サービス満足度調査

  近年、形ある“物”に限らず、形のない“サービス”についてもその品質が問われています。トイBOXではサービス満足度調査(顧客満足度調査)を実施し、提供するサービスに対するご利用者様の満足度や要望を明らかにしています。

第三者評価

公正・中立な第三者機関が、専門的かつ客観的な立場から当施設のサービスの質を評価しています。いただいた評価をもとに、職員一同サービスの質の向上に努めております。

児童発達支援事業(トイBOXハート)自己評価表

苦情対応報告

いかなる相談等にも誠意を持って応じ、可能な限り援助を行います。寄せられた苦情については、苦情解決第三者委員に報告し、適切に対応を行ってまいります。当施設のみで解決を図れない際には、最寄りの市町村役場、社会福祉協議会運営適正化委員会及び第三者委員等を含め協議し、迅速に対応できるように努めます。


内容
2018年11月24日

自分のこどもが年上の児童から首を絞められ、施設に帰るのは嫌だと言っています。最初はこども同士のことと思っていたが、大きな事故になる前に改善してください(入所児童のお父様より)。

対応結果
2019年1月21日

施設内で事実調査を行い、事実確認しました。両児童の管轄の児童相談センターに報告し、各児童の面談、両児童相談センターと施設での協議の場を設け、今後の対応を相談しました。その後は不快に感じてしまうような行為はなく、両児童とも気持ちよく生活されています。今後も様子に配慮しつつ、よくお話を聞いて、良好な関係が保てるよう配慮していきます。また何かあった場合には、児童相談センターを通じて保護者様に報告するようにいたします。