2017年12月11日

「ながーいすべり台」
 

報告者:村山

今日は知多市にある七曲公園に行ってきました。

お天気も良く、暑いくらいでした!

普段は遊ぶことのできない、ながーいすべり台や、ブランコ、飛行機の遊具に興味津々。

たくさん遊ぶことができました!

 

2017年12月10日

「どうぶつで~きたっ

報告者:長谷川

 今日は、トイBOXで保育士実習をしている実習生さんがレクをしてくださいました。

 今回のレクは「どうぶつパズル」です。4つのグループに分かれてパズルを作ります。

 みんなで協力して楽しくパズルを完成させることができました。

 実習生のみなさん、楽しいレクをありがとうございました!

 

2017年12月2日

「動物とのふれあい

報告者:岩崎

今日はわんちゃんやネコちゃんが遊びに来てくれました。

普段さわれないわんちゃんネコちゃんにみんな興味津々!

大きいわんちゃんは少し怖かったかな?

恐る恐る近付いて行ったり遠くから見たり、

途中からはみんな慣れた様子で、なかよくボールで遊びましたね。

ネコちゃんや小さいわんちゃんは抱っこしたり撫でたりと

思い思いにふれあうことができました。

つばさクリニックの皆様ありがとうございました!

2017年11月27日

「月曜日は…

報告者:佐藤

毎週月曜日は、東浦町にある子育て支援センター「うららん」に外出をしています。

月曜日になると「今日うららんだよ!」とこどもたちから教えてくれます!

そして今日は、今年最後のうららん外出でした。

みんな思い思いの玩具や遊具で遊んで、満足した様子でした(*^_^*)

 

2017年11月25日

「小さい秋み~つけたっ

報告者:長谷川

 今日もとても天気が良く、公演日和。エンジョイ活動で半田運動公園へ行きました。

 紅葉も終わりかけかな・・・と思いましたが、たくさんの紅葉を見つけることができました(^_^)

 嬉しさ記念にぱしゃり! 小さい秋を楽しむことができました。

 もちろん遊具でもたくさん遊ぶことができ、楽しい時間になりました。

 来月の活動も楽しみですね♪

 

2017年11月25日

「劇団四季 ミュージカル

報告者:加藤

日産労連NPOセンター「ゆうらいふ21」第42回クリスマスチャリティー公演、劇団四季さんの「嵐の中の子どもたち」のミュージカルを見に行きました。

初めてのミュージカル、真剣なまなざしで見ていました。 

帰り道ではミュージカルのことを沢山お話してくれました。

大満足の1日でした!

2017年11月24日

「クリスマスツリー

報告者:和泉

クリスマスまで、あと1ヶ月となり

トイBOXでは、クリスマスツリーの飾り付けを行いました。

リボンや鈴を付け、一番上に星をのせたら完成です!

サンタさんは来てくれるかな?とても待ち遠しいですね!!

2017年11月23日

「秋といえば・・・

報告者:長谷川

 秋といえば、食欲・読書・運動の秋!ということで、今回の「体いっぱい動かそう」のエンジョイ活動は

 紅葉を見ながら運動しよう!というテーマで半田運動公園へ行ってきました。

 風が強かったですが、落ち葉で遊んだり、走ったり、遊具でも遊んだりと思いっきり体を動かすことができました!

 虹も見ることができてラッキーな日でしたね♩

 

2017年11月23日

「調理実習エビフライ

報告者:加藤

今日の調理実習は「エビフライ」を作りました。

エビの下処理をして・・・小麦粉→とき卵→パン粉をつけて・・・油で揚げます。

皆さん揚げ物をするのが初めてのようでドキドキしていました。

出来上がったエビフライは見事なきつね色です。

自分たちでつくったあつあつのエビフライ、とても美味しかったようで皆さん大満足でした。

2017年11月19日

「チェキで撮影に挑戦!

