ひがしうらの家 NEWS

2017年 8月

2017年8月15日

ひがしうらカフェ~夏季限定メニュー~

報告者:加藤

本日もひがしうらカフェが開店しました。

今日のメニューは「フルーツ盛りだくさんパフェ」。

コーヒーと一緒に、楽しいひとときを過ごしました。

2017年8月14日

藤江盆踊り

報告者:川合

浴衣や甚平を着て、お祭りへ。

踊ったり、屋台でかき氷を食べたり、楽しい時間を過ごしました。

また一つ、夏の思い出ができました。

2017年8月11日

おたのしみ外出

報告者:久保田

お盆が始まり、皆さんが楽しみにされている外出週間も始まりました。

本日はアイスや夜ご飯を食べに出かけました。

残りの夏も暑さに負けず、楽しい時間を過ごしましょう!

2017年8月9日

8月誕生日会

報告者:青山

8月の誕生日会は、東浦吹奏楽団の方々に来ていただき、演奏会を行いました。

素敵な演奏を聴いたり、歌ったり、みなさん楽しまれていました。

2017年8月5日

魚釣り大会をしよう計画

報告者:山上

8月女性班活動は、ジョアやヤクルトの空容器を使い、魚釣りの道具を作っています。

みなさんカラフルに色を付けたり、おりがみを貼ったりと個性豊かな魚ができています。

2017年8月3日

シャボン玉とかき氷

報告者:間瀬

東浦町立西部中学校の生徒さんが福祉体験に来てくれました。

みんなでかき氷を食べて、特大シャボン玉に挑戦中です。大きなシャボン玉ができると歓声があがっていました。

2017年8月2日

ピザ作り

報告者:間瀬

育てた野菜(プチトマト・ピーマン)が沢山採れたのでピザ作りをしました。

炭でじっくり焼き上げて、炭焼きピザのできあがりです。皆さんで美味しくいただきました。

2017年8月1日

施設交流

報告者:青山

お隣にあるトイBOXに招待され、子どもたちと交流しました。

スイカ割りや水遊びをして楽しく過ごしました。

2017年7月31日

切り絵 花火

報告者:間瀬

花火をイメージした作品作りをしています。第1作目は切り絵で飾りつけました。

色とりどりの花火を表現されていました。

2017年7月30日

ライトアップ計画 その2

報告者:根冝

女性班でガラス絵の具でぬりえをしていましたが、乾いたためガラスに貼りました。

はがすのは少し難しかったですが、とてもきれいに仕上がりました!

あとは、キャンドルを入れてライトアップ計画を進めます!

2017年7月28日

季節外れのプレゼント

報告者:青山

前田新聞店様から紹介いただいた「北飛騨むらおこし実行委員会」様より雪だるまが、飛騨の山奥より届きました。

今年の1月から2月にかけて降りつもった雪だそうです。こんな暑い時期に雪だるま。見て、触って、涼しくなりました。

北飛騨むらおこし実行委員会の皆さま、ありがとうございました。

2017年7月13日

ライトアップ計画

報告者:根冝

女性班の今月の活動はぬりえです。

しかし、ただのぬりえではありません。

ガラス絵の具という特殊な絵の具で、乾くとはがすことができます。

さて、どんな仕上がりになるのか楽しみですね。

2017年7月12日

7月誕生日会

報告者:根冝

今月は盆おどら~さのよいよい様をお招きして誕生日会を行いました。

盆踊りを一緒に踊り、素敵な笑顔をたくさん見ることができました!

7月に誕生日を迎える方、お誕生日おめでとうございます!

