の本日、「阿久比町役場ふれあいの森」に行ってきました。

蝶々を追いかけたり、すべり台をすべったり、思いっきり楽しみました!そしてなんと、ひまわりが咲いていました。夏はすぐそこです♪

2018年6月19日
 

「お地蔵さんがわらった?!」

報告者:梅村

本日は、近くの農道へお散歩に行きました。野花を摘んだり、タンポポの綿毛を飛ばしました。

お花を摘みながら、「これ、お地蔵さんにあげる!」と風の色まで大切に持って帰りました。風の色に到着し、お地蔵さんにお供えすると・・・。「お地蔵さんががわらってる!」お地蔵さんがいつもより笑顔にみえました。

2018年6月17日
 

全速力

報告者:磯部

日曜外出で「あいち健康の森公園」へ行ってきました。

皆さん大はしゃぎで鬼ごっこ!!

「楽しかった。これてよかった♪」と、とても喜んでもらえました。

2018年6月16日
 

集中力も高められる趣味発見⁉

報告者:水野

今回の個別体験は「プラモデル」です。

作りたいものを選んでいざ実践!「1日で作ってやるぞ!」と、ものすごい集中力で取り組んでいました。

「できた!楽しかった~」の声と同時に嬉しそうな表情。楽しい思い出がまた増えました♪


過去ログ(こども達の思い出)