2017年8月4

ひらめき水族館

報告者:西郷

今週から8月になりました☆

創作活動でおさかなづくりをしました♪

魚の形に切った画用紙に目や口を描いて、からだに貼り絵をしてうろこを再現しました。

利用者様それぞれの個性あふれる作品が完成しました♪

おさかなを水そうに見立てた用紙に貼ってひらめき水族館の完成です☆

2017年7月29

水遊び

報告者:永吉

夏休み期間中は毎年恒例の水遊び!

今年の夏は暑いので冷たい水がとても気持ち良いです♪

バシャバシャ水しぶきを上げたり、水を掛け合ったりして楽しんでいます!

8月いっぱいまで行いますので暑い夏は水遊びで乗り切りましょう♪

2017年7月22

チョコムース作り

報告者:西野

今日は調理実習でチョコムースを作りました♪

マシュマロを細かくちぎったり、チョコレートやビスケットを細かく砕きました。

砕いたビスケットをカップの底に敷き詰め、生地を流し込んで冷蔵庫で冷やしました☆

完成したムースは綺麗な二層になっていて皆で美味しく食べました♪

2017年7月8

みんなでプリン♪

報告者:清原

今日は調理実習でプリンを作りました。

ボウルに卵を割って、砂糖と牛乳を入れてよく混ぜる!!

今回は一手間かけてふるいを使いプリン液をこしました。

その後レンジでチンして、冷蔵庫で冷やしました。

みんなで作ったプリン!とても美味しそうに召し上がっていました♪

美味しくておかわりする利用者様もいました!!

次もみんなで美味しいおやつ作りましょうね♪

2017年7月7

七夕週間

報告者:永吉

7月3日~7日は七夕週間でした。

短冊に願い事や絵を書き、竹に飾り付けをしています。

皆さんが書いた願い事が叶うといいですね♪

2017年7月6

おおきなピタゴラスイッチ

報告者:加藤

ある利用者様から「おおきなピタゴラスイッチがほしい!!」と声が上がったので早速段ボールを集め作り始めました♪

まずは段ボールに絵の具を使い好きな色で塗りました!!

完成にはまだ時間がかかりますが作っている段階から、完成まで利用者様と一緒に頑張っていこうと思います!!

完成が楽しみです♪

2017年6月10

小さなアメリカンドッグ

報告者:清原

今回の調理実習では、たこ焼き器で一口アメリカンドッグを作りました。

まず最初に生地を混ぜたり、ウインナーやチーズなどの具材をちぎったりしました。

たこ焼き器に生地を入れ、具材を入れ、ひっくり返す!

みんな上手にひっくり返していました。

一口では食べきれないですが、大小様々なアメリカンドッグが出来ました♪

ケチャップをかけていただきます!

皆さん美味しそうに召し上がっていました♪

2017年5月23

季節の工作~かたつむり~

報告者:加藤

5月の季節の工作はかたつむり作り!!

折り紙と画用紙を使いかたつむりを作り、模様や顔など自由に書いていただきました♪

カラフルなかたつむり、個性的なかたつむりが完成しました!!

26日(金)が工作週間最終日のため入口に作品を貼りたいと思っています。

来月の工作週間も一緒に素敵な作品作りましょう♪

2017年5月20

どらやき

報告者:西野

今日は調理実習でどらやきを作りました。

みんなで役割分担をして生地を作り、ホットプレートでそれぞれ自分の分を焼きました。

あんこや生クリーム、フルーツを挟んで食べました。

みんなの笑顔がたくさん見られました。

2017年5月13

保護者懇親会

報告者:加藤
 

放課後等デイサービスの保護者懇親会でデンパークへ行く予定でしたが、あいにくの雨になってしまったので

へきなんたんトピアとえびせんべいの里へ行きました♪

へきなんたんトピアでは面白い物がたくさんあり皆様夢中でした!!

昼食を食べえびせんべいの里に向かいましたが、道中はバスレクを行い大いに盛り上がりました♪

えびせんべいの里に到着し試食をしたり、買い物をしあっという間に帰る時間になってしまいました。

雨が降っていましたが充実した1日なりました!!

またどこかに行けるよう計画していきます♪

2017年5月11

貼り絵 ~5月鯉のぼり~

報告者:清原

4月の終わり頃から始めた鯉のぼりの貼り絵。

みんなが少しずつ取り組んでくれているのでもう少しで完成です。

どんな風になるのか完成が楽しみです!!

