2018年6 月17日

「あれ、声が・・・!?

報告者:長谷川

 今日の活動は、歌を歌うのが好きなこどもたちとオリジナルのマイクを作りました。

 その名も「不思議な声変わりマイク!」

 アルミホイルを使って不思議な声に変身しちゃうマイクです。(^_^)

 自分で好きな絵を描いたり、マスキングテープをつけて飾り付けもかわいくして、とっておきのマイクの完成!

 そのあとにカラオケ大会もしました♪

 

 こどもたちが選んだ曲は、

 星野源の「恋ダンス」 AKB48の「さよならクロール」 大塚愛の「さくらんぼ」でした☆

2018年6 月13日

「切って、ちぎって、はさんで

報告者:岩垂

調理実習でハンバーガーを作りました。

レタスをちぎって、トマトを切って、お肉を焼いて、パンに好きなように挟み込みました。

徐々に完成していくハンバーガーにワクワクしているようでした。

完成したハンバーガーは昼食で食べました。

「ガブリ」と大きな口でおいしくいただきました。

2018年6月11日

「6月のお花と言えば・・・?

報告者:清水

と今日は半田市の雁宿公園へ行ってきました!

朝から曇り空で雨が降るかな・・・?と心配でしたが、無事晴れてくれました。

公園の周りを散歩していると、紫陽花を発見!!

ブランコを楽しんだり、季節を感じたりと、充実したお出かけとなりました♪

2018年6月9日

「待ちに待った体育大会!

報告者:加藤

今日は大府もちのき特別支援学校の体育大会でした。

前日は雨でどうなることかと思いましたが、当日は雲一つない快晴でした!

児童も「○○出たよ!写真撮った?」と、とても楽しんでいる様子でした。

とても暑い1日でしたが、暑さをふきとばして盛り上がりましたね。

2018年6月3日

「ステキな笑顔をこれからも

報告者:成田

6月生まれの児童のお誕生会をしました。

みんなの前へ出て緊張気味でしたが、

担当からのバースデーカードを貰って にっこり(^^)

大好きなキャラクターがたくさんついていて、とても嬉しそうでした。

お祝いされることのよろこびと、

お祝いすることの楽しさを、みんなで味わうことができました。

あらためて、お誕生日おめでとうございます!

ステキな笑顔、これからもたくさん見せて下さいね♪

2018年5月24日

「ハッピーセットのできあがり!

報告者:長谷川

 今日の未就学児さんたちの室内活動は、、、

 「ハンバーガーセット」を作ろう! です。

 職員が説明をしていると「これなあに?」「ハンバーガー?」と興味津々の様子。

 具材をのりでぺたぺた。具材を渡す度に「これは、チーズ?トマト?」と確認してくる姿は立派な店員さんの様でした。

 上手に貼ることができ、世界に一つのハッピーセットのできあがり!(*^_^*)

2018年5月27日

「みんなでお買い物 Inイオンモール東浦

報告者:榛澤

今日はお買い物にイオンモール東浦へ行ってきました!

みなさん、出発前から楽しみでニコニコウキウキしている様子がありました。^^

本屋さんでどの本にするか、雑貨屋さんでどのヘアゴムにしようか、アイス屋さんでどのアイスにしようか、悩んでいる姿も楽しそうでした。♪

「学校のゴム買ったよ!」「このアイスおいしい!」欲しかった物が買えてみなさん嬉しそうにされていました。

また行きましょうね。(^o^)

2018年5月22日

「おいしくな~れ♪

報告者:和泉
 

週末に今年度初めての調理実習を行いました。

メニューは杏仁豆腐です。

これから調理を覚えるこどもたちが取り組み、大きなボウルいっぱいに杏仁豆腐をつくりました。

「おいしくな~れ♪」と気持ちをこめて、材料をまぜたり盛り付けたりしました。

お兄さん、お姉さんもおいしく食べてくれました!!

2018年5月4日

「ニコニコの誕生会

報告者:望月
 

本日は5月生まれの子どもの誕生会です!

担当職員が作った手作り誕生カードを受け取り、素敵なニコニコ笑顔♫

5月生まれさん、おめでとうございます!!

リクリエーションでは、誕生会や翌日のこどもの日にちなんだ紙芝居を行いました。

読み手の問いかけを楽しそうに答える姿や集中して聞いている姿がありました。

2018年4月30日

「夏が近づいて来ましたね

報告者:加藤
 

今日は東浦町の於大公園に行ってきました。

今日は夏のような暑さでしたが、皆さん暑さなど気にせず遊具や原っぱでたくさん遊んでいました。

たくさん遊んだためか、疲れて車で寝てしまう児童もいました。

笑顔いっぱい楽しんだ外出でした。またみなさんで行きたいですね。

2018年4月22日

「公園はお花や緑がいっぱい

報告者:塩谷
 

今日は、東浦町にある於大公園へ行ってきました。

新緑の季節になり、緑もお花も虫もたくさん発見できました(^^)!

とても暑い日でしたが、楽しい散策になりましたね。遊具でも、もちろん遊んできました!

於大公園のプールをすでに楽しみにしている子もおり、泳ぐまねをしてプール横を通りました。

プールの時期になるまでのお楽しみですね(^ー^)

2018年4月21日

「於大まつりに行ってきました!

報告者:望月
 

今日は待ちに待った於大まつりに行ってきました!!

朝からみんなソワソワと出発を心待ち。

さぁ、出発!と思ったら、駐車場がいっぱいで東浦中学校から於大公園まで歩いてお祭りに向かうことに!

それでも、楽しみな気持ちの方が強いようで、笑顔で歌を歌いながら歩いていました♪

屋台では児童が買いたいものを選んで、お金の計算をして買うことができました☆

帰りは疲れてしまった児童をお姉さんのように手をとって歩く姿に、とっても心が温かくなりました。

2018年4月19日

「もう夏なの!?

報告者:長谷川

 今年度初めての風の色との合同外出で、愛知県阿久比町にある「ふれあいの森」に行ってきました♪

 トイBOXの未就学児は久しぶりの公園外出だったので、こどもたちも行く車内からわくわく(^^)

 遊具や砂場などで遊び、大満足の様子でした☆

 天気も良くたくさん身体を動かしたので、汗をたくさんかき、帰りの車内は疲れ切ってみんな寝ていました、◎ 

2018年4月14日

「散っても楽しい!

報告者:小林

今日は3人で公園外出!

東浦町にある於大公園へ行きました♪

八重桜がまだ少し咲いていましたが、ほとんど散っており・・・

しかし、地面に落ちている桜の花びらを見つけて大はしゃぎの子どもたち☺

みんなで春を満喫できた外出でした✿

2018年4月4日

「春のお誕生会

報告者:山下

 ぽかぽか陽気で過ごしやすい季節となりました。

 本日は4月生まれのこどもたちの誕生会です!

    担当職員から手作りの誕生カードを受け取り、少し照れながらもとてもうれしそうにしていました。

    その後のレクリエーションでは、4月から入社した新人職員の自己紹介や「好きな食べ物クイズ」を行いました。

 あっという間に新人職員の名前や好きな食べ物を覚えられました。

 4月生まれの皆さん、おめでとうございます。

 これからも元気に成長してください(^^♪