2017年10月29日

「ハッピーハロウィン

報告者:村山

今日はハロウィンパーティーを行いました。

仮装をして、みんなで作ったお化けやカボチャを飾って準備よし!

ゲームをして、スタンプを集めお菓子をもらいました。

大きい子小さい子協力し合いながら、非日常を思いっきり楽しみました。

2017年10月28日

「秋祭り

報告者:加藤

今日は相和福祉会の秋祭りでした。

ミント児童の出し物「恋するフォーチュンクッキー」は大成功に終わり、笑顔でガッツポーズ!

その後は皆さんそれぞれポテトやフランクフルトを食べたりボーリング、段ボール迷路で遊んで秋祭りを楽しみました。

天候に恵まれず、みんなで練習した出し物「キューレンジャーダンス」がお披露目できなくて残念がっている児童もいました。

豊田自動織機様よりメロンパンを寄贈いただき、児童や利用者様、来園者様にお土産としてお渡しし、たいへん好評でした。豊田自動織機様、ありがとうございました。

来年は晴れると良いですね。

2017年10月22日

「おもてなし

報告者:岩崎

今日はトイBOXでカフェを時間限定でオープンしました。

午前中に看板やメニューを準備して、午後のおやつの時間にオープン!

注文を聞いて、飲み物を作って、席に飲み物を運んでと大忙しでしたが、

上手に店員さんをすることができました♪

お客さんも美味しそうに飲み物を飲んでいましたね。

2017年10月21日

「炊き込みご飯

報告者:加藤

今日はミント、プラムの児童で調理実習を行いました。

メニューは皆大好き「炊き込みご飯」でした。ゴボウを笹がきするのは初めての児童が多かったようでとても苦戦していました。

上手に笹がきできなかったことで悔しがる児童もいましたが、できあがりを見て大興奮!

皆で力を合わせて作った炊き込みご飯は格別でしたね。次はどんな料理を作ろうかな。

2017年10月20日

「東中祭 文化の部

報告者:長谷川

 今日は、東浦中学校に通うこどもたちの文化祭へ行ってきました。

 この日のために、プレゼンの資料作成、和太鼓の練習、部活動の練習などこどもたちがそれぞれの分野で頑張って取り組んでいました。

 学校でのこどもたちの頑張っている姿を、様々なかたちで見ることができて嬉しく思います。(*^_^*)

 

2017年10月16日

「これ、ください!

報告者:山下

本日は買い物外出でイオンモール東浦店とハードオフに行ってきました!

お店に並ぶたくさんの商品を見て「かわいい」、「迷っちゃう!」と楽しそうに買う物を選んでいました。

皆さんお金をしっかりと店員さんに渡し、欲しい商品を購入することができました。

素敵な経験ができましたね、またぜひ行きましょう♪

2017年10月14日

「アニマルセラピー

報告者:和泉

つばさクリニックの方が、アニマルセラピーのため、

わんちゃんやネコちゃんと一緒に来て下さいました!

こども達は、膝の上に抱っこしたりボールで一緒に遊んで、すっかり仲良くなっていました。

ブラッシングや聴診器で心臓の音を聞くという体験もできました♪

2017年10月13日

「みんなのヒーロー

報告者:牧村

いつもテレビや絵本で見ているアンパンマンに会いに、アンパンマンミュージアムへ行きました。

子ども達は緊張しながらも憧れのアンパンマンとハイタッチをしたり、一緒に歌を歌いました!

