2017年7月15日

「調理実習:コンソメスープ・ミニサラダ」

報告者:山下

本日の調理実習では、コンソメスープとミニサラダを作りました。

包丁を使うときには「ネコの手、ネコの手」とつぶやきながら慎重に材料を切っていました。日々の生活や学校で習ったことの成果が出ていました。皆さんとても上手です(^_^)

コンソメスープの味付けはみんなで味見をして、「どう? まだ薄いかな?」と相談しながら決めていきました。

本日のお昼にみんなで食べました。とてもおいしかったですね♪

2017年7月17日

「エンジョイ活動:音を奏でよう」

報告者:村山

9月の発表会に向けてトーンチャイムの練習を行いました♪

今日は職員の指揮を見ながら練習を行いました。

まだまだ練習が沢山必要ですが、みんなで協力して、

本番素晴らしい演奏ができるように頑張って練習していきます!!

 

2017年7月14日

「藤江児童館」

報告者:田上

今日は碧南臨海公園へ水遊びに行く予定でしたが、天候が心配されたため藤江児童館へ行きました。

たくさんの玩具があり、思い思いの玩具を手に取り、楽しそうに遊んでいました!

本もたくさんあり、絵本や料理の本をみて「これはなあに?」と気になるものがいっぱいです。

また遊びに行きたいですね☆

 

 

2017年7月11日

「合同活動:水遊び」

報告者:寺倉

未就学児は毎週火曜日と木曜日の午前中に風の色と合同活動を行っています。

2つの施設が一緒に活動することで、児童にとってよりよい活動をめざします。

今日の合同活動は、今年初の「水遊び!」

冷たい水の感触や動きに大喜び、元気いっぱい遊びました(^^)

 

2017年7月10日

「職員研修:モンテッソーリ教育」

報告者:寺倉

月に1回、モンテッソーリ教育の職員研修を行っています。

講師をするのは、4月から東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンターに通っている職員です。

トレーニングセンターに通っている職員は日々勉強。

児童支援の礎にしていくことを目標に、トイBOX全体で学んでいます。

 

2017年7月9日

「公園で水遊び」

報告者:和泉

7月のエンジョイ活動は碧南臨海公園へ行ってきました!

毎日、暑さが厳しくなってきていますが

足で水をパシャパシャと跳ねさせたり、浸かったりと

全身で水の冷たさを楽しんでいました(^^♪

 

2017年7月8日

「夏祭り!!」

報告者:杉浦

半田特別支援学校のPTA夏祭りに参加しました。

夕方からスタートでしたので、お昼はみんなでおにぎりを作り一緒に準備をしました。

甚平や浴衣を着ておしゃれして行きました。

屋台で購入した物を食べたり、出し物の太鼓や盆踊りの音楽を聴いて楽しみました。

来年も参加したいですね。

 

2017年7月2日

「7月お誕生会&七夕会」

報告者:村山

今日は7月のお誕生会と少し早い七夕会を行いました!

職員からの手作りのお誕生日カードを嬉しそうに受け取っていました。

七夕会は七夕についてのパネルシアターを見ました。

7月7日は晴れて彦星と織り姫に会えるといいですね☆

 

2017年6月25日

「調理実習:白玉あんみつ」

報告者:岩崎

今日は月に一度の調理実習で、白玉あんみつを作りました!

白玉粉をこねて、丸めて、茹でて、冷やして、最後はお皿に盛りつけて完成!

みんなすごく真剣に調理をし、とても上手に白玉あんみつを作ることができました。

作った白玉あんみつはおやつとしてみんなでおいしく食べました♪

 

2017年6月23日

「あいち健康の森公園」

報告者:田上

あいち健康の森公園に行きました。

滑り台をたくさん滑ったり、ブランコに揺られて気持ちよさそうですね!

長い階段を一生懸命登り、展望台まで行きました!高いところから「やっほー!」

広い景色をみて楽しそうでした♪

 

2017年6月19日

「うららん外出」

報告者:長谷川

 未就学児がうららんへ行ってきました。

 うららんへ近づくと「もうすぐだよ」と教えてくれるほど大好きな場所です。

 たくさん遊びに行くにつれて、こどもたちの遊び方も少しずつ変わってきたように感じます。

 おままごとでは、手をそえて食べ物を切ることができたり、絵本コーナーでは、自分なりに相手に本を読み聞かせしてくれたり・・・。

 こどもたちの成長を感じますね(*^_^*) 

 

 

 

2017年6月18日

「苗植え」

報告者:長谷川

 先日買った苗を児童と一緒に植えました。

 やり方を説明しようとすると・・・・

 「これはね、ここを裏から押して・・・」「そうそう、押したらもう1回逆さまにして・・・」と

 こどもたちだけで協力し合いながら、植えることに成功っ☆

 学校でもやっているようで、お手のものでした!さすがです。

 今年もおいしいお野菜が育ちますよ~に♪

 

 

 

2017年6月11日

「6月誕生会」

報告者:加藤

 今日は6月の誕生会でした!

