このページには最新の更新記録のみを表示しております。

過去の記録は一番下のメニューよりご覧ください。

2018年8月9日

ちょボラって??

報告者:中根幸香

 

夏休みを利用して地域の小学生がちょボラとしていらっしゃいました!

ちょボラとはちょこっとボランティアの略でボランティア・福祉体験を通じて、異なる年代、様々な状況にある人々の出会いやふれあう機会をつくり、自分をふりかえることで、様々な視点を育んでもらう取り組みです。東浦町ボランティアセンターを通じて紹介していただきました。

今週は利用者の皆さんと一緒に自動車部品の組付けの作業をしてくださいました。

ありがとうございました!来週もまた、「ちょボラ」として来てくださるそうです。今から楽しみですね!

2018年8月7日

夏はやっぱりスイカ割り! 

報告者:永井拓己

 「右!右!」「行き過ぎ!戻って戻って!」「ちが~う、そっちじゃない!」と興奮気味の周りの声を頼りに、見事命中した方もいれば、あさっての方を向いてしまった方までいて、とても楽しくスイカ割りを行うことができました。終わった後は切り分けてお昼にみんなでいただきました。とても甘くて美味しかったです!!

2018年8月6日

音楽教室 

報告者:中根幸香

くすの樹では、外部の先生をお招きし、月に一度の音楽教室を行っています。

音楽教室では、先生が演奏するピアノに合せて、手遊び歌・季節の曲・楽器の演奏を楽しんでいます。

今日から、クリスマス会に向けての練習が始まりました。今年の発表も楽しみですね。

2018年7月31日

暑い日にはかき氷! 

報告者:稲吉啓太

 7月ももう終わりですが、まだまだ暑い日が続いています。こんな日には冷たいものが食べたくなりますね!

 本日はくすの樹保護者会の皆さまに、かき氷大会を実施していただきました。冷たくて美味しいかき氷に、皆さんおもわず笑みがこぼれます。

 くすの樹保護者会の皆様ありがとうございました。また次回は8月29日も予定しています。今から楽しみですね!

2018年7月25日

すくすくと育ってます! 

報告者:稲吉啓太

2階のベランダにて育てていたトマトですが、太陽の強い日差しを受け、元気に育ち、中庭に場所を移動しました!

早く実が出来ないか、今から待ち遠しいですね!!

2018年7月24日

愛知製鋼鍛造工場様にてケーキ販売

報告者:竹内愛香

 くすの樹では定期的に、様々な企業様のもとに赴き、シフォンケーキの販売をさせて頂いております。

 今月は東海市の愛知製鋼鍛造工場様にお邪魔させて頂きました!

 これまでも何度か販売させて頂いているためか、心待ちにしてくださっている方もいらしてくださり、1時間足らずですべて完売となりました。ありがとうございました!

2018年7月23日

123ダンス 

報告者:伊藤 知

本日の午前に、活動棟で「123ダンス」をしました。この活動では、音楽に合せてダンスを踊るという活動です。このダンスは、ただ踊るだけでなく、皆さんに楽しんでいただけるように、誰もが知っている曲を使い覚えやすい振り付けでダンスをします。多くの利用者様が参加され、大いに盛り上がりました。くすの樹では、毎週、月曜日の午前中に運動クラブを行っています。運動クラブでは、主に作業されている利用者様も参加していただき、楽しまれています。

2018年7月20日

「フクシア」ってご存じですか?? 

報告者:稲吉啓太

 イオン東浦店2階に「福祉の店 フクシア」というお店があるのをご存じでしょうか?

東浦町近辺の福祉施設が手を取り合ってお店の運営をおこなっています!

「フクシア」では定番のシフォンケーキやハンカチなど、くすの樹で生産しているものも取り扱っています。

また、職員や利用者様も店員として働いていることもあるので、見かけたらよろしくお願いします!

2018年7月18日

スターバックスと交流会をしました!! 

報告者:松山恭久

スターバックスコーヒーイオン東浦店様がくすの樹へ来所されました。

おいしいコーヒーの入れ方やお豆の勉強やくすの樹シフォンとのテイスティングをしました!!

エプロンを着てコーヒーを入れたり、お店の方とお話をしたりととても楽しい時間を過ごし、時間もあっという間でした!

次の企画も計画中です!

協力してくださったスターバックスコーヒーイオン東浦店様、ありがとうございました。

2018年7月18日

プール外出 in 半田ふれあいプール 

報告者:稲吉啓太

くすの樹では今年度もプール外出を実施しています!

久しぶりのプールをとても楽しみにされていたご様子で、皆さま満点の笑顔でプールを満喫されました。

残念ながら泳いでいる写真は撮影が難しく、撮ることができませんでした。。。

プールで汗を流したあとは冷たい飲み物でリラックス!暑い日に負けずに頑張りましょう!

2018年7月16日

職員会議を実施しました 

報告者:稲吉啓太

くすの樹では毎月職員が集まって職員会を実施しています。

最近の出来事についてやケースカンファレンスなど、これからのくすの樹についての話し合いを行っています。

今年の新人職員もしっかりと話を聞いて頑張ってますよ!

2018年7月16日

喫茶店外出 in スターバックスイオン東浦店 

報告者:松山恭久

本日のような暑い日にはやっぱり冷たいフラペチーノがおいしいですね!店長さんともお話ししながらゆっくりとした時間を楽しみました。

7月18日には、なんと!! スターバックスイオン東浦店の方が来所されます。交流会&試飲会を開催するなど今後の予定も計画中です!

協力してくださったスターバックスイオン東浦店様、ありがとうございました。

2018年7月14日

みんなでボッチャを楽しみました 

報告者:伊藤知

本日の午後の活動でボッチャを行いました。ボッチャとは、パラリンピックの公式種目にもなっている障害者スポーツです。

昨年度、愛知製鋼様から本格的なボッチャのセット一式を寄付していただき、今年度から積極的に活動の一つとして取り入れています。愛知製鋼様ありがとうございました。

12月にはボッチャの大会もあります。まずは大会参加を目標に、今後も楽しみながらボッチャに取り組んでいきます。

2018年7月14日

バス外出  in  ミササガパーク

報告者:中根幸香

本日は土曜日なので久しぶりにバスに乗って、刈谷市のミササガパークにおでかけしました。

うだるような暑い一日でしたがこまめに水分補給をしながらゆっくりと外出を楽しまれました。

暑さに負けず皆さん元気いっぱいです。

2018年7月10日

INAXライブミュージアムにてタイルアート作り

報告者:中根幸香

毎年行っているくすの樹の社会見学。今年はINAXライブミュージアムに出かけました。歴史ある世界のタイルの展示を見学し、その後皆様でモザイクタイルアートの作品を作りました。

色とりどりの小さなタイルで木枠をうめてゆき、世界で一つの自分のモザイクタイルアートの作品にしました。

ミュージアムの職員の説明をしっかりと聞き、皆様思い思いの作品を作られていました。

出来上がった作品には1日の乾燥が必要なので、明日には皆様に作品をお渡しできる予定です完成品が楽しみですね!

2018年7月5日

短冊に願いを込めて・・・ 

報告者:稲吉啓太

 きたる7月7日は七夕です!くすの樹でも現在七夕に向け、創作活動にて飾り作りなどを行っています。

 何をお願いしようか皆さん悩みながらも、おもいおもいの願いを短冊にしたためられました。

 現在の天気予報では雨予報となっていますが、ぜひ晴れて欲しいですね。




これまでの記録