2018年7月4

デイキャンプ②

報告者:杉浦

前日に引き続き、まだ行っていない利用者様とあいち牧場へデイキャンプに行きました。

この日はあいにくの雨でしたが、屋根のあるBBQ場で肉や野菜を焼いて食べました。

バーベキューの後は、お土産コーナーでそれぞれジェラートやジュース、お菓子、お土産を購入しました。

とても楽しい1日を過ごすことができました。

2018年7月3

デイキャンプ

報告者:坂野

今日はデイキャンプで「あいち牧場」に行ってきました!

自分たちで火起こしをして、肉や野菜を焼きました。そしてなんと今年は、ピザも焼いて食べました!

チーズがとろとろで美味しかったです。

バーベキュー後は、グループ毎に分かれて散策をしました。

動物を見に行ったグループもありましたが、暑さからかあまり外に出ていなかったため、少し残念がっていました。あいち牧場の牛乳を使ったソフトクリームやジェラート、好きな飲み物を召し上がっているグループもありました。

また、来年のデイキャンプも楽しみにしていてくださいね♪

2018年6月30

願い事☆

報告者:白岩

今日の特別営業日は梅の館へウォーキングに行きました。

日陰はとても気持ち良い風が吹き、七夕の飾りがきれいに揺れていました☆

短冊に願い事を書けるコーナーがあり、叶えたい夢を1つだけ選んで書きました。

願い事が叶いますように!☆

2018年6月29

陶芸教室

報告者:坂野

今日は、常滑市にあるギャラリー煙という陶芸教室に行ってきました!

今日は、先生の提案でオニオコゼという魚を作ってきました。

木べらでヒレの模様をつけたり、石膏のスタンプで鱗のような模様をつけたりと楽しみながら作っていました!

焼き上がりが楽しみです♪

2018年6月24

特別営業日

報告者:坂野

今日は、午前中にチューブを切る作業を行いました!

とても集中して取り組まれていました。

午後からは、半田運動公園に行きウォーキングをしました。歩いている途中で虹を見つけ、少しハッピーな気分になりました!

ウォーキングの後は常滑方面にドライブに行き、海を見て帰ってきました!

2018年6月20

グループホーム1日外出

報告者:白岩

今日は待ちに待ったグループホーム利用者様の1日外出の日です!

みなさんが楽しみにしていた、コカ・コーラの工場見学へ行きました。

なんと、好きなドリンクをいただけるということで、みなさんわくわくしながら選んでいました。

クイズや写真を撮れるスペースがあり、時間いっぱい満喫したあとは工場の見学を行いました。

初めて見る光景にみなさんとても楽しまれていました!

2018年6月17

ウォーキング外出♪

報告者:西野

今日は天気が良かったので、あいち健康の森へウォーキング外出に行きました!!

曇り空でしたが心地よい風が吹いていて、気持ちよくウォーキングすることができました♪

歩いた後は木陰で休憩(^^)良い運動になりました!!

2018年6月13

6月誕生会

報告者:渡邊

6月の誕生者は3名、ハッピーバースデーの歌でお祝いしました。

今月は音楽を行いましたが、歌っているうちに楽しくなって踊り出す方も・・・

まるもり体操や妖怪体操など色々な曲を歌って踊りました。

2018年6月12

一日外出

報告者:渡邊

皆さん大好きなコカコーラの工場見学に行ってきました。

馴染み深い飲み物の工場のためか、皆さん興味津々で見て回っていました。

午後は愛知健康の森に行き、昼食とティータイム。
広々とした公園内の散策もしました。
今回の外出はとても良い天気に恵まれたこともあり、楽しく過ごすことができました。

2018年6月9

快晴!!!

報告者:清原

6/9(土)は大人も通常営業日でした♪

天気がよくとっても快晴だったので常滑方面にドライブに行ってきました(^o^)

電車見えたときは「電車だー!!」と指を指し、飛行機が見えたら「飛んでる-!!」と声を上げ

海が見えたら「綺麗♪気持ちよさそう(*^_^*)」と海を眺め♪♪

皆さん久しぶりのドライブと色々な景色が見られて大興奮でした♪

2018年6月4

施設外就労「つづき農場」

報告者:坂野

今年度も施設外就労として、阿久比町にある「つづき農場」に出かけ、農作業をしています。

春は米の苗を運ぶ作業です。

田んぼに並べてある苗をコンテナに積み込んでいます。1つのコンテナに積む苗の数が決まっているため、間違えないように気を付けながら積んでいます。

外での作業のため、定期的に休憩をして水分補給をしています。

田んぼでの作業のため、衣類に泥がついたり、足を取られたりすることもありますが、いつも意欲的に取り組まれています。

まもなく、苗を運ぶ仕事がなくなるため、6月下旬より、米ぬかの作業が始まる予定です。

2018年6月3

刈谷病院バザー♪

報告者:清原

今回は刈谷病院のバザーに行ってきました♪ 利用者さんも一緒に、暑い中休憩をとりながら、1日頑張りました(*'ω'*)

うどんもかりんとうもたくさんの人に買っていただき嬉しい限りです☆

地元の中学生の吹奏楽演奏や、大道芸などの催し物もたくさんありすごくにぎわっていましたよ\(^o^)/

 

※過去の記事がご覧になれます