最新トピックス

※このページには今月の記録のみを更新日順で表示しております。

 過去の記録は下のメニュー『過去ログ(こどもたちの思い出)』からご覧ください。

番外編:土曜日保育 ゴーヤをとったよ(乳児クラス)

 

8月9日(木)

報告者 竹田

 

先日の土曜日保育では各学年が育てている野菜を見たり、緑のカーテンをくぐったりして園庭散歩を楽しみました。

緑のカーテンではたくさんのゴーヤを見て「ゴーヤ?ゴーヤ?」と嬉しそうに尋ねるお友だち。保育者が収穫すると「わ~!」と大喜びでした。保育室に戻り、お友だちと仲良くゴーヤのごつごつしている表面を触ったり匂いをかいだりして観察しました。みんなゴーヤを食べることを楽しみにしています。

夏といえば…かき氷!!(青組)

 

8月8日(水)

報告者 三品

 

かき氷の形に切ってある画用紙に、ピンク・水色・黄色の絵具とスポンジを使い、スタンプ遊びをしました。

「ピンクがいい!」「きいろがいい!」と自分で色を決めて楽しそうにスタンプをするこどもたち。

どれもおいしそうなかき氷になりましたよ。

外はまだまだ暑いですが、保育室は涼しい雰囲気になりました!!

上手に手が洗えるかな♪(白組)

 

8月7日(火)

報告者 北國

 

立ち上がって歩くことができる子が増えてきたので、立って手洗いを始めています。

自分のタオルをタオル掛けから取ってきて、手洗いをしています。

手を洗ったあとはタオルで拭いてもらいます。タオル掛けに掛けられる子は

自分でタオルを掛けようとする姿も見られるようになってきましたよ。

早く食べたいな!(緑組)

 

8月6日(月)

報告者 山内

園庭にたくさんできているゴーヤを収穫しました!

1人がゴーヤを持って支えてもう1人がゴーヤのヘタを切り、2人で協力して立派なゴーヤを収穫することができました。

収穫したこどもたちはニコニコ。

「はやくたべたいな。すぐにかじりたいくらい!」とゴーヤを食べるのを楽しみにしていました。

収穫したあとは、ゴーヤの絵を描きました。

「ボコボコしてる」「ここはみどりだけど、ここはきみどりだな~」「とったときにおはなもついてたからおはなもかこう!」

とゴーヤをよく観察して描くことができました。

観察したことが上手に表現できていますね!

ゴーヤが今日の給食に出ると知ったこどもたちは大喜び!「そんなににがくない!」「いま、ゴーヤはいってた?」と嫌うことなく、全部食べることができました!

 

あかぐみのおいしゃさん(赤組)

 

8月6日(月)

報告者 竹田

 

赤組さんのみんなが大好きな“ねこのおいしゃさん”の絵本のように新聞紙で聴診器を作って病院ごっこをしました。のりを使って自分の聴診器が完成すると「できた~!」とウキウキな赤組のみんな。患者さん役のお友だちのことを優しく診察をし、「もしもしできたよ~!」とにっこり笑顔でした。

かわいいヒマワリ咲いたよ(赤組)

 

8月6日(月)

報告者 竹田

 

細く切った折り紙にのりをつけて輪っかを作るという少し難しいことに挑戦しました。のりを塗る部分に印をつけると「ここ?」と保育者に確認しながら黙々と行っていました。ヒマワリができあがると「○○のヒマワリー!」と言ってニコニコ笑顔でした。

 

しゃぼん玉遊び(黄組)

 

8月3日(金)

報告者 中武

 

暑い日が続いていますが、水遊びをして元気いっぱいの黄組のみんな!

しゃぼん玉遊びでは、フルーツ保護のネットを使い、

優しく息を吹きかけて小さなしゃぼん玉を上手に作っていました。

また、丸い枠を使いゆっくりと割れないように気を付けながら

こんなに大きなしゃぼん玉をも作れるようになりましたよ!

いろいろな素材を使って…(緑組)

 

8月3日(金)

報告者:山内

さくら班、あやめ班、もみじ班、すみれ班に分かれて「夏の木」を作りました。

まずは、大きな木の色塗りから。

筆やスポンジ、プチプチ、手といろいろな素材を使ってダイナミックに塗っていきました。

「てでやっていいの?」とわくわく!

「ぷちぷちでやるとまるがいっぱいできる!」という発見もありました。

各々でパレットに用意した色が異なり、それが重なりあうことで共同作品の良い味が出ていますね!

完成した木に折り紙で折ったクワガタやカブトムシ、せみを貼り付けて…完成です!

同じ素材を使って作りましたが、班ごとで全然違った素敵な「木」が出来上がりました!

 

じっくりお湯遊び♪(白組)

 

8月3日(金)

報告者:近藤

 

お湯遊びをしました!

タライに入ってスコップやじょうろ、浮かぶ玩具などで水の感触をじっくり楽しむこどもたち。

集中できる時間が延びて、10~15分程楽しむことができるようになりました!

お湯遊びに慣れて、自ら玩具を使い遊び始めるこどもたちの表情は真剣です!

水の流れや動き、しぶき等をじっくり体感していましたよ。

トウモロコシ収穫しました!!(青組)

 

8月1日(水)

報告者:三品

 

 みんなが毎日観察して、成長を楽しみにしていたトウモロコシ!!

夏本番に近づき、食べごろになるまでに成長しました。楽しみにしていた収穫です!!

目を輝かせながら、大きくなったトウモロコシを嬉しそうに収穫していましたよ。

調理員さんに茹でてもらい、おやつの時間に食べました。みんなで育てたトウモロコシ、おいしかったね!!

こどもたちの思い出