2018年8月13日

キャンプでBBQ☆

報告者:澤田

 

今回も8月8日、9日のBe Green日和立でのキャンプの様子をお届けします!

 

さて、今日の夕食は『BBQ』!!

まずは食材を用意する調理班やBBQの会場を作る火起こし班に分かれて準備をします。

普段の成果を発揮して包丁で上手に切ってくれる子、初めての火起こしに苦戦しながらも挑戦する子・・・・

どの子の表情もとっても真剣!!!

 

「いただきまーす!!」

みんな元気に挨拶をした後は待ちに待ったBBQです!

お肉や野菜、焼きおにぎりまで普段はなかなか味わえない大自然の中でのBBQ!みんなの笑顔が輝いています(^O^)

心配していた台風もどこかへ消えて、とても綺麗な青空でした。

来年も晴れますように☆

2018年8月12日

「散策 in キャンプ

報告者:松本

8月8日、9日と1泊2日で岐阜県の付知町にあるBe Green日和立にキャンプに行ってきました!

今回は散策の様子をご紹介(^^)

 

今年の散策グループの目標はトンボを捕まえること!虫かごと虫取り網を持って散策に出発!

木の陰に隠れてないかな・・・水辺にいないかな・・・と目を凝らしながら進みます。

道中の吊り橋を怖がる子もいましたが、高校生のお兄さん達が先に行ってあげるねと優しくリード!

そして、みんなの捜索のかいあってトンボ2匹とバッタ1匹をゲット!

逃がさないように虫カゴにそっと移していました。目がとても真剣です・・・!

 

コテージに戻ってからは図鑑を開いて捕まえたトンボとバッタの名前を調べました。

これでもない、あれでもない・・・と小さな昆虫博士たちが討論しながら出した結論は、「赤トンボ」と「トノサマバッタ」でした!

最後は虫カゴを開けて赤トンボとトノサマバッタとお別れしました。ちょっぴりさみしそうでした。

また来年もステキな散策にしましょうね(^^)

2018年8月9日

「焼き肉パーティー!」

報告者:村山

今日は焼き肉パーティー、ホップレートを囲みお肉や野菜を焼いて全員で美味しく食べました。

お肉欲しい人ー?と聞くと、はーーーい!と元気な声が聞こえてきました。

いつもとは違った雰囲気で食べる食事は格別で、笑顔があふれました(^_^)

 

2018年8月8日

「パチパチ花火 」

報告者:榛澤

ひがしうらの家の方々と合同で花火を行いました!

初めての手持ち花火に「ぱちぱち!」「怖い...」「きれい!」色んな感想がでました^^

怖くても最後までしっかり手に持って行えましたね。

ひがしうらの家の方と高く打ち上がった花火を見てステキな夜を過ごせました。

2018年8月4日

「命への触れ合い

報告者:望月

本日はボランティアさんによる「ドックセラピー」が行われました。

始めのうちは犬に触れることを不安に感じ、怖がる児童もいましたが、しばらくすると自分からすすんで触れ合う姿がありました!

聴診器を使って、自分の心臓の音と犬の心臓の音を聞いて、「同じ命」であることを確認しました。

大切な命に触れることのできた、暖かい時間でした♪

2018年7月27日

「キャンプに向けて

報告者:加藤

今日は皆さんで調理実習を行いました。

今日のメニューは「スクランブルエッグ」と「みそ汁」でした。

キャンプ2日目の朝食のメニューであるため、皆さん張り切っておりました。

初めて卵を割った児童は、「上手に割れた!キャンプでもできる!」と自信に繋がっている様子でした。

今日の練習は大成功でした!キャンプ本番もがんばりましょうね!

2018年7月26日

「海水浴

報告者:吉岡

今日はみんなで海水浴!

海で浮き輪やビーチボールを使って遊んだり、砂浜にあった貝殻をいっぱい見つけたり

みなさんおもいっきり楽しまれていました。

 

女の子達は楽しくはしゃいで楽しい思い出を、男の子達は海の色々なとこを見て回って色んな発見があったと思います。

来年の海水浴はどんな海水浴になるのかな?また来年の夏もみんなで海水浴に行きたいですね(^_^)

2018年7月17日

「夏を楽しむ準備中

報告者:成田

暑い日が続き、夏本番・・・ということで、

暑い日の外遊びにもってこいの「水鉄砲」を作りました!

ペットボトルに好きな色でお絵かきをしてみたり、

キラキラテープを貼ってみたり・・・

自分だけのオリジナル水鉄砲ができました(*^^*)

夏を楽しむ準備万端です。

2018年7月11日

「あれ、ここはもしかして・・・!?

