このページには最新の更新記録5件のみを表示しております。

過去の記録は一番下のメニューよりご覧ください。

2017年11月28日

名フィルコンサートに感動!  

報告者:村山誠治

「夢いっぱいの特等席 福祉コンサート(刈谷公演)」にご招待いただきました。まさに「特等席」での鑑賞の中、なじみの曲が流れると、自然に手拍子を叩いたり体を揺さぶったりと、みなさん体で楽しさを表現していました。音楽の力ってすごいですね。今年は利用者様29名と保護者様にもご参加いただき、総勢41名が参加し、オーケストラにて「芸術の秋」を堪能しました。


2017年11月26日

土曜日余暇支援「買い物編」 

報告者:村山誠治

土曜日は利用者様の人数も平日と比べずいぶんと減る中、「平日ではできないことがしたい!」というニーズがあります。その一つに「買い物企画」は人気の活動で、皆さんそれぞれ欲しい日用品など一つひとつ手に取りながら買い物を楽しんでいました。ちなみに写真の利用者様は時計が大好きで、今回腕時計を探しに外出されました。その後、嬉しそうに腕にはめて見せに来てくれたのが印象的でした!


2017年11月19日

フライングディスク大会出場! 

報告者:村山誠治

第16回あいち障害者フライングディスク大会に14名の利用者さまが参加しました。競技は「アキュラシー(輪に通す競技)」と呼ばれる種目に全員が参加し、金メダルが1名、銀メダルが2名、銅メダルが3名と健闘。みなさん「緊張するなぁ」と言いながら一生懸命、輪に向かって投げていました。次回はディスタンス(遠くへ飛ばす競技)にも参加できたらと思います。皆さんまずはおつかれさまでした。


2017年11月17日

第2回芋掘り大会! 

報告者:村山誠治

アイシン精機さま・豊田自動織機さまのご招待に続き、今回はくすの樹としては第2回目の芋掘り大会に参加しました。ご招待して下さったのは「菜の花プロジェクト」さまで、晴れ渡る青空のもと、皆さん満面の笑みで芋掘りを堪能しました。


2017年10月29日

アイシン精機さまと豊田自動織機さまからの贈り物 

報告者:村山誠治

贈り物と言っても今回は「芋掘り大会」のご招待で、アイシン精機さまと豊田自動織機さまからお誘いいただきました。天気も心配されていた中、12名の利用者様と共に参加しました。芋掘り後はその場で調理した「ふかし芋」をいただき、秋の味覚を堪能し楽しいひとときを社員の方と過ごしました。




これまでの記録