ひがしうらの家 NEWS

2017年 12月

2017年12月5日

もしもに備えて

報告者:間瀬

ひがしうらの家看護師を講師として、誤嚥時の対応、吸引器の使い方を学びました。

いつもと違う、様子がおかしいと思ったら、迷わず周りの職員を呼び、1秒でも早く行動できるよう意識して日々支援したいと思います。

2017年 11月

2017年11月28日

大迫力の演奏

報告者:青山

名古屋フィルハーモニー交響楽団のコンサートに行ってきました。

やはり生演奏の迫力はすごいですね。

2017年11月25日

チャリティーイベント

報告者:青山

あの有名な劇団四季のミュージカルを見てきました。近くで見ることができ、大迫力の舞台でした。

会場にはクリスマスイベントと言うことで、サンタクロースとトナカイがいました。

もちろん、記念に写真を撮ってもらいましたよ。

2017年11月24日

観覧車に乗ろう

報告者:井上

刈谷ハイウェアオアシスに行ってきました。

天気も良く、観覧車からの景色はきれいでした。

楽しく過ごすことができ、良い思い出ができたようです。

2017年11月20日

「ひ・が・し・う・ら・の・い・え」

報告者:伊東

落ち葉を使って、ちょっと遊んでみました。

利用者さんに何か作ってみましょうと言うと・・・

こんな感じで作ってくれました。

お魚とねずみのキャラクターです。

上手にできました。

2017年11月15日

11月 誕生日会

報告者:水戸

今月は「ウクレレしょうべえさん」が、誕生日会にお祝いに来てくださいました。

やっぱり歌は盛り上がりますね。

ハッピーバースデイ♪

2017年11月13日

にじいろフェスタ
 

報告者:根冝

東浦町が開催しているお祭りに参加しました。

ステージを初め、出店がたくさんあり、自分の欲しいものを買って飲食しました。

天気にも恵まれ、お祭りの雰囲気を味わうことができました。

2017年11月10日

紅葉狩り
 

報告者:久保田

朝夕、肌寒くなり、紅葉の季節がやってきました。

今年度は、三日間に分けて愛知健康の森へ行きました。

久しぶりの青空の下、みなさん楽しい時間を過ごすことができました。

2017年11月9日

モールアート
 

報告者:久保田

今回はモールを使った作品を作りました。

好きな色のモールを選んでくるくる。細かな作業でしたが、みんなでお揃いのうさぎが完成しました。

「他の物も作りたい」と仰っていただけたので、次回は他の作品に挑戦したいと思います。

2017年11月5日

デコレーション

報告者:間瀬

トイボックスの子ども達と一緒にお菓子作りをしました。

ベビーカステラを可愛くデコレーション!!

皆さんで美味しくいただきました。

2017年11月5日

ふれあい祭り

報告者:間瀬

藤江地区で行われているお祭りに行って来ました。とても活気があって、藤江地区の人と人との繋がりの強さが感じられます。

東浦町名物キャラクター「於大ちゃん」と写真をとり、飲食やミニゲームを楽しんできました。

これからも地域との関わりを大切にしていきたいと思います。

2017年11月2日

いも掘り体験

報告者:青山

楽農クラブさんに招待していただき、いも掘りに行ってきました。

皆さんとても楽しそうに芋を収穫していました。

収穫した芋を使って、焼き芋をする予定です。

楽農クラブの皆様、ありがとうございました。

2017年 10月

2017年10月31日

かぼちゃのおばけ

報告者:伊東

ハロウィンと言うことで、画用紙と紙コップを使って、ジャック・オー・ランタンを作りました。

どんどん作り進めていくと、だんだんとかぼちゃになっていっていることにびっくり。顔を付けると「おばけだー」と笑っていました。

トリック・オア・トリート☆

2017年10月28日

秋祭り

報告者:間瀬

今年の秋祭りは雨天の為中止となりました。

地域の方々には来ていただくことができませんでしたが、ご利用者様、保護者様に参加していただき、施設内で秋祭りを開催いたしました。

たくさんの笑顔を見ることができました。

2017年10月24日

ホクホクのお芋

報告者:久野

石焼き芋に挑戦しました。

ほくほくで甘くてとってもおいしかったです。

今週の秋祭りで無料配布するので、是非このおいしさを体験しに来てください。(雨天の場合は中止の為、残念ながらありません)

2017年10月23日

ゴールを目指して

報告者:伊東

ダンボールで作った迷路で遊びました。

これは今回の秋祭りで出店します。ちなみに1回50円。

参加条件は、大人にはちょっとサイズが小さいので小学生未満です。

秋祭りに来た際には、是非遊んでいってください。楽しいですよ。

2017年10月19日

モコモコしたキーホルダー

報告者:加藤倫

今日はとても簡単にできるキーホルダーを作りました。

まずは毛糸を段ボールにぐるぐる巻き付けて、ハサミでチョッキン。

あとはリボンと目玉を付ければ完成です。

毛糸を巻けば巻くほど、モコモコしてかわいくなります。

是非、皆さんも試してみて下さい。

2017年10月18日

子どもたちとの半年間

報告者:間瀬

藤江小学校の4年生の皆さんが、約半年間交流したお礼を込めて、発表会をしてくれました。

歌や特技を披露していただき、施設利用者様は楽しんで鑑賞されていました。

短い期間ではありましたが、楽しい交流ができました。

2017年10月11日

10月誕生日会

報告者:青山

10月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

今月もボランティアの方が来てくださり、歌でお祝いしてくれました。

ハッピーバース デイ トゥーユー♪

2017年10月8日

とんでゆけー

報告者:根冝

バルーンアートをしたいと希望がありましたので、今回は弓矢を作りました。

作るのには苦労しましたが、きちんと弓矢(風船)も飛んでみなさんびっくり!

そして、私の風船のレパートリーがまた増えました。

2017年10月6日

やってみたいをやってみよう

報告者:川合

「自分でもお茶を立ててみたい。」

ある利用者様の一言から、今年度お茶会では一部の利用者様方に、お茶を点てていただいています。

これからどんどん作法を学んでいき、毎月のお茶会を楽しみたいと思います。

2017年10月5日

まるで本物

報告者:伊東

男性班では地道に集めていたペットボトルのキャップを使って作品製作。

ハサミで画用紙をある形に切って、キャップに色づけ。

そしてキャップを並べていけば・・・

ぶどうの出来上がりです。

キャップを使ったこともあって、立体的で本物のようです。

過去ログ

平成29年度
平成28年度