子育て支援センター めぐみ

講習会『リトミック』

 

 512日(土)

記録者:小林

 

今月の講習会は「リトミック」でした。まず始めに挨拶です。挨拶も歌に合わせて

リズムよく行います。楽しい雰囲気の中でスタートしました。

0.1.2歳児とお友だちの年齢が様々でしたが、全員が参加できるような

カリキュラムになっていたのでお母さん・お父さんとの触れ合いも

楽しみながら歌ったり踊ったりして楽しめました。

簡単な曲に合わせてタンバリンや鈴の楽器を演奏しました。なかなか触れる機会の

少ない楽器に子どもたちは興味津々で親子での演奏を楽しんでいました。

ぽぽんたさん~よしぽんとふーちゃん~

 

 3月24日(土)

記録者:椎葉

  

今日は子育て支援のお楽しみ会でした。

まず保育者による絵本「みんなでんしゃ」「ぎゅうってだいすき」などを楽しみ

体操「わあお」触れ合い遊び「きゅうりがとれた」で遊びました。

その後は楽しみにしていた「ぽぽんたさん」のパネルシアター!!

ぽぽんたさんが行う楽しいパネルシアターに興味津々のこどもたち。

楽しんだり驚いたりとても嬉しそうでした。

リトミック教室

 

 11月11日(土)

記録者:中西

  

外部講師をお招きして『リトミック』をしました。

「大型バスに乗ってます~」とうたに合わせて、お隣へ切符を渡します。

おこさまは運転手さん、ママは車掌さんです!

一緒に楽しむことで、直ぐに新しいおともだちとも打ち解けましたよ。

うたあり、動きあり、教具あり、合奏ありの充実した時間となりました。

親子で触れ合い、学び合う時間って素敵!

これからも、子育ちの応援をしていきたいです。