ひがしうらの家 NEWS

2018年 4月

2018年4月18日

晴れた日の一コマ

報告者:間瀬

今日はお昼から晴れてきたので、散歩に行かれる方と中庭に出て活動する方に分かれました。写真では分かり難いですが、シャボン玉マシーンが置いてあります。過ごしやすい天候、シャボン玉が舞う中、歩行訓練、読書、キャッチボール等をしながら気持ちよく過ごしました。

2018年4月17日

こまめに手入れ

報告者:間瀬

2月に植えたジャガイモも大きくなってきました。昨年作ったカレーを思い出しながら、「また食べたいね」と草取りに精を出しています。

2018年4月12日

咲いた~♪咲いた~♪

報告者:久保田

チューリップの花が~♪創作活動で春の花チューリップを作りました。

お花も利用者様の笑顔も素敵ですね。

2018年4月12日

白熱のチーム戦

報告者:浅井

木曜活動として「ボールカーリング」を行いました。

赤チーム、白チームに分かれて点数を競います。

僅差で白組の勝利!

勝因は?

チームワークです!!

 

2018年4月11日

4月 誕生日会

報告者:青山

まり奴さんに来ていただき、誕生日会を行いました。

演奏に合わせて、手拍子をしたり、歌ったりととても楽しい時間を過ごされました。

まり奴さん、曲のリクエストにもこたえていただきありがとうございました。

2018年4月10日

気分上々↑↑

報告者:間瀬

今月の男性班外出は碧南明石公園です。園内を散策中、ご利用者様から「乗り物に乗りたい」と要望があったので、希望された乗り物に乗って頂きました。来月の班外出はどこに行きましょうか・・・。

今年度もご利用者様の要望をお聞きして、外出、レクリエーション等で要望実現に取り組んでまいります。

2018年4月4日

青空のもと

報告者:間瀬

小脇公園へお花見に行ってきました。

喫茶店でランチをした後、桜並木を散歩。芝生で横になったりと、とても気持ちの良い1日でした。

2018年4月3日

今夜は・・・

報告者:川合

夜桜を見に明石公園に行ってきました。ライトアップされた桜は格別に綺麗でしたね。

2018年 3月

2018年3月24日

いつもの私達

報告者:伊東

今日は保護者様が活動参観と給食会に来てくださいました。

活動参観では、日頃利用者様が取り組んでいる活動に保護者様も一緒に混じって体験していただきました。

利用者様の中には保護者様がいることで、いつも以上にやる気を出して取り組む姿が見られました。

その後は新規採用職員を交えて昼食会をしました。

短い時間ではありましたが、保護者様に利用者様のひがしうらの家での生活を見ていただき、少しでも安心していただければ幸いです。


2018年3月22日

○△□

報告者:間瀬

画用紙にスタンプを押して色々な形を作ります。食べ物、乗り物、家など面白い形ができました。

筆ペンで細工して(▽→イチゴ、○→カタツムリ等々)物当てゲームも盛り上がりましたよ。

2018年3月21日

フラワーアレンジメント

報告者:鳥居

本日は講師の方をお招きし、トイBOXの子ども達と一緒にフラワーアレンジメントをしました。

皆さんそれぞれ個性豊かな作品が完成しました。

講師の先生、今日はお忙しい中ありがとうございました。

2018年3月20日

もうすぐ春ですね

報告者:村田

挿花にチャレンジしました。お花以外にも粘土に絵の具を付け、アロマを垂らした香り玉も作りました。

お花と一緒に挿しました。お部屋が春らしくなりました。

2018年3月18日

ひがしうらクッキング

報告者:久保田

「お好み焼きを作って食べたい」と利用者様の要望にお応えして、お好み焼きとデザートにティラミスを作りました。

「おいしい」とペロリ。上手にできたご飯に大満足の様子でした。

2018年3月16日

作ってみよー。

報告者:間瀬

創作活動に使えるものを探していると、ホームセンターで良さそうなものを発見。これを使ってスタンプを作ってみました。

インクの乗り具合が気になりますが。次回、活動の様子をお楽しみに。

2018年3月15日

採ってみよー。

報告者:間瀬

散歩が気持ちの良い季節になりました。

田んぼ道を歩いていると、土筆が生えているではありませんか!!これは頂くしかありませんね。

綺麗に袴を取って、美味しくいただきました。

2018年3月14日

親愛なるあなたへ

報告者:水戸

ステンドガラスのようなホワイトデーカードを作りました。

プレゼントしたい相手へ思いを込めて、皆様一生懸命作成して下さいました。

とても綺麗なカードが出来上がりました。

2018年3月11日

災害に備えて

報告者:間瀬

本日は炊き出し訓練を行いました。メニューは白飯と豚汁です。

訓練ですが本番さながらに備品を用意して水を汲み、薪に火を付けます。絶対に失敗は許されません(給食なくなります・・・。)

豚汁もさることながら、羽釜で炊き上げたご飯はとても美味しかったです。薪の火加減は難しいですが、今回の成功で自信がつきました。

皆さん、災害時でも美味しいご飯を頂きましょう!!

2018年3月10日

Let's スポーツ

報告者:久保田

ボランティアの方たちが、活動棟で運動レクリエーションをしてくださいました。

施設でもお馴染みのボッチャやフライングディスクだったので、一緒に参加したトイBOXのこどもたちと楽しく遊ぶことが出来ました。

ボランティアの方達にも上手だと褒められ、嬉しそうでした。

2018年3月9日

どんな作品に出会えるかな

報告者:川合

以前、絵画の先生方と作った作品が展示されている愛知アールブリュット展を見に行きました。

「自分たちの作品が飾られている」と喜びを感じただけでなく、他の作品を見ていい刺激を受けたようでした。

来年もひがしうらの家の作品が展示されるようにがんばりましょうね。

2018年3月8日

はらぺこあおむし

報告者:山上

絵本でお馴染みのはらぺこあおむしを作りました。

丸い画用紙をつなぎ合わせて、あとは自分が好きな顔を書いて完成。

利用者様によって表情が違い、オリジナルのあおむしが完成しました。

過去ログ

平成29年度
平成28年度