報告者:長谷川

今日は、半田市にある「乙川公園」にお弁当を持って行きました。

公園でお弁当も食べ、遊具でも遊べて満足そうな様子(*^_^*)

なかでも、公園にカバさんがいたことにはびっくり!記念にパシャリ★

とても暑かったですが、こどもたちはそんなこと関係ないぐらい、たくさん身体を動かして遊んでいました♪

2018年7月7日

「七月誕生会

報告者:吉岡

7月の誕生会はちょうど七夕の日でした。

7月は5人の児童の誕生月であり、みんなそれぞれの担当の職員からバースデーカードをもらいました。

ついつい中身が気になってしまうのか、誕生会の出し物の最中に何度もチラチラと眺めていました。

今回の出し物は「七夕に関する絵本の読み聞かせ」と「バルーンを使ったクイズ」を行いました。

絵本の読み聞かせでは七夕がどんな日なのか、読み聞かせに集中している児童の姿でいっぱいでした♪

バルーンを使ったクイズではバルーンで何ができるのか、皆さんの視線はバルーンに釘付けでした(^_^)

2018年6月24日

「オリジナルアクセサリーの出来栄えは…?

報告者:池田

今日はUVレジンで自分だけのアクセサリーを作りました。

女の子は何度か取り組んだことがあるけれど、アクセサリー作りは初めて。

男の子はUVレジンは初めてで「どんなものなの?」と興味深々でした。

ヘアゴム、ヘアピン、キーホルダーから好きなものを選んで、いざ挑戦!

完成図のイメージを膨らませながらパーツを自分で選び、みんな真剣な表情で思い思いの物を作っていました。

自分で作ったアクセサリーを嬉しそうに眺めたり、見せ合ったり、すぐにつけてみたり…。

アクセサリーの出来栄えに大満足の様子でした!!

2018年6月20日

「自分だけのお弁当!

報告者:松本

今日はみんなでお弁当作りに挑戦しました。

大好きなおにぎりの具材を選んで、ラップでお米を包んで、ぎゅ!

一人でも上手におにぎりができたよ!と大喜び!

お弁当箱へのおかず詰めも丁寧に行えていました。

もちろんお弁当バッグへも自分で入れます(*^^*)

 

お弁当持って、水筒持って、さぁ公園にしゅっぱーつ!

…と思いきや、あいにくの雨模様だったので、気分を変えていつもと違うお部屋にレジャーシートを敷いておいしくいただきました。

おにぎりも大きなお口でパクリと完食。

自分で作ったお弁当を食べる喜びを感じられた素敵なお昼ご飯でした。

2018年6月17日

「あれ、声が・・・!?

報告者:長谷川

 今日の活動は、歌を歌うのが好きなこどもたちとオリジナルのマイクを作りました。

 その名も「不思議な声変わりマイク!」

 アルミホイルを使って不思議な声に変身しちゃうマイクです。(^_^)

 自分で好きな絵を描いたり、マスキングテープをつけて飾り付けもかわいくして、とっておきのマイクの完成!

 そのあとにカラオケ大会もしました♪

 

 こどもたちが選んだ曲は、

 星野源の「恋ダンス」 AKB48の「さよならクロール」 大塚愛の「さくらんぼ」でした☆

2018年6 月13日

「切って、ちぎって、はさんで

報告者:岩垂

調理実習でハンバーガーを作りました。

レタスをちぎって、トマトを切って、お肉を焼いて、パンに好きなように挟み込みました。

徐々に完成していくハンバーガーにワクワクしているようでした。

完成したハンバーガーは昼食で食べました。

「ガブリ」と大きな口でおいしくいただきました。

2018年6月11日

「6月のお花と言えば・・・?

報告者:清水

と今日は半田市の雁宿公園へ行ってきました!

朝から曇り空で雨が降るかな・・・?と心配でしたが、無事晴れてくれました。

公園の周りを散歩していると、紫陽花を発見!!

ブランコを楽しんだり、季節を感じたりと、充実したお出かけとなりました♪

2018年6月9日

「待ちに待った体育大会!

報告者:加藤

今日は大府もちのき特別支援学校の体育大会でした。

前日は雨でどうなることかと思いましたが、当日は雲一つない快晴でした!

児童も「○○出たよ!写真撮った?」と、とても楽しんでいる様子でした。

とても暑い1日でしたが、暑さをふきとばして盛り上がりましたね。

2018年6月3日

「ステキな笑顔をこれからも

報告者:成田

6月生まれの児童のお誕生会をしました。

みんなの前へ出て緊張気味でしたが、

担当からのバースデーカードを貰って にっこり(^^)

大好きなキャラクターがたくさんついていて、とても嬉しそうでした。

お祝いされることのよろこびと、

お祝いすることの楽しさを、みんなで味わうことができました。

あらためて、お誕生日おめでとうございます!

ステキな笑顔、これからもたくさん見せて下さいね♪