 今月の誕生児童は1人。緊張している様子でした(><;)

 ボランティアのシャインフォーエバー様がお越し下さり、皆で楽しくダンスをしました。

 シャインフォーエバーの皆さまありがとうございました。

 おやつのケーキをみなさんで美味しく食べました。

 来月の誕生会も楽しみですね♪

2017年6月10日

「みんなが選んだのは・・・?」

報告者:長谷川

 昨年、枝豆の栽培に成功をしたので、今年も栽培にチャレンジ!

 こどもたちと一緒に苗の購入に、大府市にある元気の郷サン広場まで行ってきました。

 「どれにしよう、どれがいいかな~?」と選んだ結果・・・

 「ミニトマト」と「きゅうり」に決定! 美味しくできそうな苗をこどもたちに選んでもらいました。

  今年も成功できるように、水やり頑張ってやりましょうね!(^_^)v

 

2017年6月9日

「お出かけ日和」

報告者:長谷川

 とても天気が良くお出かけ日和。未就学児とふれあいの森公園に遊びに行ってきました。

 なが~い滑り台に夢中になっており、「おいでおいで~」とこどもたちが職員も誘ってくれてみんなで何回も滑りました!

 外で飲むお茶も美味しくて、ほ~らこの笑顔☆

 こどもたちが楽しんでいる姿を見ると職員までにこにこ笑顔になっちゃいます(^o^)

 

2017年6月8日

 「小原学園 視察研修」

報告者:岩垂、佐藤

今日は職員みなさんで、豊田市にある福祉型障害児入所施設:小原学園に研修に行きました。

トイBOXとは違う取り組みや支援方法があり、たいへん勉強になりました。

この研修で学んだことを、トイBOXで活かしていきたいです!

小原学園様、貴重な機会をいただきましてありがとうございました。

2017年6月4日

「公園外出:愛知健康の森公園」

報告者:佐藤

「もう一回いこう!!」

この日みんなが一番夢中になっていたのはロングスライダーでした♪

とっても長い滑り台にみんな大興奮!

お尻が痛くなるまで滑っていました(^_^;)

またみんなで外出したいですね♪

2017年6月4日

「公園外出:佐布里池公園」

報告者:和泉

佐布里池公園に行きました!

手作りの竹のすべり台に最初は怖がっていたこどもたちでしたが、

勇気を出して挑戦し、帰る頃にはみんな夢中で遊んでいました^^

2017年6月3日

「公園外出:碧南たんトピア」

報告者:岩崎

碧南たんトピアに行ってきました。

天候にも恵まれて心地よいお出かけとなり、

子どもたちは笑顔で散策をし、滝やきれいな花などを見て回りました!

2017年6月1日

「散髪ボランティア」

報告者:寺倉

東浦町内の美容院:ヘア・ソウル シャーリット様が散髪のボランティアに来て下さいました。
シャーリット様は、数年にわたりトイBOXのこどもたちの散髪をしてくださっています。

今日は未就学児さんが散髪していただきました。
散髪が好きな子、苦手な子・・・みなさん夏に向けてさっぱりとかわいくなりました(*^_^*)

シャーリット様、いつもありがとうございます。


 
2017年5月28日

「調理実習:カルピスフルーツゼリー」

報告者:村山

調理実習でカルピスゼリーを作りました。

ゼラチンを溶かしたり、泡立て器で混ぜたりしました!

皆さん普段出来ない体験を行い、頑張っていました。

作ったゼリーはおやつに食べました!

 

 

2017年5月26日

「未就学児外出:碧南海浜水族館」

報告者:村山

碧南海浜水族館に行ってきました。

普段見れない、大きい魚や、蟹を見て楽しそうにしていました!
様々な展示がある中、特に大きな水槽にいるサメやエイにびっくりしていました!



 
2017年5月15日

「買い物外出 パワードーム」

報告者:杉浦

半田市のパワードームに買い物へ行きました。

おもちゃコーナーでは、それぞれ買いたいおもちゃを購入しました。

食料品コーナーでは、たくさん並んでいるお菓子を前にどのお菓子にしようか迷いながらも、好きなお菓子を選んで購入しました。

購入したお菓子を持って、近くの公園でおやつタイムにしました。

皆さんニコニコされており、とても楽しむことができたと思います。

2017年5月11日

「モンテッソーリ研修」

報告者:牧村

私は現在、東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンターの夜間部に通いながら仕事をしています。
今日はセンターで学んだモンテッソーリの歴史や考え方を持ち帰り、職員研修という形でお伝えしました。
今後は日常生活や感覚教具の提供方法なども踏まえた上で、現場レベルで活かし利用者満足につなげていきたいです。

 

2017年5月7日

「5月 誕生日会」

報告者:松本

5月生まれの子の誕生日会を行いました。
レクリエーションは「3匹のこぶた」のエプロンシアターです!みなさん3匹のこぶたの手遊びを上手にやっていました。とても楽しかったですね♪

5月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

 
2017年5月6日

「公園外出:碧南海浜公園」

報告者:小林

今日は碧南海浜公園へ行ってきました♪
「碧の山」を登り、一番上からソリで滑ってくるとニコニコ(^^)
楽しくてたまらない様子で、何回も滑っていましたよ!
たくさん遊んだあとは、アイスやジュースを買いました♪


