9月2日講演会「おかあさんのモンテッソーリ」 報告者 都築

 子どもへのまなざしが変わると、子どもが変わる。
①子どもの気持ちに気づいていますか? ②子どもの「やりたい」思いに応えていますか? ③子どもの活動の様子をじっくり見ていますか? ④ことばだけで、子どもにわからせようとしていませんか?

という4つのポイントに沿って、具体例を紹介しつつお話いただきました。1)モンテッソーリ先生が子どもをどのような観点でみていたか、24歳までの6年ごとに分かれる四つの発達の特徴、その中の第1期は人としての土台を創る大切な時期であり、3年ずつ前期と後期に分かれそれぞれ特徴的な発達をすること、2)こどもにとってどのような大人、お父さんやお母さんがよいのか、こどもにとって大切なことは、自分の生活が自分でできることであり、「ひとりでできるように手伝って下さい」と望んでいるということ、3)モンテッソーリ教育で育った子がどのような人に育つか等、内容の濃いお話で、子育て中の保護者さまや地域の皆さま、毎日こども達と一緒に過ごしている職員は真剣な眼差しでそのお話の中に引き込まれていきました。
最後には日頃の子育てで感じている具体的なことの質問がいくつか挙がり、先生が子育て時に工夫されてい
たお話も伺うことができました。

平成29年度 モンテッソーリ教育講演会のご案内 (終了)

平成29年9月2日(土) 10:00~11:30

会場:名古屋市緑区桶狭間西501番地
    おにぎりが空(幼保連携型認定こども園)   遊戯室
   

講師:野村 緑  氏
            国際モンテッソーリ教師(0-6歳、小学校課程)
              聖アンナこどもの家(東京都) 副園長 
      AMI友の会NIPPON理事 

内容:表題「おかあさんのモンテッソーリ」

  ※GoogleやAmazonの創業者、オバマ前大統領、藤井聡太四段など多くの著名人が経験しているモンテッソーリ教育。
   マリア・モンテッソーリ氏は逆境を乗り越えイタリアで初めての女医となりました。
   医師としての科学的な目で多くのこども達を観察しその育ちや内在する能力を発見し、ローマの貧困地域の最初のこどもの家での
   取り組みの結果、周囲が驚く程こども達の能力や人格の向上がみられ、世界中から支持されてそのノウハウが広がっていきました。

   モンテッソーリ教育はこども達本来の育ちを見つめ寄り添っていくものです。その育ちとはどのようなものであるか、周囲の大人
   はどのようにこども達に接すれば、本来のより良い育ちを助け伸ばすことができるかをこどもの家での長年の経験からお話下さい
   ます。

          受     付: 9:30
               開  演:10:00
               質疑応答:11:30            

参加費:無料

モンテッソーリ教育にご興味のある方、また子育てにお悩みのある方にもとても有用なお話です。是非ご参加ください。
下記のメール、電話、FAXにてお申込みください。お名前、ご連絡先をお知らせください。

Mail onigiri@sowafukusi.onmicrosoft.com
Tel  052-626-5502
Fax    052-825-3914

担当者:都築

「家庭から始まるモンテッソーリ教育」講演会            報告者:都築

 平成28年9月17日(土)国際モンテッソーリ教師、深津高子氏をお招きして「家庭から始まるモンテッソーリ教育」と題して講演会を行いました。こどもの成長の方向性である自立”身辺的、精神的、知的”の三段階に着目し、それらの自立を育てるためには、家庭でどのような配慮や物的要素が必要かをモンテッソーリ教育の理論に沿って分かりやすくご紹介いただきました。
 当日はおにぎりが空の保護者様に加え、地域の方々もたくさんおみえになり、総勢70名程の皆様にご参加いただきました。また、深津先生には講演会後にも、おにぎりが空でモンテッソーリ教育に取り組んでいく際のアドバイス等をいただき、職員一同また新たな見通しをもって取り組む出発点にたつことができました。
たくさんの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

モンテッソーリ教育講演会のご案内 (終了)

平成28年9月17日(土) 13:00~

会場:名古屋市緑区有松町大字桶狭間字牛毛廻間2番37
    幼保連携型認定こども園 おにぎりが空 ランチルーム
   

講師:深 津 高 子  氏
            国際モンテッソーリ教師
              モンテッソーリ教師養成コース通訳
                AMI友の会NIPPON副代表
             
ピースボート「洋上子どもの家」アドバイザー

内容:「家庭から始まるモンテッソーリ教育」

   ※ご家庭でできるモンテッソーリのアイデアをご紹介します。

          受     付:12:30
               開  演:13:00
               質疑応答:14:30
               終  了:15:00

参加費:無料

子育て中の方、お孫さんがいらっしゃる方、学びを深めたい方、またモンテッソーリ教育にご興味のある方、

どなたでもご参加いただけます。下記のメール、電話、FAXにてお申込みください。

Mail ngsora@sohwa.or.jp
Tel  052-626-5502
Fax    052-825-3914

事務局 都築留美(国際モンテッソーリ教師、日本モンテッソーリ教育総合研究所モンテッソーリ教師資格証取得)