2017年7月7日

七夕

報告者:間瀬

本日は七夕です。天気も良く夜には天の川も綺麗に見られるのではないでしょうか。ひがしうらの家では笹に短冊や飾り付けをしました。

短冊に願いを込めて。ささやかな七夕会です。

給食にも七夕をイメージしたデザートが付きましたので、小さな写真ですが紹介させていただきました。

2017年7月6日

お相撲さん

報告者:伊東

もうすぐ大相撲の名古屋場所ということで、東浦町で稽古をしている井筒部屋の力士の方々が、施設に来て下さいました。

力士に質問したり、相撲をとったり、貴重な体験をさせていただきました。

大きな力士に利用者様も大興奮でした。井筒部屋の皆さま ありがとうございました。

2017年6月28日

野菜生活はじめました~トマトの巻 其の弐~

報告者:伊東

以前お伝えした、プチトマトがたくさん収穫できました。ということで、トマトゼリーを作ってみました。

暑い日に冷たいゼリーはぴったりですね。

2017年6月24日

保護者総会

報告者:間瀬

ひがしうらの家には保護者会があります。本日は年に1回の総会と言うことで、新役員について、29年度計画について話し合われました。

開所当初から20年以上、保護者会が存続しているのは、保護者様の協力があってこそです。これからもよろしくお願いします。

2017年6月23日

藤江小学校交流会 その参

報告者:間瀬

藤江小学校交流会も2回目、今回は利用者様の生活を知りたいと言うことで、活動に参加していただきました。

東浦町広報課の職員さんが取材に見えて、交流会の様子を撮影されました。

広報に掲載されるのを楽しみにしています。

2017年6月20日

スペシャルデイ

報告者:久保田

動物がお好きな方達と一緒に愛知牧場に行きました。

色々な動物と近くで触れ合うことができ、天候にも恵まれて楽しい時間を過ごせましたね。

2017年6月17日

展示会に向けて

報告者:井上

6月女性班活動は、ひがしうらの家活動棟で「6月」をテーマにした展示会を開くことを目標に活動しています。

6月をイメージする物、色を使って絵を描いています。

2017年6月16日

野菜生活はじめました~トマトの巻~

報告者:伊東

キュウリに続いて4月に植えたプチトマトが収穫できるようになってきました。

この調子でたくさん収穫できるようになれば、暑い日にぴったりのトマト料理を作ろうと考えています。

2017年6月15日

写真クラブ~素材集め~

報告者:井上

現在、作品制作のために様々な色の素材を撮り溜めています。

素材が集まれば次の作品作りです。また何ができるか楽しみにしていて下さい。

2017年6月14日

6月誕生日会

報告者:佐波

今月はボランティアさんのマ・モルテさんをお招きして誕生日会を行いました。

本日は丁度、宍戸施設長のお誕生日だったので一緒にお祝いしました。

6月に誕生日を迎える方、宍戸施設長お誕生日おめでとうございます。

2017年6月13日

自然災害に備えて

報告者:久野

月に一度、避難訓練を行っているのですが、それに加えて今回は炊き出し訓練も行いました。

いつ起きるか分らないからこそ、日頃から備えておかなければいけません。

2017年6月13日

ヨガと腰痛

報告者:竹内

理学療法士で、ボディーワーカーである講師をお招きして、ヨガを入り口に、体について知る研修がありました。

その動作、腰を頼ることを控えましょう。

まだまだ使っていない筋肉がそこにあります。

2017年6月12日

デイキャンプ

報告者:青山

まるはドライブイン内海に行き、バーベキューをしました。天気は晴れ、今日は絶好のデイキャンプ日和でした。

最高のロケーションの中、美味しいお肉や海鮮料理を堪能しました。

2017年6月11日

完成!

報告者:伊東

ついに、先月から作っていた作品が完成しました。「あじさいとかたつむり」です。

梅雨入りしましたが、雨でも楽しく活動に取り組まれています。

2017年6月10日

地域のお手伝い

報告者:伊東

藤江地区の草刈りに参加しました。

これからも地域の一員として、少しでも力になれたらと思います。

2017年6月8日

はじめの一歩

報告者:伊東

藤江巡りスタート。先日作った手作り御朱印帳を持って、目的地目指してウォーキング。

第1ポイントクリアです。

2017年6月6日

玉ねぎ大収穫

報告者:鳥居

12月に玉ねぎを植えてから半年・・・ついに収穫しに行きました。

こんなに大きくなりました。いっぱい食べるぞ~。

2017年6月5日

野菜生活始めました ~きゅうりの巻~

報告者:間瀬

きゅうりの葉に隠れていつの間にか実が大きく育っていました。では、早速食べましょう。今回は素材を活かし、そのままマヨネーズを付けて。

散歩の後、火照った体を冷やしてくれる一品でした。

2017年6月2日

続 ティータイム華やか計画

報告者:久保田

計画実行から1ヶ月が経ち、まずはランチョンマットが完成しました。

これで内職の後で疲れたティータイムが、今までよりも女子力アップで楽しい時間になりますね。

過去ログ

平成29年度
平成28年度