ひがしうらの家 NEWS

2018年 6月

2018年6月15日 
 

キレイにしよう。

報告者:間瀬

食事準備をしている職員さんから、「カウンターの木が古くなっていて手にトゲが刺さる」と話しを聞きました。施設開所から25年、よく頑張ってくれたカウンターを綺麗にすることにしました。

ポリシャーで表面を削り(bifore→afterを見れば一目瞭然、随分と汚れていますね)、塗料で仕上げて完成です。

これからも大事に使っていきます。

2018年6月12日 
 

炊きだし訓練!

報告者:久野

今日は避難訓練と一緒に炊き出し訓練を行いました。

炊き出し訓練には収穫したじゃがいもと玉ねぎを使います。沢山とれたのでいつもより具だくさんカレー!!

今年も羽釜で炊きあげるご飯は大成功。おこげもあるよ。

更に玉ねぎが余っていたためオニオンスープも作りました。

災害が起きても美味しくご飯が作れるように、これからも訓練を重ねていきたいと思います。

2018年6月10日

じゃがいもの次は?

報告者:鳥居

じゃがいもの収穫を終えましたので、土を耕し次はさつまいもの苗を植えました。

水やり、草取りなど手入れを頑張っていこうと思います。秋の収穫が楽しみですね。

2018年6月9日

作って遊ぼ!

報告者:加藤

女性班6月の活動はトイレットペーパーの芯で○○を作って遊びます。

どんなものができあがるか楽しみにしていて下さいね(^^)

2018年6月7日

小さなお庭

報告者:荘司

女性班5月の日中活動はテラリウム作りでした。

テラリウムとは水槽の中に小さなお庭を作ったものです。

最近流行っているので、施設周辺の木の枝、石、苔を拾い集めて女性班でも作ってみました。

とってもおしゃれで上手に出来ましたよ!身近にあるものでも色々な表現ができます。

2018年6月5日

藤江小交流会

報告者:村瀬

 5月に引き続き、総合的な学習の一環として藤江小学校4年生の皆さんが来てくださいました。

 今回は、利用者様と活動に参加していただきました。

 似顔絵を描いてプレゼントし合ったり、一緒に内職に挑戦したり・・・

 短い時間ですが、楽しい時間を過ごすことができたようです。

 これからも、地域の皆さんとの交流を大切にしていきたいと思います。

2018年6月4日

火の用心

報告者:浅井

ひがしうらの家男性班外出として、知多市消防署八幡出張所におじゃましました。

こちらでは「火災煙体験」「地震体験」「放水体験」「はしご車体験」など消防署ならではの珍しい体験ができます。

今回は「放水体験」、「火災煙体験」に挑戦!

最後に消防車の前で記念撮影をさせていただきました。八幡消防署の皆さんありがとうございました。

2018年6月4日

手作りアイテム紹介

報告者:間瀬

ご利用者様の中にも歩行器や車いすを使用される方が増えてきました。生活するうえで不便な箇所も出てきます。

ということで、今回は「手作りスロープ」をご紹介(施設長のお手製です)。

高さ、長さ、幅と使い易く作られています。そして折り畳み式は大変便利。朝礼時、活動時に大活躍中です。

今後も生活を便利にする手作りアイテムを紹介したいと思います。

2018年6月1日

玉ねぎ取れました!

報告者:久野

玉ねぎの収穫に行ってきました。

今年は例年よりも多くの玉ねぎが取ることができて、利用者様もたくさんの玉ねぎを頑張って収穫されていました。

この玉ねぎは12日の炊き出し訓練や給食で美味しくいただく予定です。

2018年 5月

2018年5月31日

探しものはなんですか?

