*****************

皆さまの声

皆さまから寄せられたご意見・ご感想を一部、ご紹介させていただきます。

NEW!

Voice

「苦情解決報告について」

ひらめき2%保護者様より苦情内容

苦情発生日:平成30年5月21日

ひらめき2%を利用中に左肘下を剥離骨折するケガを負わせてしまったため、今後の対応について、書面で報告して欲しい。

ひらめき2%からの回答

怪我をさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。今後、同様のことが起こらないよう、ご本人様が登園後、ひらめき2%の玄関が混み合っているときは、玄関が空いて怪我やトラブルの危険性がなくなるまで、送迎対応職員と一緒に玄関外で待機するよう職員に周知しました。また、今回ご本人様を押してしまった利用者様への対応については、その方が登園後、ご自身のパーソナルスペースまで付き添うこと、情緒が安定して過ごせるよう配慮することを書面にて報告させていただきました。

Voice

「苦情解決報告について」

ひらめき2%保護者様より苦情内容

苦情発生日:平成30年1月29日

ダウンジャケットをひらめき2%で紛失したので、探して欲しいと帰省ノートにて伝えていただきましたが、(見つかったどうかを含め)状況の報告を怠ったため以下の内容の苦情をいただきました。

①紛失したダウンジャケットを見つけて欲しい。

②今後、同様のことが発生した際、きちんと捜索及び状況の報告ができるよう体制を整えて欲しい。

ひらめき2%からの回答

この度は、ご迷惑ご心配をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。紛失していましたジャンパーについては無事見つかりましたので、保護者様にご返却させていただきました。また今後、同様のことが起こらないよう、紛失物が発覚した際の連絡や捜索の手順を記載した運営の手引き「紛失物発生時の対応方法」を作成し職員教育を行いました。

Voice

「うどんについて」

秋祭りにお越しいただいたお客様の声(一般の方)

「秋まつりにて販売していた きしめん がとても美味しかったので、購入しに来ました。

ひらめき2%からの回答

ありがとうございます!!

Voice

「連絡帳について」

保護者様の声

「連絡帳に作業や余暇の写真が貼ってあり、様子が分かりやすくて嬉しいです!」

ひらめき2%からの回答

ご意見ありがとうございました。

継続して、利用者様がどんな過ごし方をしているのか写真を用いてお伝えしていきたいと思います。

Voice

「お仕事について」

ひらめき2%放課後等デイサービス保護者様より(送迎時にて)

自立課題の中で取り組んでいる仕事について、拒否せずできるようになってきたみたいで良かったです。

ひらめき2%からの回答

ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

※過去のご意見がご覧になれます

 


*****************

サービス満足度調査について

成27年及び28年度に実施いたしました、サービス満足度調査の結果をご報告いたします。
ひらめき2%利用者様ならびに保護者様につきましては、調査へのご理解、ご協力をいただきありがとうございました。
みなさまからいただいた貴重なご意見をスタッフ一同 真摯に受け止め、今後さらなるサービスの質の向上につながるよう、努めていきたいと思います。

 NEW!2017年度
NEW! 2017年度
NEW!  2017年度
2016年度
 2016年度
 2015年度
2015年度

*****************

苦情解決制度について

社会福祉法に基づき、利用者様が安心して適切な福祉サービスを利用し、そのサービスに納得、満足できるよう、福祉サービス事業所(ひらめき2%)および客観性が確保できる第三者(第三者委員)により適切に苦情を解決するための制度です。ご本人または保護者様がサービス内容に不満や要望がある場合、ご利用いただけます。

*****************

職員研修について

ひらめき2%では、職員がISO9001(品質マネジメントシステム)の内部規定や必要な知識や技術を得るため内部研修を実施しています。また、新たな制度・事業・福祉の動向などを学ぶため施設外研修にも積極的に参加しています。

 

<2018年度 内部研修年間計画>

 

実施日 研 修 内 容 対象職員

4月

新人職員研修~利用者の障がい特性について~ 新人職員
4月 非常勤職員研修~30年度事業計画/中・長期計画~ 非常勤職員

4月

利用者への接し方について 正職員
4月

電話対応について

新人職員
4月 自閉症勉強会 正職員
5月 防火対策会議 正職員

5月

新人職員フォローアップ研修 新人職員
5月 守秘義務について 正職員
5月 自閉症勉強会 正職員
6月 交通安全講習 新人職員他
6月 熱中症・食中毒対策 新人職員他
6月 新人職員研修~個別支援計画について~ 新人職員
6月 自閉症勉強会 正職員
6~8月 非常勤職員研修~利用者への接し方/守秘義務~ 非常勤職員
7月 利用者への接し方 正職員
7月 自閉症勉強会 正職員
7月 新人職員フォローアップ研修 新人職員
8月 自閉症勉強会 正職員
9月 自閉症勉強会 正職員
10月

自閉症勉強会

正職員
10月 新人職員フォローアップ研修 新人職員
10月 消防署立ち会い避難訓練 正職員(抜粋)
10月 利用者への接し方 正職員
10月 感染症対策 新人職員他
10月 リスクマネジメント研修 新人職員
10~12月 非常勤職員研修~利用者への接し方~ 非常勤職員
11月 新人職員研修~第三者評価自己評価について~ 新人職員
11月 自閉症勉強会 正職員
12月 自閉症勉強会 正職員
1月 新人職員フォローアップ研修 新人職員
1月 利用者への接し方 正職員
1月 自閉症勉強会 正職員
2月 自閉症勉強会 正職員
3月 新人職員フォローアップ研修 新人職員
3月 自閉症勉強会 正職員
3月 次年度事業計画/中・長期計画について 正職員
3月 各種新人職員内部研修 次年度新人職員

*****************

第三者評価結果報告

福祉サービスを提供している事業所(ひらめき2%)やそのサービスを利用している利用者様以外の、公正・中立な立場にある第三者評価機関による専門的かつ客観的な評価結果を公表いたします。