夢のような一日でしたね♪

 

2017年10月9日

「ミュージカル

報告者:岩崎

愛知県労働者福祉協議会様と連合愛知様に招待して頂き、ミュージカル「二宮金治郎」を鑑賞しました。

行き帰りは自分で切符を購入し、電車を使ってウインク愛知まで行きました。

慣れない切符購入でしたがみんなしっかり買うことができました。

ミュージカルはとても面白く、みんな真剣に鑑賞しあっという間の1時間半でしたね。

また機会があれば鑑賞したいですね。

愛知県労働者福祉協議会様と連合愛知様、招待して頂きありがとうございました。

2017年10月8日

「10月誕生会

報告者:加藤

今日は10月の誕生会でした。

10月の誕生会のレクリエーションはその名も「どのカボチャでしょう?クイズ」

後ろ向きになっているカボチャの顔を予想して当てるクイズでした。

皆さん大きなカボチャに驚いており、中には「怖い!」と言い出す子もいました。

しかしいざクイズが始まるとカボチャの怖さを忘れてとても楽しんでいました。

来月の誕生会はどんなことをするのか楽しみですね。

 

2017年10月8日

「がんばった大賞!

報告者:長谷川

 今日は東ヶ丘幼稚園の秋の運動会でした(*^_^*)

 年中さんは、かけっこ・玉入れ・お遊戯・体操・親子競技に参加しました。

 たくさん練習した成果が出ており、いつも以上にキラキラ輝いていました。

 頑張ったご褒美にアンパンマンのメダルをいただきました!

   ☆今日の頑張った大賞です♪

 

2017年10月8日

「よいしょ!よいしょ!

報告者:佐藤

今日は藤江神社の祭礼がありました。

みんなはっぴを着て、わくわく(^^)

「よいしょ!よいしょ!」と山車の綱を一生懸命引くことができました。

地域の行事を知り、地域の方と触れ合い、とても楽しい1日になった様子でした♪

2017年10月1日

「みんなで話し合い

報告者:岩崎

今日は月に1度のこどもたちの自治会!

日頃から思っていることや伝えたいこと、議題を真剣に話し合いました。

最後に職員からの話もあり、しっかりと聞いていました。

来月はどんなことを話し合うのかな?秋のお祭りのことかな?それともクリスマスのことかな?

月に1度の大切な機会となっています。

2017年9月30日

「EAST BAYのお客様と・・・。

報告者:山下

本日は、EAST BAYと合同でBBQを行いました。

炭火で焼ける、お肉や野菜の良い香りが皆さんを包みます。お皿と箸を持って準備OK。

はじめは、お互いに緊張した様子が見られましたが、徐々に「お肉美味しいね」と笑い合う姿が見られました(^_^)

とても楽しいBBQになりましたね。EAST BAYの皆様ありがとうございました。

2017年9月29日

「へんしんトンネル・・・!?

報告者:長谷川

 未就学児と「あいち健康の森公園」へ遊びに行ってきました。

 公園に行くといつも以上に元気いっぱいのこどもたち。今日も絶好調です(^_^)

 アスレチックの中にトンネルを発見したこどもたちは、最近はまっている「へんしんトンネル」

 の絵本の世界に入り込んで、へんしんトンネルごっこをしていました。

 今日も楽しい公園外出でしたね♪

 

2017年9月24日

「火加減に注意!

報告者:山下

 本日は調理実習で豚肉の生姜焼きを作りました。

 まだ自分でお肉を焼くという経験があまりなかったためか「ちゃんと焼けるかな」「焦げたらどうしよう」と心配な声が聞こえてきました。

下準備を終えて、いざ挑戦!!

はじめのうちはお肉が焦げないようにみんなでフライパンをじっと見つめていました。だんだんと火加減や、焼けるまでの時間がわかってきて「そろそろ焼けたんじゃないかな?」と自分たちで判断できるようになっていきました。

上手に焼けましたね、とてもおいしくできました(^_^)v

 

2017年9 月16日

「読書の秋

報告者:長谷川

 今日はあいにくの天気でしたが、読書の秋!ということで、東浦図書館へ行ってきました。

 とても広く本やCDの種類も多かったので、こどもたちは自分の読みたい本をパソコンで検索をして

 一生懸命選んでいました。

 目当てのものが見つかり大満足でした♪ また行きましょうね(^_^)

 

2017年9月9日

「ドキドキ発表会

報告者:佐藤

今日はパスピ98の誕生会に参加させていただきました!

