2018年5月11

陶芸教室

報告者:有田

陶芸教室のため、常滑市の「ギャラリー煙」に行ってきました。

ライオンの顔をした小物入れを作りました。皆さん楽しそうに作っていました。

2018年5月5

子どもの日~公園外出~

報告者:西郷

今日の午後は半田運動公園の中を散歩しました♪

ハイキングの日は雨でしたが、今日は綺麗に晴れてくれて散歩日和でしたね!!!

散歩の後は利用者様の自分のお小遣いで好きな飲み物を買って飲みました。

運動した後なのでとってもおいしかったですね☆

2018年5月2

年間行事~ハイキング~

報告者:西郷

半田運動公園へハイキングに行きました。

利用者様と職員みんなで公園内を散歩しました♪

散歩の後には公園内でお弁当を食べる予定でしたが、

残念ながら途中で雨が降ってきたためひらめき2%に帰ってお弁当を食べました☆

2018年4月13

着果棒の袋詰め

報告者:坂野

今日は園芸関係の作業をご紹介します。

今日の作業は、着果棒の袋詰めです。1袋50本入りのため、袋に入れる前に着果棒が50本あるかひとつひとつ数えています。

10本の束を5つ作ったら最後は袋詰めです。

今日も数を間違えないように集中して取り組まれていました。

2018年4月13

陶芸教室

報告者:坂野

常滑にあるギャラリー煙に行ってきました。

今回は、利用者様の要望でライオンを作りました!

パーツをひとつひとつ作っていき、木べらや竹串を使って模様を描いたりして、素敵なライオンができました!

焼き上がりが楽しみです!

2018年4月8

於大公園に散歩

報告者:坂野

今日は、東浦町にある於大公園に散歩に行きました。

於大公園には、八重桜がたくさん咲いていました。

少し風が冷たかったですが、日差しは温かく散歩日和でした。

2018年4月7

花見➞ドライブへ(>_<)

報告者:清原

今日はみんなで公園でご飯を食べるお花見の予定でしたが、風がビュービューで寒くなってしまったので

急遽お花見ドライブに変更になりました。

しだれ桜や八重桜などを車窓から楽しみました♪

桜が散って葉っぱが出ていたのもありましたがとっても綺麗でした♪

来年は桜の下でお花見できるといいですね(^o^)

2018年4月3

避難訓練(火災)

報告者:坂野

今日は、今年度初めての避難訓練を行いました!

2階作業室から出火した想定で行い、利用者様もスムーズに避難することができていました。

水消火器訓練はひらめき2%の新人職員が行いました。

2018年3月24

特別営業日

報告者:永吉

午前中は医療機器の分解の仕事をしました。集中して黙々と取り組んでいました。

午後からはしあわせ村へ行って散策しました。桜がちらほら咲いていて春を感じる気持ち良い散策になりました。

2018年3月19

1日外出~ハイウェイオアシス~

報告者:永吉

今日は待ちに待った、一日外出の日でした!ハイウェイオアシスに着いてすぐ、フードコートに行き、ラーメンやカレーなど、お好きなものを食べました!

その後は遊具で遊ばれる方も見えました!利用者様の笑顔がたくさん見ることができてとてもうれしかったです♪

2018年3月17

本日の活動内容

報告者:永吉

今日の作業は花火を行いました。化粧箱の中に入っている白い骨組みを組み立てました!

その後は大府市にある、愛知健康の森へ行きました。春が近付いてきてポカポカ陽気で気持ち良く散策できました♪

2018年3月11

あいちアール・ブリュット展 表彰式

報告者:有田

昨年の11月14日のブログ「貼り絵がうちわへ」でもご紹介しましたが、

利用者様の作品が太啓建設株式会社様が制作する「うちわ」の原画に採用されました。

それを受けて、愛知芸術文化センターで開催された表彰式へ参加しました。

表彰式では、大村愛知県知事より表彰楯を受け取りました。

うちわとご自身の作品の複製画などもいただきました。

2018年3月3

今日はひな祭りですが・・・

報告者:清原

今日は3月3日!!女の子の日「ひな祭り」ですが今日の利用者さんは大人もデイも男の人しかいませんでした!(笑)

でも特別に今日は大人の利用者さんとデイの利用者さんを合体!!!!

北条公園で一緒におやつを食べて遊具で遊びました♪♪

利用者さんも職員もワイワイ楽しんでいっぱい遊びました♪

また行きましょうね(^o^)

※過去の記事がご覧になれます