法人トップ > ひらめき2%トップ  お知らせ・情報  皆さまの声 バックナンバー(Voice)

*****************

皆さまの声 バックナンバー
 Voice - back number

過去の、皆さまから寄せられたご意見・ご感想をご紹介させていただきます。

Voice

「苦情解決報告について」

ひらめき2%保護者様より苦情内容

苦情発生日:平成29年4月3日

ひらめき利用中、右足の人差し指付け根を骨折したため今後、同様のことが起こらないように対応を検討して欲しい。

ひらめき2%からの回答

怪我をさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。今後、同様のことが起こらないよう、ご本人様が不安定になった際の対応方法等を保護者様の協力を得ながら作成し職員教育を行いました。また、保護者様より原因追求ができるよう利用者玄関等へ防犯カメラの設置を検討して欲しいと要望をいただきましたが、費用の面で今以上の対応ができないことを説明し、特にカメラがない場所ではしっかりと見守り等の支援を行うことを教育内容に追記することでご理解を頂きました。

Voice

「保護者懇親会について」

ひらめき2%放課後等デイサービス保護者様(連絡ノートより)

「土曜日の懇親会、家族みんなで楽しめました。

たんトピアとえびせんべいの里、バスのレクリエーション、楽しい思い出になりました!

ありがとうございました。」(小1男児母)

 

「土曜日(たんとぴあ&えびせんべいの里)は、ありがとうございました。

たんとぴあ、うちの子どもはとってもうれしそうでした。」(中1男児母)

ひらめき2%からの回答

貴重なご意見ありがとうございました。

次回は、毎年恒例のBBQを8月に行いますので是非ご参加下さい!

Voice

「施設外就労について」

ひらめき2%就労継続支援B型利用者様 男性

「(施設外就労として、つづき農場で働くことについて)あんな良い仕事を見つけてくれて本当にありがとうございました!」

ひらめき2%からの回答

貴重なご意見ありがとうございました。

これからも一緒に頑張っていきましょう!

Voice

「利用者支援について」

保護者様の声(サービス満足度調査より)

利用者の前で机にパソコンを置いて利用者に背を向けて 仕事をしないで欲しい。

利用者を見る時間帯なのに。 

ひらめき2%からの回答

貴重なご意見ありがとうございました。

ご指摘いただきました内容について改善させていただきます。具体的には、10:00~11:45及び1 3:15~15:00の活動時間中は、フロアでパソコンを使用することは原則禁止としました。

上記の内容について職員教育を行い、実施をしています。

改善を行っていることに関して保護者様にご報告したところ、満足していただいているとのご返答を頂きました。

Voice

「毎日の楽しみです」

ひらめき2%利用者様 女性

2時15分のティータイムを気に入っていて、毎日楽しみにしています。

好きなお菓子はかりんとうで、チョコレートクッキーがあれば嬉しいです。

ひらめき2%からの回答

貴重なご意見ありがとうございました。今後も皆さまに喜んでいただけるよう継続していきたいと思います。

Voice

「味噌煮込みうどんを食べて...」

愛知県女性(お電話をいただきました)

知り合いからもらった味噌煮込みうどんを食べて感動しました。

もう一度食べたいと思い、お電話しました。

ひらめき2%からの回答

貴重なご意見ありがとうございました。

今後も、より美味しいうどん作りを目指して頑張ります。

Question

「ひらめき2%のよいところを教えてください」

保護者様の声(アンケートより)

  • 個々の特性に気を付けて対応してくれていると思う。
  • 親と職員、パートさんとのコミュニケーションが良くとれていると思う。
  • 活動の中で気が付いたことを教えてくれる。
  • 職員、パートさんたちが明るい。
  • 色々と活動内容を教えてくれる。

ひらめき2%からの回答

貴重なご意見ありがとうございました。

Question

「給食がパスピからひらめきに変わりましたが、どうでしょうか?」
(以前は隣接施設であるパスピ・98の食堂で昼食を提供していましたが、1月からはひらめき2%内に変更となりました。)

利用者様の声(1月度自治会より)

  • ひらめきでも美味しい。
  • ひらめきでご飯を食べたい。
  • ご飯が冷めるので温かいうちに食べたい。
  • パスピの職員に会えるからパスピが良い。
  • パスピの利用者に会えるからパスピが良い。

ひらめき2%からの回答

貴重なご意見ありがとうございました。パスピ・98の食堂で食べられないのは残念ですが、ひらめき2%でも美味しく食べられるよう頑張ります。

Voice

「めっちゃ美味しくて感動しました。」

半田市男性(Eメールをいただきました)

先日、阿久比ひやむぎを食べました。めっちゃ美味しくて感動しました。なかなかひやむぎの生麺はないのでこれからも続けて欲しいと思い、メールしました。

暑い日が続きますが、これからも頑張って下さい。また是非食べたいです。

ひらめき2%からの回答

嬉しいメールをありがとうございました。

Voice

「こんなに素晴らしいかりんとうが届いたのは、大きな喜びと励ましでした。」

東京都女性(お便りをいただきました)

かりんとうの美味しさに、感動しました!

知人がくれたかりんとう(黒糖)、口に入れた瞬間に普通のかりんとうでない事がわかりました。袋の裏を見ると社会福祉法人の名前。インターネットで確認し貴法人様のことをはじめて知りました。知人は東京都内に住んでいますが実家が半田市です。おそらくそのご実家から送られた荷物にかりんとうが入っていて、それが我が家にたどりついたのです。

我が家の長男は4才で知的障害があります。将来のことを考えると不安になることもあります。その我が家に、こんなに素晴らしいかりんとうが届いたのは、大きな喜びと励ましでした。うちの長男もいつかこんなに美味しいものを作れるようになるといいな。多くの人に笑顔を届ける仕事ができるといいな。幸せいっぱいのかりんとう、これからも作り続けて下さい。

ひらめき2%からの回答

貴重なご意見ありがとうございました。