2017年8月18日

「保育士実習:レクリエーション」

報告者:寺倉

トイBOXには、年間24人の学生さんが保育士資格取得のための実習にみえます。

実習は8~10日程度で、泊まり込みで行われます。

こどもたちの支援や施設職員の業務を知ること、計画や記録と・・・とてもたいへんです。

実習の集大成として「実習生タイム」と称して、実習生によるレクリエーション活動があります。

どんな企画ならこどもたちが喜ぶか、うまく展開できるか、前もって準備したり練習したりして、本番を迎えます。

今回の実習生は、手遊び「さっと逃げました」から入り、ゲーム「森のこみち」を行いました。

こどもたちのために用意した活動、笑顔いっぱいに楽しみました。

将来どんな保育士さんになるのか、応援しています。

 

2017年8月16日

「チョコパンケーキづくり」

報告者:和泉

今回の調理実習ではチョコパンケーキ作りに挑戦しました。

卵やホットケーキミックスを混ぜ生地を作りいよいよ焼く工程です!

焼けた合図のブツブツを見逃さず、みんな上手にひっくり返すことが出来ていました♪

完成したパンケーキはおやつの時間にチョコソースをかけて美味しく頂きました^^

2017年8月13日

「エンジョイ活動 パフォーマーになろう!」

報告者:加藤

今日のエンジョイ活動はパフォーマーになろう!でした。

みんなでペットボトルを使った手品の練習をしました。

見ている人があっと驚くような手品が出来ると良いですね(^^)♪

2017年8月11日

「フルーツヨーグルト作り」

報告者:牧村

本日はフルーツヨーグルト作りをしました。

包丁を使って果物を切るときは”ねこのて”を意識しています、すごい集中力!

みんなで協力して完成したデザートは夕食時に美味しく食べました♪

2017年8月10日

「海水浴!!」

報告者:岩崎

今日は山海海水浴場に行ってきました!

晴れて絶好の海水浴日和となりました。

熱い日差しの中で冷たい海水に入ってみんな気持ちよさそうに

泳いだり、浮き輪やボートに乗ったり、石を探したりと楽しみました!

帰りにパワードームによって昼食を食べました。

思いっきり遊んだ後なのでお腹が減っていたのか、みんなたくさん食べました。

また海水浴に行ける日が楽しみですね♪

2017年8月6日

「8月誕生会」

報告者:牧村

今日は8月に誕生日をむかえるこどもたちをお祝いしました!

担当職員の手作り誕生日カードを受け取り、思わず笑顔がこぼれます。

みなさん、これからも元気に成長していってくださいね♪

 

2017年8月5日

「ドッグセラピー」

報告者:村山

今日はドッグセラピーを行いました。

リードを持って散歩をしたり、猫じゃらしで遊んだり、たくさんの犬と猫とふれあっていました(^_^)

大型犬に怖がる児童もいましたが、皆さん楽しまれていました!!

 

2017年8月2日

「合同活動:お好み焼きパーティー」

報告者:村山

ひがしうらの家の利用者様と合同でお好み焼きパーティーを行いました。

具材を入れて混ぜたり、お好み焼きが焼ける工程を見て、ワクワクしていました(^_^)

ソースやマヨネーズを自分の好みでかけて、美味しそうに食べていました!

 

2017年8月1日、2日

「キャンプ」

報告者:和泉

この日が来るのを、夏休み前から心待ちにしていたこどもたち^▽^

1日目は、雨が降ってしまい水遊びなどが中止になってしまいましたが、

夕方には、雨も上がりBBQで美味しいお肉を食べたり、肝試しや花火を楽しみました!

2日目の朝はご飯の後にスイカ割りを行いました。

みんなで大きな声で「みぎ!みぎ!」「とまって!!」と応援して美味しいスイカを食べる事ができました。

そのあと温泉に行き、いくつもあるお風呂で汗を流してスッキリ^^

この2日間で、夏をいっぱい感じることが出来たこどもたちでした。

2017年8月1日

「焼き肉」

報告者:加藤

今日の夕食は焼き肉でした!!

自分で焼いたお肉をみんなで食べると格別ですね!

またみんなで焼き肉したいですね!(^^)

 

2017年8月1日

「合同活動:水遊び・スイカ割り」

報告者:小林

今日はひがしうらの家との合同活動で、水遊びとスイカ割りを行いました♪

「つめた~い!」とはしゃぎながら、ひがしうらの家の利用者様と一緒に水遊びを楽しんだあとは、

みんなでスイカ割りです☆

大きなスイカめがけて思い切り「えいっ!」と棒を振り下ろしていました!

なかなか割れませんでしたが、遂にスイカが割れると「お~!!!」と歓声(*^^*)

厨房さんに切り分けて頂き、みんな夢中になって食べていましたよ♪