2017年5月9

窓拭き

報告者:岩瀬

中学生以上の子どもに取り組んで貰った今日のお仕事は窓拭きです。

みんな上手にできるようになってきました。これからも頑張りましょう!

2017年4月29

いももち作り

報告者:加藤

今回の調理実習では「いももち」を作りました!!

じゃがいもの皮をめくり袋に入れトントン潰しました!

次に片栗粉を入れて固めます。

タレ作りも併用して作っていきました。

ホットプレートで両面しっかり焼いて完成♪

上手にひっくり返すことができていました!!

「おいしい!!」と声が聞けて職員も嬉しくなりました!!

次は何を作ろうかな~♪

考える職員も楽しみです!!

2017年4月27

中庭活動からのお別れ会

報告者:加藤

放課後等デイサービスではおやつを食べた終わってから希望者で中庭で活動します。

集団遊びを行ってから自由遊びを10分し、室内に帰ります。

本日は利用者様から「学校で運動会の練習してるよ!」とのお話があったので玉入れを行いました!!

「なかなか玉が中に入らない」と仰っていたのでカゴを1つにし中に入れる練習をみんなでしました♪

玉入れが終わってからはキックボードや追いかけっこなど好きな遊びを行いました!!

室内に戻り掃除をし帰りの会・・・と思いましたが退職されるパート職員のお別れ会を行いました。

利用者様が折り紙で感謝の気持ちを込めて作ってくれました。

退職されるパート職員は涙を流し喜んでくれました。

本当にお世話になりました!!

 

 

2017年4月24

工作週間

報告者:白岩

暖かい日が続き、春の植物や生き物を見る機会が増えてきました。

今週はひらめき2%放課後等デイサービスの子どもたちは「工作週間」です!

いつもみんなが公園で追いかけっこをしているちょうちょを作りました。

好きな色を重ねて、オリジナルの模様を付けて一人ひとりの個性とアイディアが詰まった1匹です☆

カラフルで綺麗なちょうちょがたくさん出来上がりました!

ひらめき2%のデイルームが一気に華やかになります♪

2017年4月18日

ピカピカの1年生

報告者:岩瀬

ひらめき2%放課後等デイサービスは、平成24年2月開所ですので今年で6年目に入りました。当時小学1年生だった子どもたちも、こんなに立派に成長。

みんなピカピカの一年生です!

2017年4月12日

カレンダーが完成しました!

報告者:岩瀬

平成28年度中に、子ども達が取り組んだ季節の工作や貼り絵をモチーフにした、ひらめき2%放課後等デイサービスのカレンダーがついに完成しましたよ!

今日から順番に皆さまにお渡していきますので、是非ご利用下さいね。

2017年4月10日

挨拶の練習

報告者:岩瀬

ひらめき2%放課後等デイサービスでは、自立課題を始める前に、社会に出てから必要となる挨拶の練習を毎回行っています。

「おはようございます」「わからないのでおしえてください」「すみませんでした」「ありがとうございました」の全部で4つ。

最初は恥ずかしがって声が出なかった子も、少しずつ言えるようになってきました。

今日も元気な子ども達の声が響き渡っています♪

2017年3月11日

*パンケーキ作り*

報告者:白岩

今日はおやつにパンケーキを作りました!

卵を割って生地を混ぜ、自分の分は自分で焼きます。

フルーツと生クリーム、チョコレートソースをかけてたら出来上がり☆

 

みんなで作るおやつはやっぱり楽しいですね♪

2017年1月28日

フレンチトースト作り

報告者:白岩

今日はおやつにフレンチトーストを作りました!

みんなで協力して食パンを食べやすい大きさに切り、

卵を割って砂糖と牛乳を混ぜ、パンを浸して焼きます。

自分で作ったおやつはいつも以上に美味しいですね♪

2017年1月16日

雪遊び☆

報告者:白岩

 

土曜日からたくさんの雪が降り、まだ中庭には雪が積もっています。

おやつを食べ、みんなで雪遊びをしました!

雪合戦をしたり、大きな雪だるまと写真を撮りました。

「冷たいね」と言いながらも、寒さに負けずたくさんの笑顔が見られ

私たちはとてもあたたかい気持ちになりました。

2016年9月17日

さつまいもケーキを作ろう

報告者:山上

 

9月17日、調理実習でさつまいもケーキを作りました。


まずは粉を入れて卵を割ります。次に牛乳、さつまいもを入れて混ぜます!

集中して取り組んでいます。

そしてホットプレートに生地を流し込み、ひっくり返して焼けるのを待てば完成です!

皆さんおいしいと言っていただけました。

次回は10月8日を予定しています!