この日のために、トーンチャイムを頑張って練習してきました。

本番はたくさんのお客さんの前で緊張しているようでしたが、

トーンチャイムの演奏で、誕生日の方を精一杯お祝いすることができました(*^_^*)

誕生会の後は、パスピ98の方と一緒にケーキまでいただき、楽しい時間を過ごすことができました。

パスピ98の皆様、ありがとうございました。

 

2017年9月2 日

「阿久比グループ秋祭り

報告者:長谷川

 パスピ98の方に招待していただき、秋祭りに行ってきました。

 自分たちでチケットを渡して食べ物と交換しました!

 久しぶりに会う職員とお話したり、美味しいものをたくさん食べたり、とても楽しい時間でした。

 秋のお祭りも雰囲気がとても良く、大満足の外出でした。(^_^)

 

2017年8月30日

「はじめてのことに挑戦

報告者:岩垂

はじめてのことに挑戦するために、大高緑地公園に行ってきました。

挑戦する前に乗ったことがあるミニカーで練習しました。

本番は一人乗りのゴーカートを運転しました。

上手に運転することができ、完走後は満面の笑みでした。

2017年8月29日

「夏の風物詩」

報告者:加藤

今日は夏の風物詩「流しそうめん」をしました!

表情は真剣そのもの!最初は上手く掴むことができませんでしたが、皆さん徐々に上手くなっていきました。

流しそうめんの後は、隣のひがしうらの家の施設長がこどもたちに綿菓子を!と綿菓子の機械を持ってきて下さり、一人ひとり自分が食べる綿菓子をつくりました。自分でつくった綿菓子は格別でしたね。

学生さんもボランティアで来て下さり、普段とは違う楽しい時間を過ごしました。

人の輪の中でこどもたちのすてきな笑顔がたくさん見られました。ありがとうございました。

夏の終わりに良い思い出が出来ましたね。

2017年8月28 日

「今日のスペシャルゲストは・・・

報告者:長谷川

 

藤江小学校に通っている児童がお世話になっている有馬先生と、以前お世話になっていた清水先生がトイBOXに

絵本の読み聞かせに来てくださいました。大好きな先生たちが来てくれてこどもたちは大喜び(*^_^*)

トイBOXでもよく読んでいる「そらまめくんのベット」も読んでくださり、大満足!とても充実した時間になりました。

有馬先生、清水先生、お忙しい中ありがとうございました。

 

2017年8月24日

「歯科検診」

報告者:小林

今日は歯科検診がありました。

口の中を診てもらうだけと分かっていてもちょっぴり緊張・・・。

それでも皆さん、大きな口を開けて上手に診ていただくことができましたよ!

検診のあとは、歯科衛生士の方にデンタルケア(歯磨き)の指導をして頂きました。

真似をしながら歯ブラシを縦、横に動かして磨くことができました♪

教えていただいたことをこれからの自分磨きに活かして、虫歯にならないようにしたいですね( ・u・)

 

2017年8月18日

「保育士実習:レクリエーション」

報告者:寺倉

トイBOXには、年間24人の学生さんが保育士資格取得のための実習にみえます。

実習は8~10日程度で、泊まり込みで行われます。

こどもたちの支援や施設職員の業務を知ること、計画や記録と・・・とてもたいへんです。

実習の集大成として「実習生タイム」と称して、実習生によるレクリエーション活動があります。

どんな企画ならこどもたちが喜ぶか、うまく展開できるか、前もって準備したり練習したりして、本番を迎えます。

今回の実習生は、手遊び「さっと逃げました」から入り、ゲーム「森のこみち」を行いました。

こどもたちのために用意した活動、笑顔いっぱいに楽しみました。

将来どんな保育士さんになるのか、応援しています。

 

2017年8月16日

「チョコパンケーキづくり」

報告者:和泉

今回の調理実習ではチョコパンケーキ作りに挑戦しました。

卵やホットケーキミックスを混ぜ生地を作りいよいよ焼く工程です!

