行事・外出

キャンプ・デイキャンプ

 毎年夏に中津川にて一泊二日のキャンプを行っています。BBQや川遊び、肝試しなど日常では体験できないことに取り組んだり、普段の生活の中で身に付けたことを活かす機会となっています。今では火起こしから調理まで積極的にこどもたちが参加できるようになりました。デイキャンプでも日帰りでBBQなどをおこなっています。

合同行事

 法人内にある各施設と合同活動として、ちょっとした音楽活動からデイキャンプという大きな活動まで幅広く行っています。それぞれの施設が持つ良いところを学び、児童の活動の広がりや活性化・充実を図り、能力の向上に繋げていきます。

日常・取り組み

スキルアッププログラム

 日常生活の支援、自立に向けた支援、非日常的な部分の支援などを補完するものとして、ユニットや児童の能力によって内容を精査し取り組んでいます。手洗いうがい等の日常的なもの、公共交通機関の利用法や電話練習等の自立に向けたもの、火起こし等の非日常的なものまで幅広く取り組んでいます。

ドックセラピー

 2ヶ月に1回ドックセラピーを行っています。ワンちゃんやネコちゃんとふれあえるあまりない機会なので、児童も毎回とても楽しみにしています。最初は怖がっていたこどもも回数を重ねる度にどんどん動物たちと仲良くなっています。

リフレッシュ外出

 休日に公園や児童館など要望・年齢に合わせたリフレッシュ外出を行っています。欲しいものを買いに行く買い物外出、思い切り体を動かす公園外出、思い出作りの水族館外出など毎月様々な場所へ出かけて児童の気分転換を図っています。

スペシャル企画

子どもの「すきなこと」「やりたいこと」に合わせて少人数で活動を実施するスペシャル企画。ここでの経験が関心や趣味に繋がり、かけがえのない思い出となるよう、ひとりひとりに合わせて企画しています。