 
2017年5月5日

「公園外出:愛知健康の森公園」

報告者:佐藤


愛知健康の森公園にいってきました!
行く途中でお菓子やジュースを買って、わくわく♪
みんなで仲良くバドミントンをやったり、ボールで遊んだりしました!
笑顔がたえない1日になりましたね(^_^)

 

2017年5月5日

「キャッチボール」

報告者:牧村

こどもの日は半田運動公園におでかけです。
みんな一緒にキャッチボールやフライングディスクをして楽しみました!
とても気持ちの良い天候の中、広場でのびのびと過ごすことができました♪

2017年5月4日

「こどもの日の会」

報告者:山下

本日は1日早いですが、こどもの日の会を行いました。
ボランティア団体のゆでたまごさまが来園し、こどもたちに人気の曲をたくさん演奏してくださいました。
こどもたちも「この曲知ってる。大好きだよ!」とみんなで歌って踊って大盛り上がり♪
出し物の後は一緒に柏餅を食べました。

とても楽しい会になりましたね(^_^)
ゆでたまごのみなさま、ありがとうございました。

 
2017年5月4日

「竹の子ご飯づくり」

報告者 岩崎

いつもの炊飯にひと手間加えて、竹の子ご飯にチャレンジ!
みんな真剣な顔で楽しそうに作っていました。
完成した竹の子ご飯はみんなで夜ご飯においしくいただきました(^ー^)

2017年5月3日

「公園外出:於大公園」

報告者:岩崎

於大公園に行ってきました。
みんなそれぞれ楽しそうに公園を散歩して、途中で買ったお菓子を食べました!

こども達はリフレッシュ出来たのではないかと思います!

2017年5月3日

「公園外出」

報告者:和泉

ゴールデンウィークと言うことで
大府みどり公園へ行ってきました!
普段とは違う大きな遊具で遊んで
みんな思いっきり楽しんでいました(^^)

 

2017年4月29日

「たけのこ堀り」

報告者:佐藤

たけのこほりに行ってきました!
にょき にょき と生えているたけのこを見つけて「あったよー!」
とみんな一生懸命掘っていました。
採ってきたたけのこは、さっそくたけのこご飯で美味しくいただきました(^^)

 

2017年4月22日

「こどもの日に向けて」

報告者:牧村

こどもの日にむけてこいのぼりの製作活動を開始しました!
こどもたちは集中して色をつけています。

どんなこいのぼりができるのでしょうか、楽しみですね♪


 

2017年4月15日

「おだいちゃんと一緒に」

報告者:牧村

東浦町のおまつり:於大まつりへ行きました!
不安定な天候でしたが次第に陽も出てきて楽しく散策することができました。
たくさんの八重桜が春を知らせてくれているようでした。

 
2017年4月10日

「ひさしぶりの・・・!」

報告者:長谷川

今年度始めて、未就学児と「うららん」へ行ってきました。
ひさしぶりだったこともあり、こどもたちは時間ぎりぎりまで夢中になって遊んでいました。

帰りの車内では「うららん、ばいばーい!楽しかった~」と笑顔でお別れができていました。
また、遊びにいきましょうね!!



 
2017年4月5日

「つくしの卵とじ」

報告者:塩谷

気づくとあっという間につくしが成長し、たくさん採ることができました。
旬の味覚で一品作り!!

袴を取って♪調理して♪いただきます(^^)♪
自分で作ったおいしさ、「おいしい~」という言葉を聞く嬉しさ、春にしかできない調理実習でしたね。

まだまだ春はこれからです。満開の桜が楽しみですね。


 
2017年4月5日

「お花見」

報告者:小林


お花見外出がありました。
桜を眺めて、「お花咲いてるよ!」とにこにこ♪
散策も楽しんでいましたよ!

はしゃぎ疲れてしまったのか、帰りの車では夢の中へ...zzZ

 
2017年4月4日

「いくつ食べられたかな?」

報告者:松本
 

今日は春の味覚、いちご狩りに行ってきました!

最初はいちごの摘み方がわからず緊張していましたが、コツを掴めば簡単!たくさん摘んで食べることができました。なにより、自分で摘んだいちごの味は格別!「あま~い」「おいし~い」と言いながらあっという間にお腹いっぱいになってしまいました。

お口に入らないくらい大きないちごも採れちゃった!

いちごを満喫した後は、ミニ遊園地のある公園に行って運動です。

遊具で遊んだあと、メリーゴーランドや観覧車に乗りました。

たくさん食べて、たくさん歩いた一日でした。

素敵な思い出がまた一つできましたね♪

2017年4月1日

「ドッグセラピー」

報告者:佐藤

最初は手慣れた様子で犬や猫を抱っこする子もいれば、
「こわいー」と言ってなかなか触れない子もいました。

しかし、玩具で一緒に遊ぶうちに撫でたり、抱っこしたりと
触れ合うことができました♪
最後はみんな優しい顔になっていました(*^_^*)

次回のドッグセラピーも楽しみですね♪