≪就労継続支援B型≫

生産活動

ひらめき2%では利用者様の働く場を提供しています。自主製品の生産や内職などの作業を通じて働きたい気持ちを最大限に引き出し、一人ひとりが自分の仕事に誇り(やりがい)をもって、取り組めるよう側面的に支援を行っています。

製麺(うどん)

厳選された小麦・塩・水だけで打ち上げた、自慢の手作りうどんです。おかげさまで開設当初より地域の皆さまにもよろこんでいただきスーパーへの卸し、他施設への受注販売、地域バザーへの出店、当施設窓口販売など販路を拡大しています。

うどん生地を伸ばします!

菓子製造(かりんとう)

カリッとした歯ごたえと素朴な味わいが魅力のかりんとうです。地域のスーパーや小売店への卸し、地域バザーへの出店、当施設窓口販売など展開していますが、さらに愛知県の物産として地域に愛される商品になるよう日々精進しています。

フライヤーで揚げます

花火の組み立て

花火の筒を組立て、最後に真ん中に火薬を差し込みます。夏が近づくと一気に忙しくなります。

火薬を差してできあがり

棺の組み立て

とんかち片手にトントンカンカン。まるで大工職人のように慣れた手つきで棺を組み立てていきます。内側に化粧布をタッカーで打ち付けて蓋を付ければ完成です。月に10本程度納品しています。

底板に釘を打ちます

着物糸ほどき

業者から着物が届いたら一枚ずつ糸きりバサミでほどいていきます。ほどいて一枚になった布地にびっしりついている糸くずを毛抜きで一本一本ていねいにとりきれいになったら納品です。

一目ずつていねいに

縫製

葬儀社からの依頼を受けて、毎月100枚程度の手さげ布袋を作成しています。布生地を裁断する、アイロンを掛ける、ミシンで縫うなどの工程もお手のものです。

アイロンでじゅっ~!!

園芸用品

園芸用品を扱っている取引業者より材料をいただき仕事をしています。花袋を重ねてまとめる、ビニールハウスの固定用ピンチのリングをはめる、プラスチック鉢にシールを貼るなどさまざまな仕事を請け負っています。

20枚ずつ重ねます