法人トップ > ひらめき2%トップ  サービス概要  生活介護 > レクリエーション活動

≪生活介護≫

レクリエーション活動

ひらめき2%では心身ともに健全・快適に過ごせるよう、公園外出、プール外出その他のプログラムを定期的に(活動によっては不定期に)実施しリフレッシュできるよう努めています。

散歩

気候の良いときに散歩に出かけています。そよぐ風を感じ鳥のさえずりを聞きながらのおさんぽはとても心地よく、みなさんとても楽しみにされています。

歩こ~歩こ♪

公園外出

気候の良いときにドライブをかねて、少し離れた公園まで出かけています。遊具で遊んだり、公園内を散策して季節感を味わっています。

in みなと公園

中庭活動

隣接のパスピ98の中庭にて、ゆっくり外周を歩いたり、キックスケーター、一輪車、手作り台車などの遊具を使って走り回ったり、思いおもいに体を動かしています。

手作り台車

室内レク

隣接の活動棟やひらめき2%内3Fのスペースを使用して、ボール遊び、フライングディスク、トランポリン、粘土、パズルなど各々がやりたいことを楽しめるように支援しています。

ストラックアウト

音楽

音楽にあわせて鈴をふったり、歌を歌ったり、手拍子、足拍子・・・。みなさん笑顔で、思いおもいに音楽を表現しています。時には、大盛り上がりで踊り出すことも!

 

シャンシャンシャン♪

ヨガ (介護・B型共通)

毎日ティータイムのあと、1F和室に希望者が集まりヨガを取り組んでいます。リラクゼーション音楽をかけながら「1,2,3,4・・・」と体を曲げたり伸ばしたり。ストレッチで身もこころもリラックス。

腰十字のポーズ

プール外出 (介護・B型共通)

小グループごとに月に1回程度、東海市しあわせ村プールまたは半田福祉ふれあいプールに出かけています。プールで泳ぐことで健康維持や体力増進に努め、併設の温浴施設でリフレッシュを図っています。

東海市しあわせ村へ

アクアビクス(介護・B型共通)

月に1回程度、希望者が東海市営温水プールにてアクアビクス講座を受講しています。講師の指導のもと音楽に合わせてノリノリで体を動かしています。

プールセット