ひがしうらの家 NEWS

2018年 8月

2018年8月16日

 

ひがしうらカフェ

報告者:山上・村瀬

 「ひがしうらカフェ」とは、ひがしうらの家でもカフェで過ごすようなゆったりとした時間を過ごしてもらいたい…

 という思いから生まれた企画です。

 職員がスイーツを作って提供し、普段のコーヒータイムよりも贅沢な時間を過ごしていただきました。

 利用者様には好評をいただいており、今後も続けていく予定です。

2018年8月15日

 

SPデー外出in名古屋ドーム

報告者:川端・久野

今年もSPデー外出で野球観戦に行くことができました。

中日ドラゴンズが大好きな利用者様と一緒に、いざ!ナゴヤドームへ。

グッズコーナーで応援グッズや欲しいグッズを購入し応援席へ向かいました。

生でホームランを見ることができて、とても良い外出でした。

2018年8月13日

 

夏と言えば!第二弾!

報告者:久保田

毎年恒例の藤江盆踊りに参加してきました。

とても賑わっていて、また一つ夏の楽しい思い出ができました(^O^)

やっぱり夏といえばお祭りですね♪

2018年8月8日

 

夏と言えば!花火!

報告者:久野、髙橋

トイBOXの子どもたちと合同で花火を行いました。

皆さん色とりどりの手持ち花火を、楽しんでいらっしゃいました。

最後には打ち上げ花火もあり、「きれい!」と声が上がることもありました。夏ならではの花火を楽しまれたようです。

2018年 7月

2018年7月26日

 

季節外れの雪だるま

報告者:久野・根冝・山上

北飛騨むらおこし実行委員会様より雪だるまが届きました。今年の1月から2月にかけて降り積もった雪だそうです。

皆さんで雪だるまを触ったり、見たりしました。

雪からの繋がりで、かき氷を食べ、プールに足をつけ涼んでいただきました。

かき氷はとても好評で、「次はいちご味食べたい」と仰る利用者様もいました!夏を満喫しています!

2018年7月24日

 

モ~烈な暑さ

報告者:伊東

7月の男性班外出は大府にある知多農場へ行きました。

農場内にあるショップで自家製アイスやプリンなどが販売していたり、外では広場にいる牛にエサをあげたり、触ったりできるんです。

7月の初めは牛も元気に広場で過ごしていたのですが、最近はあまりの暑さで牛もお家から出てこれなくなってしまいました。

2018年7月22日 
 

一泊キャンプへ行こう!

報告者:根冝

旭高原元気村にて一泊キャンプをしました。まず、ソーセージ作りの体験をしました。お肉をこねたあとは、腸にお肉を詰め、しぼりました。

なかなか難しく、コツが必要でした!

そして、次は食事作りです。

暑い中、苦労しながらも野菜を切ったり、串焼きを作ったり・・・。皆さんが頑張って下さったおかげで、おいしいご飯がたくさんできました!

天気にも恵まれ、みなさんの「おいしい!」「ご飯が豪華だった!」「楽しかった!」という言葉を聞くことができました。

また行きたいですね。

2018年7月19日 
 

どっかーん!!

報告者:加藤

女性班の日中活動で好評だったシール貼りを木曜レクでも行いました。

夏本番ということで、今回は花火!!

皆さん集中して取り組んで下さって、沢山の花火が打ち上がりました(^^)

2018年7月7日 
 

ピザ&ジュース

報告者:間瀬

収穫した玉ねぎを使ってピザ作りをしました。玉ねぎモリモリ、チーズ増し増しです。自分でトッピングするのは楽しいですね。

先日作った「やまももシロップ」を使って、やまももソーダも一緒に作りました。味の方はというと、やまももソーダの味は飲んだ人にしか分かりません(笑)。

皆さんも是非、作ってみて下さい。この時期限定ですよ!!

2018年7月5日 

作って遊びました!!

報告者:加藤

皆さんと作った動物たちを使って、ボーリングと射的を行いました。

ゴム鉄砲の扱いが少し難しそうでしたが、慣れると次々に動物に当てていました(^^)

また、シールが沢山余ったので、色とりどりの紫陽花も作れました。

2018年7月4日 

ある木の実のシロップ

報告者:間瀬

先日採ったやまももの実を使ってシロップ作りを行いました。材料はやまもも、水、砂糖のみです。

コトコト煮詰めていくこと40分、独特の香りのするシロップの完成。果たして美味しいのでしょうか❔

次回、中庭で乾杯!!

2018年7月3日 

オリジナルえびせんべい

報告者:鳥居

美浜町にある「えびせんべいの里」に行って、えびせんべい作り体験をしてきました。

係の方の説明を聞きながら進めます。生地を流し、ぺったんこ。数分待って、出来上がりです。かなり大きくてびっくりです。

できあがったせんべいは、醤油とソースで絵を描くことができます。自分だけのオリジナルえびせんべいの完成!う~ん、いい匂いです。

素敵な体験ができましたね。

2018年7月2日 

スペシャルデー外出 モザイクアート体験

報告者:川端

ご本人様の希望の元、INAX常滑ミュージアムでモザイクアート体験に行きました。

どんな模様にするのか見ていると、作られたのはあのキャラクターです。可愛いですね。

モザイクアート体験を終えてから、常滑イオンで昼食タイム。

天候にも恵まれ帰りに海沿いをドライブして、充実した一日を過ごすことができました。

2018年7月1日 

カラフル☆クリームソーダ

報告者:髙橋

毎日暑い日が続いているので、冷たいものが食べたくなりますよね。

ひがしうらカフェでは、カラフルなクリームソーダを作りました!

冷たいアイスと炭酸に「おいしー!」と皆さん大満足でした。

過去ログ

平成30年度
平成29年度
平成28年度