ひがしうらの家 NEWS

2018年 2月

2018年2月14日

2月誕生日会

報告者:青山

今月の誕生日会は、東浦吹奏楽団の方々をお招きしました。演奏に合わせて手拍子をしたり、

ボランティアの方々と一緒になって歌を歌ったりと大盛り上がりでした。

素敵な演奏を披露して下さり、ありがとうございました。

2018年2月14日

バレンタインデーですね。

報告者:間瀬

今年の男性班バレンタインデー企画は「たい焼き」です。

チョコ、あんこ、白あんの3種類から選んでいただきました。焼きたてはサクサク、ホクホクで体が温まるレクになりました。

2018年2月13日

出前講座 最終日

報告者:鳥居

講師の方を招いての絵画活動もいよいよ最終日となりました。

真っ白で何もなかったところに車や家、花、飛行機、さらには大仏や怪獣まで?!いろいろ賑やかな街が出来上がりました。

この絵は「あいちアールブリュット展」に3/6~11まで展示されます。入場は無料なので、皆さんよろしければ見に来て下さい。

2018年2月13日

粘土の続き

報告者:間瀬

以前、粘土で形を作って乾燥させていた作品に色を付けました。可愛くできましたね。次回、オーブンで焼きます!!

2018年2月12日

今年も植えました

報告者:間瀬

昨年、秋ジャガがとても美味しかったので、春ジャガも食べようと思います。本日、種いもを植えました。約3ヶ月後の収穫が楽しみです。

2018年2月10日

かわいいのが好き

報告者:久保田

ハートがいっぱいのリースを作りました。

リースの中にお気に入りの写真を飾ると、かわいいと気に入ってくれたようです。

やっぱり女性はかわいいものには目がありませんね。

2018年2月8日

思いを込めて

報告者:根冝

花束のバルーンを作って職員と利用者様でプレゼント交換をしました。

バルーンの中にはお互いメッセージ付き。

皆さんの笑顔が溢れる素敵な時間になりました。

2018年2月6日

街を作ろう

報告者:久保田

先月に引き続き、講師の方を招いて絵画を行いました。

車や建物、お花など色々な絵が加わってどんどん街らしくなってきました。

来週にはどんな街が出来上がるでしょうか。

2018年 1月

2018年1月28日

本日のデザート

報告者:間瀬

ひがしうらの家カフェ、本日のメニューはこちら。

旬のイチゴを使った「イチゴスペシャルムース」。美味しくいただけたようで良かったです。

2018年1月25日

あと少しでコンプリート

報告者:伊東

ひがしうらの家がある、藤江地区の名所を歩いて巡って、記念写真をパシャリ。

今年度からスタートした藤江巡りもあとわずか。

次はどんなところがあるのかと楽しみにしながら、巡っています。

2018年1月20日

出前講座

報告者:川合

外部から絵画講師の方をお招きし、絵画活動を行いました。

テーマは「街を作ろう!」です。

今回は街の道や自分の家を作りました。どんな街ができあがるのか楽しみです。

2018年1月15日

芳醇な薫り

報告者:間瀬

本日は豆から珈琲を淹れてみました。

グラインダーで豆を挽くと、もの凄く珈琲の良い香りがします。

淹れたての香りも楽しみながら美味しくいただきました。

私も珈琲を飲みながら「次の活動は何をしましょうか」とご利用者様と話をする時間がとても好きです。

2018年1月10日

1月誕生日会

報告者:佐波

今年の誕生日会は獅子舞からスタートです。

縁起担がせてもらいました。卯ノ里獅子舞連さん、ありがとうございました。

2018年1月7日

足湯でぽかぽか

報告者:久保田

大府市にあるげんきの郷で足湯に入ってきました。

寒いときの足湯は気持ちいいですね。

2018年1月5日

新年の抱負

報告者:久野

新年になり、利用者様に今年の目標と書き初めをしました。

みなさんの今年の目標が達成できるように、一緒に頑張りましょう。

2017年1月3日

初詣

報告者:鳥居

近くの神社に初詣に行きました。

今年も皆様が健康でよい年になりますように。

2018年1月1日

2018年スタート

報告者:間瀬

明けましておめでとうございます。

というわけで、おめでたい日などによく食べられる鯛を用意しました。

これを利用者様の目の前で捌いて食べてもらおうと思います。

目の前で捌かれる魚に利用者様も興味津々。

利用者様にも鱗取りや魚を切ったりしてもらって完成です。

味はもちろん、最高においしかったです。

今年も利用者様に楽しんでもらえるように、様々なことをしていきたいと思います。

過去ログ

平成29年度
平成28年度