ひらめき2%ではどのようなサービスを提供していますか?

ひらめき2%では、【生活介護】【就労継続支援B型】【放課後等デイサービス】の3つの事業を展開しています。そして、各事業の目標に沿ったサービスの提供と、事業種別に関わらず全ての利用者様がそのニーズに応じて利用できる【各事業共通サービス】の提供により、利用者様の毎日が、笑顔で充実したものであるよう多面的にサポートしています。

  生活介護事業

ひらめき2%では利用者様が家庭や地域の中で安定した生活を営めるように、食事・入浴・排泄などの介護や日常生活上の支援、創作的活動または生産活動の機会を提供し、その他必要な援助を行っています。主なサービス内容は、創作活動、レクリエーション活動、生産活動、生活支援などです。

サービス目標
人との温かな関わりをとおして、利用者が居心地のよい場をつくります。

  就労継続支援B型事業

ひらめき2%では利用者様に生産活動その他の活動の機会を提供し、就労等に必要な知識及び能力の維持・向上を目的とした支援を行い、利用者様が地域で安心して暮らせるようサポートしています。主なサービスの内容は生産活動、施設外就労などです。

サービス目標
利用者一人ひとりの働き方を尊重し、働きがいのある職場をつくります。

  放課後等デイサービス事業

放課後等デイサービスとは、障がいのある就学児童が学校の授業終了後や長期休暇中に通うことのできる施設です。ひらめき2%では一人ひとりの障がい特性に合わせた支援を行い、自立課題、買い物支援、日中活動を三本柱とし、職員、利用者共に達成感や充実感を実感できるように取り組んでいます。

サービス目標
穏やかで温かい支援をとおして、子ども達の成長を支え、かけがえのない未来に向けて家族と共に寄り添います。
自立課題
買い物支援
日中活動

  各事業共通サービス

ひらめき2%では事業種別に関わらず一人ひとりの利用者様のニーズに応じて選択できるよう共通のサービスを提供しています。主なサービス内容は食事・身だしなみ等、保健サービス、イベントの提供、送迎サービス、防災・防犯訓練などです。