焼けた合図のブツブツを見逃さず、みんな上手にひっくり返すことが出来ていました♪

完成したパンケーキはおやつの時間にチョコソースをかけて美味しく頂きました^^

2017年8月13日

「エンジョイ活動 パフォーマーになろう!」

報告者:加藤

今日のエンジョイ活動はパフォーマーになろう!でした。

みんなでペットボトルを使った手品の練習をしました。

見ている人があっと驚くような手品が出来ると良いですね(^^)♪

2017年8月11日

「フルーツヨーグルト作り」

報告者:牧村

本日はフルーツヨーグルト作りをしました。

包丁を使って果物を切るときは”ねこのて”を意識しています、すごい集中力!

みんなで協力して完成したデザートは夕食時に美味しく食べました♪

2017年8月10日

「海水浴!!」

報告者:岩崎

今日は山海海水浴場に行ってきました!

晴れて絶好の海水浴日和となりました。

熱い日差しの中で冷たい海水に入ってみんな気持ちよさそうに

泳いだり、浮き輪やボートに乗ったり、石を探したりと楽しみました!

帰りにパワードームによって昼食を食べました。

思いっきり遊んだ後なのでお腹が減っていたのか、みんなたくさん食べました。

また海水浴に行ける日が楽しみですね♪

2017年8月6日

「8月誕生会」

報告者:牧村

今日は8月に誕生日をむかえるこどもたちをお祝いしました!

担当職員の手作り誕生日カードを受け取り、思わず笑顔がこぼれます。

みなさん、これからも元気に成長していってくださいね♪

 

2017年8月5日

「ドッグセラピー」

報告者:村山

今日はドッグセラピーを行いました。

リードを持って散歩をしたり、猫じゃらしで遊んだり、たくさんの犬と猫とふれあっていました(^_^)

大型犬に怖がる児童もいましたが、皆さん楽しまれていました!!

 

2017年8月2日

「合同活動:お好み焼きパーティー」

報告者:村山

ひがしうらの家の利用者様と合同でお好み焼きパーティーを行いました。

具材を入れて混ぜたり、お好み焼きが焼ける工程を見て、ワクワクしていました(^_^)

ソースやマヨネーズを自分の好みでかけて、美味しそうに食べていました!

 

2017年8月1日、2日

「キャンプ」

報告者:和泉

この日が来るのを、夏休み前から心待ちにしていたこどもたち^▽^

1日目は、雨が降ってしまい水遊びなどが中止になってしまいましたが、

夕方には、雨も上がりBBQで美味しいお肉を食べたり、肝試しや花火を楽しみました!

2日目の朝はご飯の後にスイカ割りを行いました。

みんなで大きな声で「みぎ!みぎ!」「とまって!!」と応援して美味しいスイカを食べる事ができました。

そのあと温泉に行き、いくつもあるお風呂で汗を流してスッキリ^^

この2日間で、夏をいっぱい感じることが出来たこどもたちでした。

2017年8月1日

「焼き肉」

報告者:加藤

今日の夕食は焼き肉でした!!

自分で焼いたお肉をみんなで食べると格別ですね!

またみんなで焼き肉したいですね!(^^)

 

2017年8月1日

「合同活動:水遊び・スイカ割り」

報告者:小林

今日はひがしうらの家との合同活動で、水遊びとスイカ割りを行いました♪

「つめた~い!」とはしゃぎながら、ひがしうらの家の利用者様と一緒に水遊びを楽しんだあとは、

みんなでスイカ割りです☆

大きなスイカめがけて思い切り「えいっ!」と棒を振り下ろしていました!

なかなか割れませんでしたが、遂にスイカが割れると「お~!!!」と歓声(*^^*)

厨房さんに切り分けて頂き、みんな夢中になって食べていましたよ♪