報告者:伊東

トランプゲームでお馴染みの神経衰弱をしました。

ただいつも皆さんがやる神経衰弱とはちょっと違い、カードを大きくしてみました。

早速、チームに分かれて対決です。

「どこだったかなー」、「くそー間違えたー」、「そこじゃないよー」とチームで協力しながら盛り上がりました。

2018年5月30日

自由な過ごし方

報告者:久保田

余暇時間の様子をご紹介します。

アイロンビーズや衣替えをする方など、皆さんそれぞれお好きなことをして過ごされています。

ゆったり過ごすのは良いですね。次回のご紹介をおたのしみに☆

2018年5月28日

じゃがいもの収穫

報告者:村瀬

 ひがしうらの家で栽培していたじゃがいもを収穫しました。

 地面を掘り返してみると、大きく育ったじゃがいもがどんどん出てきます。

 「がんばろう!」と力を合わせて、たくさん収穫することができました。

 今日穫ったじゃがいもは、6月12日に行われる炊き出し訓練で調理する予定です。

2018年5月27日

バリアフリーコンサート

報告者:水戸

マリンバとピアノの演奏を聴きました。

利用者様は、一曲一曲が終わるたびに、「凄いね」「素敵だね」と嬉しそうな顔をして、拍手していました。

聴いたことのある曲でも、普段とは別の場所で聴く曲は、利用者様の心をとても楽しませてくれたようでした。

2018年5月27日

甘い休日

報告者:酒井

今月二度目のひがしうらカフェ。本日のメニューはフルーツたっぷり牛乳寒天です♪

職員手作りのメニューは利用者様の口に合うかいつもドキドキですが、今回も「おいしい!」と喜んでいただけました。

甘いデザートは元気の源!笑顔溢れる休日となりました。

2018年5月24日

リズムを奏でよう

報告者:髙橋

季節の童謡を弾いて、合奏をしました。

よく知っている歌やリクエストの歌に合わせて、楽しそうに歌ったり、すずやタンバリンを鳴らしたりしました。

ピアノが弾ける利用者様の演奏もとっても素敵でした!

2018年5月21日

5月壁面画 完成

報告者:間瀬

疎らだった花びらも沢山折って貼って、立派な紫陽花ができました。

よく見ると昆虫もいますね。ひがしうらの家食堂にて展示中です。就職活動中の学生の皆様、施設見学の際に見ていただけると嬉しいです。お待ちしております。

2018年5月20日

お出かけ日和

報告者:伊東

今日は東海市にある大池公園に行きました。

皆さんかわいい動物から目が離せませんでした。そしてポニーの前で記念にパシャリ。

天気も良くて、のんびり過ごすことができました。

2018年5月18日

藤江小学校交流会

報告者:村瀬

 藤江小学校の皆さんが、総合的な学習の一環として、ひがしうらの家に来てくださいました。

 年間を通して何度かお招きする予定で、今日は1回目です。

 利用者様と一緒にクイズに挑戦しながら、施設内を見学します。

 始めはぎこちなく挨拶を交わしていましたが、だんだんお互いの距離も縮まったのか、手を繫いでいる姿も見られるようになりました。

 感想を聞いてみると「楽しかった!」「もっと施設の事が知りたい!」と、うれしい言葉をいただきました。

2018年5月18日

スペシャルデー外出 お花を見に行こう

報告者:根冝

お花を見たいという本人希望の元、名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットへ行ってきました。

「ピンク!」「赤!」と好きな色の花を見つけ、うれしそうにされていました。

名古屋港の海も見て、昼食も食べ、満足される外出になったのではと思います。

2018年5月17日

カーネーションリース作り

報告者:浅井玲

折り紙と画用紙でリース作りを行いました。みなさん自分の好きな色を選び、カーネーションを作りました。

とてもカラフルで素敵な作品ができました。完成した作品を見比べて、「これも可愛いね」と会話にも花を咲かせていました。

2018年5月17日

障害物競走

報告者:鳥居

レクリエーションで障害物競走を行いました。おたまの上にボールを置いて、コーンの間を素早く曲がって、ゴールします。

みなさん落とさないように慎重ですが、スピードも必要ですよ。

ひやひや、どきどき。楽しい活動になりました。また晴れた日にやりましょう。

2018年5月14日

壁面に飾ろう

報告者:間瀬

今月の壁面画作りは梅雨時期の花を選びました。折り紙班、スタンプ班、貼り付け班に分かれて作品を作っています。

開始から1週間と少し、だんだん形になってきました。

2018年5月10日

2次元から3次元へ!

報告者:上田

木曜レクでペーパークラフト作りを行いました。

ぺらぺらの1枚の紙を切ったり、折ったり、貼り付けたりして、動物の箱やお寿司を作りました。

とっても上手に、美味しそうに作ることができました。皆さん、作りながら「おいしそう!」「お寿司食べたくなっちゃう!」

とおっしゃっていました。

 

2018年5月9日

5月の誕生日会

報告者:村瀬

 5月の誕生日会を行いました。

 誕生日を迎える皆さんのお祝いに、「東浦メイプルハーモニカ」様が来訪してくださいました!

 素敵なハーモニカのメロディに合わせて、「ハッピーバースデイ」を歌ってお祝いします。

 誕生日会が終わった後で、誕生日を迎える利用者様と記念撮影をしました。

 今年1年が素晴らしい年でありますように・・・ 

2018年5月7日

本日のひがしうらカフェ

報告者:間瀬

「様々な理由で外出が困難なご利用者様へ、施設でもカフェに来た気分を味わっていただきたい」という思いで取り組んでいるのがひがしうらカフェです。職員が手作りしたお菓子、飲み物を提供させていただいています。