報告者:池田

チェキで好きなものを撮影してみよう、ということで常滑に行ってきました。

常滑やきもの散歩道を歩きながら猫や狸などのたくさんの焼き物を見つけ、大興奮!!

どれを撮ろうか考えながら初めてのチェキに挑戦しました。

撮影直後は真っ白の状態で出てくるため「あれ?失敗したのかな?」と不安そうにしていましたが、徐々に撮影したものが浮かび上がるのを見て、驚きながらも嬉しそうにしていました。

お気に入りの焼き物を上手に撮影することができ、満足そうな二人でした。

2017年11月18日

「どきどきわくわく…!!

報告者:長谷川

 藤江小学校の秋の一大イベントでもある「藤江っ子まつり」に行ってきました。

 舞台発表、展示、工作コーナーなどがあり、子どもたちも自由に回る時間があるのでとてもわくわくしている

 様子でした。(^_^) 

 こどもたちが頑張っていたり、いきいきとしている姿を目にすると、うるうるとなってしまいます・・・(T_T)

 こどもも大人も楽しめる素敵なおまつりでした☆

2017年11月12日

「にじいろフェスタ2日目

報告者:加藤

11日に引き続きにじいろフェスタに行ってきました。

みなさんにじいろフェスタに行く前から楽しみで仕方ない様子でした。

お祭りを楽しめたようでみなさん終始笑顔でした。また行きたいですね。

2017年11月11日

「にじいろフェスタに行きました!

報告者:稲葉

本日は無事雨もあがり、東浦町が開催するにじいろフェスタに遊びに行きました!

毎年児童が楽しみにしている地域の大きなイベントです。

様々な福祉施設や、商工会の出店が並び沢山の人で賑わっていました。体験コーナーで遊んだり、景品をもらったりしました。

写真は、お小遣いで買ったポテトを食べながら休憩中です。

沢山の人で賑わっており、とても楽しい外出となりました。

 

 

2017年11月11日

「誕生日パーティを開こう!

報告者:小林

トイBOXでは、『スペシャル企画』という特別な個別活動を行っています。

『スペシャル企画』とは、児童一人ひとりのやりたいこと・やってみたいことを聞き取り、

普段の生活ではできないようなかけがえのない体験を、

大人になっても心に残るような体験を・・・と、

児童への思いがつまったスペシャルな企画なのです♪

 

今日は「ケーキが食べたい!」という女の子の願いから生まれたスペシャル企画。

ケーキ作りにチャレンジし、自分の誕生日パーティを開きました!

お客様はお隣にある児童養護施設『風の色』のお友だちです♬

ドレスを着て、お友だちに歌を歌ってもらって、ろうそくの火を消して...クラッカーの音にみんなでびっくり!!

お友だちに素敵なプレゼントをもらい、大好きなケーキを口いっぱいに頬張ってニコニコ

思い出に残る、楽しい誕生日パーティになりました♪

 

2017年11日11日

「目当ての物、あるかな

報告者:牧村

今日はイオンにお買い物に行きました♪

買うものを前もって決めていましたが、いざ店につくと他の商品に目移りしてしまいます。

自分のお小遣いと照らし合わせて、悩みながら欲しい物を購入しました!

自分で決めたものを買うことができて、大満足でした。

2017年11月7日

「チョキチョキの日

報告者:佐藤

今日はトイBOXに美容師さんが来て下さり、未就学児が散髪をしていただきました!

「今日は髪の毛をチョキチョキしてもらうよ」と伝えると、

「チョキチョキ!?」とみんなわくわくしていました(^_^)

髪の毛がさっぱりして、気持ちがいいですね♪

後藤様、いつもボランティアで来てくださりありがとうございます。

2017年11月5日

「七五三

報告者:村山

今日は七五三!主役は朝からニコニコ笑顔♪

スーツ着て、カバン持って準備オッケー!!

熱田神宮に風の色の児童と行きました。千歳飴をもらってお賽銭を投げてお祈りしました。

元気に育って欲しいです(^o^)