本日のお菓子はこちら、「クリームチーズケーキ」です。甘さ控えめで作らせて頂きました。挽き立ての珈琲と一緒にどうぞ。

本日も皆さんに喜んで頂けて良かったです。

2018年5月4日

GWの思い出

報告者:荘司・根宜・川端

GWと言うことで、和食、洋食どちらか好きな方を選んで頂き、好みに合わせて夕食を食べに出かけました。

外食の機会はあるものの夕食を食べに行くことは少ないため、皆さん大変楽しみにされていました。メニューを見てもなかなか決めることができません。「う-ん、悩むな~。デザートも食べたいし。」悩んでいる時間もとても楽しそうです。

施設の給食も美味しいですが、たまの外食も良かったですね。

2018年5月1日

恐怖心を乗り越えて

報告者:根冝

今回のバルーンアートは、バルーンでフォトフレームを作りました。

バルーンをひねるときは、割れるのではないかとみなさん険しい顔・・・。

しかし、完成するとこの笑顔!!また、たくさん作りましょう。

2018年5月1日

作ってみよう

報告者:間瀬

多目的室に設置する棚を作りました。自分たちで作ったので、ジャストフィットです!!そして、この棚の上にはオーブンレンジが置かれる予定。

これで調理レクリエーションの種類が増えますね。まずはクッキーを焼きたいと思います。

2018年 4月

2018年4月27日

散策日和

報告者:村瀬

今日は、近くの三丁公園に出かけました。

過ごしやすい春の風を感じながら、広い園内をのんびりと散策できました。

2018年4月26日

あーした天気になーれ

報告者:鳥居

 木曜活動でスリッパ飛ばしを行いました。子どもの頃やっていた方もいたようで、なつかしさを感じると共に、盛り上がる活動になりました。また晴れた日にやりましょう!!

2018年4月26日

小さな働き者

報告者:加藤

毛糸をくるくる巻いて、小さなほうき星人を作りました!

可愛いでき映えに皆さんとても嬉しそうです。これで細かなお掃除がはかどりますね(^^)

2018年4月26日

ミュージックde体操

報告者:間瀬

皆さんが好きな音楽に合わせて体操を行いました。立位保持が難しい方もできるように、今回は座ってできる体操です。途中から鳴子も使って楽しく行いました。目指せ100歳!!これからも楽しく頑張りましょう。

2018年4月23日

飛んでいけ-

報告者:鳥居

牛乳パックで飛行機を作りました。牛乳パックを切って展開し、型に合わせて切ります。主翼、尾翼の角度や全体のバランスを合わせるのが難しい…。試行錯誤しながらもできあがりました!中庭で投げてみると、よく飛んでいましたよ。改良して飛距離を伸ばしていきたいです。

2018年4月22日

喫茶店へGO!

報告者:酒井

今日は日曜外出。喫茶店へ行ってきました。美味しそうなものが沢山でメニュー選びはとっても真剣。のんびりお話しをしながら美味しいコーヒーと甘いスイーツを食べて、楽しい外出になりました。

2018年4月18日

晴れた日の一コマ

報告者:間瀬

今日はお昼から晴れてきたので、散歩に行かれる方と中庭に出て活動する方に分かれました。写真では分かり難いですが、シャボン玉マシーンが置いてあります。過ごしやすい天候、シャボン玉が舞う中、歩行訓練、読書、キャッチボール等をしながら気持ちよく過ごしました。

2018年4月17日

こまめに手入れ

報告者:間瀬

2月に植えたジャガイモも大きくなってきました。昨年作ったカレーを思い出しながら、「また食べたいね」と草取りに精を出しています。

2018年4月12日

咲いた~♪咲いた~♪

報告者:久保田

チューリップの花が~♪創作活動で春の花チューリップを作りました。

お花も利用者様の笑顔も素敵ですね。

2018年4月12日

白熱のチーム戦

報告者:浅井

木曜活動として「ボールカーリング」を行いました。

赤チーム、白チームに分かれて点数を競います。

僅差で白組の勝利!

勝因は?

チームワークです!!

 

2018年4月11日

4月 誕生日会

報告者:青山

まり奴さんに来ていただき、誕生日会を行いました。

演奏に合わせて、手拍子をしたり、歌ったりととても楽しい時間を過ごされました。

まり奴さん、曲のリクエストにもこたえていただきありがとうございました。

2018年4月10日

気分上々↑↑

報告者:間瀬

今月の男性班外出は碧南明石公園です。園内を散策中、ご利用者様から「乗り物に乗りたい」と要望があったので、希望された乗り物に乗って頂きました。来月の班外出はどこに行きましょうか・・・。

今年度もご利用者様の要望をお聞きして、外出、レクリエーション等で要望実現に取り組んでまいります。

2018年4月4日

青空のもと

報告者:間瀬

小脇公園へお花見に行ってきました。

喫茶店でランチをした後、桜並木を散歩。芝生で横になったりと、とても気持ちの良い1日でした。

2018年4月3日

今夜は・・・

報告者:川合

夜桜を見に明石公園に行ってきました。ライトアップされた桜は格別に綺麗でしたね。

過去ログ

平成29年度
平成28年度